• ベストアンサー

私がタバコを吸う理由は、孤独感を紛らわせるため、仕事の精神的な疲れから

私がタバコを吸う理由は、孤独感を紛らわせるため、仕事の精神的な疲れからリラックスさせたい、また気分転換など、精神的理由が主です。 家族とも彼氏とも遠距離で暮らしており、半年に1回くらいしか会えず、特に孤独感が強く、タバコなしではどうしていいかわかりません。 しかし喫煙すればするほど体調が悪くなっているのも実感していて、禁煙したいです。 タバコを吸わずに、他の手段で精神的安定を保てるものが見つかりません。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cent415
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.4

No2の方の回答に同意です。 私も以前は喫煙者であり、こう考えていました。 「酒もギャンブルもやらないんだからせめてタバコくらい吸わないとストレス解消できないじゃん」 でもそれは本当に中毒者の言い訳でした。 「ストレスを感じると吸いたくなるだけであり、吸うことでストレスを解消できるわけではない」 このことに気付いて下さい。タバコと精神的安定は関係がないのです。 ストレスが強い時もただ本数が増えるだけで何も変わらないでしょう? 私自身禁煙しても精神的安定に関しては何も変わりありませんでした。 むしろ今の世の中では喫煙することによる余計なストレス(周囲の目、場所探しなど)の方が大きいのではないかと思います。 おそらくあなたは今精神的に弱っているのでしょうね。 逆にそんな時だからこそ禁煙が成功したらひとつの自信になると思いますよ。 他の方への回答でも書きましたがタバコを止めて良かったことは多くても、困ったことは何一つありませんでした。 禁煙することでひとつ自分を変えてみてはいかがでしょう?

st0701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通りです。 ストレスが強いときほど、本数が増えてしまいます。 頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

タバコにそんな効果はありません。

st0701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうですね、タバコを吸っても、精神的苦痛は変わりません。

noname#147590
noname#147590
回答No.5

私は、うつ病で、精神安定のために喫煙していた、 と思っていました。 でも、アレン・カーの『禁煙セラピー』を読んで、 考え方が、ガラリと変わりました。 今では、アレン・カーの禁煙セラピーを読んで、 卒煙し、疲れたら、禁煙のカフェなどで、ボーっとしてます。 精神的安定を求めるなら、 何か趣味を作ってみるとか、 (料理とか生け花とか、頭を使いつつ、熱中できるもの) おひとり様で、色んな所に出かけてみるとか、 今までしたことのない事をやってみるのはいかがですか?

st0701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 禁煙セラピーの本、興味を持ちました。 今までしたことのないことなど、始めたい気持ちはあるのですが、 なかなか精神的にも時間的にも余裕がなく、趣味もありません。 こんな自分から変えていければと思います。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.3

まず最初に、喫煙することが本当にあなたの孤独感を紛らわせてくれていますか? 私が考えるに、逆に孤独感を増しているだけだと思います。 今はそれほどでも無いのですが、私も一昔前はものすごく孤独感が強く、すごくツラかったです。 その結果、うつになり精神科医に通いました。 そこで処方された薬を数カ月飲むことも回復の理由だったのは間違いないですが、何よりも大事なのは今ある環境を変えることだ、と気づきました。 薬でそれなりに精神状態は回復出来ますが、現状の環境は誰が変えてくれるわけでもなく、自分で変えるしかないのです。その環境というのは「職場」「友人関係」「恋人」などなど様々です。 私がそこで出会ったのがフィットネスジムに通いはじめヨガに出会いました。ヨガは孤独ですが、その孤独が心地良くさえ思えます。そんなこんなで別のプログラムではありますが、インストラクターの資格を取得し、レッスンをたまに持てるまでになりました。よって自分に自信を持てるようになりました。 ただ、孤独感が100%無くなることは一生ないと思います。 でも自分を好きになることで孤独感を忘れていられる時間は多くなります。 先程も書いたとおりヨガはオススメですが、それ以外にも喫煙しない本当の友人を作ることはオススメです。 そうしたら飲みにいっても皆吸わないので自然と「吸わない自分」を作ることが出来、それを継続することで禁煙時間が増えます。 喫煙し続けることはあなたにとって何もメリットは生まれないと思うので、禁煙頑張ってくださいネ♪

st0701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 環境を変えることは難しいので、ヨガなど、趣味を作りたいと思います。 喫煙してもメリットはありませんね。 頑張ります。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

