• 締切済み

両家の顔合わせについてお聞きしたいです。

先月末に婚姻届を提出し、無事夫婦になれました。 家は私も、夫も写真や集まりなどか苦手で出来ることなら避けたい派で結婚式も披露宴もやらずに、両親からのアドバイスで写真だけ撮るつもりです。 両家両親は私の実家が北海道、夫の実家が東京にあるので距離もあるし式もやらないし中々顔を合わせるタイミングもなく遠いから省略したいと本音を零していましたが、もしどちらかに不幸があった時にその場で初めましてはないなと結論からが出て1月の中頃に私の地元、北海道に行き顔合わせをしてこようとみんなで計画しています。 顔合わせと結婚が逆になってしまいましたが… 本題なのですが、ホテルで食事をしながら顔合わせをしたいのですが、どんな服装をすればいいのでしょうか?? また、どんな会話をすればいいのでしょうか? 夫のお父さんはスーツを着ていくそうです。 多分私のお父さんもスーツでしょう… 夫も揃えてスーツにした方がいいでしょうか? また、私はどこまでの正装をすればいいのでしょうか。 お互いの親は子どもの初めての結婚なのであたふたしていますし、私達夫婦も勿論初婚、友達はまだ結婚していないので聞く人がいないです。 お早い回答宜しくお願いします。

noname#216238

みんなの回答

回答No.8

親戚が結婚するときの顔合わせでは、新婦が清潔感のある服装(しかしドレスではない)だった気がします。

• osusi1500
回答No.7

身内だけのセレモニーなので、ご招待の連絡をするときに、どういう服装がいいのかということをある程度打ち合わせればいいんじゃないでしょうか。 わりと「(結婚式は会費制の)北海道だからしょうがない」で済むかも。 新郎新婦がどういう生い立ちでどういう人なのかということが知れ渡るような会にすればいいと思いますよ。

• p_takahat
回答No.6

「集合写真を撮影する」という目的を作って、残って違和感が無い服装に調整するのがいいんじゃないでしょうか。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

そりゃ両家のお父上がスーツなら、 その息子は基本的にはスーツでしょう。 子供じゃないんだから。 しかも息子さん(旦那)からしたらアウェーなんで ちゃんとした格好にすべきですよ。 それにこういうのは初婚とか再婚とかそういう問題ではなく、 初対面の公式訪問(と接待)時にどういう服装をするか?って いう問題ですね。 スーツ着てまで(堅苦しい)って思うなら、 両家・あななた達含めて「カジュアルでいきましょう」で 合意しておけばいいのです。(カジュアルっていったって その範囲は広いから逆に迷います。だったらスーツの方がいいってことです) 女性だともっと迷うでしょうね。 お母上達はちょっといい感じのワンピーズあたりで 良いんじゃないでしょうかね。

• pusai
回答No.4

服装に関しては旦那さんもスーツにした方が良いでしょう。 顔合わせでカジュアルな服装は厳禁です。 女性(両母親、質問者様)もフォーマルな服装であるべきですが、女性の場合はフォーマルと言っても和装か洋装かで大きく2種に分かれるかと思います。 和装か洋装か、どちらが良いかと言えばどちらでも良く、注意点は「どちらかに揃えた方が良い」という点です。 1)3人とも和装、2)3人とも洋装、3)両母親が和装、新婦が洋装 この3パターンのうちどれかが良いかと思います。 あと北海道に行く旦那さんの御両親(と質問者様夫婦?)は、荷物が多いかと思います。 大荷物のまま顔合わせの席上に行くのは余り良くないでしょう。 先にホテルにチェックインして荷物を置いて、身軽になってから顔合わせに向かえるようにスケジュールを組んだ方が良いでしょう(さすがに日帰り計画ではないですよね?)

質問者

お礼

やはりスーツで揃えた方がいいですよね。 両家の母親にもう一度聞いてみます。 先に宿泊ホテルに向かうので荷物は問題ないです(^^) ご回答ありがとうございました!

