• 締切済み

母乳は出るけど吸う量が少ない

いつもお世話になっておりますm(_ _)m 出産して数日の新米ママです。 母乳とミルク混合です。病院にはとにかく泣いたら吸わせることと聞いて泣いたら吸わせてます。がまだそんなに足りなくてミルクを足してます。 絞ると沢山母乳は出るのに吸わせると少ないです(泣)乳首がキレてるし、吸い付きが甘いのか吸わせると痛いです(泣)張ると吸い付いても飲みにくいみたいです。 質問ですがどうしたらミルクと半々になるくらいに満足に飲ませてあげれますか??? 出産して3日ですがすでに心配です。家に帰ったらきちんとできるかなぁって思います(*_*) 今のところ泣く→母乳を吸わせる[20~30分]→足りてなくて泣く→ミルクと言う流れでクタクタです(*_*) 早くも断念したい気分ですが子供のために理想的な混合を目指したいです(泣)

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rovin148
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

拝見しました >理想的な混合を目指したいです(泣) あまり気を張らない方が良いですよ。 初めてのお子さんですごく神経質になっていらっしゃるのは良く分かります。 また、先に回答された方の中にもありますが、両者(お母さんと赤ちゃん)が初心者です。 赤ちゃんには初めからしっかり吸いついてしっかり飲む子とそうでない子がいるようです。 うちの三人目の息子も吸いつきが悪く、帝王切開でしたのでお腹は痛いし、吸いつきが下手でどうしても乳首を舌の下に持って行ってしまいなかなかちゃんと吸いついてくれずに吸いつかせるまでに数分かかってようやく吸いついたころには背中が痛くなり・・・。 しかし、帝王切開で入院二週間でしたが退院する頃には上手に吸いつくようになりました。 私は母乳が少なかったのでミルクと混合になりましたが、足りない分はミルクで足しているような状態でした。 母乳とミルクと半々と言うのは出来る事なのでしょうか?難しいように感じますが、あまりそういう形に ハマった考えで頑張ろうとすると返って疲れて育児が苦痛になりますので形にはこだわらなくても良いのではないかと思います。 育児は教科書通りには行きませんよ。 赤ちゃんも自然に要領を覚えて、ちゃんと吸えるようになりお腹いっぱいまで飲んでからごちそうさま出来るようになると思います。 赤ちゃんって安心するのか飲みながらすぐ寝てしまう事があります。 そんな時こちらとしてはお腹一杯飲んでから寝てほしいのでほっぺをくすぐって起こして飲ませたりしました。 まだ生まれたばかりです。 辛いかも知れませんが泣いたら吸わせるくらいで良いと思います。 また、乳首が切れて痛いなら母乳を保存して(冷凍)またはすぐ哺乳瓶に移して飲ませると言うようなやり方もあります。 赤ちゃんのためには直接吸わせるのが良いのかも知れませんが、返って悪化させてひどくなり飲ませなれなくなる前に対処してあげた方が良いと思います。 まだ病院に入院中ならば看護師さんに相談して良い方法を聞いてみると良いかも知れません。 お大事に

noname#188460
noname#188460
回答No.2

出産おめでとうございます、慣れない育児大変だと思います。 自分が上の子を産んだときと重なりました。 最初の子だったので、胸がお乳で張るとかたくパンパンになり、また先も小さかったので授乳しようとするとおっぱいで鼻をふさいでしまうために子がおっぱいを嫌がって泣く始末。吸う力は弱かったですが、先だけ吸わせたために切れてしまいました。 授乳のたびに憂鬱でした。 病院にいると他の産婦さんと比べたり、また病院の指導どうりにいかないと思うと焦りがちになってしまいます。あまり数字に惑わされないようにしてください。 まずは産んで生まれてまだたった3日です。お母さんも初心者、赤ちゃんもおっぱい吸うのもなにもかも初心者です。焦らないでくださいね。しばらくすると吸う力がついてくると思います。 相談者様の赤ちゃんは一応吸えているようですから、授乳の前に搾乳しておっぱいの張りをとってから与えてみるのもいいかと思います。 また、乳りんまで含ませていますか?先だけだと切れ易くなります。それから、乳房マッサージを習ったと思いますが、マッサージをすると先がやわらかくなって含ませやすくなるかと思います。 でも物は考えようで、ミルクも飲んでくれるならラッキーですよ。 なかには母乳しか受け付けない子もいますから、のちのち他の人に子守りも頼めないなんてこともありますから。 とにかくリラックスして自分を追い込まないようにしてください。 私は初乳は絶対と思い頑張って与え、少しでも多くとしばらく搾乳して与えていましたが、もう1日中みたいになってしまいストレスになってしまい、程なくミルクにしてしまいました。でもとっても楽になり赤ちゃんとの他の時間も増えました。やめろとはいいませんが囚われすぎると精神衛生上よくないです。 そのときの子は病気もあまりせずに健康に育ちました。 どうぞお母さんも赤ちゃんも健やかでありますように。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

