コンビニのバイト面接で驚きの要求が!おせちやクリスマスケーキを買わせるってどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が某コンビニのバイト面接で驚きの要求をされました。店長はおせちやクリスマスケーキを買ってもらい、売上を上げる方針だと言いました。しかし、時給720円で高価な商品を買うのはおかしいと思ったと話します。
  • 19歳の女性が某コンビニのバイト面接で驚きの要求をされました。店長はバイトもおせちやクリスマスケーキを買ってもらう方針で、売上を上げると言いますが、時給720円では高価な商品を買うのは無理だと感じました。
  • 19歳の女性がバイト面接で驚きの要求をされました。某コンビニの店長はおせちやクリスマスケーキを買わせる方針で、売上を上げると話しますが、時給720円では高価な商品を買うのは難しいと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて

19歳の女でフリーターです。 昨日(2014年5月16日(木))に 某コンビニのバイト面接しました。 その某コンビニの店長さんに 「ここではおせちやクリスマスケーキ、恵方巻きなどをみんなに1つは絶対買ってもらって、売上をあげるようにしています。この方針が無理って言う人は雇わないようにしています。」 って言われました。 その時はそこまで考えてなくて 大丈夫ですって言いました。 しかし、帰ってから親に言ったら 社員なら分かるけど、バイトやのに おせちとかを買わすのっておかしい、と 言われました。 よくよく考えたら時給720円で おせちやクリスマスケーキを 買うってのは、おかしいと思いました。 みなさんはどう思いますか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.7

そういう店もあるだろうけど、問題大ありです。強制なら違法と断言できますが、事前に言われている段階なので、まだ、違法行為が成立しているわけではないですね。 俺なら行きません。コンビニなんか、フルタイムで働いたって月に10万ちょっとです。そこから税金も引かれ、さらにクリスマスケーキ?1万とか買わされるのでしょ?年末年始はパートは休むし、異常に忙しくて昼休憩だってろくに取れないぐらいになります。ボーナスが出て当然なのに、逆じゃ・・・ ん十年前、姉がケーキ屋でバイトしてましたが、毎日、廃棄のケーキをもらってきました。生クリームとか保たないからかなり捨てるんだそうで、バイトみんながもらえるそうです。「またケーキかよ?昨日も5個食わされて・・・」俺、ケーキ嫌いになりました、w

その他の回答 (6)

• BC81
回答No.6

同業者です。 うちはアルバイトどころか社員にも買わせませんが、おそらく平均よりは甘い店だと思います。 とは言えその店の採用条件なら、おかしいおかしくないではなく、働くか働かないかでしょう。 誰も働かなければ、おかしな条件はいずれなくなるはずです。 ところで、時給いくらなら、それらを買わされてもおかしくないのでしょうか?

noname#194531
noname#194531
回答No.5

コンビニならバイトでも普通にかわされます。 あなた自身が気分的に大丈夫なら大丈夫でしょう。 嫌なら他探しましょ~。

• dondoko4
回答No.4

それないぜ。買わせるなら値引きしろ。 何のために働いているのかわからなくなってしまう。社員でも割引ないなら買わないね。

• Gusdrums
回答No.3

オヤジだよ。 貴方のご両親の言っていることは、その通りだと思うよ。 買わされるものも、従業員割引でもしてくれるのなら、まだ考えもんだが。 どうせ定価で買わされるんだろな。 最初に言ってくれるだけマシとしても、譲れないと感じるのなら 他のバイト先を探すことだよ。 俺も貴方の親だったらその様に言うな。 焦るとロクなことないからね。

• rikimatu
回答No.2

変です。 スーパー系でバイトと正社員と両方経験しましたが 恵方巻き、クリスマスケーキなどは、欲しい人は予約してね。でしたよ。 強制ではなかったです。

回答No.1

>この方針が無理って言う人は雇わないようにしています イヤなら辞退すればよし。