• 締切済み

人生、恋愛、人付き合い(長文です)

悩みが多元的なために質問の体をなしていないかもしれませんが、よろしければご一読いただければと思います。 私は今職場のひとりの女性に恋をしています。しかしながら彼女は既婚者です。とても愚かな恋だというのを重々承知しています。私は彼女のことは好きですが、彼女が他人の妻である以上付き合いたいとは思っていないし、当然ながら別れさせたいなんてことも思っていません。ですが好きであるという思いだけはもう一年近くも引きずっています。 私は今まで女性とお付き合いしたことはありません。告白したことは幾度かありましたが、いずれも成功には至りませんでした。告白されたことは幼少の頃を含め3度ありましたが、あまり縁を感じなかったために失礼にも3度とも断ってしまいました。 異性をはじめ、同姓の友人などとの交流も私は多いほうではありませんでした。他人との交流が最も楽しかったのは小学生の頃だったと思います。以後の記憶で思い出と言うようなものはほとんど思いあたりません。知り合いはいますが友人はいません。 私は他人を欲していながらいつも一人という孤独感の中、劣等感を強めていきました。他人と接する中で正当に成長するべき部分がいまだに小中学生で止まっていることを身に染みて感じます。 私は今職場で社員としてなんとか働いているものの、一般的にはなんてことないであろう業務や対話においても、対人関係に起因する不安や劣等感で意味の無い負担を感じています。日常会話も難しく、言葉を出したくても言葉が頭の中にまったく出てきません。思考が以前のようにままならず、集中することが難しくなり、頭がまるでプラスチックでできているかのような無感覚になるような、あるいは頭をボルトで八方から強く締め付けられるような不快感に常にさいなまれます。自分がやりたい夢などもありますが、それを夢と認識することさえ困難な気がしています。 先述の女性の話に戻りますが、彼女は私より一回りか二回り年上です(私は現在24歳です)。見た目は若く、既婚者で結婚生活は長いですが子供はいないそうです。いささか不器用ですが至って無邪気で陽気な笑顔を見せてくれますし、誰とでも平等に、好意的に接してくれます。私は一人っ子なのですが、自分にもし姉がいたらこのような人だろうかという不思議な感覚を彼女を見て感じました(実際に自分の姉に似た人に恋をするような人はいないのだと思いますが...)。 私は以前まで内心では大人のフリをして強がっていたものの、実際はいつも子供のように他人に甘えたい欲求が、精神のほとんどを占めていることに気がつきました。そして私は、やはり彼女に甘えたい、それは実際にそのような行為をするのではなくて、ただ単に二人でどこかへ遊びに行き、会話などをして、共通の気持ちを彼女と分かち合えるようになりたいという欲求を持つようになりました。彼女はどちらかというと中性的ですし、服装や会話から、趣味や嗜好も共通するところがある気がするのです。しかしながら接し方が分からない上に私の弱さもあり、仕事の合間にほんとに些細な会話は交わすものの、彼女との関係は初めてあった頃から平行線のままです。 今のような状況がいつまで続くのだろうかと思うと苦痛です。幼稚なためか嫉妬心も大きいので、彼女が楽しそうにほかの特に男性と話していたりすると、彼女が楽しそうで嬉しい反面、全く意味のない嫉妬にかられることがあります。どちらかというと彼女のことは忘れるべきだとさえ思います。しかし彼女の存在が自分の可能性から消えれば、自分のなかに唯一ある輝きを失うような気もします。 質問というより、今現在の心情の整理のために、勝手ながらもここのスペースをお借りして文章をしたためたという意味合いが大きいです。あまり中身のない駄文かと思います。しかしながら私はもうかなり疲れているような気がします。地上に出たくても出られないような。死ぬことはないが、死にたいという言葉で自身を癒すことも多いです。 もしお読みになった方で何か思うことなどありましたらコメント頂ければと思います。

