• ベストアンサー

タバコの副作用

タバコを吸って7年経ちますが、精神的に不調です。 不安とか鬱とかで悩んでいますが、タバコが原因か因果関係とかありますか? タバコで気分転換と7年も吸ってますが、タバコが精神的に悪影響はありますでしょうか? あるとすれば、どういった症状がでますか? 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんが以下の内容を聞いた事があります。 「タバコを吸うと脳内のドーパミン(快楽の感情)が湧き上がるらしいです。それでリラックスしたり落ち着いた状態になるんでしょうね。しかしタバコを吸い続けていくとだんだん自分自身の脳でドーパミンを作り上げる事が出来なくなってきてタバコを吸った時のみドーパミンが発生する気質になってくるらしいです。」 上記の内容からもあまりタバコは精神的によくないような気がしますよね。例えばとても美味しいものを食べたり人からサプライズ的なプレゼントをもらったら嬉しくて脳内からドーパミンが自然に発生すると思いますがタバコ常習者は分泌率が低いって事なんでしょうね。 一概にタバコをやめたからと言って精神的に良くなるかどうか分かりませんし時間がかかるかもしれませんがもし禁煙の意思があるなら是非チャレンジしたほうが良いと思います。

toyocchi
質問者

お礼

参考になりました。 禁煙したいと思います。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

精神疾患の人はよくないと聞きましたがどう影響与えるかはわかりません

toyocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

ニコチンが神経伝達物質の代わりに働くので、喫煙によって一時的には回復するかも知れませんが ニコチンにより神経伝達物質の分泌が抑制され、記憶力や思考能力に影響を与えると考えられます。 (そのため喫煙をしたいという欲求が生まれる) 喫煙による良いことはひとつもありません。 「喫煙によって落ち着く」と言うのは上記の影響による「中毒」症状です。 (酷くなると「喫煙しないと落ち着かない」という「中毒」の末期症状が表れます) まずは喫煙を止めましょう。ええ、一生涯ね。(とは言え、常習しなければいいだろうとは思う) ふつーに分泌される神経伝達物質で十分なんですよ。 単に安易な手段に逃げているだけですからね。 そのうえで他の気晴らしの方法を見つけましょう。 カウンセリングを受けても良いと思います。

toyocchi
質問者

お礼

参考になりました。

toyocchi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 タバコは止めたいと思います。 タバコを吸うと、脳が緊張して、鬱になるとかはないでしょうか?

関連するQ&A

  • タバコと唄に関して

    主人は一日20本ほど吸う、愛煙家です。 昨年からギターを始め、歌も歌いだしたのですが、昔ほど声が出ないことにタバコとの因果関係を考えました。 声帯や肺活量に当然悪影響はあるのでしょうね。 わかりやすく教えていただいたらと思います。 タバコをやめたいがきっかけを探しているのかもしれません。 つり(投げ釣り)もしているのですが、かつて禁煙に挑戦したときに失敗した原因は、一つにはつりの際タバコを吸いたくなるのが大きかったようです。健康を考えると百害あって一理なしでしょうが、具体的に教えてもらえたらと思います。

  • たばこ(副流煙)の影響

    お世話になっております。 副流煙の影響として気管支系の影響のように、咳・痰など周りからみて不調のわかるものではなく、本人だけで 症状の分かるものはありますか? 分かりにくい質問ですみません。。小さな会社で、社長自身も喫煙者。ヘビースモーカーが多く2年ほどマスク・空気清浄機等で 工夫してみましたが、どうしてもたばこのにおい・煙が苦手な為、体のことも考えて退職を考えています。(たばこを吸うのが当たり前!という 環境なので分煙にしてほしい、と言えるような会社ではありません。)  ただ最後の希望として、たばこによる体調不良を理由に退職を申し出て、それによって分煙を考えてくれるといいなと考えています。 何十年もこの状況のようですし、臨月の妊婦さんがいても吸い続けた人たちなので期待はしてないんですけど(^^;) そこで副流煙の症状について調べたのですが、表に症状のでるものは日ごろ平気にしてますので理由にできません。(私は気分が悪くなったり 目がちかちかする程度で咳などはないです。)表にでない症状・病気がありましたら教えてください! 分かりにくい文章・勉強不足ですみません。 よろしくお願いします。

  • パキシルの副作用がない

    3日前に精神科へ行き、うつ状態と診断され、パキシルを飲み始めた者です。 1日目はパキシルを飲んだら眠気やめまいがして、これが副作用なのか、と思いました。 しかし、2日目と3日目(今日)は飲んでも眠気やめまい、その他副作用といわれている症状が出ません。 気分的にはそう変わりなく、逆に少し自殺願望が増えたように思います。 まだ飲み始めて3日なので明日明後日どうなるか分かりませんが、2週間ほどで副作用はなくなると薬剤師の方からの説明があったので、いくらなんでも早すぎやしないかと心配です。 また一週間後病院へ行くことになっているのですが、不安でそれまでに何か考えられる原因を知りたいので、よろしくおねがいします。

  • 煙草による肺への影響

    40年以上ヘビースモーカーだった父が、病院で検査を受けた時のことです。 さぞかし真っ黒になっているのだろうと心配していた私は、医師の言葉に驚きました。 「肺は綺麗なピンク色ですよ。まったく問題ありません。」とのことです。 父は今でこそ一日1箱ですが、10年前まで1日4箱吸ってました。 煙草を吸うと肺が黒くなると思ってそう信じきっていたので、きつねにつままれた気分です。 煙草と肺の因果関係が、当てはまらないケースもあるのでしょうか?

