• 締切済み

これでも事故届け出義務違反ですか?

について教えてください。 7月14日に一旦停止している私の車の後ろから追突されました。事故当時交通安全委員会の2名がシートベルト着用のプラカードを持って交差点に立って目撃していて、一名が警察に直ぐ電話をしてくれて居ましたが、もう一名が、この位の事故なら物損だから届けなくても大丈夫だと横柄に言われ、相手の保険を使うのだから、警察に届けた方が良いのでは?と聞きましたが、相手もどちらでも良いというので、交通安全委員が俺が見たから大丈夫だと言って顔写真を携帯に収めてくれたので、威圧に負けて、相手の連絡先と保険会社を聞き名刺交換をし帰って来ました。相手の保険会社には届けましたが、2日後具合が悪くなり保険会社に連絡した所何で警察に届けなかったのですか?良くこう言う事は有るんですかと?嫌味を言われ、仕方なく自分の保険会社に連絡し直ぐ病院と警察に行くように言われ行きました。警察は、担当不在の為電話で詳細を説明し後日連絡が有るとの事でしたので帰って来ましたが5日経っても連絡が無くまた警察に行きましたが事故車両が無いと受け付けられないと言われ、また修理に出した車を持って後日行きました。その時また担当不在で写真だけ撮って通院している事と事故の内容と相手の説明をし、相手にも連絡をして下さいと言われ、出頭してくれるようお願いしました。 9月になって、警察から診断書の提出が無いので、事故の受け付けは出来て無いと 会社に電話が有り、その位の事は当然知っているでしょ!と言われ、相手の保険会社は診断書は1か月位の怪我だったら提出しなくても良いと言っていたので、鵜呑みにして診断書を貰わずに、そろそろ通院しなくても良いかな?と思っていたのですが、天気が悪くなると首や肩が重くなるので、整形外科の先生は、もう少し通って下さいとの事だったので、 本日診断書を持って警察署に行きましたが、事故届け出義務違反だし交通安全協会の人は関係無い、人のせいにするな!双方が承知して事故の届を出さなかったんだろ!とまるで犯人扱いされ本当に嫌な思いをして調書を書いて来ました。7月に何度も警察に出向いたのは、無駄足で、怪我をしたり、車を壊されたりしたのも自業自得なのでしょうか?未だに悔しくて涙が出ます。 因みにぶつけた本人からは一言の誤りの電話も有りません。

みんなの回答

noname#149260
noname#149260
回答No.2

それは 今の状況と警察とのやり取りを 自分の保険会社の担当に話して 解決法を相談するほうがいいでしょうね あとは弁護士さんに相談する だいたい一時間5000円前後とかで 相談できると思います それが一番確実ですね あとは個人的な意見ですが 交通安全委員会の人は全く関係ないですね 事故=警察に届ける は常識です たとえ相手が呼ばなくて良いと行っても呼ぶべきだし 外野は関係ありませんよ 事故したら 自分と相手の怪我の具合を確認して 110番 救急車が必要ならそれも伝える 自分が掛ける位の気持ちが欲しいですね 常識です 今回程度で済んで良かったんじゃないですか? 今回の事故よりもっと酷い事故で間違えなくて良かったと思いますよ。 そしたら相手が気の毒です。

riri2612
質問者

お礼

有難うございました

• ziv
回答No.1

こういっては実も蓋も無いのですが、 完全に自業自得です。 どこの誰がしたり顔でなんと言おうが、 あなたはあなたの考えで、 もっとも自分の利益になると思われる行動を採るべきです 内容を見ると、誰かが言ったから、誰かに言われたから そんなことばかりじゃないですか、 まるで主体性が無いです。 あげく、 >人のせいにするな!双方が承知して事故の届を出さなかったんだろ! このように忠告されているにも関わらず、 >とまるで犯人扱いされ本当に嫌な思いをして なぜ、やな思いなのですか? やな思いってことは、これだけの目にあっているにも関わらず、 いまだに自分は言われたからやっただけで、自分判断じゃないから悪くないとか 愚の骨頂のようなことを考えてるからじゃないですか。 厳しいことを言っていますが、 あなたの行動を決定するのは、常にあなたなのです、 そしてその行動の責任を取るのもあなた自身なのです。 他人の意見を聞くなとはいません、あくまで他人の意見は参考にしてください、 参考にした意見から、あなたがあなたの意思で行動を決めてください。 でないと、あなたは確実に“だまされる側”の人間されて、 最悪命まで失わなければならないような事態すら想定されますよ。

riri2612
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。