みんなの回答

noname#144756
noname#144756
回答No.3

想いを寄せられている女性が、既婚者であるということですね。 私は、不倫を肯定するわけではないのですが、 そのお相手(彼女のパートナー)と同じ土俵に立って戦う様な、真摯な想いがあるならば、正々堂々と、と思う人間です。 そういう、自分の方が彼女を幸せに出来る、相応しいパートナーだと自信持てる人だけは、挑んでもいいと思います。 既婚者なら、自分の胸にだけしまってなんとか、はやる気持ちを押さえ込もうとしたり、不倫を完全否定とか頭ごなしに排除したがる人、もいますね。 しかしながら、恋愛という感情だけは、どんなに年老いても、その気持ちのパワーをコントロールし得る人はいないはずです。 従って、無理に封じ込めたり、しようとすれば自分なりに頭ではわかっていても、心が壊れてしまったり、ストーカーなどになっちゃう人もいますよね。 某かの方法 で、解決をはからずして自然の気持ちを殺して前に進んだり、は不可能なのかも知れません。 ならば、既婚者で幸せな方なら、そして年もうんと上の大人の方なら、変なことをするよりかは、気持ちをストレートに伝えてぶつけてみることも1つの解決方法かと思います。 それで例え結果、恋に破れて傷ついても、あなたの心には、変化と前進へのきっかけが作れるからなのです。 そうした決断、を行動にしないで、心の奥に閉じ込めてほおっておくと、変な行動をしがちになったり、いつまでも執着してそこから進めなくなったりしませんか? 若い男性には、一時、自分より若い女の子より、年上の大人の女性に惹かれる時期がほぼみんなあると思います。 長い人生、これからあなたが一生かけて出会う、あなたの心を捉えて離さない幾人かの女性たちとの恋のためにも、1つずつの恋愛を大切にして、解決・決断をきちんとしてゆくようにした方がいい人かな、と思いました。 その方がポジティヴになれて、未来へ希望が心に生まれると思います。 想い通りに行かない時は、次へのステップアップ、準備練習くらいに考えられるようになると少し楽になれるかも知れないですね。

回答No.2

はじめまして。 人間関係において、気負いを感じます。 一度、関わった以上、うまく付き合っていきたいと思うのは誰しも当然の事かと思いますが 人間、誰しも完璧では無いので、付き合いがうまくいく人、そうでない人が居ます。 今回、好きな人が居る事と、人間関係が希薄である事は別の問題として 捉えなければいけないと思うのです。 人間関係の基礎はコミュニケーション。 会話であり、意志の疎通であり、それは時として討論になったりする事もあります。 あなたの場合、心の奥底では人との関わりを求めていながらも、拒絶している理由が 過去の何かに起因していると思うのですが、何か思い当たりますでしょうか。 好きな人に関しては、憧れもあるのかなと読んでいて思いました。 彼女のコミュニケーション能力に対するもの、とでも言いましょうか。 あまり気負わずに、他人との会話を楽しんではどうでしょうか。 もちろん、その中で傷つく事も多々あるとは思いますが 残念ながら、他人と関わらずに生きて行くのは至難の業ですから 色んな人と話をして、その中で合う人合わない人というように 自分の中で分けていって、合う人には少しずつ自分の事を話すようにしてみるなど 自分からの発信も大事です。 中にはあなたの境遇を理解し、話す事、コミュニケーションの練習などに 付き合ってくれる方も居るかもしれません。 ただ、読んでいて思ったのは、好きな人に関して、自分と合うという気がするとの事ですが 相手は既婚者ですから、あまり深入りは禁物です。 もし話してみて合うと分かった時に、あなたの中で相手の家庭を壊してでも手に入れたいと言う 感情が起こらないとも限りません。 彼女と話をする前に、まずは自分の周囲で話せる人を作っておくというのが得策かと思います。 そうすれば、彼女ともし話が合っても、彼女以外にも話せる人が居れば 彼女に依存する可能性が低くなるからです。 今のあなたの状況で彼女一人だけがあなたと話が合うという状況になるのは 危険かと思います。 たった一人だと思えば、その人を側におきたいと思うのが人間ですし 出来れば独占したいと思うようになってしまうのでは、と思うからです。 とにかく、今の状況を打破したいのであれば 苦痛だと思わずに話せる人を見つける事ではないかなって思いました。

