• 締切済み

外付けHDD データ復旧

LogitecのUSBケーブルでつなぐ外付けHDD(40G)が、不調になってしまいました。 ノートPCとディスクトップのPCのどちらにつないでも、今までのメーカー名HDD表示から、ローカルディスク(G:)表示にかわり、クリックすると、“フォーマットされていません。フォーマットしますか?”のエラー表示が出てしまい、データが読み込めなくなってしまいました。 自力で、データ復旧しようと、教えて!gooを含め、ネット検索しながら、できるものを試みましたが、復旧に至らずです。 (コマンドプロンプトよりCHKDSKコマンドの実行も試みましたが、“ファイルシステムの種類はRAWです。RAWドライブにCHKDSKは使用できません。”と出ました。また、ツールを使用して、エラーチェックもしましたが、何も変わらずでした。) 他に方法として、復旧ソフトを使用する方法や、業者にお願いするなどあると思いますが、できれば、お金をかけずに復旧したいと考えています。 無料の復旧ソフトのお勧めや、他にこんな方法があるなど、教えていただけたらと思います。 使用しているPC: 富士通のノートPC FMV-BIBLO NB18D/A OS:Windows XP Home Editionと 富士通のディスクトップPC FMV-DISKPOWER F/G70T OS:Windows7 Home premium 外付けHDD: Logitec LHD-PBE40U2SV

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.1

認識しないのだから、救済は難しいと、思いますが、ソフトの リンク貼っておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

poohsan820222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの復元ソフト使用してみましたが、復旧できませんでした。

関連するQ&A

  • データの復旧は可能でしょうか?

    ある日PCを起動させ、外付けディスクに「ファイルまたはディレクトリが壊れているため 読み取ることができません」と表示が出ました。 フォーマットしてくださいと言われるときもありました。 CHKDSKでは 「ファイルシステムの種類はNTFSです。ボリュームとバージョンの判断できません。CHKDSKを中止します。」とでます。 しかしデバイスの管理ではこのHDDはRAWであると表示されています。 HDD自体は認識されているようです。 次にTest Diskと言うソフトを試してみたところ、このHDDの容量は416GB/500GBと出ていて、これは自分の把握している容量に一致するので、中身のファイルは生きているようです。 復旧できますでしょうか? 復旧できたとしたら、もうこのHDDに見切りを付けて新しいのを買うべきでしょうか?ちなみに勝手から半年もたってません。

  • HDDデータの復旧がしたい~

    当方XP(sp2)のデスクトップを使用しております。リムーバルの2.5インチHDDをデータ用に使用しておりましたが、知人のマックにつないだ後からおかしくなり、マイコンピュータからドライブにアクセスすると、「このドライブはフォーマットされておりません」とエラーが出ます。 ディスクの管理から見るとパーティションはきちんと存在しており、デバイスマネージャーからも見ることができます。 どうも「RAWドライブ」という状態になっているようで、dosのconvertコマンドも使えませんでした。 データ復旧に何か知恵はありませんでしょうか? 最悪の場合はこのままフォーマットしてデータ復旧のソフトでも使うかなぁとは思っていますが、バックアップもなく不安な状態です。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • HDDをフォーマットできない?

    HDDをフォーマットしようとしたところ WINDOWSはフォーマットを完了できませんでした とでてフォーマットできません またチェックディスクをかけると ファイルシステムの種類はRAWです RAWドライブにCHKDSKは使用できませんと でてきます。 OSはWINDOWS XP HOMEです どうすれば初期化できるでしょうか?

  • 外付けHDDのデータ復旧、復元について大変困っていますので、どなたかご

    外付けHDDのデータ復旧、復元について大変困っていますので、どなたかご教授下さい。 はじめに当方のPCはNEC製のデスクトップでVT570/6です。 OSはwindows XP home sp3です。 外付けはバッファローのHD-CE1.0TUSという1Tバイトのものを使用しています。 1TBのうち150MBをデータを入れて使用していました。 内臓HDDのバックアップを外付けHDDにしようとして、EASEUS disk copyというソフトを使い試みました。 私の内臓HDDはパーティションが3つに分かれていまして、システム類はすべてCドライブに入っていまして、残りの2つは特に何も入れてなくほぼ未使用でした。 振り分けは Cドライブが30MB 残り2つが40MBずつです。 そして、使用設定をしてバックアップをはじめようとしたところ、なぜかエラーがおきまして不思議に思い再起動して確認すると、外付けHDDのパーティションが3分割して読み取りが一切できなくなってしまいました。3分割したパーティションの振り分けは内臓HDDと同じ30MB:40MB:40MBに残り未使用として880MBでした。 3つのパーティションの中で1つはディレクトリが読み取れないとのことだったので コマンドプロンプトからスキャンディスクで読み取り可能になりましたがタイトルなどの文字情報は復活したのですが、実際のデータがほとんど入っていません。中には全然無事なデータもいくつかありましたが、ほぼ全滅でした。 残りの2つを、同じくスキャンディスクで読み込もうとすると、RAWドライブのため読み取れませんとのエラーが表示されます。 フリーの復元ソフトで読み込みを試みましたが、うまくできません。 どなたかこういった場合に、復元ソフトなどで復元する方法を、ご教授いただけないでしょうか?? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDの故障と復旧

