私の家庭事情について

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭事情は非常に暗いです。
  • 父親の無関心な態度と家の荒れた状態に悩んでいます。
  • 家族から羨ましがられるような父ではなく、嫉妬と憎しみに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗い内容ですm(_ _)m

恥の覚悟でお願いいたします。 私は、しばらく廃人のような状態でした。 一軒家に父親と住んでいますが、 父は、まったく掃除という概念がない人なので、 私が掃除もままならない状態になれば、必然的に家は荒れてきます。 そんな状態がすごく長かったので、 家の外も内も、常人の方には信じられないくらいの汚さです。 徐々に、掃除を始めましたが、 時折、あまりの酷さに途方もなく発狂しそうになります。 というか、しています。 我が家は父子家庭で、私が幼い頃から、父は家の事や子供のことに感心がなく、ほぼ親らしいことをしようと考えていないかった人で、金銭面にもルーズで問題を抱えており過去に何度も失望させられました。無秩序で粗野で、どんな状態になろうと羞恥心というものがないらしく、父のせいでよく恥をかかされました。 でも、世話になってないわけではありません。 しかし、どう考えても、私の知っている父親像とは落差がありすぎ、 私の父ではない父親を持っている誰か(友達や従兄弟)が心底羨ましくなり、嫉妬に狂いそうになります。そして、父が憎くて堪りません。 最近、私が心の内をぶちまけたことで、本当に僅かでしかありませんが、ほんのちょっと家のことをするようになりました。 でも、許せません。 神様に許せと言われたら許すでしょうし、許せたら楽だと思います。 でも、そこまで言うなら家を出ればいいだろうと言われます。私も出たいのはやまやまですが、メンタル的に実行できず情けなさに心が潰れそうです。 家を出ている姉から、そんな家にいて、かわいそうと言われました。なぜか、カッときて思わず死ぬことを考えました。 出れないのは自分の不甲斐なさが原因であることを思い知ったからです。 私は、既に人間のくずです。きっと、このまま順調に地の底に落ち、ヘドロのように生きるか、 まともな死に方はできない気がしています。 途方に暮れています。 できることならば、 やりなおしたいものです。 お目汚し失礼致しました。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.5

他人を非難しようが、自分を非難しようが、歩き出さないと事態も好転しません。 親の保護を受けている時点で、社会人として1人前ではないのです。 働いてお金を稼いでますか? なにか苦労はしていますか? 何かを変えるように努力はしていますか? 自分を嫌い回りを非難しても何も変わりません。 貴方が本気になればいつでも出来るはずです。 回り、自分を非難する事よりも少しずつでもいいので歩き始めましょう。

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.4

やってもらうことしか基本的に考えないから、だめなのよ。 家を出るということを最初に思うのも、あっちがだめならこっち・・・という思考法 そして、それを助長するのが、ご兄弟の「そんな家にいてかわいそう」発言です。 自分でもその気になっている。 一番簡単なことからアナタは逃げている。 少なくとも、その家があり、汚いながらも生活しているし、生活資金は父様があがなっているのでしょう? で、アナタはグーたらと寝ていて、飯も「はい、ごはんだよ」と・・・ですか? それに皿洗いもしない・・というわけですか? 愚息も引きこもりでそんな状態が長かったですが、自分の食べたものぐらい片付けなさい・・といって はや7年、今年22です。 何とか、片付けるようになりました。 何がいいたいかですが、我が家は、今、事情があって、母子家庭ですが、 アナタは父子家庭。 条件を変えようがないなら、あなたの自力で変えられることをすればいいのです。 外に出られないなら、家の中でできること、汚い家をキレイにすればいいだけのこと 今から、掃除機と、雑巾を持って、毎日キレイにする。 地道な毎日の継続です。 【本当に僅かでしかありませんが、ほんのちょっと家のことをするようになりました。】 コレ、アナタでなくて、父様がしているということでしょう? どうしてアナタがモットしないの? 自分がやらないで人に文句を言わない。 生活費はどうしてるの? 稼がないなら、その時間が【余って】るでしょう? 掃除をするとね、かなり精神衛生にいい影響が実際にあるんです。 自分から環境を変えていくというのは力になりますよ。

• taka-aki
回答No.3

期待すると失望します。 期待できない相手に期待するのはまさに依存です。 やりなおす、というか、選択しなおすのがいいと思います。 自分でコツコツと幸せになっていくのか 親に幸せにしてもらうのか。 あなたは「自分が死ねば親は自分を愛してくれるだろう」 と思ってるかもしれませんが、それは期待薄です。

• DZA
回答No.2

なんかわかるような気がします。私も質問者さんとたいして変わらないと思います。こんな私が言うのもなんですが、何か人生の目標とかありますか?人間その気になれば歳とか関係なくいつだって自分を変えることは出来ますよ。60歳過ぎてからパソコン覚えようって頑張ってらっしゃる方もいますし、要は気持ちさえ変わればある程度のことはできると思います。  質問者さんは確かに恵まれた環境ではなかったかもしれません。色々と苦労もされたことでしょう。だからこそ、幸せにならなければいけないと思います。しかし、今の自分になったのは父親のせいだから、憎いとおっしゃっていますね。私も親を憎んだりしました。でも本当はいけないというこは質問者さんもわかっていますよね。どうであれ、親がここまで育ててくれたのですから感謝しなければいけないと・・・  今まではクズみたいな人間であったなら、たった今から気持ちを切り替えてこれから自分の人生を切り開いていくんだと決意してみませんか?人生の目標をもち、そのためには何をどう考え行動するのかもう一度原点から考えてみましょうよ。ためになりそうな本を読むこともおすすめです。今からでも決して遅くはありませんよ。勇気をだして闘いましょう。弱き自分の心にうち勝って、ゆっくりでいいから山の頂上へ一歩一歩歩みましょう。  って私がえらそうに言っておりますが、私自身にも言い聞かせております。私はあなたに負けないよう頑張ります。あなたも私に負けないよう弱いもの同士、幸せになるために少しの勇気を出しましょう。行動しましょう。出口のないトンネルなんてありません。前に進むのみです。

回答No.1

こんばんは。 とりあえず、落ち着いて。 元気出してください。 何事も、遅すぎるということはないですよ。 今まで最低だったとしても、明日からのことは なんにも決まってはいないのです。 家が汚いのが許せない、いつか家を出たい。 願いが見えてるだけでも、すでに出発地点に立ってます。 あとは一歩ずつ、できることを探して ゆっくり進めばいいだけ。 ゴミをぽいぽい捨てながら、 気分が乗ったら家を出るのに今何が必要か想像する。 で、さらに気合いが乗った日に、行動に移してみる。 家を探してみるんでもいいし、 働いてないならバイトの求人を覗いてみるんでもいい。 無理だ~、と思ったらだらだらしてしばらく休む。 ちょっとずつ考えていれば 人より時間はかかっても、いつか お、なんか準備できちゃったんじゃない?って日が来ると思います。