私の家庭事情について

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭事情は非常に暗いです。
  • 父親の無関心な態度と家の荒れた状態に悩んでいます。
  • 家族から羨ましがられるような父ではなく、嫉妬と憎しみに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗い内容ですm(_ _)m

恥の覚悟でお願いいたします。 私は、しばらく廃人のような状態でした。 一軒家に父親と住んでいますが、 父は、まったく掃除という概念がない人なので、 私が掃除もままならない状態になれば、必然的に家は荒れてきます。 そんな状態がすごく長かったので、 家の外も内も、常人の方には信じられないくらいの汚さです。 徐々に、掃除を始めましたが、 時折、あまりの酷さに途方もなく発狂しそうになります。 というか、しています。 我が家は父子家庭で、私が幼い頃から、父は家の事や子供のことに感心がなく、ほぼ親らしいことをしようと考えていないかった人で、金銭面にもルーズで問題を抱えており過去に何度も失望させられました。無秩序で粗野で、どんな状態になろうと羞恥心というものがないらしく、父のせいでよく恥をかかされました。 でも、世話になってないわけではありません。 しかし、どう考えても、私の知っている父親像とは落差がありすぎ、 私の父ではない父親を持っている誰か(友達や従兄弟)が心底羨ましくなり、嫉妬に狂いそうになります。そして、父が憎くて堪りません。 最近、私が心の内をぶちまけたことで、本当に僅かでしかありませんが、ほんのちょっと家のことをするようになりました。 でも、許せません。 神様に許せと言われたら許すでしょうし、許せたら楽だと思います。 でも、そこまで言うなら家を出ればいいだろうと言われます。私も出たいのはやまやまですが、メンタル的に実行できず情けなさに心が潰れそうです。 家を出ている姉から、そんな家にいて、かわいそうと言われました。なぜか、カッときて思わず死ぬことを考えました。 出れないのは自分の不甲斐なさが原因であることを思い知ったからです。 私は、既に人間のくずです。きっと、このまま順調に地の底に落ち、ヘドロのように生きるか、 まともな死に方はできない気がしています。 途方に暮れています。 できることならば、 やりなおしたいものです。 お目汚し失礼致しました。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

他人を非難しようが、自分を非難しようが、歩き出さないと事態も好転しません。 親の保護を受けている時点で、社会人として1人前ではないのです。 働いてお金を稼いでますか? なにか苦労はしていますか? 何かを変えるように努力はしていますか? 自分を嫌い回りを非難しても何も変わりません。 貴方が本気になればいつでも出来るはずです。 回り、自分を非難する事よりも少しずつでもいいので歩き始めましょう。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

やってもらうことしか基本的に考えないから、だめなのよ。 家を出るということを最初に思うのも、あっちがだめならこっち・・・という思考法 そして、それを助長するのが、ご兄弟の「そんな家にいてかわいそう」発言です。 自分でもその気になっている。 一番簡単なことからアナタは逃げている。 少なくとも、その家があり、汚いながらも生活しているし、生活資金は父様があがなっているのでしょう? で、アナタはグーたらと寝ていて、飯も「はい、ごはんだよ」と・・・ですか? それに皿洗いもしない・・というわけですか? 愚息も引きこもりでそんな状態が長かったですが、自分の食べたものぐらい片付けなさい・・といって はや7年、今年22です。 何とか、片付けるようになりました。 何がいいたいかですが、我が家は、今、事情があって、母子家庭ですが、 アナタは父子家庭。 条件を変えようがないなら、あなたの自力で変えられることをすればいいのです。 外に出られないなら、家の中でできること、汚い家をキレイにすればいいだけのこと 今から、掃除機と、雑巾を持って、毎日キレイにする。 地道な毎日の継続です。 【本当に僅かでしかありませんが、ほんのちょっと家のことをするようになりました。】 コレ、アナタでなくて、父様がしているということでしょう? どうしてアナタがモットしないの? 自分がやらないで人に文句を言わない。 生活費はどうしてるの? 稼がないなら、その時間が【余って】るでしょう? 掃除をするとね、かなり精神衛生にいい影響が実際にあるんです。 自分から環境を変えていくというのは力になりますよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

