陰嚢水腫とは?針で抜く方法を選ぶメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 陰嚢水腫についての質問として、手術や針での処置についての相談がありました。30代の成人男性が陰嚢が大きくなっており、エコー検査で水が溜まっていると判明しました。治療法としては針で抜くか手術が必要と言われましたが、手術は難しく針で抜く方法を選ぶ予定です。実際に再発しなかった方や男女の関係についての経験談を求めています。
  • 陰嚢水腫の治療法としては、針で水を抜く方法があります。手術よりも簡単な処置であり、リスクも低いとされています。ただし、再発の可能性があるため、様子を見る必要があります。この病気は男女の関係にも影響を与える可能性がありますが、具体的な情報は少ないです。
  • 針で抜く場合の麻酔についても質問があります。一般的には麻酔を使用せずに行われることが多いですが、痛みの度合いは個人差があります。痛みを感じる場合は、麻酔を希望することもできます。実際に再発しなかった方や麻酔についての経験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰嚢水腫について

宜しくお願いいたします。 30代成人です。 陰嚢が大きくなっていたので泌尿器科に 診てもらった所、エコー検査で水が溜まっているとの事でした。 そんなに大きくないのでその場は何の処置もせず様子を見る 事で終わったのですが、処置としては針で抜くか 完全に根治さすには手術が必要と言われました。(ずっと突っ張り感はあります) 仕事の関係上、なかなか手術はできないので、針で抜く方法を 選択しようと思っているのですが、実際に再発しなかった方はいらっしゃるのでしょうか? 実際、この病気は男女の関係はまずいのでしょうか? それと、針で抜く場合は麻酔無しと先生に言われたのですが激痛でしょうか? ご存じの方、いらっしゃったらご返事ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wgn
回答No.1

48歳の時に前立腺がんの手術後、片側が陰嚢水腫になりました。その後10年経過し最初は痛みが気になりましたが、最近は慣れました。しかし今でも走ったりすると痛みは感じますが、一度だけ針で水を抜きました。確かに麻酔なしでした。ということは、それだけ痛くないということです。何とも言えない嫌な感じが多少しました。でも数週間で元に戻ってしまいました。治すには手術で睾丸の袋を反転させるみたいです。現状が我慢できればそのままで、気になるようでしたらまだ若いようですので思い切って手術したほうがサッパリすると思います。ちなみに男女関係は無関係だと思われます。

hirotake25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所が場所なので凄く悩んでいます。