陰嚢水腫とは?再発の可能性や手術についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 陰嚢水腫とは、陰嚢に液体が蓄積する病気です。中学2年生の息子さんが小学6年生の時に手術を受け、再発はないと言われていましたが、最近また症状が出てきたようです。
  • 夏休みに再び診察を受けたところ、再発の可能性があり、手術が必要であることが判明しました。手術をすることには不安があるようですが、専門医の指示に従って冬休みに手術を予約しました。
  • 陰嚢水腫はまれに再発することもありますが、しっかりと診察を受け、適切な治療を行うことで再発を予防することができます。ご心配な点があれば、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰嚢水腫について、教えてください。

陰嚢水腫について、教えてください。 中学2年生の息子なのですが、小学6年生に陰嚢水腫になり、中学入学前に手術しました。 再発はないと、術後のお話で言われたのですが、 一応、念のため、中学1年の夏休みに経過観察で診察しました。 ドクターが、年頃だし、もう経過観察いいよって!! 息子も、うのみにして、もういかないと・・・ 今年の夏休みは、行く気は、全然なかったのですが、様子がおかしい・・・ よくよく聞いてみると、2、3ヶ月前から、陰嚢水腫のようだと・・・ 手術が怖いから(麻酔が覚めた痛さを覚えてるようです) 言わなかったと・・・ で、本日、いつもの小児外科へ・・・やっぱり陰嚢水腫でした。 再発がないのでは?と聞いたのですが、まれに・・・と 手術したドクターは、今はいないので、今日のドクターに言ってもしょうがないのですが、 なんだか、モヤモヤするばかりです。 こんなこと、あるのでしょうか? 即、冬休みの手術の予約入れて帰ってきました。。

• mamyi
  • お礼率71% (57/80)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosuke3a
回答No.1

参考になるかわかりませんが… 幼稚園位に手術して、その後再発(2年以内かな?)して結局二度手術しました。 時期は記憶が曖昧ですが… 確かに手術後は痛かったのを覚えています(;_;)

mamyi
質問者

お礼

やっぱり再発って、あるのですね・・・(;-_-)=3 思春期なので、とてもかわいそうで・・・ 部活も学校もお休みさせたくないし。 暑さもあって、結構ムカムカです。。(笑)