傘の盗難対策についての知恵を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 傘を盗まれて困っている人への効果的な盗難対策をまとめました。
  • 傘立てを使わず、傘カバーや折り畳み傘、輪ゴムやテープを使った対策など、実践可能な方法を紹介します。
  • さらに、傘に名前を書くや傘用のカギについても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

傘の盗難対策について力を貸してください

今日、会社の傘立てにさしておいた傘を盗まれました。これで会社で盗まれたのは2度目です。 20歳を超えても傘を盗む人間がいるような現代社会において、 皆さんから傘の盗難対策について知恵を拝借したく思います。 有効と思われる盗難対策を教えてください。 (間違って持っていかれるのを防ぐ、ではなく故意的に傘を盗んでいく行動に対して、 それを防ぐための対策です) 自分なりに調べたのですが、なかなか良い方法が見つかりません。 試してみようと思っている対策 ・傘立てを使わない→不便だけど盗まれるよりマシ ・傘カバーをつけてロッカーへ入れておく→時間がかかるが盗まれるよりマシ ・折り畳み傘→不便だけどかばんの中に入れるので盗まれない ・輪ゴムを取っ手にまく→盗まれにくいらしい? ・目立つ色のテープを取っ手に巻く→盗まれにくいらしい? あまりやりたくない対策 ・名前を書く→なぜか嫌な気がしてなりません ・傘の内側に「泥棒」と書く→盗まれない対策にならない ・取っ手に画鋲をつける→自分が怪我しそうです! ・そんなモラルのない会社辞める→無理です… どなたか、効果的な対策や傘用のカギなどアイテムの情報を 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.7

私も実際にしている物があります。 >・傘カバーをつけてロッカーへ入れておく スーパーの入口などで雨の日に置いてあるビニールを捨てずに貰ってきて使っています 会社帰りに雨が上がっていればそのままロッカーに置いて帰ったりもします。 ロッカーの中ですから置いて帰っても誰にも解らないので置き傘としても良いですよ。 >・折り畳み傘 100円ショップでジップロックを購入して傘はその中にいれてカバンへ入れます。 盗難防止以外の意味でも電車や車の中などでもカバンに収納できて結構便利ですよ。 故意的に傘を盗んでいく行動に対しては鍵をかけるしかないでしょうが 傘に鍵を付けて傘立てに固定するのも手間ですよね。 かと言って傘が開かないように傘だけに鍵をかけても傘+鍵で持っていかれそう

gdmuse
質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 現在はaoi35様の方法で、傘カバーを使用し、ロッカーにおいてあります。 置き傘として、折り畳み傘も設置しております。 そうですね、傘だけのカギは…傘そのものを持っていかれることも、 他の人の傘が持っていかれることもあるというリスクがありますね。 貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

その他の回答 (7)

noname#178526
noname#178526
回答No.8

すみません、どうも回答を見ると私の文章では無い様です。 お礼の言葉を頂きましたが、違う方が回答したようです。 Biglobeの方にも通報したいと思います。 どうも最近この手のモノが多いようですね。

gdmuse
質問者

お礼

お手数おかけします、申し訳ありません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2364/7656)
回答No.6

私も同様に困っていた時期がありましたが、傘のハンドル部分に「無断で他人の傘を使わないで」と書いたら、一発で解決しました。その代わりに他の人の傘が取られているのかもしれませんが・・・

gdmuse
質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やはり、盗難者に向けるメッセージが必要なのでしょうか・・・ 他人の目が気になってそれができない私はまだまだですね。 犯人は、なんで盗むなんて発想になるんでしょ??不思議です。 貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

回答No.5

こんばんは~。 傘盗まれるのは困りものですね~。 普通の回答は結構出ているので、変わった(変な^^;)回答を・・・ 傘が壊れないように鎖でも固定して1kgくらいのダンベルでもくくりつけてみたら? コンクリートのブロックでも良いかもしれない。南京錠か何かで固定すれば、自分が使うときには外して使えるし、盗もうと思ったら邪魔な重たいもの付いてるので盗まれないかもしれません。 なかなか現実にやるのは難しいことになりそうですが・・・・

gdmuse
質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうなんです、困りものなんです。 南京錠考えたんですが、なかなか実用化のアイディアが出てきません。 南京錠に鎖をつけて、傘たてにつなぐ。しかし、傘につなぐ方法が思い浮かばないのです…! 貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