期待すると失望します。 期待できない相手に期待するのはまさに依存です。 やりなおす、というか、選択しなおすのがいいと思います。 自分でコツコツと幸せになっていくのか 親に幸せにしてもらうのか。 あなたは「自分が死ねば親は自分を愛してくれるだろう」 と思ってるかもしれませんが、それは期待薄です。

  • DZA
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

 なんかわかるような気がします。私も質問者さんとたいして変わらないと思います。こんな私が言うのもなんですが、何か人生の目標とかありますか?人間その気になれば歳とか関係なくいつだって自分を変えることは出来ますよ。60歳過ぎてからパソコン覚えようって頑張ってらっしゃる方もいますし、要は気持ちさえ変わればある程度のことはできると思います。  質問者さんは確かに恵まれた環境ではなかったかもしれません。色々と苦労もされたことでしょう。だからこそ、幸せにならなければいけないと思います。しかし、今の自分になったのは父親のせいだから、憎いとおっしゃっていますね。私も親を憎んだりしました。でも本当はいけないというこは質問者さんもわかっていますよね。どうであれ、親がここまで育ててくれたのですから感謝しなければいけないと・・・  今まではクズみたいな人間であったなら、たった今から気持ちを切り替えてこれから自分の人生を切り開いていくんだと決意してみませんか?人生の目標をもち、そのためには何をどう考え行動するのかもう一度原点から考えてみましょうよ。ためになりそうな本を読むこともおすすめです。今からでも決して遅くはありませんよ。勇気をだして闘いましょう。弱き自分の心にうち勝って、ゆっくりでいいから山の頂上へ一歩一歩歩みましょう。  って私がえらそうに言っておりますが、私自身にも言い聞かせております。私はあなたに負けないよう頑張ります。あなたも私に負けないよう弱いもの同士、幸せになるために少しの勇気を出しましょう。行動しましょう。出口のないトンネルなんてありません。前に進むのみです。

回答No.1

こんばんは。 とりあえず、落ち着いて。 元気出してください。 何事も、遅すぎるということはないですよ。 今まで最低だったとしても、明日からのことは なんにも決まってはいないのです。 家が汚いのが許せない、いつか家を出たい。 願いが見えてるだけでも、すでに出発地点に立ってます。 あとは一歩ずつ、できることを探して ゆっくり進めばいいだけ。 ゴミをぽいぽい捨てながら、 気分が乗ったら家を出るのに今何が必要か想像する。 で、さらに気合いが乗った日に、行動に移してみる。 家を探してみるんでもいいし、 働いてないならバイトの求人を覗いてみるんでもいい。 無理だ~、と思ったらだらだらしてしばらく休む。 ちょっとずつ考えていれば 人より時間はかかっても、いつか お、なんか準備できちゃったんじゃない?って日が来ると思います。

関連するQ&A

  • 汚い家

    情けない話、 現在、我が家は 常人の方の想像を絶するほどのゴミ家です。 怠惰な自分や、後ろめたいこの現状から脱し、まともになりたいという想いが強くなり、家をまともにしたいと思うのですが、 やらなければいけないところが多いし汚いし、 途方に暮れます。 専門業者をお願いする余裕もないので、私がやるしかないのですが、自分は、強迫っぽい性質があり、完璧にキレイにできないと悲しくなり、 パニックになります。言い訳になりますが、それ故、掃除もせずにいたおかげでこのような現状にしてしまっています。 今も酷く心が折れてしまっていて、 『やれば掃除はできる』と、当たり前のことなのですが、 誰から言って欲しいです。 くだらないお願いですが、一言でも結構ですので、前向きになれるお言葉をください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 心を開かない親を持つ子供の方へ

    昔から自分はシャイで会話下手だと思っていましたが、このQ&Aを見ていて感じた事があります。うちは父親が家でまったくしゃべらず、母を怒鳴ったりする暴力癖(外では温厚)があって熟年離婚しました。 生理的なことまで何でもあからさまに相談する方々をここで見て、もしかしたら、自分の心にブレーキをかけているのは父親のせいではないかということ感じました。 父親に何でも話せないから、話す前に、これを言っても良いだろうかと考えてから話す癖がついている気がします。人から奥ゆかしいといわれた事があります。 そもそも、生理的なこととか男女の事とか、そういうことは皆が持っている悩みであり恥ずかしい事ではありません。自分の羞恥心が過剰な原因は、家族に心を開かず、弱みを見せず、全く話をしない父親にあるように感じた訳です。 夫婦というのは何でも話し合う事ができないと夫婦といえないと思っています。幼少時の家庭環境が、子供の会話力に影響し、いじめ問題、社会性などに繋がっていくような気がするのです。 父親の兄妹は、身内以外には、皆あまり心を開かない一家のようでした。父の両親もそういう性格だったようです。父もまた、そいう遺伝を受け継いでいたのかもしれません。でも、自分で直そうとすればできるはずです。兄妹の長男、次男、と上になるほど無口な傾向を強く受け継いでいるようです。うちの父は次男でした。 質問ではありませんので、こういう考えをお持ちの方、親が無口で困っているかたなど、お気軽にお寄せください。 無口でも正直な親なら子供も心を開けると思うので、無口でしかも心を開かない親が一番困ると思います。 解決方法はあるのでしょうか?御意見お願いします。 自分が思うに、何でも話せる人と結婚すれば変わっていくような気がします。

  • 花嫁が両親に宛てた手紙の内容

    知り合いの御嬢さん26歳がご結婚されました。 結婚式で両親に宛てた手紙の内容ですが、6枚ありました。 1枚目は母親に宛てたもので差しさわりの無い文章でしたが、最後の〆は笑いを取ろうとしたのか「家事は私(娘)を見習って頑張ってください」とありました。 母親を皆さんの前で蔑まなくてもと思いました。 5枚分は父親に宛てたものでした。 内容は・・・いろいろ書きたいことがありましたが何点か言わせてもらいます。 とにかく恐ろしい父親でこんな人とよく生活して来たなと思うこと。 とにかく父の逆鱗に触れた際にはすごい勢いで飛んできて怒鳴り散らします。 あとは部活の応援できていて私の態度が悪かったということで部員全員の前で歯が浮くほどのびんたが飛んできました。恥ずかしいのもあり心の中でマジでこのくそじじいと父の悪口を叫びまくりました。 次に、中学の時に父の悪口を母のメールにいれたものが父の目に触れてそこから半年ぐらい口をきかない生活が始まりました。母親に「お父さんがこのまま口をきかなかったら高校へ行かせないと言ってるよ」と言われ恐ろしくなり渋々私から謝りました。大人気ないオヤジだと思いました。あとで思えば私がわるかったのですが・・ いまとなっては笑い話です。 やすみには十分な程の旅行に連れて行ってくれたことは嬉しかったです。 父は話も上手で、仕事もできて、人の悪口を言わない人です。 等等でした。 その父親は自分にはこんなにたくさん内容を書いてくれて嬉しいと言っておられました。 私はこんなこと書かれて嬉しいのかな?と思いましたし、この娘さんはようやく家を出れたことが嬉しかったんじゃないのかなと思いました。 私はこの手紙を聞いていて「こんな父親嫌だわ」と思ってしまいました。 結婚式で皆さんの前で話す内容なので敢えて謙虚に書かれてこういうものだったのでしょうか。いかが思われますか。

  • やはり他人は変えられないのでしょうか?

    愚痴になってしまうのですが、 父は母を亡くして20年、一度たりと掃除をしたことがありません。 自分の布団のシーツさえ自分で変えたことがなく、それどころか近年は、コタツで寝起きするようになってしまいました。 家も古いため、いろいろ壊れてくるところがたくさんあっても、そのままで、汚しても散らかしてもそのまま。 身なりもだらしなく、不潔です。 考え方そのものが不潔です。 私が、潔癖症なので格別目につくわけではなく、親戚にも家を「廃虚みたい」と言われる始末です。 父は元々、不精な人間で、羞恥心とか、常識がありません。 もう、あきらめるしかないのでしょうか? 最近、父への憎悪が酷すぎて、どうかしてしまいそうです。 人の心理など詳しいか田いらっしゃらないでしょうか? どうか、相談に乗ってください。

  • 番組の内容について探しています。

    心理カウンセリングのような番組で手掛かりは(1)マツコDXさんの番組(2)21時からの2時間番組(3)毒舌のオネェ芸人(なにやら父親に因縁、怨みがあるらしい)くらいしかわかりません。 もう半年ほどの前(2012年秋)の番組の内容について気になっています。 内容は毒舌(常に無意識に批判・攻撃的)のオネェ芸人に対し、心理カウンセラーが「父親に恨みがあるんでしょう。離れている誰かの陰口や愚痴を言ってるうちは、攻撃的・批判的な性格になりますよ。だってその怨んでいる相手が反論してくることがないから、絶対に負けることがない、つまり常に勝ち続けている状態だから、上から目線になり高圧的になる。抜け出すには父親への恨みをさっぱり捨ててみることです。そうすれば心が安定します。」というものでした。 実は私も父(仕事で離れている。基本的に私はおばあちゃん子だった)への恨み(幼少期の離婚、進路の強制、度重なる約束の反故、借金、理不尽な八つ当たり)が相当にあり、自分でも自覚していましたが常に「父のせいで」「父に無理やりさせられた」と、逃げ道ができてたと思います。特に進路の強制は小学1年からあり気弱な私は逆らえず、学生生活も自信なく生きていました。今は親の道を外れて自分の道を進んでいます。が、父への恨みがあり、誰かのせいにする癖が残り続けていましたが、上記の内容(父親への怨恨を捨てる)を実行しただけで本当に今、精神的に穏やかに素直になれました。 その続きで「あともうひとつこれをすればさらに心の安定が得られる」というところで事情があって見ることができませんでした。録画とかもしてません。手掛かりは (1)(2)半年前。マツコDXさんの21~23時の番組(たぶんレギュラー番組ではなく単発の特番かもしれません) (3)カウンセリングを受けたのは毒舌のオネェ系芸人(父親に怨みあり、カウンセリングでもすべて肯定してました) だけです。2012年秋ごろだと思います。続きの内容以外でも、その番組名、オネェ系芸人、心理カウンセラーの名前のどれかでもわかれば助かります。 無謀かもしれませんが、よろしくお願いします。 心理カウンセリングのような番組で手掛かりは(1)マツコDXさんの番組(2)21時からの2時間番組(3)毒舌のオネェ芸人(なにやら父親に因縁、怨みがあるらしい)くらいしかわかりません。 もう半年ほどの前(2012年秋)の番組の内容について気になっています。 内容は毒舌(常に無意識に批判・攻撃的)のオネェ芸人に対し、心理カウンセラーが「父親に恨みがあるんでしょう。離れている誰かの陰口や愚痴を言ってるうちは、攻撃的・批判的な性格になりますよ。だってその怨んでいる相手が反論してくることがないから、絶対に負けることがない、つまり常に勝ち続けている状態だから、上から目線になり高圧的になる。抜け出すには父親への恨みをさっぱり捨ててみることです。そうすれば心が安定します。」というものでした。 実は私も父(仕事で離れている。基本的に私はおばあちゃん子だった)への恨み(幼少期の離婚、進路の強制、度重なる約束の反故、借金、理不尽な八つ当たり)が相当にあり、自分でも自覚していましたが常に「父のせいで」「父に無理やりさせられた」と、逃げ道ができてたと思います。特に進路の強制は小学1年からあり気弱な私は逆らえず、学生生活も自信なく生きていました。今は親の道を外れて自分の道を進んでいます。が、父への恨みがあり、誰かのせいにする癖が残り続けていましたが、上記の内容(父親への怨恨を捨てる)を実行しただけで本当に今、精神的に穏やかに素直になれました。 その続きで「あともうひとつこれをすればさらに心の安定が得られる」というところで事情があって見ることができませんでした。録画とかもしてません。手掛かりは (1)(2)半年前。マツコDXさんの21~23時の番組(たぶんレギュラー番組ではなく単発の特番かもしれません) (3)カウンセリングを受けたのは毒舌のオネェ系芸人(父親に怨みあり、カウンセリングでもすべて肯定してました) だけです。2012年秋ごろだと思います。続きの内容以外でも、その番組名、オネェ系芸人、心理カウンセラーの名前のどれかでもわかれば助かります。 無謀かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 父親が一番偉いのは正しい?

