• ベストアンサー

30代の腕時計

33歳です。 機械式腕時計が好きです。 今グランドセイコーとタグホイヤーを持ってます。 IWCのパイロットウォッチが気になっています。 理由は、ロレックスやオメガは一般的に知られていますが、 IWCは本当の時計好きがする時計だと聞き、時計好きの仲間入りをしたいのです。 それとIWCを身に着ける満足感を味わいたい。 定価60万しますので、お金をためないとだめです。 ここで、質問。 33歳の青二才がIWCの60万円品を身に着けるのは贅沢で身の丈合わないでしょうか。 生意気な。 調子乗ってんじゃねーよ。 て、ならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

33歳だから青二才 という必要はないですね。 大切なのは時計にあなたがぶら下がっているという感じにならないことだと思います。 その時計にふさわしい、服装の着こなし、行動 しぐさが伴うのであれば、よろしいのではないでしょうか。 時計をわざわざこれ見よがしに見せつけるような行動をするなら、やめた方が良いと思います。 そのような時に 「青二才のくせに」と言われがちです。 良いモノをさりげなく持つ 素敵なことですよ。 仕事を含めあなたの行動への「自信」にもつながります。 誰かに気が付かれた時に、照れるぐらいでちょうど良いんじゃないですか。   

pooh-haya
質問者

お礼

時計に相応しい行動や言動、これらは自分では分かりませんが、少なくとも仕事にがんばり、休日は資格試験の勉強で図書館通い、水泳で体を鍛え、バドミントンサークルで人との輪を作り、日々がんばっております。 車も酒もしません。 お金がかかる趣味といえば、オーディオですね。 女性も好きです。 時計は、見せびらかすのは好きではありません。 会社でロレックスを見せびらかしている方がおられますが、なんか変な感じです。 いいものをさりげなく持つ、いいことだと思います。 なんか、謙虚さの奥に感じるものがあります。 なのでIWCなのかもしれまん。 でもどこかでIWCにぶら下がろうとしてるかも。 彼女はおりませんで、誰かのためにお金を使うことがないのです。 本当は彼女や家族のためにがんばって仕事したいのですが、そうできないのでモチベーションを保つためにも、目標が必要なんです。 オーディオの投資が一段落した今、次の目標がIWCなのです。 これで日々、がんばれるのであれば、いいのではないかと思います。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは いいえ良いんじゃないですか この世の中なにかここぞ、と言うものがないと生きていく元気がなくなりますよ IWCと言わずブライトリングとか グランドセイコーまで行っているのであれば オーディマピゲとかブレゲとか ダニエルロートとかどうです? 深みにはまりますけど

pooh-haya
質問者

お礼

オーディマピゲとかブレゲとか ダニエルロートとかどうです? ⇒さすがに100万は出せません。 がんばっても50万~60万まで。

• park7
回答No.5

はじめまして。 生意気な事を言うかも知れませんが、お許しください。 本当の時計好きとは、どういう事なのでしょうか? 逆にIWCの時計を持っていないと、本当の時計好きではないのでしょうか?  >33歳の青二才がIWCの60万円品を身に着けるのは贅沢で身の丈合わないでしょうか。  >生意気な。  >調子乗ってんじゃねーよ。  >て、ならないでしょうか。  10万円くらいの時計でも、人によっては そう思われるんじゃないでしょうか? あなたの身の丈は、わたしにはわかりません。20代の人でロレックスやオメガをしている人もいます。 ある時計店で聞いたのですが、7割の方がローンで購入されていると仰ってました。 (事実かどうかはわかりませんが・・・) 自分の趣味にお金を掛ける人、それを理解できない人 いろんな考えがあると思います。  私個人的には、IWCを着けている人を見たら その人の身の丈は気にせず、いい時計をしているなぁと思うだけです。  私は時計店で時計を試着させて頂いて時計の話をするだけでもストレスから解放された気分になれ、買えるようにがんばるぞと活力が湧いてきます。(大袈裟かもしれませんが) 要は、ご自身の気持ちの問題だと思います。 私的には、周りの眼など気にせず がんばってお金を貯めてくださいと、言いたいです。    長々とまとまりのない文章、失礼な事を書いてしまい 申し訳ありません。

