• ベストアンサー

バイクのパンク対策

なぜバイクにはスペアタイヤがついていないのでしょうか。 なぜバイクは前のタイヤと後ろのタイヤと互換性がないのでしょうか。 スクーターのタイヤは前後とも片持ちでなければスクーターといわないはずなのに、なぜそうでなくなったのでしょうか。 バイクって、パンクってしないものなのでしょうか。 パンク修理キットなんかみんな持ち歩いているのでしょうか。 最近パンクなんてしたことがないので、パンクしたらどうしようと、気になりだしたら、心配でたまりません。 以前はチューブはだめになるけど、とりあえずはというような瞬間修理パックというようなものを持ち歩いてはいましたが。ずっと使うことがなかったので今はやめてますし。 ちなみにガソリンスタンドにさえたどり着けたら、自分で修理ぐらいはできますし、できる限り、パンクしても走れるようなタイプのバイクには乗るようにしているのですが、オフでもフロントタイヤなんかだったら手におえませんし。 国内なら深夜でも、電話一本でバイクのパンクの修理って可能なのでしょうか。 皆さんバイクのパンク対策って取っておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamago8
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

もちろんタイヤがパンクすることはあるはずです。 ただ、幸いなことに私の場合、過去10年間で1回だけでした。 発生頻度はあまり高くないような気がしています。 (オンロードに限った話ですが・・・。) 私のパンク対策といえば、タイヤに異物が刺さっていないか、亀裂が入っていないかなどを、走る前や洗車の時に確認しています。 確かに修理キットを積んでおくのもいいですね。私はしてませんけど。 あと、ロードサービスはちゃんとありますよ。 http://www.pals-net.co.jp/m-roadservice.html 私はホンダのバイクを新車で購入したので、ホンダのロードサービスにも加入しておきました。 新車でしたらメーカーのサービスもアリです。

参考URL:
http://www.pals-net.co.jp/m-roadservice.html
oo14
質問者

お礼

ありがとう。メモっておきます。役に立ちそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.8

 メールを拝見いたしましたので補足です。修復剤の商品名などはまったく覚えておりませんが、私が知っているホンダのディーラーには置いてあります。価格は3千円台だったでしょうか。お店で入れてくれますね。ホンダではなく、他のディーラー(スズキ)あたりであっても扱っていることも考えられますが、初めて見たのがスズキの販売店です。アメリカ製で大きめのポリタンクに入っていてホースを繋ぎポンプで注入するといった感じでした。ホンダで見たものと内容は同じかも知れませんが、小さめの容器に入って店頭に並んでいます。パンク予防剤などと呼んでいるようです。新品のタイヤに交換した時が入れる理想のタイミングですね。

oo14
質問者

お礼

追加回答ありがとうございました。 私は、バイクは軽くて、未舗装道路をとことこ走るのが好きです。 そんな訳で、ホイルは必然的にスポークになり、タイヤは、チューブレスでもチューブを入れてタイヤはビートストッパーをかますタイヤになります。 めったなことではパンクしないし、フロントで跳ね上げるのでリアがやられることがおおいので、なんとかなるのですが、パンクしたとき、応急で対応できなかったら、仰々しい荷物を持ってても、おそらく対応できないので、あっさり電話一本も手かなと思ってるこのごろです。 ロードならタフタイヤもそれなりに弾性があって面白いのですが、オフの場合は、跳ねまくるのでちょっと怖そうです。 タイヤのパンク対策はダンロップさんからの永遠の開発テーマですね。 ifuu**さん、皆様回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

スペアタイヤなどについては、皆さんの仰っている通りですが‥ >スクーターのタイヤは前後とも片持ちでなければスクーターといわないはずなのに、なぜそうでなくなったのでしょうか。 調べてみたら、oo14さんのおっしゃっていることも正しいようですね。ただ、今現在、バイクのカテゴリとして言うところの、いわゆるスクーターは、そういった定義では内容です。 (参考を見てみてください) お陰さまで、勉強になりました m(_ _)m

参考URL:
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/SCOOTER/19810707/001.html
oo14
質問者