私もそうでしたよ。 乳首が短く「吸いにくく切れそうな乳首」と助産師さんにお墨付きを頂き、実際切れました。 娘も最初は吸うのが下手だし力もないし、吸わせる私も下手だし‥で、入院中は母乳マッサージのお陰で出てるのに吸ってもらえない、と言う日々でした。 切れて痛い、と助産師さんに泣きついたら搾乳機を貸してもらえて、絞って飲ませることも。 帰ってからもそんな状態は続き、授乳に1時間かかってました…。 その間張って飲みにくいようならマッサージして絞ってから飲ませたり、飲みやすいように体勢を変えてみたり、搾乳機を使ってみたり、試行錯誤してました。 おっぱいだけではぐずぐずが治まらない時はミルクもたまに足してましたが、飲ませすぎて吐かれたり大変だったのでやめました。作るのも面倒でしたし‥。 が、生後1ヶ月を過ぎた頃に急に上手に飲めるようになり、よく飲みよく寝るように。 1ヶ月半くらいで私の乳首も強くなり切れなくなりました。 2ヶ月の頃には搾乳機も不要になり、授乳時間も10分で終われるようになりました。 まだ3日なんですよね。お互い慣れていないのでうまく行かないのは当然です。 私は完全に慣れるまで2ヶ月かかってしまいましたが、もっと早く慣れる方もいると思います。 焦らずゆっくり、乳首が切れたら搾乳機を使いつつ、のんびり頑張ってください。

関連するQ&A

  • 母乳量は増えるのでしょうか?

    こんにちは。現在2ヶ月半の娘を持つ新米ママです。40歳で初出産しました。出産時(普通分娩)で1リットルの出血があり、そのせいかわかりませんが、入院時には母乳量が足りませんでしたので、ミルクとの混合育児にしていました。その後退院してからもミルクメインの混合にしていたため、母乳は一日に100mlも与えていませんでした。 1ヶ月半をすぎたあたりから、娘がミルク・哺乳瓶を嫌がるようになり、母乳しか飲みたくないと泣くようになり、困り果てて桶谷マッサージにも通ってみましたが、一日の母乳量は多くて300ml程度しかありません。(家にベビースケールがあり、授乳のたびに計っています) 娘のミルク嫌いは激しくなり、今では大泣きし、一日トータルで200mlあげるのがやっとです。500mlに満たないミルク+母乳の量で、体重が最近あまり増えず、昼間も眠りがちになるようになりました。 母乳をさらに増やすことは可能でしょうか?増やすことができないならば、きっぱりと母乳をやめて(母乳の匂いをすべて消し)完ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?心配でどうしていいか、分かりません。ちなみに、母乳をあげている間は着にくいという、生理はすでにやってきてしまいました。宜しくお願いします。

  • 母乳を上手く飲ませられなくて困っています。

    19日に出産したばかりの新米ママです。 病院では特に母乳育児を教えてくれなくて 四苦八苦しています。 乳腺の開通はしてありますので、手で搾り出せば ポタポタと出てきて30分ほど絞って両方で60mlぐらいでます。くわえさせて飲ませたいのですが抱き方が 上手くないのか泣かれてしまい、結局ミルクをあげてしまい後で手で絞ってミルクと混合であげています。 乳首は長さが短めだと病院で言われましたが 陥没はしていないです。3回ほどは吸わせるのに 成功しましたが、泣かれるのが怖くてチャレンジできないでいます。 なので自宅に助産婦さんが来て指導してくれたり する所を探しているのですが、どうしていいか分かりません。千葉市在住なのですがどなたか教えてください。とても困っています。

