• 締切済み

禁煙

わたすたばこを禁煙するぞ、と思ってやるとうまくいきません。わたしは日中は吸わないで居て我慢しています。しかし、家族みんな吸います。夜になると必ず手が伸びて1本吸ってまたぶっつけで2本と吸います。後悔する日もあれば、[もう喫煙者になろっかな~]と嬉しい?いい気分になり眠りに入ります。 お金が入ればたばこを買ってしまい、お金が無いときは我慢したり、夜にみんな寝てるスキに吸っています。 辞めるならはっきりとやめたいです。しかし、わたしはたばこを吸わないとあり得ない想像をしてしまい不安になりたまらずたばこを吸ってしまいます。 例えば、[わたしはこのまま太り続けて死ぬのかな、やだな、]とかそうゆう想像をしてしまい不安になります。 でも、たばこを辞めたい理由は喫煙者ご家族を凄いと言って欲しいのと欲しい物のために辞めたという満足感が欲しいだけです。趣味のお金にするためにたばこをやめたの、凄くない?愛感じない?本気でスキなんだーと思わない?という満足感が欲しいだけです。 だからなのか喫煙者か禁煙かわからないわたしなのでしょうか。 しかし、あとからその趣味のために辞めるのが馬鹿馬鹿しくなったり、どうせ趣味はいつか終わる。との理由で手が伸びてしまいます。 でも、私的には辞めたいです。理由はお金がないのと清楚な女性になり、もちろん趣味のために辞めたいです。しかし理由が趣味に関わることなのでなんだか辞められるのか不安になります。 こんなぐだくだして禁煙詐欺をやり続けて半年になります。もうどうすればいいかわかりません。

noname#248958
noname#248958

みんなの回答

  • pachipo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

家族全員喫煙者でしたね。その家に居る限り吸っても止めても体には良くありません。それでも辞めたいのであれば、その家を出て禁煙外来に行って医療的処置をする。もしくは、私は煙草を止めましたが、私の方法は禁煙ではなくて休煙しました。要するに吸いたくなったら吸えばいい。ただ、本数を減らし吸わない時間を多くしていく。私は1日約2箱吸っていましたが、半年で0本に、15年経った今でも吸いませんし吸いたくありません。無理は禁物です。少しずつ減らして行けましょう。そのうち吸いたくなくなります。また、煙草を止めても太りませんでした。禁煙は罪悪感のある我慢、休煙は体を労わる気持ち。と思って今も休煙しています。参考になりますかね?

noname#248958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、禁煙ではなく休煙ですか。その考えはいいですね。本数を減らしていくのもいいですね。もしホントにダメなら禁煙外来に行くと考えました。 ありがとうございました。

回答No.3

先ずは歯医者に言って、歯をキレイにしてもらいましょう 驚くほど真っ白になりますが、煙草をすうと1ヶ月で元に戻ります・・・ そして誰にも言わず、ただただ黙って辞めるのです 宣言すると、他人が邪魔をしますが辞めたといわなければ意外と何も言われません 自分が喫煙者でもなく禁煙している事すら忘れるくらい自然に・・・ 苦しくなったら白くなった自分の歯を見るのです 6ヶ月すれば禁断症状は薄れます 1年すれば、吸ってもおいしくなくなります 3年すれば、人の煙が臭くなります あとはど根性です 1年にかかっている煙草の購入金額を常に頭に入れておきましょう ¥440×365日=¥160,600!!!! 月/¥13,383!!!

noname#248958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年を目指して頑張ってみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

