• ベストアンサー

x^nの微分

x^nを微分するとnx^(n-1)となりますが、その証明がいまいちわかりません。 二項定理を用いた証明をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

だからこそ、の A No.1 (2)(3) です。 一旦、そのページを離れて 教科書で「二項定理」を調べ、 (3) を自分でやってごらんなさい。

123454321a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中学生なので教科書がある前提の話は困ります。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.1

その証明は、たいていの教科書に書いてありますから、 改めて此処に書きだしても、意味はないでしょう。 どうやったら貴方が自力で証明できるか、考えてみましょう。 「いまいちわかりません」というのが、何をどのくらい理解していて どこで解からなくなったということなのか、さっぱり解かりません。 とりあえず、 (1) 微分係数の定義を書いてみる。 (2) 二項定理とは何か書き出してみる。 …をやってみた上で、 (3) { (x+h)^n - x^2 } / h がどんな式になるか、補足に書いてください。

123454321a
質問者

補足

説明不足ですみません。 http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/bibun/keisan/henkan-tex.cgi?target=/math/category/bibun/keisan/diff-x%5En.html こちらのサイトで、2行目にいきなりsが出てきたりして混乱しています。