  • 母乳が足りない時のミルクのあげ方

    いつもお世話になっています。31日に出産したばかりの新米ママです。退院してからミルクのあげ方がわからなくなりました。母乳はよく出ますが加え方が甘いので多分足りてないと思います。家での流れは母乳[両方20分]→1時間後に泣く→ミルク[60]全部飲むです。 質問ですが母乳とミルクの間は空けないで、飲ませるのがいいですか?母乳が足りない場合のミルクの足すタイミングがイマイチわからないので教えてください。 今まで泣くと母乳を与えて様子見てまた1時間後に泣くのでミルクを与えてました。 母乳を与えた後泣かない場合でもミルクは足すのでしょうか???

  • 母乳で育てたい

    生後一週間の子を持つ新米ママです。 母乳で育てたいと思っています。アドバイスを下さい(>_<) *現状* ・出産して3日目でおっぱいが張ってきましたが、今は張りが収まっている状態。 ・基底部マッサージを1日3回してますが、乳首マッサージを看護師さん程自分で痛くできません。なので自分で乳首をつまむと母乳?が(よく見ると)浮き出るのみ。 ・ミルクをあげる前におっぱいを含ませると、やり方が悪いのか嫌がり、また吸われるとものすごく痛いです。思わず赤ちゃんを支えてる手に力が入ってしまい、中断して結局ミルク。 ・夜中、早朝の授乳は泣き声が近所迷惑と思い、母乳をやらず、すぐミルクをあげてしまいます。 自分が甘いと思っています。ただ旦那にも母乳母乳言われ、プレッシャーも感じています。 先輩ママさん、母乳が出るアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 母乳の量を増やしたい

    現在1ヶ月半の子供がいます。出産した病院は母乳にこだわっていないらしく母子別室で授乳開始は2日目から。しかも入院中に子供は乳首を嫌がりほとんど吸ってくれず、退院してからもしばらくは吸ってもらえませんでした。そして病院からの指導もありずっとミルクを一定量与え続けてしまい、現在も徐々に増えつづけています。私は混合でもいいと思っているのですが、もう少し母乳量を増やしたいと思っています。ですが一向に増えず結局栄養のほとんどをミルクに頼っている状態です。現在はミルクを1日に500mlを5回に分けて与えています。ただ母乳は吸わせないと出ないということを聞いたので1日10回くらいは吸わせています。でも一向に増えないのです。搾乳しても10から20ml程度です。現状だとミルクの与えすぎでしょうか。どうすれば母乳量が増えるでしょうか。今からでも増やすことは可能でしょうか。

  • 母乳の出がよくありません

    生後3週間の娘を持つ新米ママです。 出産後2~3日後には、胸が痛くなるほど張り、 看護婦さんに冷シップをしてもらっていました。 でも、退院してからは、なぜかフニャフニャのお乳で、 つまんだら乳頭から滲む様に母乳が出るのですが、 シャワーのように飛ぶわけではなく、 吸っても出ないのか、娘は吸うのを嫌がるようになりました。 入院中、まだ母乳が出ていない時期は、 5分ずつ位乳首を吸わせて、そのあとミルクを足していました。 (3時間ごとにそうする指導でした。) なので、自分の母乳がどれだけ出ているかも分からず、 ただ指導されるまま、ミルクを足していたので、 母乳が出にくくなってしまったのでしょうか? 娘も、よく出る哺乳瓶の乳首に慣れてしまったようです。 娘の健康のためにも、私のためにも、 母乳で育てたいと思っているのですが、 吸ってくれないと(ホルモンが働かずに)出ないのに、 嫌がって大泣きされるので、 母親として否定された気分になり、泣けてきます。 母乳の出のよくなるハーブティーも試しているのですが、 3週間も経った今からでは、 完全母乳は無理なのでしょうか? 教えてください。

  • ミルクの足し方について(母乳を続けたい)