• kichikuma
回答No.3

とりあえず、服装については現象の話であればスーツが無難だと思います。 ですが、心配なら旦那さんに母親の服装について確認を取ってもらうと安心です。 結婚となればお互い初婚であることが両親としても望ましいでしょうし、ようは経験がなくて知らなくて当たり前と言うか喜ばしいくらいなので、社会人として失礼がないレベルであれば対応としては問題ないと思いますよ。 あと、意外に考えてないかもしれませんが、親同士の方が完全他人なわけだし初対面だし、相手に失礼があったりしたらと思うと話が続かないとかすごく微妙なんじゃないかと思います。 当然親の方が社会経験豊富なわけで、特に両親の父親が大人スキルで上手くやってくれます。 もともと仲良くやりましょうと言う席なので、問題となることは少ないと思います。 注意が必要なのはお母さんの子供自慢対決です。 注意が必要と言っても特にやりようがないですが。

質問者

お礼

やはりスーツですよね。 少し前に聞いた時は夫の母は、スーツを着ていくと言っており、案の定夫に女性陣はスーツはないだろと突っ込まれていたのでまた聞いてみようと思います。 両家のともがつがつしてないのであまり子ども自慢大会はないかと…. どちらかといえば夫は30歳、私は恋愛経験の少ない20歳なのでお互いにもらってくれてありがとうという言葉に尽きる気もします(>_<) ご回答ありがとうございました!

• gogollll
回答No.2

ご主人もスーツがいいのではないかと思います。それぞれの家の習慣って全く違いますから、少し慣れてきたときならいいですが初めての顔合わせなどは無難(オーソドックス)に行くのがいいと思いますよ。ご自身の服装ですが、前の方も言われているとおりワンピースやジャケットを着ていくなどがいいと思います。華美ではなくて良いですが、ご家族ということでなくとも初めての方も含め、フォーマルな場所でご飯を食べに行くという感覚で、オーソドックスを心がけて・・・、でいいと思いますよ。 1月の北海道だとかなり寒いですよね?なんだったら義理のご両親には「北海道の1月はこれぐらい寒いので私はコートとこんな格好で行きますから、お2人も防寒だけは気をつけてください」などと予告していてもいいのではないですか?関係性次第ですので、あんまり干渉すような感じでなくできればですが・・・。 会話ですが、私だったら北海道のことをいろいろ教えてもらえるとうれしいと思います。 緊張すると思いますが、そもそも両親の顔合わせって、その場の皆さんにとってとても幸せなことですから、楽しく過ごせるといいですね。おめでとうございます。がんばってください!

質問者

お礼

ワンピースやジャケットですか! 綺麗めだし良さそうです! 夫のお母さんとは、ギスギス関係ではないので言えますが、お母さんは新潟出身の方なので寒さ対策は万全みたいです! ご回答ありがとうごさいました!

回答No.1

この度はご結婚おめでとうございます! 両家の顔合わせのときは、自分はワンピースを着ました。だんなさんもスーツで、両親もスーツとワンピースでした。そんなに会う機会がないのであれば、きちんとした格好で臨んだ方がよいかと思います。 会話は、だんなさんの小さい頃の話をご両親から聞いたりして盛り上がってました。あとは地元の説明なんかをしてくれて、観光名所なんかを説明してました。本人そっちのけで、親同士の年齢も近いこともあり、親トークで盛り上がってましたよ。

質問者

お礼

スーツとワンピースですね! どちらも失礼のない格好なので私もそうしてみます! 夫の実家にはよく遊びに行くので夫の小さい頃の話はするんですが、私と夫の年の差が10個で、両家の親の年の差が15個くらいあります。 私の親の親、つまりおばあちゃんやおじいちゃんのほうが夫の親と年が近いです。 私も私の両親も仕事上色んな年代の方と関わるので年の差で会話が成り立たないということはないと思うのですが少々不安です(>_<) ご回答ありがとうごさいました!