pooh-haya
質問者

お礼

本当の時計好きとは、どういう事なのでしょうか? ⇒自分でもよく分かりません。ただ、単に高くてメジャーブランド品を身につけるのは時計好きではないということは明確です。自分のライフスタイルに合ってシチュエーションに応じて時計を選ぶ、大切なことではないでしょうか。スーツのときはクラシカルな感じで、カジュアルなときはクロノグラフのようなアクティブな感じといった。服装もきっちりして、時計が目立たず、さりげなく際立つ、これが理想かな。 逆にIWCの時計を持っていないと、本当の時計好きではないのでしょうか? ⇒これは違います。失礼しました。 買えるようにがんばるぞと活力が湧いてきます。(大袈裟かもしれませんが) ⇒大切なことです。モチベーションを高く保てるものが欲しいですもん。これがあるから仕事で嫌なことがあっても我慢できるんだ。今はこれが時計であって、彼女ができたら別のものになるんだろう。 要は、自分の気持ち次第か。 ただ、周りの視線も気になりますので、注意が必要ですな。 ちなみに会社には時計はせずに、プライベートのみに身につけます。

• MIURASV
回答No.4

2000年に発売されたIWCディープワンを使っていますが 13年使っていて今までに言われたことは「変わった時計しているね」 と「IWCですね」と言われた合計二回のみですよ。 買ったのも30歳代だったので自分ではユーザー層としては普通だと思います。 妻から見ると3万位の時計にしか見えないと言われています。 金ぴか、ダイヤ入りのような某メーカーでないので普通に使っても なにも問題ないでしょう。 さすがにメンテナンスなしでも壊れないし傷も殆どつきません。 昔より定価も下がったようなので今は買いやすい時代と思います。 IWCを身に着ける満足感というより自分は耐久性とデザインが好みで買いました。 今では古いモデルなので誰にも気づかれませんし 何も言われません。 そんなところも気に入っています。 それでもあきないデザインで気に入ってます。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとう。 厳しい意見が多く、ほっとしました。 確かにIWCは知る人ぞ知る一流メーカだと思っています。 いかにも見せびらかすのではなく、誰かにはいいものを持ってるね、と言われたいのです。 要は自分がどう満足できるかですな。 がんばって貯金してやっと買えたときの喜びはいいもんですもん。買うまでの過程が大事かな。

• k-josui
回答No.3

> 定価60万しますので、お金をためないとだめです この時点で止めた方がいいです。       時計なんて「あ、良さそうだね。じゃ買おう」とポンと余裕で買う物です。 必死になってお金を貯めて買っても、傍から見たら1点豪華主義の見栄っ張りにしか見えないです。      30過ぎにもなったら、もっと地に足を付けた生活設計をしなきゃ駄目です。

pooh-haya
質問者

お礼

確かにおっしゃられるとおりかもしれません。 33歳だから家族のためにがんばるのが一般的かもしれません。 そうしたいのですが、彼女すらおらず、モチベーションを保つために目標が必要なんですね。 貯金も年に100万できるようしてます。 彼女ができ、結婚するときの資金、マイホームまたはマンションの頭金にするのが目的です。 それ以外のお金で使うのです。 正直高価な物を身につけるより、人生のパートナーと過ごしたいのが本音です。

• gzu03531
回答No.2

金ピカのロレックスよりは良いと思いますよ~。 他人に値段は言わないならセ-フで、言ってしまったらアウトかも。 とは言え、その調子で今後、貯金が貯まらないのでは?。 老後の何千万という資金は大丈夫?? 私も父の形見のIWCを持っています。 長持ちしますよね。 正装の時だけ使用しています。

pooh-haya
質問者

お礼

貯金は、多いか少ないかは分かりませんが、1年に100万を貯めれるよう出費をコントロールしています。 ローンもなし。 時計もローンで買わずにキャッシュで買います。