お礼

方持ちなら、まるで、F1のピットクルーのようにあっという間にスペアタイヤと交換できます。昔のナナハンのリアなんか、とりあえず片側の2本のマフラーをはずしてからしか、私はできませんでした。あれってチェーンもエンドレスでしょう。作業もエンドレスに。 方持ちのレプリカがでたとき、やったーとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

スペアタイヤが無いのは、搭載スペースの問題もあるでしょうが、何より全ての運転手がタイヤ(ホイール)交換できるわけじゃないですから。 ブレーキが車体に残り、ホイールだけ交換できる四輪と違い、バイクの場合はブレーキに触らないと取り外しできません。 整備技術の無い人が野外や路上で交換するにはちょっと危険です。 整備知識、技術のある人なら、パンク修理キットを持っていきますから。 最近の四輪車やスクーターに車載工具が無いのは、コスト削減のためではなく、積んであっても整備できない、逆にいじり壊してしまうからです。

oo14
質問者

お礼

いつもいつも新鮮な切り口での回答恐れ入ります。 自転車で昔やってしまいました。ブレーキのセッティング。身内が自転車でとあるくだりのカーブを曲がりきれず、生垣にカッシャーン。それ以来、タイヤをいじったときは、ブレーキを再確認するようにしていますが。 自分の乗る乗り物は自分を信じてないので、そこまで悲惨なことになったことはありません。人の点検した車に乗るときはちゃんと法令どおり始業点検をしています。 車載工具がついていないのはそういうことだったのですか。認識をあらたにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.5

 パンクした際に充填してある液体が空気に触れることで硬化して修復してしまう代物があります。小規模の穴であればこれで間に合います。また、空気圧の自然低下も小さく出来る効果を望めるものです。

oo14
質問者

お礼

メーカー標準とかで聞いたことがありますね。血管の白血球みたいでカッコいいですね。それって、すたーとしてからどのくらいでタイヤのダイナミックバランスが取れるんでしょうか。というほどのタイヤでもないのですので、一回いれてみようかな。入れっぱなしでいいんですよね。URLなんかご存知なら、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

>なぜバイクにはスペアタイヤがついていないのでしょうか べスパならスペアタイヤを積んでいるモデルありますよ 大きくて邪魔ですから積んでいません 積むスペースさえあればバイクでもスペアタイヤを積むことでしょう >スクーターのタイヤは前後とも片持ちでなければスクーター スクーターと俗に呼ばれるのは、ヒザをそろえて乗るタイプのバイクで主にAT車です(MTのスクーターもあります) 片持ちかどうかは関係ありません ちなみにフロントが片持ちのスクーターって殆ど無いですよリアだけ片持ちってのが一般的です コスト削減のためエンジン~駆動~スイングアームが一体設計になってるってだけで、片持ちにわざわざしているわけではありません ビックスクーターでは安易な片持ちは強度設計が面倒だとかコストがかかりるため両持ちになっていたりします 過去にオフロードバイクでリアタイヤをパンクしました パンク修理キットは持っていたのですが、運悪くガラスを拾ってしまい、ザックリと数センチ切り裂かれてしまってチューブとタイヤ交換しなくてはならない状態でした 泣く泣く電話ボックスまで30kmくらい押していきました 片っ端からバイク屋に電話してタイヤとチューブの在庫があるところを探しましたよ パンクで多いのはフロントで釘などを巻き上げてリアタイヤで拾ってしまうパターンです 最近はリアだけチューブレスというオフ車もあります チューブレスタイヤならば釘等の単純なものが刺さった程度では簡単には空気は抜けません 釘の刺さったままガソリンスタンドやバイク屋に持っていけば修理してくれます >皆さんバイクのパンク対策って取っておられますか 現在はフロントもリアもチューブレスのバイクに乗っていますので特に対策はしていません 普段の点検でタイヤに大きな傷が無いか、釘などの異物が刺さっていないかを見ているだけです

