• ベストアンサー

ジムカーナについて

お世話になります。よろしくおねがいします 「ジムカーナはバイクならなんでもok」というサイトを何個か見たのですが、それなら 5万くらいで買える中古のスクーターを買ってひたすら練習して、修理にお金のかかる 部分が壊れたらまた中古のスクーターを買ってまたひたすら練習するというのも有りでしょうか? 後、私の住んでいる地域ではジムカーナの練習会がインターネットで調べる 限りでは全く存在しないようなのですが、そういう地域に住んでいる人は どうやって練習しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それで満足できるなら全然構わないと思います。 ただ、スクーターのジムカーナは個人的には面白くないのであまりお勧めしません。 やはりマニュアルクラッチでチェーンドライブ、フットブレーキの車種を使い、エンジン特性やサスペンション、ギヤ比、タイヤ等をチューニングしながらやるのが面白いのです。 コンディションバラバラの中古をとっかえひっかえしても面白いとは思えませんし、上達もしにくいと思います。自分のコントロールできないオートマチックミッションやハンドブレーキも好きではないです。 ただ再度言いますが、それで楽しいと思えるならそれで良いと思います。 練習は、私は民家から離れた施設の駐車場とか河川敷のアスファルトのちょっとした広場等でやっていました。スポーツ店で高さ20cmくらいのミニコーン買ってきてコースを作ったり。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます