• 締切済み

これでも事故届け出義務違反ですか?

について教えてください。 7月14日に一旦停止している私の車の後ろから追突されました。事故当時交通安全委員会の2名がシートベルト着用のプラカードを持って交差点に立って目撃していて、一名が警察に直ぐ電話をしてくれて居ましたが、もう一名が、この位の事故なら物損だから届けなくても大丈夫だと横柄に言われ、相手の保険を使うのだから、警察に届けた方が良いのでは?と聞きましたが、相手もどちらでも良いというので、交通安全委員が俺が見たから大丈夫だと言って顔写真を携帯に収めてくれたので、威圧に負けて、相手の連絡先と保険会社を聞き名刺交換をし帰って来ました。相手の保険会社には届けましたが、2日後具合が悪くなり保険会社に連絡した所何で警察に届けなかったのですか?良くこう言う事は有るんですかと?嫌味を言われ、仕方なく自分の保険会社に連絡し直ぐ病院と警察に行くように言われ行きました。警察は、担当不在の為電話で詳細を説明し後日連絡が有るとの事でしたので帰って来ましたが5日経っても連絡が無くまた警察に行きましたが事故車両が無いと受け付けられないと言われ、また修理に出した車を持って後日行きました。その時また担当不在で写真だけ撮って通院している事と事故の内容と相手の説明をし、相手にも連絡をして下さいと言われ、出頭してくれるようお願いしました。 9月になって、警察から診断書の提出が無いので、事故の受け付けは出来て無いと 会社に電話が有り、その位の事は当然知っているでしょ!と言われ、相手の保険会社は診断書は1か月位の怪我だったら提出しなくても良いと言っていたので、鵜呑みにして診断書を貰わずに、そろそろ通院しなくても良いかな?と思っていたのですが、天気が悪くなると首や肩が重くなるので、整形外科の先生は、もう少し通って下さいとの事だったので、 本日診断書を持って警察署に行きましたが、事故届け出義務違反だし交通安全協会の人は関係無い、人のせいにするな!双方が承知して事故の届を出さなかったんだろ!とまるで犯人扱いされ本当に嫌な思いをして調書を書いて来ました。7月に何度も警察に出向いたのは、無駄足で、怪我をしたり、車を壊されたりしたのも自業自得なのでしょうか?未だに悔しくて涙が出ます。 因みにぶつけた本人からは一言の誤りの電話も有りません。

みんなの回答

noname#149260
noname#149260
回答No.2

それは 今の状況と警察とのやり取りを 自分の保険会社の担当に話して 解決法を相談するほうがいいでしょうね あとは弁護士さんに相談する だいたい一時間5000円前後とかで 相談できると思います それが一番確実ですね あとは個人的な意見ですが 交通安全委員会の人は全く関係ないですね 事故=警察に届ける は常識です たとえ相手が呼ばなくて良いと行っても呼ぶべきだし 外野は関係ありませんよ 事故したら 自分と相手の怪我の具合を確認して 110番 救急車が必要ならそれも伝える 自分が掛ける位の気持ちが欲しいですね 常識です 今回程度で済んで良かったんじゃないですか? 今回の事故よりもっと酷い事故で間違えなくて良かったと思いますよ。 そしたら相手が気の毒です。

riri2612
質問者

お礼

有難うございました

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

こういっては実も蓋も無いのですが、 完全に自業自得です。 どこの誰がしたり顔でなんと言おうが、 あなたはあなたの考えで、 もっとも自分の利益になると思われる行動を採るべきです 内容を見ると、誰かが言ったから、誰かに言われたから そんなことばかりじゃないですか、 まるで主体性が無いです。 あげく、 >人のせいにするな!双方が承知して事故の届を出さなかったんだろ! このように忠告されているにも関わらず、 >とまるで犯人扱いされ本当に嫌な思いをして なぜ、やな思いなのですか? やな思いってことは、これだけの目にあっているにも関わらず、 いまだに自分は言われたからやっただけで、自分判断じゃないから悪くないとか 愚の骨頂のようなことを考えてるからじゃないですか。 厳しいことを言っていますが、 あなたの行動を決定するのは、常にあなたなのです、 そしてその行動の責任を取るのもあなた自身なのです。 他人の意見を聞くなとはいません、あくまで他人の意見は参考にしてください、 参考にした意見から、あなたがあなたの意思で行動を決めてください。 でないと、あなたは確実に“だまされる側”の人間されて、 最悪命まで失わなければならないような事態すら想定されますよ。

riri2612
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 事故証明とはどんなものなのでしょうか

    6月の末に友達の運転する車で事故に遭いました。 相手の方がケガをされ、すぐに病院に運ばれましたが、私は次の日に症状が出て、友達に連絡して病院にかかりました。 その後、保険会社からも何の連絡もなく、どう手続きしていいのか分からず、3週間後位に私から保険会社に連絡を取り手続き方法を知りました。 事故証明に私の名前が乗らないと手続きが出来ないと言うことで、早速診断書を持って警察に出向きました。 その際、その事故を担当された警察の方が(2名いらっしゃいましたが)2名とも代休等で不在だったため、応対してくれた方に診断書をお願いして帰りました。 その後、保険会社からいつ頃処理されるか確認して欲しいという連絡があり、警察の担当者に電話をして聞いたところ、事故処理がすんだ後での事なのですぐには出来ないと言われ、その旨保険会社に連絡しましたが、その後音沙汰なしでした。 で、先月末で治療を終了したので、保険会社に連絡したところ年明けには書類を送るとのことで待っていたのですがいっこうに来ず、改めて連絡したところなんども取り寄せているが事故証明に載ってこないので、手続きがとれないといわれました。その保険会社の対応にも頭にきているのですが、警察が処理を怠るって事があるのでしょうか?事故証明とはどんなものなのでしょうか?私はどうすればよいのでしょうか?教えてください!

  • 事故を起こしてしまいました

    先日交通事故を起こしてしまいました。その場で警察を呼んで保険会社に対応をお願いしました。幸い大きな怪我もなかったですが、相手方が首に違和感があると話し病院に通うことになりました。 保険会社から、車線変更の事故で、両方の車が動いているので私が7で相手方が3から話し合うと言われました。 保険会社に相手方に謝った方が良いかと聞いたところ、相手方が10:0を要求しているのでまだ直接連絡をしなでほしいと言われましたので、保険会社にまかしておりました。 そして、事故から5日後に相手方に謝りの連絡をして下さいと、言われました。そして、電話をしました。すると貴方が10:0で悪かったと認めないから、警察に診断書を出したと言われました。貴方が10:0で悪いと認めたら話を大きくしないと言われました。 その旨を保険会社に伝えるとこちらで、対応すると言われました。 そして6日後に、相手方の兄と名乗る人から電話がかかってきました。そして、そっちは車の修理代金も払わないし代車もかさない、また事故後に謝りにもこない、そして貴方は0:10で無罪を主張しているなど言っていないことも言われました。そして、貴方が10:0で悪いと認めなければ弁護士を雇って訴訟を起こすぞと言われました。友人に沢山強い弁護士がいるとも話していました。 この場合保険会社に0:10で悪かったことにしてもらって方が良いのでしょうか?初めての事故で戸惑っております。宜しくお願い致します。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 事故を起こしてしまいました、

    先日事故を起こしてしまいました。 駐車場から出ようとした私の車と駐車場に入ろうとした相手の車の右折同士の事故です。 私の確認不足の為、非は勿論認めています。 相手は目立った外傷は無いものの動悸が激しいとのことで救急車を呼び病院へ搬送され、私は警察立ち会いの元実況見聞を行いました。 一先ず物損事故、後日診断書が提出されれば人身に切り替えるとの事で、警察の方は帰って行き、私は一度自宅へ戻って保険会社に電話をしました。 すると相手の方の旦那さんから連絡があり、今すぐ病院に来て治療費を払えと言われました。保険会社から金銭の話はしないようにと聞いていたためその旨を伝え、すぐに謝罪のために菓子折りを持って病院へと向かいました。その間も何度か早く来い、いつまで待たせるんだと電話が有りましたが私の車も破損していたため乗ることは出来ず、到着までに少し時間がかかってしまいました。 着いた後も治療費を払え、いつまで待たせるんだ、お前が100%悪いんだから一筆書けと捲し立てられてしまい、何度も頭を下げていると保険会社から連絡があり、相手と直接話をして貰いました。 そこで少し首を傾げるようなやり取りがあったのです。 保険会社の担当の人の声は聞こえないのですが、相手の返答から察するに診断書の提出についての事だと思います。 そこで相手は診断書に金を払いたくない、貰わなかった場合、職場をクビになったらその分の保証はして貰えるのかと聞いていました。 私としては人身への切り替えは当然だと思っていましたが、相手にとって診断書を貰わないことのメリットとはなんでしょうか? 因みに様々な症状を訴えて居られましたが、処方されたのは湿布のみでした。 その後保険会社から私に電話が有り、相手は何度も事故を経験していて対応に慣れている、これからは電話が掛かってきても対応しないで下さいと言われました。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは ・診断書を貰わないことのメリット ・保険会社の言うように直接掛かってきた電話の対応はしない方がいいのか(お互いに保険会社に任せようと別れてから三回ほど直接電話が有りました) です。 文章がまとまってなくて申し訳有りません。

  • 交通事故 被害者より呼び出された時

    先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 事故で困ってます。

    どうしたらいいのかわからなくなってます。相談に乗ってほしいのですが・・ 昨年くれに、車をぶつけられる事故をしました。 警察を呼び、事故証明も取ってもらいました。(バンパーのみ)グリルガードも当たってたんですけど・ 警察の方がここは当たってるって考えにくいってことで・・事故証明は降りませんでした。あてた人が保険会社を通じて払うといっていたので、待っててもかかってきません。 1週間後事故した相手に電話をし、電話がかかってこないって事と、グリルガードも割れているので。 払ってくれるようにおねがいした結果。払うといい、それ以来、事故した相手からも保険会社のほうからも、和解の話もなくて電話もかかってきません。保険会社と担当者の名前をきき、電話をかけましたが、 いつも、おりません。連絡してください。催促の電話もしてるんですが、かかってきません。 このような場合。どうしたらいいでしょうか?? 事故は、10:0でこっちがいいのですが、事故証明はいってなくても、相手が払うといったのもは保険で降りるんでしょうか?? すみませんがよろしくお願いします。