私は傘を持たないので、盗まれたことがないのですが、 1 折り畳みのカッパを使う。かなり小さなものが登山用品にあります。 2 本当に安い傘を使う

gdmuse
質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 傘は525円の透明傘と決めていますが、盗まれるとくやしいですね・・・ 登山用のカッパちょっと興味あります。調べてみます。 貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >効果的な対策や傘用のカギなどアイテムの情報を教えていただけるとありがたいです。  ・半径何m以上離れると、振動したりブザーが鳴って教えてくれるアレ。子供用品だったか、車盗難対策用品だったか。  ・GPSつけて、携帯と連動させておく。  ・総務部に届け出て、張り紙をしてもらう。  ・子供向けの傘にする(アンパンマンとかプリキュアとかメルヘンな柄とか)。

gdmuse
質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 離れると鳴るブザーすごそうですね。一回探してみようかなと思います。 総務部に相談したところ、「社員を疑うのか」と返されました。 なので、実際に犯人を見つけて傘を取り返した旨を伝えたところ、 うやむやにされてごまかされてしまいました・・・。くやしい。 貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

noname#178526
noname#178526
回答No.2

傘は盗まれ易いモノです。 しかし、非常に必要品なので盗られたくない品ですから 傘自体にオリジナルマークの刺繍をしましょう。 更にハンドル部分に名前を彫りましょう。 最後に、傘の柄(持ち手部分)に盗難防止用の無線機を つけましょう。これが最善策だと思います。

gdmuse
質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 名前は抵抗がありますが、オリジナルマークならよさそうですね。 盗難防止用の無線機!そんなものがあるのですか・・・!! 貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

傘の布地部分に大きく、 「(自分の名前)専用」と書く。

gdmuse
質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 質問文にある通り、名前は書きたくないのですが、 盗難防止には必須なのでしょうか・・・(涙) 貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 傘をロッカーに入れるときの湿気対策

    出勤で、雨で使った傘(特に折りたたみ傘)を、傘立てに置くことが盗難上不安です。 しかし、傘をロッカーに入れたいのですが、作業着に着替えるため、ロッカーの中は通勤服、かばんと一緒に濡れた傘も入れてしまうことになります。そのため、服にカビがつくのではと心配になります。 特に折り畳み傘で、出勤された人は、ロッカーをどのように湿気対策されていますか? ちなみに、傘をロッカーに入れる前に、雑巾で拭いてから入れることも考えたのですが、濡れた雑巾をロッカーに入れると、同じことかなと思ってしまいます。

  • 職場での傘の盗難

    職場でのモラルについて上司に相談するか悩んでおります。 私は現在従業員20名ほどの小さな印刷会社に勤めておりますが、 同じ部署の同僚(20代男性)の傘が計4回も盗難にあっており、悩んでおります。 小さな会社(ビルというよりは工場に事務所が付いた感じ)なので、傘立てはひとつしかなく、 個人のロッカーもありません。かばんなどは自分のデスク付近に置いておく感じです。 ビニール傘ならまだしも(とは言いましても、いい年して傘を盗むというのが理解できませんが) 4回のうち2回が普通の傘(割と良い値段の)だったらしいです。 一応営業の方などにも相談しましたが、動きがなくどうやらなあなあになっているようです。 自分としてはこの件に関してはきっちり解決させたいのですが、 何度も上司に相談して『めんどくさい奴』と思われてしまわないか心配です。 上司になんと相談すれば本格的に動いてもらえるでしょうか?

  • バイト先での盗難被害は・・?

    よろしくお願いします。 良く、店外に傘立てが置いてありますが 店内でお客さんの傘が盗まれたら店主(?)の責任、店外なら責任無し。。 というのは知っているのですが、 今回の相談は、 客ではなく、職場内で盗難にあいました。 盗難物は職場の制服なのですが、自前で買ったものです。 (会社から支給されている人もいるのですが、制服の在庫が無くなった為、自費で買いました) もちろん上に通しましたが、何も動きがありません。 犯人は出てこないでしょう、 警察に被害届けを出す以外、会社の責任、自分の責任等 法的なアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 傘に代わる大発明ってある?