  • タバコは精神的にも悪影響がありますか?

    タバコが体に悪いということはデータ等を見ると分かるのですが、精神面や心の面で悪影響はあるのでしょうか。母がよくタバコを吸う人で、怒りっぽかったりヒステリックだったりします。そういうのはタバコが原因なのか、他の原因の方が大きいのか知りたかったので、質問をしました。

  • タバコについて

    タバコについて納得できないことがあります。私はタバコを仕事の休み時間に吸いますが、未成年でもないし、禁煙でない場所で吸います。ところが、上司が禁煙を提案して来ました。理由として、私がタバコを吸うことで、部下の仕事に対するモチベーションが下がるというのです。上にたつものとして、立派?な態度を見せろと言うわけです。何故、昼休みまで拘束するのでしょうか?最近、仕事を休む時が少々ありまして、タバコが原因と強引に言われたので、それも頭に来ています。それなら、全員に禁煙させるべきだと思うのですが?個人的に言われたのが納得できないのです。皆さんの意見を聞きたいです。尚、仕事を休んだ理由は精神的不調です。

  • たばことアトピーとストレスとの因果性

    昔からアトピー持ちだったのですが、去年までは軽度でした。 しかし、昨年春からたばこを始めてから、どうも症状が悪化した気がしてなりません。現在は、毎日ステロイド系の塗布薬を使用してはいるものの、痒みから睡眠までもが阻害されています。 色々とInternetで調べてみると、たばこはビタミンを破壊するやら、化学物質が大量に含まれておりそれが何らかの因果関係でアレルギーを悪化させるなどと記されていました。 以前から薄々たばこの肌への害は認識し始めていたのですが、日ごろの疲れによるストレス解消のために始めたたばこをどうしてもやめることができません。。 むしろ、やめることで逆にストレスがたまるのではないかという不安、そしてストレスを他にどのように解消すればよいのか…などさまざまな不安が残ります。 実際に、たばこを吸うことでリラックスできてはいますので止めるに止められないのです…。 何か良いアドバイスをお待ちしています。

  • 喫煙中【現在の】体調不良について(鬱、持ち)

    30代、喫煙歴18年になります。 1日、一箱~二箱。1mgのタバコを吸っています。 年齢の節目もあり、1年ほど前から禁煙挑戦中です。 その頃から(?)タバコを吸うと(吸いすぎると)、体調不調に陥ります。 症状は「吐き気」「実際に吐く」「激しい頭痛」です。 タバコとの因果関係(?)に気付いたのは最近です。 検索などしても、「将来的な罹患」「妊娠中の害」「副流煙の害」 などについて述べられていても、「現在」喫煙者の体調不良について、 見たことがありません。私は特殊なんでしょうか?精神的なもの? 「鬱」を持っており、また、SSRIなども含め、 抗鬱剤が効かないため、抗精神病薬を何種か試しています。 (現在も一種服用中です) 以前に、この抗精神病薬は、アルコールと相性が悪い?(気持ちが悪くなる) また別の抗精神病薬は、タバコと相性が悪い?と感じたことがあります。 ウィンタミンなどのあたりだと思います(現在はセロクエルです) ※向精神薬×アルコールが基本的にダメなのは、承知しておりますが、 当時、夫の晩酌に付き合う程度(ビール350mg缶1本以下~1/2本以下。) 現在は、飲む集まり<年数回>以外、飲みません。 タバコを喫煙中に具合が悪くなることはあるのか? また、抗精神病薬との「のみあわせ?」などはあるのか? が、質問です。「止めればいい」のはもちろん承知で努力中です。 只今PCの具合があまりよくなく、ご回答へのお礼が遅れる可能性が あります。申し訳ございませんが、ご了承ください。

  • 私がタバコを吸う理由は、孤独感を紛らわせるため、仕事の精神的な疲れから

    私がタバコを吸う理由は、孤独感を紛らわせるため、仕事の精神的な疲れからリラックスさせたい、また気分転換など、精神的理由が主です。 家族とも彼氏とも遠距離で暮らしており、半年に1回くらいしか会えず、特に孤独感が強く、タバコなしではどうしていいかわかりません。 しかし喫煙すればするほど体調が悪くなっているのも実感していて、禁煙したいです。 タバコを吸わずに、他の手段で精神的安定を保てるものが見つかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 煙草を吸う人はコーヒーもよく飲むんですか?

    最近、若い男性の間で紅茶飲料の売れ行きがよくなってきていると少し前に新聞で読みました。 紅茶は香りがあるから気分転換になるっていうのはよくわかります。 でも、その記事に、「昔より煙草を吸う男性が減ってきたから、コーヒーより紅茶」、なぜかというと「コーヒーは煙草と関連づけられるので」、、みたいなことが書いてあったような覚えがあるんですけど、どういう相関関係があるのか解りません。 自分が煙草もコーヒーも飲まないので、周りの煙草を吸う男性に聞いたりするんですけど、「タバコを吸ってもコーヒー飲まないひともいるよ。」とか言われます。 ずっと気になっているので、ご意見いただけたら有り難いです。

専門家に質問してみよう