siddeer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰られること、全くその通りかと思います。特に彼女に依存しないようにするためにも他の人と話せるようにしておくというのは、自身のことでありながら同感いたしました。彼女に依存しなくても済むような心の余裕を持たなければなりません。私は彼女を、“自身が好意を寄せている人”以外の何かとして捉えなければいけないと思います。 私が他人を拒絶する理由は残念ながらわかりません。本当は私は人のことが大好きなはずなのです。あるいは何かを期待したり、求めたりし過ぎているのかもしれません。 過去について唯一はっきりとしているものがあるとすれば、非常に些細なことかもしれませんが、小学生の卒業前の数ヶ月ほどの期間、私は思いを寄せている娘がいて、彼女もそれがわかっているようでした。(その頃はその娘とも仲がよく、人間関係で困ることなど全く無かったように思います。)しかしそれから時間が経って、私がいまだ煮え切らないでいたあるとき、彼女の友人が彼女と立ち会い、私が持つそれについて問い詰められる事態が起こりました。私はそこでいつまでもどうしようもないまま返答ができず、彼女はついに破裂寸前のひどく赤らめた顔でその場を離れてしまったことを覚えています。それ以降彼女と関わることは極端に少なくなり、そのまま思春期に入った私はいつの間にか異性に対してよそよそしさを感じるようになっていたように思います。笑ってしまうかもしれませんが、もしかしたらそんな幼児期の思い出のようなものがトラウマになっているのかもしれません。 つまらないエピソードのためにお礼が長くなってしまいました。ともかく今は、仰せの通り苦痛を持たずに話せる人を見つけることが第一かと思います。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます。  あなたの文を読んで居ると、ユーミンの「卒業写真」 を思い出します・・・。  あなたの第一印象は、優しい、写真そのものでした。  本音は、「卒業写真」で、終わらせたくないです・・・。  燕に、負けないでください・・・。と思います。 (今日は、早く就寝してください・・・。と思います。)

siddeer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も荒井由美の楽曲は好きです。燕の意味を知らなかったので調べたところ、なるほどそういうことだったのですね。年上の人に惹かれやすい傾向があるので気をつけたいと思います。それとそうですね、早く寝るようにも気をつけます。睡眠の良し悪しも気持ちに作用すると思うので...。お気遣いありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人付き合いの罪悪感について

    人付き合いについて。私は今交流してる人間がいますが、相手は元犯罪者で長年刑務所にいた人間です。今だけを見ようとしてもどうしてもそのような人間と交流する事に罪悪感というか引け目のようなものを感じてしまいます。私と接する時などは感じもよく普通なのですが、モラルみたいなものが邪魔してしまうので、気にしないようにアドバイスを貰いたいです。だったら交流をしなければいいという回答は元も子もなくなるので無しでお願いします、同じ活動をするグループに所属していますし関係上どうしても交流しないといけないのです。その人と自分の共通の友人と自分が遊ぶ時にその人を連れてこられ、回避しようのない状態で紹介をされ交流が始まりました。私と話す時は本当に普通で仲良く交流しており気になりませんでしたが最近良心というか様々な感情が湧いてしまいます。彼は、喧嘩で人を殺しています。刑期を終えたとはいえ、そのような人間と交流する事に頭を抱えています。彼には今彼女や仲間もいますが、私的にはそのような人間と交流している事を私の大事な人や平和な仲間に知れたら悲しむだろうと考えたり遺族の事を考えると頭を抱えてしまいます。過去の事だし直接自分には全く関係ない事件だし今は普通だし過去で判断したらキリない、程度の差はあれ皆誰かを必ず過去に傷つけてるんだし今だけを見ようと自分に言い聞かせてますがやはりまだ気になります。気分によっては全く気にならない大丈夫な時もありますが、日によっては考え込みすぎる時もあります。他人からのアドバイスや助言をもらい自分の中で納得するしかないと思い質問しました。先程も言いましたがどうしても交流しないといけないので交流を否定するような意見はなしで後押ししていただきたいです。

  • 人付き合い、恋愛が面倒に感じます。

    23歳、男です。恋愛が面倒に感じます。 人と会い、人と話す際に必ず相手を気遣いますよね?? こう言ったら相手に不快な思いをさせるだろうな、、、と考えると せっかくのお酒の席でも、一気にしゃべるのが気重になります。 自分の思い通りにいかないからかもしれません。 急に接近してくる女の子には裏がありそうで裏を読もうとします。 すると彼氏と上手くいってなくて、その寂しい気持ちを穴埋めする為に 利用されかけてたり、、、そういうので不快な気分になります。 今、一人暮らしをしてる上に自由な時間が多くあります。 恋愛するにも、人付き合いするにも最高の条件が揃っています。 しかし、恋愛する事、ましてや人付き合いが疎く感じるのです。 人の発する言葉には裏の意味があり、鈍感な自分はすぐに気づきません。 はっきり言ってくれない人が多い中、こちらも無い頭を捻りながら会話を しようと思うと会話出来なくなってしまいます。 他人が悪い、という主張になってしまっていますが、もちろん自分の不器用さも悪いと思います。 なんか自分でも意味分からなくなってきてますが、自分に不満を抱いてます。どこに不満とか分からないんですが、今うまくいってないからかもです。 こういう自分なんですが、何かご指摘頂けないでしょうか?

