• ベストアンサー

タバコの副作用

タバコを吸って7年経ちますが、精神的に不調です。 不安とか鬱とかで悩んでいますが、タバコが原因か因果関係とかありますか? タバコで気分転換と7年も吸ってますが、タバコが精神的に悪影響はありますでしょうか? あるとすれば、どういった症状がでますか? 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんが以下の内容を聞いた事があります。 「タバコを吸うと脳内のドーパミン(快楽の感情)が湧き上がるらしいです。それでリラックスしたり落ち着いた状態になるんでしょうね。しかしタバコを吸い続けていくとだんだん自分自身の脳でドーパミンを作り上げる事が出来なくなってきてタバコを吸った時のみドーパミンが発生する気質になってくるらしいです。」 上記の内容からもあまりタバコは精神的によくないような気がしますよね。例えばとても美味しいものを食べたり人からサプライズ的なプレゼントをもらったら嬉しくて脳内からドーパミンが自然に発生すると思いますがタバコ常習者は分泌率が低いって事なんでしょうね。 一概にタバコをやめたからと言って精神的に良くなるかどうか分かりませんし時間がかかるかもしれませんがもし禁煙の意思があるなら是非チャレンジしたほうが良いと思います。

toyocchi
質問者

お礼

参考になりました。 禁煙したいと思います。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.3

精神疾患の人はよくないと聞きましたがどう影響与えるかはわかりません

toyocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Cupper-2
回答No.1

ニコチンが神経伝達物質の代わりに働くので、喫煙によって一時的には回復するかも知れませんが ニコチンにより神経伝達物質の分泌が抑制され、記憶力や思考能力に影響を与えると考えられます。 (そのため喫煙をしたいという欲求が生まれる) 喫煙による良いことはひとつもありません。 「喫煙によって落ち着く」と言うのは上記の影響による「中毒」症状です。 (酷くなると「喫煙しないと落ち着かない」という「中毒」の末期症状が表れます) まずは喫煙を止めましょう。ええ、一生涯ね。(とは言え、常習しなければいいだろうとは思う) ふつーに分泌される神経伝達物質で十分なんですよ。 単に安易な手段に逃げているだけですからね。 そのうえで他の気晴らしの方法を見つけましょう。 カウンセリングを受けても良いと思います。

toyocchi
質問者

お礼

参考になりました。

toyocchi
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 タバコは止めたいと思います。 タバコを吸うと、脳が緊張して、鬱になるとかはないでしょうか?