タバコを吸う理由を「孤独感を紛らわせるため」とか 「リラックス」とか「気分転換」とかいろんな理由を付けますが 実のところは単なる「ニコチン中毒」だということを理解するのが 禁煙に成功する一番の近道です。 普通によく考えれば、 それらのストレス等がタバコを吸うことで癒されないということは 実際は自分で理解出来ると思うのですが ニコチン中毒ゆえにタバコが吸いたいがために 実はタバコを吸う理由を無理に探しているということを自覚しましょう。 中毒だから、禁煙すると孤独感やストレスが出たりするんです。 覚醒剤とは一緒とは言えませんが、覚醒剤にまた頼る人は同じ理由で中毒から抜けられません。 なんとか頑張ってニコチン中毒から抜け出て タバコに支配されている現状から脱出し 健康を取り戻してください。

st0701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 確かに、タバコを吸うことで、ストレスが軽減するわけではないですね。 それは自分でも実感しています。 頑張ります。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

僕はタバコを全く吸わないので、しょっちゅうタバコを吸う友人に聞いた事があるんですが、やっぱり何かしら理由があるんですね、その友人は「吸えば落ち着くから吸ってる」と言ってましたっけ。しかし余りにもヘビーなので、少し減らせば?とアドバイスしましたが、仕事のストレスからか、年々ヘビーになっていってます。でも間違いなく健康は害しているでしょう。タバコは一種の「合法麻薬」と考えます。大麻草がタバコ草に変わっただけで、それで気分が落ち着くなら、立派に麻薬と同じと思われます。 禁煙に成功した人の話を羅列してみたいと思います。 ●徐々に本数を減らしていった ●愛煙から禁煙へ、とかいう会に入り、同じ境遇の仲間と共に禁煙に成功した ●食事中に吸い、周りに迷惑だと言われ、禁煙を決断した 心理学上、タバコを吸う人が「吸う目的」は「とにかく落ち着くから」というのが第一です。落ち着きたいという心理は「ストレスから一時的にでも解放されたいという思い」が働いている確たる証拠です。じゃぁどうせば良いの?という話になってきますが、「何かストレスを発散できる趣味なりを探す事」から始めるのが第一です。そうしながら、本数を減らす等を並行して行えば、少しづつではありますが、喫煙癖から解放されます。いきなり吸うのを止めたら、逆効果ですから、それは避けた方が良いです。momorin1979さんの場合は孤独感が第一の原因ですから、なるたけ「孤独」を感じない環境に自分を置く事です。成功を祈ります。

st0701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 実際、家族や彼氏がそばにいるときは、全く吸わなくても大丈夫なのです。 しかし環境を変えるのは難しいので、趣味を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • タバコを止めた理由、気分転換法を教えて下さい。

    こんばんは。現在禁煙に挫折しておりますので、アドバイス頂けましたらありがたいです。家に居る時間が長い方にご意見頂けると大変参考になります。 私は専業主婦で、小さい子供がおります。妊娠、出産などをきっかけに禁煙→挫折を繰り返しております。数ヶ月単位の禁煙には何度か成功しています。子供の前では一度も吸っていません。一人で出かける時や、子供が寝ている時に子供の居る場所から一番遠い二階の部屋で吸っています。毎日ではありません。車でも吸いません。無意味かもしれませんが、吸った後は歯磨き、手洗いなどしています。 止めたい理由は、罪悪感を感じる事と、人の目が気になる事です。自分自身、喫煙席に子連れでいる家族などを見るととても嫌な気分になります。でも自分もいくら子供の前では吸わなくとも、多少なり子供に有害物質を送り込んでいるんだなと思うと嫌になります。主人も同じように、禁煙→挫折を繰り返していますが、本音は止めたくないようです。 いつも吸いたい訳ではなく、散々子供にぐずられてやっと寝てくれた時、主人とケンカして和解せずに終わった時、一人で人目の付かない場所に出かけた時などに無性に吸いたくなります。間が持たないから、口寂しいからという理由では吸いたくなりません。一人だからこそできる気分転換がタバコしか思いつきません。禁煙セラピー、女性のための禁煙セラピーは読みました。 最近子供を通じていろんなお母さんとお知り合いになり、色々考えてしまいます。私の主観ですので、気分を害される方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが、今まで、タバコを吸う=子供をかわいがっていない、と思っており実際その様な方ばかり見ていました。ですが、最近喫煙者でも子供をかわいがっていて家事も完璧にこなしている方と知り合い、タバコは吸わないけれど家はぐじゃぐじゃですぐにおしゃべりに夢中になって子供から目を離す方と見比べて、一概にどちらが有害とも思えなくなってきました。またタバコ臭いと子供が嫌がると思っていましたが、その喫煙者の方は子供に大変受けが良いのです。うちの子供も私以上にその方に懐いています。子供の為を思って止めようとしていても、禁煙しなきゃという気持ちでイライラしているのが子供に伝わってしまい懐かないならば、いっそまた毎日吸ってしまおうかなどと思ってしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、禁煙に成功された方、どのように止められましたか?また、タバコの代わりに何で気分転換されましたか?厳しい意見でも構いませんので、ご回答お待ちしております。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • タバコが【大嫌い】 その理由

