• 締切済み

母乳は出るけど吸う量が少ない

いつもお世話になっておりますm(_ _)m 出産して数日の新米ママです。 母乳とミルク混合です。病院にはとにかく泣いたら吸わせることと聞いて泣いたら吸わせてます。がまだそんなに足りなくてミルクを足してます。 絞ると沢山母乳は出るのに吸わせると少ないです(泣)乳首がキレてるし、吸い付きが甘いのか吸わせると痛いです(泣)張ると吸い付いても飲みにくいみたいです。 質問ですがどうしたらミルクと半々になるくらいに満足に飲ませてあげれますか??? 出産して3日ですがすでに心配です。家に帰ったらきちんとできるかなぁって思います(*_*) 今のところ泣く→母乳を吸わせる[20~30分]→足りてなくて泣く→ミルクと言う流れでクタクタです(*_*) 早くも断念したい気分ですが子供のために理想的な混合を目指したいです(泣)

• yuib
  • お礼率23% (185/780)
  • 育児

みんなの回答

• rovin148
回答No.3

拝見しました >理想的な混合を目指したいです(泣) あまり気を張らない方が良いですよ。 初めてのお子さんですごく神経質になっていらっしゃるのは良く分かります。 また、先に回答された方の中にもありますが、両者(お母さんと赤ちゃん)が初心者です。 赤ちゃんには初めからしっかり吸いついてしっかり飲む子とそうでない子がいるようです。 うちの三人目の息子も吸いつきが悪く、帝王切開でしたのでお腹は痛いし、吸いつきが下手でどうしても乳首を舌の下に持って行ってしまいなかなかちゃんと吸いついてくれずに吸いつかせるまでに数分かかってようやく吸いついたころには背中が痛くなり・・・。 しかし、帝王切開で入院二週間でしたが退院する頃には上手に吸いつくようになりました。 私は母乳が少なかったのでミルクと混合になりましたが、足りない分はミルクで足しているような状態でした。 母乳とミルクと半々と言うのは出来る事なのでしょうか?難しいように感じますが、あまりそういう形に ハマった考えで頑張ろうとすると返って疲れて育児が苦痛になりますので形にはこだわらなくても良いのではないかと思います。 育児は教科書通りには行きませんよ。 赤ちゃんも自然に要領を覚えて、ちゃんと吸えるようになりお腹いっぱいまで飲んでからごちそうさま出来るようになると思います。 赤ちゃんって安心するのか飲みながらすぐ寝てしまう事があります。 そんな時こちらとしてはお腹一杯飲んでから寝てほしいのでほっぺをくすぐって起こして飲ませたりしました。 まだ生まれたばかりです。 辛いかも知れませんが泣いたら吸わせるくらいで良いと思います。 また、乳首が切れて痛いなら母乳を保存して(冷凍)またはすぐ哺乳瓶に移して飲ませると言うようなやり方もあります。 赤ちゃんのためには直接吸わせるのが良いのかも知れませんが、返って悪化させてひどくなり飲ませなれなくなる前に対処してあげた方が良いと思います。 まだ病院に入院中ならば看護師さんに相談して良い方法を聞いてみると良いかも知れません。 お大事に

noname#188460
noname#188460
回答No.2

出産おめでとうございます、慣れない育児大変だと思います。 自分が上の子を産んだときと重なりました。 最初の子だったので、胸がお乳で張るとかたくパンパンになり、また先も小さかったので授乳しようとするとおっぱいで鼻をふさいでしまうために子がおっぱいを嫌がって泣く始末。吸う力は弱かったですが、先だけ吸わせたために切れてしまいました。 授乳のたびに憂鬱でした。 病院にいると他の産婦さんと比べたり、また病院の指導どうりにいかないと思うと焦りがちになってしまいます。あまり数字に惑わされないようにしてください。 まずは産んで生まれてまだたった3日です。お母さんも初心者、赤ちゃんもおっぱい吸うのもなにもかも初心者です。焦らないでくださいね。しばらくすると吸う力がついてくると思います。 相談者様の赤ちゃんは一応吸えているようですから、授乳の前に搾乳しておっぱいの張りをとってから与えてみるのもいいかと思います。 また、乳りんまで含ませていますか?先だけだと切れ易くなります。それから、乳房マッサージを習ったと思いますが、マッサージをすると先がやわらかくなって含ませやすくなるかと思います。 でも物は考えようで、ミルクも飲んでくれるならラッキーですよ。 なかには母乳しか受け付けない子もいますから、のちのち他の人に子守りも頼めないなんてこともありますから。 とにかくリラックスして自分を追い込まないようにしてください。 私は初乳は絶対と思い頑張って与え、少しでも多くとしばらく搾乳して与えていましたが、もう1日中みたいになってしまいストレスになってしまい、程なくミルクにしてしまいました。でもとっても楽になり赤ちゃんとの他の時間も増えました。やめろとはいいませんが囚われすぎると精神衛生上よくないです。 そのときの子は病気もあまりせずに健康に育ちました。 どうぞお母さんも赤ちゃんも健やかでありますように。

• domesso
回答No.1

私もそうでしたよ。 乳首が短く「吸いにくく切れそうな乳首」と助産師さんにお墨付きを頂き、実際切れました。 娘も最初は吸うのが下手だし力もないし、吸わせる私も下手だし‥で、入院中は母乳マッサージのお陰で出てるのに吸ってもらえない、と言う日々でした。 切れて痛い、と助産師さんに泣きついたら搾乳機を貸してもらえて、絞って飲ませることも。 帰ってからもそんな状態は続き、授乳に1時間かかってました…。 その間張って飲みにくいようならマッサージして絞ってから飲ませたり、飲みやすいように体勢を変えてみたり、搾乳機を使ってみたり、試行錯誤してました。 おっぱいだけではぐずぐずが治まらない時はミルクもたまに足してましたが、飲ませすぎて吐かれたり大変だったのでやめました。作るのも面倒でしたし‥。 が、生後1ヶ月を過ぎた頃に急に上手に飲めるようになり、よく飲みよく寝るように。 1ヶ月半くらいで私の乳首も強くなり切れなくなりました。 2ヶ月の頃には搾乳機も不要になり、授乳時間も10分で終われるようになりました。 まだ3日なんですよね。お互い慣れていないのでうまく行かないのは当然です。 私は完全に慣れるまで2ヶ月かかってしまいましたが、もっと早く慣れる方もいると思います。 焦らずゆっくり、乳首が切れたら搾乳機を使いつつ、のんびり頑張ってください。