oo14
質問者

お礼

電話ボックスまで30kmですか。乙です。 昔ジェンマとか言うスズキのスクータカッコよかったですね。まさにスクータの見本でした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  20年近くバイクに乗ってますがパンクの経験は数回ですね  オフロードバイクに乗っています。  チューブタイヤなので応急手当はパッチを使いますが、基本はチューブ交換です  出来る限りハードチューブを使うようにしています。  ロングのツーリングの時は前後チューブを持ち歩いています(何人かで分担が多いですね)    また、スペアタイヤがついてないのはスペース的なものと重量の問題じゃないでしょうか?  現にスペアタイヤがついた物もありますし<ベスパ等  バイクは手で押せますからね  GSやバイク屋まで押せば修理可能です。  最後の手段はJAFです^^  電話1本出来てくれますよ

oo14
質問者

お礼

そうですかJAFですか。自動車なら問題は当然ないとはおもいますが。バイクのアルミホイルの場合大丈夫なんですよね。来てくれる人のスキルが若干不安です。直してくれるのに文句はいえないけど。 しかし何人かで分担というのは心強いですね。若干のタイヤサイズが違っていてもオフなら前、後限定で何とかつかえますものね。あっという間に直すたのもしいメンバーの姿が目にうかぶようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

何度もパンク経験あります。大体ゆっくり抜けるのでわかりますが、緊急用に↓のを積んでます。チューブレスならたいてい修理できますよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/seed/031118721/
oo14
質問者

お礼

ですよね。パンクしますよね。トンデもないときに限って。うー買って、もってるか。あなたのようなひとが、通りかかってくれるか。チューブレスに乗ってるときの悩みがなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクのパンク対策

    バイクのパンク対策にパンク修理キットを購入しようとしますたが、どうやら私の単車はチューブタイヤのようです。 チューブタイヤのバイクにお乗りの皆さんは普段何か対策はされていますか?近場に行くのにさすがにタイやレバー、空気入れなど持ち運ぶ気にはなりませんが、いざパンクするとめんどうですね。 チューブレスの修理キットならバイクの収納にはいるのですが。 皆さんはどうされてますか? パンクしたらロードサービス頼みですか?

  • パンクしたとき

    原付のり初心者です。今日、後輪がパンクして、ガソリンスタンドではなおせないといわれ、バイクやさんは閉まっている時間だったので、他に考えも浮かばず、泣きながら家まで押してきました。 こういうときって、どうしたらよいものなのですか?普段バイクを押して歩いている人を見たことないのですが、みなさんスペアのタイヤを持ってるわけではないですよね?修理キットを持っていたらすぐにできるものなのでしょうか?どなたかご教授くださればうれしいです。

  • パンクしてしまいました

    フロントタイヤがパンクしてしまったので皆さんにアドバイスを是非お願いします。 チューブレスタイヤの溝ではなく側面がパンクしてしまったのですが、 市販のパンク修理キットで直せるのでしょうか? それともタイヤ交換しなくてはいけないのでしょうか? このケースで修理されたかた等いましたらお願いします。

  • パンクしたタイヤの交換...

    車に関して無知なので、教えてください。。 先日、タイヤに安全ピンが刺さっていて、抜いてそのままにしていたら、翌朝パンクしていました。すぐにJAFにきてもらって、スペアタイヤに交換してもらいました。早めにタイヤを交換したいのですが、JAFの人が、ガソリンスタンドで交換してもらえますと教えてくれましたが、どれくらいの価格でやってもらえるのでしょうか。。また、穴が小さいらしいので交換ではなくパンク修理ですむかもしれないとも言ってました。。ガソリンスタンドでその確認もしてくれますか?? なんだかうまく伝えられなくてすみませんが、よろしくおねがいします。。

  • 近くのバイク屋さんでパンク修理してもらえる?