    わたしは妊娠が理由で その日から 1日20本の喫煙を 100%辞めた 禁煙成功者(自称)です。 今となっては、タバコの煙、臭い、その煙を吐く姿すら 醜く思うようになり、完璧な 嫌煙者となってしまいました。 吸っていた頃の私の姿をみて 今の自分のように思ってみている人がいたのかな??とふと思い、こちらでお聞きしたく質問させていただきます。 とにかく タバコ嫌い!特に00が耐えられない!など、理由がありましたらそちらもお願いいたします

  • あなたが、タバコを吸う理由は?。

     タバコを吸う理由って何でしょうか?。  私は一応、喫煙者(一日3本くらいで、禁煙に向かって頑張っています)なのですが、吸い始めた理由は、思春期独特の背伸びしたいという心境と・興味本位・周囲の影響。という感じで、始めてしまい気づいたら依存していたという感じなんですが、皆さんはどんなきっかけでしたか?。

  • 孤独感

    この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。

  • たばこが理由で退職は?

    1週間前に入社し、新しい環境で働き始めたのですが、 周りの人たちがヘビースモーカーで、狭い事務所内に煙が充満していて、 私は体調を崩してしまいました。 のどが腫れ、呼吸困難になりそうなくらいな息苦しさを感じるようになりました。 病院でも、環境が変わらないとどうにもならないと言われました。 職場の人に話したら、気を付けてくれると言ってくださったのですが、 たばこを吸わないのは私一人。 私だけのために禁煙にしてもらうのは心苦しいのです。 環境が体に合わないという理由で、退職を考え始めていますが、 仕事をはじめて1週間で、このような理由で退職するというのは身勝手でしょうか。 やはり、たばこで体を壊したくないし・・・ それとも、喫煙者を追い出してまで仕事を続けさせてもらうべきか・・・ 忙しい時間を割いて、私に仕事を教えてくださっているので、 これからどうするべきなのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 禁煙成功者または非喫煙者のみなさま、教えてください。

    禁煙成功者または非喫煙者のみなさま、教えてください。 私は、以下の場合にどうしても喫煙の衝動が抑えられません。 みなさまどのように対処されておられますでしょうか。 1.仕事で行き詰った/対人交渉などによるイライラやストレスを解消し、   気分転換/リラックスする 2.仕事が切りのいい所まで終わった/仕事が終わった際の、気分転換/リラックス どうぞよろしくお願いいたします。

  • タバコを理由に・・・

    バイト先の方が全員喫煙者で困っています。 未成年の女の子まで吸っているので本気で驚きました。 どうやら自分は臭いに敏感なようで、相手と話をしていると、どうも副流煙が気になってしまいます。 元々苦手だったのですが、これも我慢だ・・・と思って耐えてきました。 ですが、最近は公共の場所も禁煙になってきましたし、体にも悪いので心配になってきました。 タバコを理由にバイトを辞めることはできるのでしょうか?