  • 好きな人と恋愛するのが怖いです。

    好きな人と恋愛するのが怖いです。 私は今までいろいろあって、自分に自信が全然ないです。 最近、少し前向きになれてきたのですが、過去のことが関係していて、自分は嫌われてしまう、人を幸せにできないと思ってしまいます。 この先、恋愛はしたいのですが、大好きな人とより、そこそこの距離感で良い人と幸せになりたいと思ってしまいます。(好きじゃない人、嫌いな人と、という意味ではなく、お互い依存などせず、安定した距離感が保てればいいなと思います) 恐らく少し恋愛依存気味なところがあって、好きな人のことが好きすぎてずっと頭から離れなくなります。あと、好きな人に過剰に期待してしまいます。 今、気になっている人がいるのですが、 好きで、結構ずっと頭から離れなくて辛いです。 他に、その人より依存しない好きな人ができないかな、と思ってしまいます。 こういうのっておかしいのでしょうか。 自暴自棄なわけではなく、安定した恋愛がしたいです。 他の人に恋したところで同じでしょうか。 恋愛経験が少なくてわからないです。

  • ネット上での人付き合いが苦手・・・

    ネット上だと、相手に何を言っても自分の身元がばれないから平気でひどいことを言う人がいるじゃないですか・・・。 この前、Youtubeのコメ欄で、その類の人たちを見つけて我慢できなくなって反論したんです。そしたら2対1で責められて凄く不快な思いをしました。なんせ「死ね」しか言葉の知らない連中だったので(-"-)その時は両者引き下がらずに言いあいが自然消滅した感じです それがトラウマで、youtubeにコメを書き込んだり、このサイトで回答した時に、どんな返事が来るのか時々不安になるんです。とはいってもコメなどは相手に強く言うようなものではありません。日常会話と同じものです。 不安を抱くのは、暴言を使ってくる人たちへの恐怖心からというより、どうしようもできない連中への怒りを抱いて引きずっていくことがとっても嫌なんです。 ネットでは、しょせん顔も見えない赤の他人との交流なので気にするほど無駄だと思うのですが、気にしてしまうのです・・・。ある意味ネット依存かもしれません。 何を言われても気にしないようにする方法を教えて下さい! そして、私のネット依存を解消する方法をお願いします!!

  • 人生を楽しめないって(長文です)

    はじめまして。半年間里帰り出産で実家にお世話になるのですが、実家の母との関係で悩んでいます。 アドバイスお願いします。 彼女は何かにつけて不満を抱きながら生きています。マイナスの言葉しか発しない彼女の愚痴を聞くのが辛くて相談します。 不満の根本は、お金がないということみたいです。「お金がない、お金がない」と小さな頃から聞かされて育ちました。 しかし、いらないものを購入しようとしたり、食費に10万以上かかっていたり、同じような靴を買ってしまったりと母のお金の管理に???です。 口癖は、「余裕がない」です。私は今子育て中ですが、大変な子育ての中に小さな幸せをたくさん見つけて、いつも笑顔で子供に接するようにしています。そんな私を見て、「昔はそんな余裕なかった。」とちくちく言われます。 「普通」を追い求めるのも好きで、「普通はね~なのよ」とよく言っています。 私が「普通って何?現状を受け入れてその中で楽しもうとは思わないの!」と勢いで言ったことがありますが、「そんな余裕ないの!お金もないし!」と跳ね返されました。 私は、「今ある生活を楽しみながら生きて行きたい」と思うのですが、母はそんな風には思わないのでしょうか。 他人に厳しすぎるところもありますし(父や私を含め、他人を褒めたことがない)、見栄っ張り、そして、そのためなら嘘もつきます。小さい頃は、よく父の職業を偽れと教えられてきました。恥じるような職業ではないです。小さい頃は母がすべてだったので、その頃は教えを守ってました。母のお金の使い方じゃ、お金もいくらあっても満足しないと思います。 日々の小さなことにも感動がありません。私が楽しい話や、感動する話を喋っても「ふ~ん」で終わります。 何を思って生きているのか、理解に苦しみます。 それでも孫は可愛いみたいで孫との時間はよく笑っています。大人の会話では笑いません。 どうしたら、母と気持ちよく暮らせるでしょうか。 私も最後の親との生活、親と一緒に楽しく暮らし、親孝行の一つでもしたいなぁ、と思っていますが・・・。