    雨の日って憂鬱ですよね。 会社に行くときに、傘をさしていても、足が濡れる!特にクツ!!! もうこれだけでうんざりしてしまいます。でも、さすがに長靴を 履く気にはならないし・・・。 カバンなどは拭けばどうにかなるのですが、 服やクツが濡れてしまうことについて、 皆さん、何か対策があれば教えてください。 今も、私のクツが濡れていて、気持ち悪い・・・。

  • 置き傘と思って使ったら持ち主が待っていました。

    定時後休憩に行こうとしたら雨が降っていましたが、傘を持ってきてなかったので置き傘を使いました。 他の傘立ては個人の名前が書かれたテプラで一本単位で刺せるのですが、その傘立ては10本位入る仕切りが6箇所ある大きめの傘立てでした。 他の人も置き傘として使っている人もおり、置き傘にしては黒くて立派で違和感があったのですが使ってしまいました。 帰ってくると持ち主が待っており、その人は他の会社からの出向で来ているらしく、同じ建屋ですが面識がありませんでした。 30分以上おもいっきり怒られました。傘で傘立てを激しく叩いたり、前もなくなったけどお前かぁ!?どこの部署や!?名前は!?今から傘を泥棒しましたって言い回れ!一部上場企業の○○さんよー!!お前の神経どうしとるんじゃ!?前してない証拠は!?次しない証拠は!?傘壊して今からこいつに壊されましたって言いに行くから弁償できるか!?これが50万したら払えんのか!?とか言われ、何を言っても落ち着くことはありませんでした。 テプラで部署名が貼られているのはいたのですが、明らかに形や場所が他と違くて、置き傘と本気で思っていました。 前なくなったのは別の人が使ったんだと思います。 今の建屋に来て半年弱で普段は置き傘をロッカーに入れており、たまたま今回ありませんでした。 何を言っても言い訳ですが、同期の友達が来て、かばってくれました。 友達に免じて許したるわ!と行って去っていきました。 友達がいなければまだまだ長かったかもしれません。 しばらく長い出向者のため、更衣室で会った時は、前はすいませんでしたと言うしかないです。 外観だけの先入観で使う前にちゃんと見るべきだったと思っています。 今めちゃへこんでます。 みなさんはこれに似たような経験をした、された方いらっしゃいますか? こんかしょぼい人間は私ぐらいですよね。

  • 銭湯での盗難。賠償請求できるか?

    先日、スーパー銭湯のロッカーに入れた 鞄の中から財布が盗まれました。 着替えようとロッカーに行った所 一つ挟んで右隣の、私が入れたロッカーと違うロッカーの鍵で 私の入れたロッカーが空いていました。 防犯カメラの映像を確認したところ、盗難している一部始終が写っていました。 財布の代金は保険でカバーされると言われたのですが 現金(11万)は、貴重品入れに入れていなかったという事で補償されないと言われました。 財布の価格は減価償却が入り、通常全額は無理らしいのですが、 スーパー銭湯側が保険会社と交渉の末に全額出してくれると言ったのですが、スーパー銭湯側ができる賠償はそれが精一杯だといわれました。 現金を貴重品ロッカーに入れていなかったとはいえ 身ぐるみの一切をロッカーに預けていた訳で 隣の鍵で、いとも簡単に開くロッカーを設置していた側に 賠償の責任は生じないのでしょうか?

  • 学校内 盗難などについて

    専門学校1年生です。 入学して2ヶ月くらい、6月中旬に、腕時計を盗難されました・・・ 10分間の休み時間で、腕時計を机の上に置いていました。その場から離れず、後ろを向いて友達と話していました。話が終わり、前を向いたら、腕時計がなくなっていました。 明らかに誰かに盗まれました。 親からの誕生日プレゼントで、約1万円くらいする腕時計だそうです。 あと、傘が誰かに壊されたこともありました。 帰ろうとして傘をさそうとしたら、骨組みが切断されたみたいになっていました。(傘立てには、数本しかなかったので、重なり合ったことはありません) その帰り、大雨だったのでぬれました・・・ 実は、エアポート科という空港業務(グランドハンドリング、マーシャラ、プッシュバック など)を目指す学科で、なぜか、今どきのチャライ系の人が毎年多いようです。しかも、ほぼ毎年、上のようなことがおきているようです。 →この事件は、犯人は確定していたので退学になって、解決したそうです。 学校の先生(担任、副校長、カウンセラー)に相談しても、1ヶ月くらい待っても、腕時計や犯人が見つかりません。 自分が周りに聞いても、担任が、クラスのみんなに「腕時計知らないか?知ってたら先生に言って。その人は窃盗だから処分になる」と言っても、「知らない」と皆が言います。 ある人からは「なくなったくらいでチクるな、小さいな」とか言われました。 1ヶ月以上待っても平行線なので、学校に「学校が保障してください」と言ったら、「できません」と言われました。 意味がわかりません。なんで被害者なのに、お金出して新しいの買わないといけないのですか? いまは、腕時計がないので不便です。(携帯は授業中使用禁止で、教室には時計が無く、テストの時に必要なので困っています) 学校に、「損害賠償、慰謝料」などを請求できますか? また、警察に言ったら動いてくれますか?