はっきり言って、家族中が吸っているのならあなた自身がやめたところで健康にはなりません。間接喫煙による害は自分自身が吸うのより高いというデータすらあるくらいです。何のために禁煙しようとしているのか冷静に考えてみてはいかがでしょうか。

noname#248958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、わたしが辞めても体には毒はありますよね。 趣味のためではなく、他のことも考えてみます。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

http://nonsmoking-club.jp/method/ http://sugu-kinen.jp/ を参考にしてみてください。 簡単に手に入る二コレットなど、ガム類は、四六時中かまなくてはいけないので、周りの方から批判されやすいのでは。 (効果もいまひとつです) 禁煙外来を受診すれば、禁煙までのスケジュールをたて、内服薬を利用します。 2ヶ月から3ヶ月間、時々通院する必要はありますが、一番効果的です。 1日1箱吸っているような人ならば、「タバコ代=治療代(+薬代)」と同等の金額です。 たぶん、3ヶ月経過すれば、タバコ代も治療代も必要なくなり、無駄な出費を減らすことができると思います。

noname#248958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上は禁煙は無理なら行きます。

関連するQ&A

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • 禁煙したい

    私は30年のあいだに、11回禁煙にチャレンジしましたが、全てダメでした。またやろうとしますがどうして禁煙できないのだろうと落ち込んでしまいます。 チャレンジしようとするきっかけはその時にはまったアニメ、芸能人を好きになって禁煙を始めます。長く持ったのは、一年で後は23日、三週間、4日、です。 その好きな人がタバコを吸っていたなら吸う。吸わないなら禁煙したいとの考えでしていて、あとは清潔な女性になりたいからの理由です。 しかし、私は飽きたら吸うパターンの繰り返しです。飽きたなら止める理由はない、止めるなら、また新しいもので禁煙したいとなります。 今回も挑戦しましたが、三週間で終わってしまいました。理由は、推しが変わったからです。でも、また禁煙を考えてますが、またこの繰り返しになるならなぁ……と気が乗らなく、なんで私は好きな人のために禁煙できないのだろうと落ち込んで涙が出ます。どうしても、禁煙してタバコを忘れたいです。 理由がいけないのはわかっていますが、辞めたいです。11回もやめてるのに何故できないのでしょうか、情けなくなります。 家族はみんな、喫煙者です。それもあり、吸うときもあります。 どうしたら禁煙がうまくいくのでしょうか。 外来とかお金をかけずに禁煙をしたいです。 真剣に悩んでいます。誹謗中傷はお控えください。

  • 禁煙

    私はまだ未成年です。中学1年生の後半からタバコを吸っていて、現在高校1年生です。最近になり、未成年の喫煙の罪悪感と身長の低さに気づき、少し前から、禁煙を初めました。 以前にも何回か我慢だけで禁煙をしてみましたが、立て続け失敗したので、今はニコレットを使っています。 そこで一番気になる事が身長です。今から禁煙して、身長は伸びるのでしょうか? それと周りに喫煙者がたくさんいるので禁煙している皆様はどのようにして、喫煙者から避けているのか教えて下さい。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙したい!!

    初めましてこんにちは。私は喫煙歴14年ほどで一日20本以上吸っています。しかし持病の慢性鼻炎にも影響を受けて声がくちごもってしまいます。禁煙セラピーを何度も読んで二ヶ月間は禁煙できた事はあるのですが、また喫煙者に戻ってしまいました。 禁煙したい理由は、煙草を吸っている時の倦怠感を無くし元気を取り戻したいのと、口ごもった声を治したい等です。 禁煙外来も考えてはいるのですが、どういった治療になるのか分からずに足を運べないでいます。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • 夫が禁煙を始めましたが、私の方がめげそうです。