    こんばんは、 生後50日の息子をもつ新米ママです。 母乳の出がかなりわるく、 数日前の訪問検診で母乳量を測定したところ 20ccしか出ていませんでした(左右5分づつの2クール)。 もう少し出ているだろうと思っていたのでかなりショックでした。 数日前に桶谷式のマッサージにも一度通い、これからも週一で通う予定です。 そこの先生には吸わせれば出るようになると言われましたが、、 出産直後からほとんど裸族となって吸わせていても2ヶ月弱で20cc・・・。 今後増えてくれるのか不安です。 完母なんて贅沢は言わない、 せめてもうちょっとでも母乳量が増えてくれたら・・・。 出ない乳首を一生懸命吸ってくれる息子を見ると そう思ってしまいます。 いろいろなHPを見ると混合の場合にミルクを足す場合はおっぱいの後に40~60ccくらいにしておくと書いてありますが うちの子は大変飲みが良いためその量では到底満足しません。 今は一度に100から140ccを一日に4、5回足しています。 でもこんなに多くのミルクをたしていたら、今に出なくなってしまうのではないかと不安です。 母乳不足のために混合育児をされていた方は これから月齢が上がるにつれてどのようなミルクの足し方、おっぱいのあげ方をしていたか経験談を教えていただけるとうれしいです。

  • 母乳育児まだできますか?

    1月に第1子を出産し、約2ヶ月半がたちました。どうしても母乳で育てたいという気持ちがあり、足りない分をミルクで補いながら混合を続けていました。でも、出産後の精神的なストレスや、自分の母親が母乳が出ずにミルクで私と兄を育てたことを聞き、私もやはり出ていないんじゃないかという思い、また、ミルクを与えずに母乳のみを与えた時に赤ちゃんが泣くと、母乳が足りないのだろうかと悩んでしまう、周りからも母乳が出てないんじゃないのかと言われる、・・・など、母乳で頑張りたいという思いが余計ストレスにつながり、だんだんとミルクの量が増えていきました。また、自分の母乳が出ているかどうかも自身がありませんでした。それでも2ヶ月に入るまでは混合で頑張っていましたが、ここ2週間であきらめてミルクにしようという思いが強くなり、ほとんど母乳を与えていません。そうすると、やはりおっぱいはしょぼしょぼになりました。しかし やはりどこかで母乳を与えたいという思いがあり、また友人が母乳で育てたというのを聞くと、自分がもっと頑張れば出るんだろうか?など、思ってまだあきらめきれません。昨日と今日赤ちゃんに乳首をふくませたところ、一生懸命すってくれるのですが、これまでのように片方の乳首からポタポタ落ちません。湧いてくる感じもありません。今からでもマッサージなどに通えば母乳は出るのでしょうか?(出産した参院で夜間は看護士さんがミルクを与えていたため、退院後も夜間は一切母乳を与えず、ミルクのみにしていました。混合にしていたのは、昼間のみです。)長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 母乳の与え方

    いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。 出産10日目です。 とてもお恥ずかしい話なのですが母乳の与え方について教えて下さい。 出産入院中、母乳を与えようにも乳首のマッサージのあまりの痛さに挫折、殆どをミルクで与えていましたが 退院間際にやっと母乳が出始めて、最近は搾乳(といっても20CCくらいです)も出来るくらいになりました。 元々の乳首の形も扁平なのでなかなか旨く与えることが出来ず、ミルクたったり母乳だったりしています。 ここで母乳に切り替えたいと思うのですが母乳の与えるタイミングはどのようにしたらよいのでしょう? 今までは泣かなくても決まったように3時間おきに粉ミルク(または搾乳)を与えていましたが 母乳というものは欲しがったら与えるという形なのでしょうか? また欲しがらなかった場合、無理にでも時間で与えるのでしょうか? すでに粉ミルクを80CC飲んだりしていますが、 私の母乳では足りないと思います。(搾乳で20CCくらいなものですから・・・) 赤ちゃんの方で満足してくれるのかどうかも不安です。 どのくらいの時間与えていたら良いのでしょうか? やはり足りなかったらミルクを与えていいものなのか、これから母乳で育てたいと思うのには無理があるのか・・・ 長々と申し訳ありませんが アドバイスお願い致します。

  • 混合から完全母乳へ

    生後1ヶ♀の新米ママです。 出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。 退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました →ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか? 私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。 →母乳が足りている判断 最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。 母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか? →左右の胸 傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…  主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。