  • 良い対策方法やグッツを教えてください

    私は今年の4月から現在のマンション(オートロック付きですが出入り口にはカメラなどはありません)に彼女と共に生活をしています。私の部屋は1番上の階の端部屋のため、玄関のドア以外に通路に端部屋専用の簡単なドアがあります。(このドアは端部屋の方以外利用することはありません) 上記のようなマンションに入居して1ヶ月程度経過した時に、通路のドアよりも内側にある窓枠に置いていた傘が移動しており通路のドアが開いていました。最初は光熱費の従業員の方や管理会社の方が何かの用事で傘を動かしてドアを閉め忘れたのかと思いあまり気にしていませんでした。しかし、2~3週間くらいの割合でまた傘が移動していたり、ドアが半開きや開いていることがあり、最近も私が帰宅してから外出するまでの間(深夜の時間帯)に傘が移動してドアが開いていました。 また、偶然かもしれませんが約1ヶ月前にマンションの駐輪場に置いていた彼女の自転車が盗難に遭うなどの被害も起きている為、何か対策を行いたいのですが、みなさんならどのような対策を行いますか。また良い対策グッツなどありましたら教えてください。

  • オープニングでロッカーのない職場

    オープニングのサービス業(販売)の仕事で面接で、ロッカーがなく、貴重品は自分で持ち歩くと言われました。 店頭に基本たつわけで、品出しなど作業もあるし、持ち歩くといっても、ポケットに邪魔にならない程度に入れるという事だと思うのですが、公共交通機関使っての通勤だし、不便すぎるなと思うのですが、ロッカーがないってだけで、辞退するか悩みます。 盗られなかったらいいけど、今の時代どうなるかわからないし、不安に思いながら働けるか?と思い。 買い物の基本をICカードにしてポケットに入れれば問題ないのかと思うけど、お金だけでなく、スマホや、鞄ごと盗難にあうかもしれないし。 やりたかった仕事だから悩みます。 ロッカーも置いてくれない職場は、よくないですかね?

  • iphone6simフリーに盗難保険をかける事は

    教えて下さい。 appleの正規品のiphone6とipad mini3、macbook airを購入したいです。docomoで買えば、iphoneとipadには物損や盗難への備えに、保険をかけることができますが、apple純正を買おうと思うと、app care+をかけておけば、水没、ガラス割れなどについては、保険が効きますが、盗難等の被害にあった時は、保険が無い事が、いちばんの気がかりで、今まで、appleのお店でsimフリーのものを買うのを控えて来ました。 私は、個人事業主をしておりますが、事務所備品への保険等として、損保会社で保険をかけることはできないでしょうか? iphoneとipad,macbookをかばんにいれていて、もし万が一盗まれた時には、30万円ぐらいの被害になりますから、かばんを気楽においておくということができなくなるのが、不自由だなぁと思います。 いぜん、ノートパソコンにつきまして、会社の備品として、保険をかけて下さる様に、損保会社のかたが、しらべてくださり、すごく時間がかかりましたが、かけることができたことがあります。 なにか、携行品等につきまして、気楽に持って歩ける様に、かけることができる保険等というものは、現在、ありますでしょうか? 携行品、保険 会社 備品 保険 等で検索しますと、海外旅行時の携行品の保険についてのページが多く表示されまして、うまく検索できませんでした。 自力で調べるべき内容でござますことは、承知のうえ、ご質問させていただいてもよろしいでしょうか? 車からのパソコンの盗難の場合に備えては、10万円までの保険はかけてあります。 こまるのは、街中の人の出入りの激しい大きなカフェ等で、パソコンやipadで仕事をしていて、トイレに行くとき、わざわざすべてをかばんにつめこんで、いかないといけないことで、かなり重くてめんどくさく思います。 大きな駅の近くのカフェでも、まったく気にせず、iphoneやパソコン等を開いたまま、コンセントにさしたまま等で、トイレや、フードの受け取り等に行ってしまう様なおおらかで、心の大きな人も、たくさんいる事は、存じておりますが、私の場合は、盗まれないかがすごく気になります。 いま、すぐに迷っていますのは、盗難保険があるからという理由で、ドコモでiPhoneを買うか、 保険はないけど、水没などだけなら補償してくれるので、「もし盗まれたら、そのときはもう一度買う」と覚悟して、appleで買ってしまおうかどうかです。 携帯を落としたことがあることと、ロッカーから携帯を盗まれたことがあることで、2回の経験があるため、紛失と盗難時の保険が、あるといいなぁと思っております。 なにか、保険のかかる方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。  

専門家に質問してみよう