    SR400の後輪タイヤがパンク?しています。 症状は、タイヤのチューブがホイールからズレていって空気が徐々に抜けていっているような感じですがパンクなのでしょうか? そもそもこんな奇妙なパンクは初めてです。 自宅の前で工事してるおじさん達が頻繁にバイクを勝手にみんなで持ち上げて移動しているので、それが原因でチューブがズレているのでしょうか? バイクを買ったお店は個人店で遠いため、近くのレッドバロンか小さなバイク屋さんで修理してもらいたいのですが、買ったところでないと修理費用は高いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

  • 自動車のパンク

    最近はスペアタイヤなくしてパンク修理キットでの対応が多くなりましたがパンク修理キットでは到底無理との経験されたかた、体験談をおしえてください

  • パンク修理キット

    宜しくお願いします!シビックEG6乗りです最近ガソリンの値段が上がった為、エコドライブにはまりつつあります。 そこでスペアタイヤを外してしまい、パンク修理剤を常備しようと考えております。そこで疑問が浮かびました。 昔出先でパンク経験があり、タイヤに釘が入っていた事がありました。ガソリンスタンドまでスペアで行き、1000円で穴埋めしていただき、そのタイヤはスリップラインまで使う事が出来ました。 今度はもし出先でパンクしたらパンク修理剤を使い、応急処置は出来ると思いますが、そのタイヤはその後使い物にになるのでしょうか?利用し続けても問題ないのでしょうか? アドバイスお願いします! ※最後に先日、高速300Km+峠道100Km=400Kmを走り、大人4人で1Lで12.8Kmはしりました。

  • ロードバイク パンク

    ロードバイクがパンクしてしまいました。 まだ購入してから少ししか乗っていないので、詳しいことはわかりません。 パンクしたのは corratec-corones-4-tiagra-white-blue-2010です。 この機会に、自分でパンク修理をしたいのですが、 チューブを交換すればいいのでしょうか? タイヤごと交換しないといけないのでしょうか? そして、どのサイズを購入すればいいのでしょうか?

  • フロントタイヤのパンク修理について

    ツーリングなどで、ジャッキなどがない状況での フロントタイヤのパンク修理について教えてください。 バイクはKLX250というオフロードです。 リアタイヤのパンク修理については、 サイドスタンドを利用して車体を傾け、リアタイヤが 浮いたところに、携帯用の補助スタンドで固定 することでリアタイヤを外すことができました。 ところが、フロントタイヤはサイドスタンドを利用 して車体を傾けても接地したまま。 これといって良い方法が思い浮かびません。 やはりバイクを倒すしかないのでしょうか。 また、よく、牛乳パック入れ(?)のようなカゴに エンジンガードの部分をのせてフロントタイヤを 浮かせている写真がありますが、どうやってのせて いるのでしょうか?まさかウィリーをしていると いうことはないと思いますが... 2点になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • ロードバイクのパンクが怖いです。

    去年購入した「ジャイアント SCR 2」を乗り続けています。 ホイールは変えず、タイヤ・チューブは「エクステンザ RR2X」「ビットリア ウルトラライトチューブ」を使用しています。以前はラテックスチューブを使用していましたが簡単にパンクしてしまい使用していません。 チューブはパンクしてもいいように安価なものを選びましたが、小石につまずいただけで簡単にパンクしてしまいます。 本日は前後2本とも同時にパンクしてしまいかなりうつな気分です。 タイヤを良く見てみると側面が破れて穴が開いているのを発見しました。 これを機に新しいタイヤとチューブを購入するつもりですが、またパンクしてしまうのではないかと考えてしまいます。 タイヤもチューブも、なるべくパンクしない耐パンク性能が高いものを探していますが正直どれが良いのか選び悩んでいます。 ロードバイクは主に通勤時に使用しているのでパンクさえ起きなければ多少重くてもかまいませんので何か良いものはないでしょうか?

PDFファイルの変換方法について
このQ&Aのポイント
  • PDFファイルをエクセルに変換する際に問題が発生しています。エクセルに再度変換した際に、一部の文字が正しく表示されていない現象が起きています。
  • PDFファイルをエクセルに変換する作業において、文字の置換が正確に行われていないため、正しいデータが取得できていないという問題が発生しています。
  • PDFファイルをエクセルに変換する際に、数式の一部が正しく変換されず、意図しない結果が表示されてしまうという問題があります。
回答を見る