• ベストアンサー

これは普通なのでしょうか?

コンビニのバイトの面接を受けてきました。 本部の方が来てくださり、面接を受けたのですが ほぼ毎月キャンペーンがあるそうで様々な商品を買うノルマがあるそうです。 どこのバイトでも毎月そのようなノルマがあるのでしょうか? 時給645円で毎月30000円前後しか稼げないのに 毎月3.4000円くらいずつ天引きされたり、 彼女もいない&一人暮らしなのにクリスマスケーキを 5個も買わなければならないと思ったら面接中に 少し萎えてしまいました;; バイト未経験なので普通というものが良くわかなく困っています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

それは変!です。詳しくはわかりませんが、結構な確立で「違法」ではないかと。 そこのコンビニは大手ですか? 大手であればそんな方針は許されないと思うので、本社に相談するのもいいかもしれません。 それで相手にされないなら、労働相談センター、消費生活センター、消費者庁なんかに相談を。まだ雇われてないですし、「買わされる」とのことなので、一応消費者でも間違いはないと思いますので。