• 締切済み

彼の父親

長く付き合い、様々な壁を乗り越えようやく結婚が決まりました 彼は二度目、私は初婚です 私はようやく決まったという思いと家族を作れるという嬉しさがあるのですが。 結婚が決まりそれぞれの両親に挨拶を行い、お互いの家にも行き来しています さて、両家の顔合わせをしましょう。と日程を立て始めたとき、彼のお父さんが待ったを掛けました 一度私の父と2人で話たいと。 それを私から父に電話しようとすると彼が直接言いたいから次の休みにと。 私の父は快諾してくれ、彼のお父さんに報告しようとすると次の休みに行くとの返事。 彼のお父さんには父が快諾したことと住所しか言ってないみたいです 私は段取りの進め方や連絡方法等ちゃんとお願いしたのに それから彼のお父さんが私の父に電話するのに1ヶ月。それもいつの日が都合いいか教えて間に私たちが入るからとのお願いも無視で直接父の会社に。しまいには私の父に会いに来いと言う始末。 私の父はもうこなくていい。と言っています。 最初に顔合わせを切り出してから3ヶ月。 こんなものなんでしょうか? お互いの親と揉めるなど話は聞いたことがありますが、彼も彼のお父さんもスローなのか何を考えているのかわかりません 最近彼にイライラします マリッジブルーなんでしょうか? それとも結婚はもっと難しいものでしょうか? ちなみに私の親は私が決めたことだからといつも彼をチャン付けで結婚はすぐ許してくれました 彼の両親も逆にまだ結婚しないのか?とか結婚はOKしてくれてます

noname#154743

みんなの回答

• fujitapari
回答No.3

彼のお父さんが少し身勝手ですね。 会いたいなら、自分の方から会いに行くべきでしょう。 どちらにしても、息子の彼が調整しないといけないですね。 ここまで来たら、式場で挨拶ってのでもいいんじゃないですか。 我々はそうでした。 私の親父と妻のお父さんは、共に飲兵衛で式場で仲良く飲んでいました。 両家は家が離れていますので、親同士が会ったのはそれが最初で最後です。 我々夫婦は、両家には毎年のように帰省していましたが、親同士は疎遠で何の問題はないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に難しいお父さんです 式で初対面となったらどうなるか怖いです 自分なりの筋があって我々の筋と違うことがちらほら とにかくがんばります ありがとうございます

回答No.2

それは、あなたがたの調整不足、協力不足かなと思いました。 私なら、自分の父が快諾したなら、自分で向こうのお父さんに連絡し、うまく行くように橋渡しします。 彼に頼むのなら、ことあるごとに確認し、ちょっと足りないなと思ったらフォローすると思います。 わからないなら、どうなってるのって聞けばいいですよ。 一緒にやっていこうって決めた相手でしょ。 向こうの形にはまるよう、自分を変えなくちゃ。 気付いた方がね。 それが思いやり。 おかしいなと思ったら、すかさずフォロー。 出来ないで共倒れになるより、出来ることをやるほうがいいです。 今の状況をほっとかないで、お父さんにとりあえず理解してもらって、あなたが幹事になって実行しましょ。 親が上手くいかなくても、あなたがた夫婦が上手くやって、親同士が直接ぶつからないように働きかけたらいいですよ。 顔合わせのときは、二人でお父さんたちに謝りましょ。 「自分たちの調整不足ですいません」って。 そしたら、とりあえず親同士がいがみ合うことは回避できますよ。 こんなことはこの先たくさんありますよ。 臨機応変に、ご両親が安心できるご夫婦になって下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですが… ちょっとややこしくて 私も自分で何もかも調整したいです 私ひとりであちらの実家にいって話を決めたいです それが円滑にスムーズに問題なく進むと自信をもって言えます しかし 彼の性格と彼のお父さんとお母さんの性格及び今の状況を判断した上で今はしゃしゃり出れないのです 逆効果になります その場で解消になるでしょう この先は状況が変われば私がどうにか出きるので円く収まるはずです なんとか 円満に進むよう考えます

回答No.1

彼のお父様が何を考えてるのか、さっぱりわかりませんね…。 なぜお父様と二人で会いたいのか、両家の顔合わせで十分では?とは思いますけど。 しかもあなたたちを仲介させずに直接お父様の会社に行ったり、会いたいといったのにそっちが来いなど、 失礼な振る舞いばかりですね。単なるのんびり屋で済む問題ではないと思います。 彼にちゃんと言って、彼のお父様に非常識なことをするなとちゃんと釘差してもらったほうがいいですよ。 そもそも父親同士でって言ったのはそっちなんだからいつまでも勝手なことばかりするんなら 顔合わせを先にするからな、位強引に進めてもいいと思います。 …彼が結婚二度目とのことですけど、ひょっとしたらそのお父様にも原因がありはしませんかね? 結婚する前にそのへんちゃんと見極めたほうがいいと思いますよ。 お父様だけじゃなく、お父様をきちんと諌められない彼も同罪です。 あなたやあなたのお父様に不快な思いをさせてるんですからお父様ばかりが悪いって話じゃないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます よく言えばすごく個性的で難しいお父さんのようです お母さんもかなり気を付けているみたいです 恐らく職業が難しい性格を作ったんだと思いますが 彼はお父さんとの接触をなるべく避けてるみたいです もうちょっとゆっくり考えてみます