    外付けHDD(Logitec LHD-EBU2/G V01 250GB)に録画したTV動画を見ているときに 「遅延??信号の紛失~」というメッセージが出てその後HDDが使用できなくなりました。 その時使用していたPCがかなり壊れかけていたためと思いますが、そのPCは今は完全に壊れてしまい 新しいPCを買ったのでそっちでこのHDDを使用しなおしたいと思っています。 新しいPCに接続した現状としては、USB接続は可能でHDDとして認識されますが、 空き容量100%で、アクセスしようとするとアクセスはできずフォーマットが必要と出ます。 1.まっさらで使用するだけなら単純にフォーマットすれば使用できるようになるんでしょうか? 2.以前のデータは市販の復活ソフト等でどの程度の確立と割合で戻るものなのでしょうか? 3.フォーマット~復活作業等で注意すべきポイント等あれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラッシュしたHDDにCHKDSKコマンドを実行したら・・・

     タイトルにあるようにHDDがクラッシュしてしまったので  コマンドプロンプトから、CHKDSKコマンドを実行しようとしたら  ファイルシステムの種類はRAWです。RAWドライブにCHKDSKは使用でき  ません。 と表示され実行できませんでした。  どなたかアドバイスをお願いします。  HDDはBUFFALOのHD-H25OUSです。また、クラッシュ後認識はしている のですが、ローカルディスクと表示されています。

  • 外付けHDD データの復旧

    外付けHDDがマイコンピューター上に表示されません。型番はLogitec LHD-DEU2L、OSはVISTAです。 デバイスマネージャー上では認識されているが、マイコンピュータ上には表示されなく困っています。 バックアップをとっていなかったためできればデータを復旧して、別のドライブにデータを移してから修理にだしたいのですが復旧させる方法はないでしょうか? HDDのスイッチを入れるとしばらくカタカタとどうにかパソコン上で認識させるようとする音が通常よりも長めに続き、パソコン上で認識音はするのですが結局マイコンピュータ上では表示されません・・・。 いろいろとググッてはみたのですが有効な方法が見つかりませんでした。

  • 外付けのHDDがフォーマットできなくなった

    外付けのHDDがマイコンピュータ上ではNTFSと表示されているのですが HDD内を閲覧できず、フォーマットしようとするとNTFSがrawになってしまったらしく フォーマットできませんとでてきます コマンドプロンプトでdiskpartを利用して物理フォーマットを試みても そちらの方でもNTFSではなく raw partitionと表示されていて正常とでています HDDのデータはもう諦めているのでこのHDDをフォーマットして使えるように できないでしょうか? testdiskや復元ソフトなどは試してみたのですがフォーマットできませんでした

  • USB HDDがRAWフォーマットになり開けない

    ある日USB HDDがフォーマットされていない状態と表示されるようになり、NTFSフォーマットだったものがRAWフォーマットとなり内容が見れない状態になりました。 Ubuntuでディスクのプロパティを見るとNTFSー3gフォーマットで使用容量やボリュームラベルは正常に表示されるのですが、ディスクを開いても何も表示されない状態です。 HDDのハード的には故障してないような感じなのですが、回復させる方法や修復診断ツールを教えていただけないでしょうか? なお、Windowsでは正常に認識されていない状態のため、CHKDSKも使用できません。

  • HDDの中身が見えない。。。

    WinXPproを再インストールした後、HDDの中身が見えなくなりました。 HDDは80Gで40GづつC,Dドライブの2つに区切っています。 CドライブのほうでWINDOWSを動かしており、今回見えなくなったのはDドライブのほうです。 エクスプローラで見ようとすると未フォーマットですとのメッセージが出ます。 コマンドプロンプトでCHKDSKを実行するも、RAWドライブでは実行できませんとのメッセージが出ます。 中のファイルを復旧したいのですがどのように行ったらよいのでしょうか? どなたかご教示くださると幸いです。

専門家に質問してみよう