  • 人づきあいが苦痛になってきました

    鬱病(あるいは双極性障害2型の疑いあり。軽躁らしきものがあり、欝を繰り返してます)の主婦です。 5月ごろからなんですが、人付き合いにストレスを感じるようになってきました。仲の良い友人でも、ちょっとした言葉に傷つき、2、3日寝込んだりすることが多くなり、6月は激欝になりました。 そんななかでも、まだ子供が幼稚園ということもあり、子供がらみの付き合いも含めて、友達づきあいはしてきました。 最近は、人と話すと、「ねたみ」や「嫉妬」「私をバカにしているんじゃないか」などの感情を感じることが多くなり、しんどいです。 相手の気持ちを思いやることもだんだんできなくなりメールの返事などもそっけなくなってしまっています。 しばらく、人と距離をおいてもいいのですけど、 このまま孤立してしまうのではないか、 ひきこもってはいけないのではないか、と不安に思ってます。 子供がらみの2泊3日の旅行もあり、 他の親子と寝泊りしなくてはならない予定があるのですが、 自分の神経が持つか不安に思っています。 ひどいことを言ったり、自分勝手なふるまいをして、人間関係を壊してしまうのが怖いです。 だんだん自分のことだけで精一杯になってきましたが、 そんな中でも他人を思いやる努力、社交の努力はしたほうがいいでしょうか。 家族だったら、私がいらついて泣いていても、病気だから、と 思ってくれますが、他人は理解できないような気がするし、 最近よく言われるのですが、「私も欝気味で・・」 って返されてしまって辛いです。 夏休みだからみんな子供の世話で疲れているだろうけど、 私はたいした理由もなく欝で、ストレスに極端に弱くなっています。 理由もなく「欝」ってのが、健康な人には理解できないですよね。 うちの子は保育園です。 よろしくお願いします。。

  • 人生を壊す心で出す言葉

    僕は心の中で、不本意であったり良くないと解っていながら、言葉を沢山出てしまうことを止めがたく思っています。 心の中の独り言と言うよりは、誰かを意識して伝える欲求が含まれていると思います。(回りに誰もいなくても) 信じない人も多いと思いますが、僕は憑依霊がいて、止めるべきと思っても、憑依霊に伝える欲求を含めて心でことばを出しているところがあり、自制が効き難く、危険なことです。信頼できる方に「その方たちは亡くなった人なので聞かないように」と言っていただきました。関わりを持ってはならないのです。 言いたくない、人の悪口や非難、くだらないたわごと、汚ならしい下品な言葉、ふざける、等溢れてきて、止めることが難しい事が多いです。 瞑想がいいと思い続けてみましたが、普段に戻るとまた言葉が溢れます。油断、習慣だったり、気が付かなかったり、止められず侮ることを止められないでいます。 衝動的にだしてしまいます。 出てしまう雑念や言葉は誰でもありますが、自分の場合それが人よりはるかに多く、自発的にも止め難いのです。 最近それがより悪化したように思います。 気にしないようにとも言われましたが、様々な文献でも心の言葉は人生の大きなマイナスともありますし、そんな本を知る前から 気にしなくても、言葉が出るにしたがって、自分でも、心の言葉が止まらない欲求の加速、傲慢、いいかげん、ふざける(独りで笑う)、不満、悲観、恐怖の感情が大きくなるのがわかります。 心の言葉が多い時には会う人の反応が悪いと見られるときもあります。必ず悪影響になっています。 言葉を多くしすぎて霊的なつながりが深まり、命の危険に何度か会いました。 人として異常になってゆきますし、霊的な崩壊の危機が迫っています。 「気にしないように」ということも必要ですがぼくの場合はともかく言葉を止めることが今緊急に必要です。 「長く付き合いながら治していく」ということではなく、どんなときも(瞑想中以外も)悪化している中、言葉を止める強く継続する意志が必要に思います。 静寂な心が望みです。 そうした意志の鍛練の仕方と止める心のあり方を教えてくだるようお願い致します。 今までの自分の重い困難であり自分の甘さもあり重大な課題でしたが越えられませんでした。緊急な危機感があります。 善いセラピーやカウンセラーなどあったら紹介お願いいたします。 また「心で出す言葉を止める」ために善い書籍があったら紹介お願いいたします。 「思考を止める」、「思考や感情を変えて幸せになる」 、「ヴィパッサーナの瞑想」、哲学、メンタルケア関係の本はよみましたが「心で出す言葉を止める」という僕のケースでの問題にはすぐ役に立つ物ではないとおもえましたのでご遠慮します。 注文が多くて申し訳ありません。 大袈裟でなく人生の一大事ですのでよろしくお願いいたします。

