PCI Express×1が見当たりません

このQ&Aのポイント
  • GV-MVP/XSWという地デジ視聴・録画用のカードを購入しPCに取り付けようと思ったのですが、どうしてもささりません。
  • PCはStandard Cube VLi [SCVi-09E]というクレバリーのショップPCで、マザーボード上にはPCI Express×16とビデオカードがありますが、×1に該当するものが無く、代わりに×16のすぐ隣に大き目のスロットがあります。
  • サイズ違いでも互換性のある規格もあるようですが、無理やり挿してもPCは起動しません。カードを挿す場所が間違っているのか、マザーボードが違うのか、原因がわかりません。3週間もTVが見れないままNHK受信料を払い続けているので、どなたかお知恵をお貸しいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCI Express×1が見当たりません

GV-MVP/XSWという地デジ視聴・録画用のカードを購入し PCに取り付けようと思ったのですがどうしてもささりません。 PCはStandard Cube VLi [SCVi-09E]というクレバリーの ショップPCです。マザー上にPCI Express×16とそれに挿された ビデオカードは確かにあるのですが納品書に記載された ×1に該当するものが無く代りに×16のスロットのすぐ隣に 大き目のスロットがありネットで検索して見た画像から類推すると ×8のサイズ、形状に近いように見えます。しかしマザー上には 「PCI1」の刻印があり、8とか4ではないようです。 サイズ違いでも互換性のある規格もあるようでしたので試しに 無理やり挿してPCを起動しようとしたらやはり起動しませんでした。 コネクタ自体も×16より1cmほどPC背面寄りに付いておりカードを挿すと ケース背面にぶつかってしまい明らかにサイズ不適合です。 ビデオカードを抜いて×16に挿してみたら上手く入りますが 流石にビデオカードを外してまで使うというのもおかしい気がします。 ここに挿すべき物でないとするとPC仕様書や納品書に書かれていた ×1とは地デジカードの×1と別物なのでしょうか? 上手く説明出来そうになかったので販売店には問い合わせてませんが 何かの手違いで本体付く筈の物と違うマザーが乗っかっている可能性も あり得るのでしょうか? もうかれこれ3週間TVが見れないままNHK受信料を払い続けている 有様です。どなたかお判りの方、ヒントだけでも構いませんので ご指導頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.3

ああ、勘違いの理由はたぶんこうかな 「PCI×1」 これはPCIスロットが1カ所という意味です。 PCI Express×1 の中間が省略されたものではありません ×16の方は わざわざ×16×1ってなってるでしょ。 そう勘違いしたのなら、思い込みにも程がある

tvchamp
質問者

お礼

あ! そういえばそうですね・・・ まさか今時PCIバスとは・・・ 変換アダプタとかもなさそうですよね・・・ もう一機PC買わないとダメって事でしょうね。 ご指摘有難う御座います。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

>サイズ違いでも互換性のある規格もあるようでしたので試しに >無理やり挿してPCを起動しようとしたらやはり起動しませんでした。 下手するとこれで地デジカードが壊れた可能性もあります。 グラフィックカードはオプションのようなので最悪、グラフィックカードと入れ替えするしかないでしょう。 グラフィックカードなし(オンボード)で画面が映るようにしてから地デジカードですね。 あるいは、地デジカードをPCI(あるいはUSB)のものに買い換えるか・・・です。

tvchamp
質問者

お礼

まさかと思いましたが昔ながらのPCIバスと勘違いしていたようです。 PCI用はアナログ受信カードしか無いので地デジに切り替わった今となっては もう使えないですし・・・ カード買い替えはB-Casなしの中古品を随分前の高値の頃に 買ってしまい更にB-Cas代に2千円払わされてるので金銭的にも もはや買い替えは難しい状況です。 ×16のグラフィックカードと換装するほか現時点では手が無いようですね。 その前にカード壊れてなければいいですが・・・。 ご教示誠に有難う御座いました。<(_ _)>

noname#140330
noname#140330
回答No.4

拡張スロット(空き) PCI ExpressX16 x1(1)、PCI x1(1)となっていますね。 http://www.clevery.co.jp/pc/cube/100102.html これは、 ○PCI Express規格の16レーンタイプが1個(使われていない、空いているスロットが1個) ○PCI規格が1個(使われていない、空いているスロットが1個) という意味です。 PCI規格というのは、古い規格、大昔からある規格で、大抵のマザーについています。PCI ExpressX1(1レーン)タイプとは、全く違います。Expressは、比較的、新しい規格で、データ転送速度が、PCIよりもずっと速いです。 PCI Expressについて http://buffalo.jp/products/connect/pcie-x16/ PCIについて http://buffalo.jp/products/connect/pci/

tvchamp
質問者

お礼

皆様にご協力頂き謎が解けました。 非常に困っていましたので大変有難いです。

• RTO
回答No.2

http://www.clevery.co.jp/pc/cube/100102.html#spec どこにも「PCI Express×1」とは書いてありませんが何か別機種の仕様書を見ていませんか? その機種にあるのは「PCI Express×1」ではなく 昔ながらの「PCI 」スロットです 両者に互換性はまっったくありません 無理に装着したことによりそのバスは電気的、物理的に壊れた可能性もあります。

tvchamp
質問者

お礼

皆様にご協力頂き謎が解けました。 非常に困っていましたので大変有難いです。 旧規格のバスが壊れたならまだいいんですが・・・ カードが壊れてたら高い物だけにかなり痛いです。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

>http://www.clevery.co.jp/pc/cube/100102.html >PCI ExpressX16 x1(1)、PCI x1(1) このスペック表が当該PCなら、付いているスロットは、PCI Expressx1ではなく、ただのPCIが一つということでしょうね。

tvchamp
質問者

お礼

皆様にご協力頂き謎が解けました。 非常に困っていましたので大変有難いです。