  • 初めての事故で困っています

    長文失礼します。 初めて事故を起こしてしまって困ってます。 私がバイク125cc(被害者)に乗っていて転倒し、車と接触事故をおこしてしまいました。 事故を起こしたときは、足の痛みだけだったので(我慢できる痛み)救急車は呼ばず 警察だけに通報してもらいました。 初めての事故でとまどいもあり足の痛みも我慢できたため、警察には、物損事故で処理をしてくれと 私が言いました。 車の運転手(加害者)と警察の方が、今は興奮し、気が張ってるから痛みは無い かもしれないが、翌日に痛くなるかもしれないので、とりあえず救急車を呼んで病院で診てもらおうと 言われたのですが、私は急用があり病院には行かなくて大丈夫だと伝えました。 そして人身事故ではなく、物損事故で処理をお願いしました。 しかし警察の方が後日痛みが出てくるかもしれないので、まだ物損事故にするか人身事故にするか保留にした方がいいと言われたので(2・3日待つと言われた)、そのようにいたしました 相手の車の運転手の方にもその事を了承してもらい、お互いの連絡先を交換し、現場検証?みたいな事をして、転倒したバイクに乗り帰宅しました。 相手方の任意保険会社から連絡があったので、体は大丈夫そうなので物損事故でいいと伝えました。相手の保険会社の方が翌日でいいので私の任意保険会社に事故の事と、加害者の任意保険会社の連絡先と担当者の名前を伝えてほしいと言われ、了承し電話を切りました。 体は大丈夫と思っていたのですが、夜中急に痛み出したので、事故の翌日、病院に行こうと準備していたら加害者側保険会社から電話がきたので、これから病院に行くことを伝えたら、病院の費用は負担すると言われ、領収書を貰うように言われたので了承しました。 昨日の事故の事を病院に伝えレントゲンを撮ってもらい、頸部捻挫などの怪我で1週間の治療が必要と言われました。 その時は痛みも我慢でき、診断書を書くと医者が言われたが人身事故にしてしまうと後々大変だと思い、診断書は書いてもらわず、薬を処方してもらい、健康保険を使おうと用意していたのですが、こういう場合は健康保険を使わない方がいいと言われたので自費で支払いました。 私の任意保険会社に事故の事、そして加害者の任意保険会社を伝え、バイクでも保証の対象になっているのか調べてもらいました。(原動機付自転車補償特約に入っていたので) 調べてもらうと、バイクの補償は出来ないが相手保険会社と交渉する事は出来ると言われ、交渉をお願いしました。そして対物処理で対応で良いと伝え、相手の保険会社に通勤に困るので(ブレーキレバーやミラーなど破損していたため)車で通勤(駅から遠い)するから駐車場代を出して欲しい事を伝えて欲しいと言いました。 時間が経ってくると痛みが酷くなり仕事ができるかどうか心配になってきました(この日の夜が夜勤勤務で) そんな中、加害者側保険から私の保険会社に「バイクを早く修理工場などに持って行ってほしい」そして、通勤手段は電車など交通機関の費用は、出してもいいが比率の分まで、出す期間はバイクの修理中のみとの事を伝えてきたそうです。事故比率は相手8私が2で調整中とのことでした。 私は相手加害者の事を思い、人身事故でなく物損事故で処理してあげようと痛みも我慢していたのですが、相手保険会社の対応(これが普通?体・足が痛いのに早く修理に出せなど)怒りが増してきたので人身事故に切り替えをしたい事を私の保険会社に伝えて、警察にも連絡しました。 警察の方は人身事故にするから診断書を持ってきてといわれ、翌日持っていくことで了承してもらいました。私の保険会社の方にも了承してもらいましたが、加害者保険側には、私が連絡するようにいわれました。そしてこの体では仕事ができないので相手側に休業補償みたいな?ものを出して欲しいとつたえました。夜も遅く相手側担当の方とは連絡がとれなかったので翌日の朝に連絡しました。通院費用を立替るのが面倒なので、病院を教えて私が支払わなくてよい様にしてもらいました。 そしたらすぐに加害者が電話をしてきて、物損でお願いできないか?といわれた(人身にすると私も点数がくるなど言われた)ので今までの流れを説明しました。示談金も出すと言われたが断りました。 (金額は言いませんでした) そして病院に行き、診断書を書いて貰い(通院1週間)警察に出頭し、診断書を提出し、事情聴取みたいな事をしました。 そして今3日間休暇を取っています。通院も続けていますが痛みは収まりません。 そして怒りも収まりません。 相手側保険会社から連絡があり源泉徴収を準備して欲しい、そして書類を送付するので職場の責任者に書類を書いて欲しいと言われました。 保険会社に慰謝料など請求する事は可能でしょうか?宜しくお願いします。

  • 交通事故での違反手数・罰金など教えてください。

    長文になりますが、お願いします。 今年の10月ごろ交通事故(私:右折車・相手直進車)を起こしました。 私はぶつけられた方で交差点での事故です。お互いに非を認めない ので民間の交通事故調査委員会に調べてもらったところ過失割合が 7(相手):3(当方)と出ました。 お互いに診断書を警察に提出しているので事情聴取を受けてきました。 交通事故調査委員会では証拠がなく(映像など)推測で過失割合が 決まったようなのですが、警察では映像があったとのことで 説明を受けました。それによると相手が黄色信号で交差点に進入し 私の車にぶつかっている。そこの交差点の黄色信号のサイクルが4秒と 長いのと信号までの距離・車の速度なども考慮すると止まれたケース なので相手が道交法違反との説明を受けました。 ただ、警察の方はどちらも被害者であり加害者であります。 判断は警察ではできませんのでといわれ不安です。相手の診断書では 治療期間4週間となっていました(診断日が事故から1週間後ですから 35日)。私の違反点数・罰金などはどうなるのでしょうか? お分かりの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?