  • 人付き合い

    何十年も生きてきてようやく気がつきました。 同じ職場以外の人は、新入社員の時はよくあいさつをしていたのに、数ヶ月経つとまったくしなくなります。 また、同じ職場の人であればしょっちゅう交わす何気ない会話でも、隣の職場の人とは成立しません。 人ってそんなに他人と関わるのはわずらわしく、自分の気に入った人としか交わらず、でも、職場が同じで毎日関わるような関係だと、無意識のうちに仲良くなることを受け入れているんですね。 ようは、自分が生活していく上で必要な人にはやさしく、そうでない他人には意外と冷たいってことを改めて実感したのですが、まあそんなもんなのでしょうかね。 なんか寂しい気がしてちょっと書かせてもらいました。

  • 僕の人生これからどうしたらいいのでしょうか

    性に関する内容です。嫌悪感を持ってしまうかもしれませんのでそう感じた方はすぐに見るのをやめてくださってかまいません。真剣な悩みです。一言だけでもお返事いただけたらうれしいです。率直なご意見ををいただきたいです。 僕は小学校三年生から性に目覚め始めその頃から自慰をしたい欲求がありました。でも一般的な自慰の方法がわからなかったので姉の下着で自慰をしていました。身につけてもいました。そのころからいけないことをしている、という自覚はありましたが欲求が抑えきれずにやめられませんでした。やがて年がたっていくうちに本当にやめなければ という思いが強まりました。自分は変態だ、でも幼い頃からの週間はなかなかやめられない、そのことで精神的にも病んでしまいました。カウンセリングやメンタルクリニックなどの専門機関に行き年をとるにつれだんだんと回数も減ってゆきようやく治ったのが大学生在学中のときでした。そこからは一般的な方法になり、そういうことはしなくなりました。女の兄弟がいる男子のなかにはこういう間違いをしてしまう人もいる、という話は聞きます。しかし大学生になってまでこれをしていたとなるとやはり「そういう時期の男の子だから」という言い訳は利かないような気がします。(自分は家の中でしかこれをやっていなかったので大丈夫だと思っていましたが窓からでも十分見られた可能性があるのでとなりの人から一度は見られていると思います) 小学生、中学生、高校生ならともかく大学生がこういうことをやっていたとしたらやはり変態と見られますよね。もし近所の人に見られてしまっていたらと思うともう不安で何も出来ません。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

    人と対面してしゃべるときなど、 嬉しくなくても嬉しそうにしゃべる 楽しくなくても楽しそうにしゃべる といったことができません。 しゃべるときには、声を大きく、声の高低に 強弱をつけてめりはりのあるしゃべり方にも 気をつける必要があると思います。 演技をしようとしても、いざ人と面と向かうと、 自分の本心を悟られるのではないか、 ぎこちなさがでてしまうのではないか という気持ちが先行して、おじけずいてしまいます。 同じ人としゃべるにしても、電話だと うまくしゃべれないこともあります。 私は、人としゃべっているとき関わっているときは、 常に緊張状態にさらされています。 一緒にしゃべっていて、相手は、楽しかったまた遊び にいこうでといった感じでも、 自分は、長時間人と関わって、疲れきっています。 全身に力が入って力んでいるような状態です。 何かと頑張ってしゃべっているということが多いです。 相手が、何を考えているのか、何をしゃべってほしいのか 場の空気を読まないといけない、 会話の中にある微妙な嘘を見抜く、相手の本心を見抜く 自分の本心が態度や表情に出ないように気をつけねば、 といったことを考えていても、頭の回転が遅くて、 ついていけません。 そんなことを考えずに打ち解けて気楽にしゃべればよい かもしれませんが、社会生活で、 万人が自分と気が合う、意見が合う わけではないので、考え方が違う、年齢性別などがことなる、また中には相手を困らせて喜んだりするような人間ともつきあわなければなりません。 逆に幼なじみの親しい友人などとは、疲れることなく 楽しくしゃべれます。 無難にすらすらと緊張にさらされることなく、 疲れずに他人とコミュニケーションをとれるような よい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。