  • 孤独感と集中力

    初めまして、よろしくお願いします。 メインがメンタルな部分の質問だと判断致しまして こちらに質問させていただきます。 フリーランスのデザイナーになって2年を超えました。 そこで孤独感と集中力のなさに悩まされています。 ですがこれでしかある意味自信を付けられそうな面も無い、 デザインは好き、デザインで生きていきたいと思いました。 そこで単純にフリーに、って流れだったのですが、奇跡的な面が強いのです。 あるきっかけで今の2つのクライアントからお仕事を取らせていただいてから、 ほぼ自力で勉強してそのクライアントのみで生活をしております。 ただやはりいつ切られるかという不安が大きいです。 そして近頃やっと同業者と何かもっと広げて行こう、 とそういった前向きな話は出ています。 ここで2,3年色々悩んでいたのが、孤独感や無職感、集中力の無さです。 ご存知だとは思いますがなんといっても たった一人で自宅で仕事をして、黙々と作業です。 人との付き合いはたまにクライアントの会社に出向き挨拶するだけ。。。 ほとんどメールや電話でのやり取りです。 友達とは週1,2で夕飯を食べるようにしていますが、そうしないと頭が崩壊しそうです。。 人との付き合いを苦手としていた自分が人ともっと関わりたいとさえ感じる生活です(笑) クライアントに必要とされているものの、それが自信につながらない自分が嫌なのです。 やりきった!そんな達成感も一時的で、そのうちすぐに陥って行きます。 趣味に近かった気分転換の田舎へドライブも 逆に人が居ない場所へ行く事への孤独感とストレスがつのるようになりました。 昼間少し時間が空けばコンビニ等とりあえず人の居る所にいきたくなります。 こういった症状は病的なものなのでしょうか? 昔高校を体調不良で辞めた時周りからの疎外感がひどくそれがトラウマにもなっています。 孤独感は本当に辛く、いったい僕の事を誰が求めているんだろう、そんな事を考えてしまいます。 と読み直しまして支離滅裂な所が多いですね。。読みづらいかもしれませんが、 率直な文章です。よろしくお願いします。

  • 禁煙

    わたすたばこを禁煙するぞ、と思ってやるとうまくいきません。わたしは日中は吸わないで居て我慢しています。しかし、家族みんな吸います。夜になると必ず手が伸びて1本吸ってまたぶっつけで2本と吸います。後悔する日もあれば、[もう喫煙者になろっかな~]と嬉しい?いい気分になり眠りに入ります。 お金が入ればたばこを買ってしまい、お金が無いときは我慢したり、夜にみんな寝てるスキに吸っています。 辞めるならはっきりとやめたいです。しかし、わたしはたばこを吸わないとあり得ない想像をしてしまい不安になりたまらずたばこを吸ってしまいます。 例えば、[わたしはこのまま太り続けて死ぬのかな、やだな、]とかそうゆう想像をしてしまい不安になります。 でも、たばこを辞めたい理由は喫煙者ご家族を凄いと言って欲しいのと欲しい物のために辞めたという満足感が欲しいだけです。趣味のお金にするためにたばこをやめたの、凄くない?愛感じない?本気でスキなんだーと思わない?という満足感が欲しいだけです。 だからなのか喫煙者か禁煙かわからないわたしなのでしょうか。 しかし、あとからその趣味のために辞めるのが馬鹿馬鹿しくなったり、どうせ趣味はいつか終わる。との理由で手が伸びてしまいます。 でも、私的には辞めたいです。理由はお金がないのと清楚な女性になり、もちろん趣味のために辞めたいです。しかし理由が趣味に関わることなのでなんだか辞められるのか不安になります。 こんなぐだくだして禁煙詐欺をやり続けて半年になります。もうどうすればいいかわかりません。

  • タバコの成分が精神に作用するプラス効果について

    こんにちは。 私は、たばこをやめていますが、例外的に、心を突き刺すような強烈なストレスをお感じた時だけ喫煙を許可しています。 実際には、そこで精神面をリカバリーして乗り越えた実績もあります。 たばこの成分が時として精神的なダメージを和らげるという効果を身をもって実感したのでありますが、同じような体験された方いらっしゃいますか? ・普段は吸わない ・強烈なストレスを受けたときだけ吸う

専門家に質問してみよう