    ウチの家庭は父親が一番偉くあまり逆らうと 家を出て行けなどと言われなんだか何も言えなくなってしまいます。 父親が一番偉いという考え方は一般的にどうなのでしょう?   また、父親より先に風呂に入ると、母に「本当は父が先に入るものなのだから有難く思いなさいよ」みたいな事を言ってきたりします。ちょっと考え方が古すぎる感じがするのですがどうなのでしょう? 誰が先でもいい気がするのですが。 父親ってどんな存在なのでしょう。何か意見はありますか?

  • 掃除しない父親について

    20歳女です。 私の父親についての質問です。 私の父は弟と同じ部屋です。 そこで父は寝ています。 弟は母と同じ部屋で寝ています。 父と弟の部屋は散らかっていて、 常に部屋が汚いです。 その中で父が寝ている光景を想像するとかわいそうなので、 たまに私が父のスペースを掃除をしてあげたりしました。 だけどすぐに散らかるし、自分の部屋は自分で掃除するという考えがあるので、 私は掃除していません。 私が最後に掃除してから半年くらい経ったと思います。 それから、父の布団はすごくボロボロだったので、 前に掃除したときに捨てて新しいのを買いました。 冬用の布団や敷き布団もない状態だったので、 新しいのを私がこないだ買ってあげました。 でも今の汚い部屋の状態で、買ったばかりの布団たちを使ってほしくないので、 父に部屋の掃除をするように言いました。 度々言っているのですが、父は「そのうちやる」と言って一向に掃除をしません。 これからどんどん寒くなって布団が必需品になるはずなのに、 どうして部屋の掃除をしないのだろうと思います。 面倒くさいのはわかりますが、ちょっと片づければ済むことなのに…と思います。 どうしたら部屋の掃除をするようになりますか? また、私の考えは間違っているのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 父が 私と母の歯ブラシを捨てるようになりました。

    父が私と母の歯ブラシを捨てるようになりました。 先日捨てられていたので新しいのを購入したのですが、一週間もしないうちに、今度は掃除用具入れに入れられていました。 先日捨てられた時に聞いてみたら、 「もう使わない物だと思ったから、掃除に使った」と言われました。 別に汚れていた訳でもありません。 元々 父との関係は良くありません。 自分が一番正しい と信じて疑わず、 昔から母と私を 汚い言葉で押さえ込み、 夜は父のどなり声がしょっちゅう聞こえ、私はいつも部屋でイヤホンをつけて耳をふさいでいました。 今は 勝手に仕事をやめ、ほぼ毎日家にいます。 母はそんな父といる時間を減らすために、夜にパートを始めました。 最近はパートの終わる時間が過ぎても、かなり深夜にならなければ帰ってこなくなりました。 そんな時に 歯ブラシの件がありました。 こんなことで と思われるかもしれませんが こんな父親と同じ家にいること こんな父親の娘だということが 嫌で嫌で仕方ありません。 もっと敬うべきなのかもしれません 私が勝手すぎるだけかもしれません でももう生理的にも受け付けません。 たぶん父に文句を言ったら逆切れされるのが関の山です。どんな言い方をしても。 家を出たくても 諸事情でできません。 家族をこんな状態にしたことに 怒りを感じずにはいられません 挙げ句の果てに、私と母の私物を捨てる。 こんな父が憎いです。 こんな私はおかしいでしょうか?

  • 酒癖が悪い父親について。

    50歳くらいの父親についての質問です。 私の父は酒癖が悪く、 毎日酒を飲んでいます。 休日になると午前中から夜まで飲んでいます。 酔うと、暴言を吐いたり、リビングで寝たりします。 たまーにキレることもあります。 私の家族は不仲で、父と母は一切しゃべっていません。 弟は父親の些細なことでイライラします。 例えば、食べてるときのくちゃくちゃ音や、 リビングで父が寝たりしていたりとか。 私も弟も父とは話さなかったり、少し話したりって感じです。 父は母と不仲になり、自分の部屋も掃除しません。 もともと家のことをやる人ではないのですが、 あまりにもやらなさすぎなんです。 父と弟は共同の部屋で、寝るときは父がその部屋で寝ています。 しかし、弟も父も部屋掃除をしなくて、かれこれ何年も掃除していないと思います。 私の家は基本的には自分達の部屋は自分達で掃除することになっています。 あまりにも汚い部屋で寝るのはかわいそうだと思い、 今年の5月くらいに父が寝るスペースを私が掃除しました。 たまってる洗濯物なども少しですが洗濯しました。 いくら父に言っても、弟に言っても誰も掃除しません。 私はそんな父にイライラします。 リビングで寝ている父に「寝るなら部屋に行って」と何度も言っても、 すぐに行かなかったりとイライラしてしまいます。 酔っているからか、当の本人はあまり記憶がないようです。 どうすればこの酒癖の悪さが治るんでしょうか? ちなみに父は「酒を飲まないとやってらんないよ」と言っていたことがあります。 病院に行く、というのはお金の都合で出来ないと思います。 なんか質問が微妙な感じになってしまいましたが、 意見などお願いします(>_<)

  • 財産分与の件

    私の父親(85歳)の兄(叔父・90歳)の件ですが 平成28年12月には、叔父が骨折しの息子さんが 一人では生活が困難という判断で、息子さんの自宅に引き取りましたが。 親子の関係が上手くいかず、叔父が息子さんの自宅から 今まで住んでいた、自宅に戻ることになりました。 その後、私の父親が何度も叔父の家に通うようになりました。 叔父が家に帰った当初は泊まりがけで行っておりました。 病院・散髪や一緒に行ったり、掃除に買い物などもやっておりましたが。 ヘルパーさんにお願いをすることになり、掃除・買い物には行かなくなりましたが 病院・散髪などは父親が連れて行っています。 私の父親も通院やたまに入院などもしております。 叔父の息子さんに平成29年5月にお手紙をしましたが ケアマネージャーに相談し介護施設に入るように説得してもらうとの回答だけで その後は何もかわりません。 もう叔父さんのことは、私の父にお任せしますといったことのようです、 息子さんが、叔父が帰ってから家に行ったこともありませんし 電話もありません。 私の父に対しても、手紙や電話などまったくありません。 もし、叔父が亡くなった場合、たぶん私の父が喪主として葬式をするのだと思います。 このような状態ですので 叔父の財産を私の父が財産分与しもらうことでいいのでしょう? 息子さんは叔父の財産を放棄していると思ってもかまわないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。