    何を思ったのか、夫が禁煙を始めました。 禁煙開始から1週間くらいたちます。 が、私の方がめげそうになっています。 相当イライラするらしく、些細な、くだらないことでキレるようになってしまいました。 そんなに辛いならタバコ吸えば? と言ってしまいそうになります。 イライラしてても放っておいたり 禁煙中でイライラして辛いんだな、と暖かく見守ったりできればいいのでしょうが 物を投げつけて壊す姿を目にしたり つまらないことで怒られたり・・・では、こちらも心穏やかではなく、温かく見守る余裕はありません。 怒らせないように言動に気をつけるのも疲れてしまいました。 禁煙を始めた理由はよく分かりません。 本人は「タバコを吸いたいと思わなくなった」と言うのですが、吸いたいのを必死で我慢しているようにしか見えません。 私は非喫煙者で煙が苦手でしたので、タバコやめたら? と軽く言ったことはありますが 私の言うことを聞く人ではない(強く禁煙を勧めたらかえって意地になって吸ってしまうような人です)のでこれも余り関係はないと思います。 口寂しいのか、ブラックブラックガムをかなり噛んでいます。 時々タバコに火をつけて、出る煙を手をぱたぱたさせながら鼻で吸っています。 たばこの匂いを嗅ぐと落ち着くのだそうです。 パッチやニコチンガムに頼ればいいのに、薬に頼るのは嫌だと病院に行こうともしません。 「薬に頼らず禁煙してる自分ってエライ」と思っている節もあります。 禁煙された方、家族からはどのようなバックアップがあったのでしょうか。また、何をされたときが嬉しかったでしょうか? 家族が禁煙された方、このイライラをどうやって乗り切ったのでしょうか。 そうでない方でも、めげそうな私に励ましのお言葉をいただけると非常にありがたいです。 長文をお読みいただきありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 禁煙

    先週の土曜日から禁煙をしています。 4日目我慢できたのに、ホントに1本も吸わなかったのに、4日目の夜にあまりにも吸いたい衝撃になりもう頭は吸うことしかなくついに吸ってしまいました。最初は不味くて二口で捨てましたが、また次には1本まるまる吸ってしまいました。 凄い罪悪感が半端なくて仕方ないんです。また次の日に1本、1本、また次の日に1本、1本と。今日で1週間の禁煙のうち計8本も吸ってしまい罪悪感が半端ないです。 自分は何回禁煙に失敗しています。わたしは今回は本気でした。そのたばこの代わりに好きな物を買おうとしたのに吸ってしまいます。でも、買ってはいません。買う気は起きません。家族全員吸ってるのでそれを盗んで吸っています。 禁煙してから凄いイライラしたり気分が鬱みたいになり嫌になりたばこに火を付けてしまいます。好きな物を買おうとした時の考えをして我慢しましたが無理でした。 先週の土曜日から今の1週間は禁煙失敗になりますか?また一からですかね。 好きな物を買うために辞めたいです。でも吸ってしまう自分が許せません。 この罪悪感消したいです。

  • 禁煙者の権利は認めるから喫煙者の権利も認めてほしい!

    たばこがいやだという話ってよく盛り上がってますよね。 それを見ているといつも思うのが、「喫煙者に権利はないのか?」ということ。 以前、友人数人と行ったファミレスでのことですが、喫煙者が数人いたので喫煙席に座りました。 それまで外にいてたばこをがまんしていたので、「はー、くつろぐねぇ」などと言いつつ、たばこを吸っておりました。 ところが、隣にいた家族連れ(小さい子供もいました)がすごくいやそうな顔をしてにらむのです。 そのファミレスはもちろん禁煙席もあり(むしろ禁煙席のほうが多い)、見るといくつか空いています。 その家族連れは誰もたばこを吸っていませんでしたが、たばこがいやならなぜ喫煙席にいるの?という気持ちでいっぱい。 席を移る様子もないので気を遣って控えましたが、「たばこを吸いたいから喫煙席にいるのになぜにらまれる?」と思いました。 (ストレスがたまったので店を出た後たばこが吸える店にはしごして行きました) 禁煙権は認めているし、気を遣って控えたりもしますが、喫煙する側の権利って認められないですよねぇ。 喫煙者の方でこういう思いをなさっている方も多いのではないでしょうか。エピソードなどありましたら教えてください。 たばこが嫌いな方のご意見も歓迎します。(怒られるかとちょっとびくびくしてますが・・・(笑))

  • 禁煙するには

    喫煙歴20年のものです。(30本/日) 禁煙したいと思っているのですけど、ついついタバコに手がいってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう