• 締切済み

両家の顔合わせについてお聞きしたいです。

先月末に婚姻届を提出し、無事夫婦になれました。 家は私も、夫も写真や集まりなどか苦手で出来ることなら避けたい派で結婚式も披露宴もやらずに、両親からのアドバイスで写真だけ撮るつもりです。 両家両親は私の実家が北海道、夫の実家が東京にあるので距離もあるし式もやらないし中々顔を合わせるタイミングもなく遠いから省略したいと本音を零していましたが、もしどちらかに不幸があった時にその場で初めましてはないなと結論からが出て1月の中頃に私の地元、北海道に行き顔合わせをしてこようとみんなで計画しています。 顔合わせと結婚が逆になってしまいましたが… 本題なのですが、ホテルで食事をしながら顔合わせをしたいのですが、どんな服装をすればいいのでしょうか?? また、どんな会話をすればいいのでしょうか? 夫のお父さんはスーツを着ていくそうです。 多分私のお父さんもスーツでしょう… 夫も揃えてスーツにした方がいいでしょうか? また、私はどこまでの正装をすればいいのでしょうか。 お互いの親は子どもの初めての結婚なのであたふたしていますし、私達夫婦も勿論初婚、友達はまだ結婚していないので聞く人がいないです。 お早い回答宜しくお願いします。

noname#216238
noname#216238

みんなの回答

回答No.8

親戚が結婚するときの顔合わせでは、新婦が清潔感のある服装(しかしドレスではない)だった気がします。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

身内だけのセレモニーなので、ご招待の連絡をするときに、どういう服装がいいのかということをある程度打ち合わせればいいんじゃないでしょうか。 わりと「(結婚式は会費制の)北海道だからしょうがない」で済むかも。 新郎新婦がどういう生い立ちでどういう人なのかということが知れ渡るような会にすればいいと思いますよ。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.6

「集合写真を撮影する」という目的を作って、残って違和感が無い服装に調整するのがいいんじゃないでしょうか。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

そりゃ両家のお父上がスーツなら、 その息子は基本的にはスーツでしょう。 子供じゃないんだから。 しかも息子さん(旦那)からしたらアウェーなんで ちゃんとした格好にすべきですよ。 それにこういうのは初婚とか再婚とかそういう問題ではなく、 初対面の公式訪問(と接待)時にどういう服装をするか?って いう問題ですね。 スーツ着てまで(堅苦しい)って思うなら、 両家・あななた達含めて「カジュアルでいきましょう」で 合意しておけばいいのです。(カジュアルっていったって その範囲は広いから逆に迷います。だったらスーツの方がいいってことです) 女性だともっと迷うでしょうね。 お母上達はちょっといい感じのワンピーズあたりで 良いんじゃないでしょうかね。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

服装に関しては旦那さんもスーツにした方が良いでしょう。 顔合わせでカジュアルな服装は厳禁です。 女性(両母親、質問者様)もフォーマルな服装であるべきですが、女性の場合はフォーマルと言っても和装か洋装かで大きく2種に分かれるかと思います。 和装か洋装か、どちらが良いかと言えばどちらでも良く、注意点は「どちらかに揃えた方が良い」という点です。 1)3人とも和装、2)3人とも洋装、3)両母親が和装、新婦が洋装 この3パターンのうちどれかが良いかと思います。 あと北海道に行く旦那さんの御両親(と質問者様夫婦?)は、荷物が多いかと思います。 大荷物のまま顔合わせの席上に行くのは余り良くないでしょう。 先にホテルにチェックインして荷物を置いて、身軽になってから顔合わせに向かえるようにスケジュールを組んだ方が良いでしょう(さすがに日帰り計画ではないですよね?)

noname#216238
質問者

お礼

やはりスーツで揃えた方がいいですよね。 両家の母親にもう一度聞いてみます。 先に宿泊ホテルに向かうので荷物は問題ないです(^^) ご回答ありがとうございました!

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

とりあえず、服装については現象の話であればスーツが無難だと思います。 ですが、心配なら旦那さんに母親の服装について確認を取ってもらうと安心です。 結婚となればお互い初婚であることが両親としても望ましいでしょうし、ようは経験がなくて知らなくて当たり前と言うか喜ばしいくらいなので、社会人として失礼がないレベルであれば対応としては問題ないと思いますよ。 あと、意外に考えてないかもしれませんが、親同士の方が完全他人なわけだし初対面だし、相手に失礼があったりしたらと思うと話が続かないとかすごく微妙なんじゃないかと思います。 当然親の方が社会経験豊富なわけで、特に両親の父親が大人スキルで上手くやってくれます。 もともと仲良くやりましょうと言う席なので、問題となることは少ないと思います。 注意が必要なのはお母さんの子供自慢対決です。 注意が必要と言っても特にやりようがないですが。

noname#216238
質問者

お礼

やはりスーツですよね。 少し前に聞いた時は夫の母は、スーツを着ていくと言っており、案の定夫に女性陣はスーツはないだろと突っ込まれていたのでまた聞いてみようと思います。 両家のともがつがつしてないのであまり子ども自慢大会はないかと…. どちらかといえば夫は30歳、私は恋愛経験の少ない20歳なのでお互いにもらってくれてありがとうという言葉に尽きる気もします(>_<) ご回答ありがとうございました!

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.2

ご主人もスーツがいいのではないかと思います。それぞれの家の習慣って全く違いますから、少し慣れてきたときならいいですが初めての顔合わせなどは無難(オーソドックス)に行くのがいいと思いますよ。ご自身の服装ですが、前の方も言われているとおりワンピースやジャケットを着ていくなどがいいと思います。華美ではなくて良いですが、ご家族ということでなくとも初めての方も含め、フォーマルな場所でご飯を食べに行くという感覚で、オーソドックスを心がけて・・・、でいいと思いますよ。 1月の北海道だとかなり寒いですよね?なんだったら義理のご両親には「北海道の1月はこれぐらい寒いので私はコートとこんな格好で行きますから、お2人も防寒だけは気をつけてください」などと予告していてもいいのではないですか?関係性次第ですので、あんまり干渉すような感じでなくできればですが・・・。 会話ですが、私だったら北海道のことをいろいろ教えてもらえるとうれしいと思います。 緊張すると思いますが、そもそも両親の顔合わせって、その場の皆さんにとってとても幸せなことですから、楽しく過ごせるといいですね。おめでとうございます。がんばってください!

noname#216238
質問者

お礼

ワンピースやジャケットですか! 綺麗めだし良さそうです! 夫のお母さんとは、ギスギス関係ではないので言えますが、お母さんは新潟出身の方なので寒さ対策は万全みたいです! ご回答ありがとうごさいました!

回答No.1

この度はご結婚おめでとうございます! 両家の顔合わせのときは、自分はワンピースを着ました。だんなさんもスーツで、両親もスーツとワンピースでした。そんなに会う機会がないのであれば、きちんとした格好で臨んだ方がよいかと思います。 会話は、だんなさんの小さい頃の話をご両親から聞いたりして盛り上がってました。あとは地元の説明なんかをしてくれて、観光名所なんかを説明してました。本人そっちのけで、親同士の年齢も近いこともあり、親トークで盛り上がってましたよ。

noname#216238
質問者

お礼

スーツとワンピースですね! どちらも失礼のない格好なので私もそうしてみます! 夫の実家にはよく遊びに行くので夫の小さい頃の話はするんですが、私と夫の年の差が10個で、両家の親の年の差が15個くらいあります。 私の親の親、つまりおばあちゃんやおじいちゃんのほうが夫の親と年が近いです。 私も私の両親も仕事上色んな年代の方と関わるので年の差で会話が成り立たないということはないと思うのですが少々不安です(>_<) ご回答ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • 両家の顔合わせについて

    6月に両家顔合わせ予定です。 私と彼は大阪に居り、私の実家が関西、彼の実家が九州です。 彼の方は、母子家庭の為、彼のお母さん、妹、お父さんが居ないので 親戚の夫婦も来られるそうです。 結婚式もなし、結納もなしです。 正直、親戚の夫婦が来られる事に戸惑ってます。 お父さんが居ない場合は普通なんでしょうか?

  • 両家顔合わせの服装

    来週の日曜日に両家の顔合わせをします。 そこで、服装について悩んでいます。 私たちは顔合わせの後に、結婚式をする式場を両家揃って見に行きます。 彼のご両親に確認をしてもらったのですが お父さんはカジュアルでいいのではとおっしゃっており お母さんはやっぱりスーツでしょとおっしゃっております。 私はもともとカジュアルな服装を好むため スーツとかワンピースは持っていません。 ですので、どういう結果になっても対応出来るように スーツもしくはワンピースを購入しようと思っています。 そこで、みなさんの意見を拝見させて頂いていると 「ワンピースにジャケット」となっていますが ワンピースと言っても、スーツワンピースや ちょっとおしゃれなワンピース(お出掛けようみたいな)など多々あります。 みなさんはどのようなワンピースで顔合わせを行っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 両家顔合わせついて

    事情があって籍は先に入れ、結婚式を12月にすることになりました。順番が前後してしまうのですが、両家の顔合わせをそろそろしようと思って、場所を探しています。 1.「足」について 両家は大阪の北と南に分かれています。(妻が南) 大阪の中心まで出ていくことになったんですが、その時の「足」はどうすればいいんでしょうか。全員が乗れるレンタカーを借りて自分が運転手になるのか、それぞれ家族で現地集合でいいのか、もしくはほかに名案はあるでしょうか? 2.服装について 日曜日のランチにしようと考えています。自分の両親は別居中で、父はスーツがいいか、普段着がいいか迷っています。無難なスーツがいいとすすめたんですが、結納をしないのでやはりちゃんと正装したほうがいいですよね? 3.そのあとの予定について 顔合わせの後に式の衣装合わせの予約を入れようかと思っていますが、まずいでしょうか?(時間が気になる…など)もしそうなるとそこで一応解散になるのですが。 4.手土産について 同じ大阪なので目新しいものはなく、自分の実家のほうもこれという名産がありません。なので、インターネットで探したものを手土産として持っていくのはおかしいでしょうか?生産地が長野だったり福岡だったり、大阪に関係ないと変でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 両親への挨拶と両家の顔合わせ

    こんにちは。よろしくお願いします。 付き合いの長い彼と結婚することになりました。と言っても、まだ2人の間での話で、お互いの両親への報告はしていません。 年末年始などにお互いの実家に泊まったことがあり、結婚を前提につきあっていることは両家とも知っています。 順序としては、 (1) お互いの両親へ報告(どちらも独り暮らしなので電話で) (2) 2人で挨拶に行く (3) 両家の顔合わせ(正式な結納はしないつもりなので、それに近いものになると思います) だと思うのですが、この段取りでお聞きしたいことがあります。 まず、(2)の挨拶はどちらの家に先に行くべきなのでしょうか? 1回に間を空けずに行くことができればそんなに問題は無いと思うのですが、私の実家が北海道で、彼の実家が静岡、彼の家は東京、私の家は茨城、とバラバラで、しかも現在、私の仕事がとても忙しくて、平日に有給休暇を取ることはできそうにありません。そのため、一度に両家とも回るのは難しいものがあります・・・。 それから、(3)の顔合わせはたぶん私の実家の方に集まることになると思いますが、このときの宿泊費や交通費は2人で出したほうが良いでしょうか。それとも彼の実家のほうで負担してもらう形が良いのでしょうか?(両親とお姉さん夫婦) ちなみに、兄も同じ北海道内とは言えそこそこ遠方から来てもらうことになるのですが、そういう場合って費用のことは話し合ったほうが良いですか? 食事代は私の実家か、または2人の負担になると思うのですが、どちらが良いものなのでしょう? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両家の顔合わせ

    急ですが来月結婚する事になりました。 今まで彼とは3ヶ月同棲してて 同棲する前にお互いの両親の了解は得てますが 両家の親同士の顔合わせは今回が初めてです。 一緒に住んでる場所のだいたいの場所は両家の親とも わかってますが家にはきたことがないので 顔合わせを私たちの住んでる場所でしようか?という 話も出てます(私と彼の間で) 私たちが住んでる場所は私の実家まで車で10分 彼の実家までは車で1時間程度。 両家の親も私たちもかしこまった風にするつもりは ないのですが一応は外で会食のほうがいいのでしょうか? あと、呼ぶのは両親だけでいいのでしょうか? お互いの兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 式はあげるつもりはありません。 結婚する際の準備なども教えていただければありがたいです。

  • 両家顔合わせ・・・困りました

    結婚が決まり、彼実家に挨拶を済ませました。 私の実家(遠いです)に挨拶に行く日取りも決まりました。 彼実家の都合で結納は出来そうにないので、後日両家顔合わせをする事になると思います。 今回困っているのが、顔合わせのメンバーです。 彼と話し合った結果、私達+両家親+義兄でやろうと言う事になりました。 義兄は結婚しており、子供がおります。 しかし困った事が起きました。 義母が私たちの結婚を義兄に報告した所、兄嫁さんが顔合わせをとても楽しみにしている様子だったとの事・・・。 私の両親に挨拶がこれからで、まだ顔合わせの詳細は誰にもしていません。 恐らく兄嫁さんは自分達も呼ばれる物だと信じて疑ってないのだと思います・・・。 その事自体はとても嬉しいのですが、困ったな、というのが正直な気持ちです。 実は私、乳幼児があまり得意ではありません。 特に厳粛な場で騒がれるとかなりムッとしてしまいます。 初めて両家の親が会う日だし、色々大事な話もあるだろうから落ち着いた空気の中で話がしたいと思っています。 私は小さい子供が苦手なだけで、兄嫁さんに来ていただける事はとっても嬉しいのです。 出来ればお子さんを近隣に住む兄嫁さんの実家で預けて来て貰いたいと思っています・・・。 それが無理なのであれば今回ばかりはご遠慮いただきたいと思っています。 ・・・なんて本人にはとても言えないです。 ホント、困っています。 結納なし・初顔合わせと言うのは本来、誰まで呼ぶべきなのでしょうか。 お子さんだけご遠慮いただくのは難しいでしょうか。 ご意見、お願いします!

  • 両家の顔合わせ

    今年、彼との結婚を考えている者です。 それぞれの親への挨拶は先日無事すませました。 7月に両家の顔合わせを予定しているところです。 彼の親なんですが去年父親が亡くなっており、現在母親だけです。 わたしの両親は健在です。 彼の母親は両家の顔合わせに自分1人だと不安だと、彼の姉夫婦に同席をお願いしたいみたいで、そのことは彼と彼の姉にもそのように相談していたみたいです。 彼から相談を受け、その話をわたしの親にしたところ、彼が姉夫婦を呼ぶならこちらも私の兄夫婦を呼んで合わせないといけない、今回の事に兄弟は関係ない、母親が不安なとこは彼がフォローすればいいんじゃないか、そもそも両家の顔合わせに兄弟が出てくるのはおかしい、などと反対のようです。 わたしも彼も姉夫婦が来ることは反対でないんですけど、わたしの親が言うことも多少なりとも理解できます。 彼の姉は母親が不安がっているので、なんとか参加できないかといってきます。 今後末長くお付き合いしていくので、だれも不快にさせずに穏便に事を進めたく、どうしたらいいかと悩んでいます。 皆様のお知恵を貸していただけると幸いです。

  • 結納は済んでいるのですが・・・両家顔合わせ??

    半年後に結婚を控えている者です。 先日結納を済ませました。 その時のメンバーは両家とも「本人」「両親」の計6人でした。 ちなみに私には姉(結婚して家を出ています)がいて、 婚約者にはお兄さん(同じく既婚)と妹(未婚)がいますが、 彼のご両親が「両家の顔合わせをしましょう」と言い出して、 結納のメンバーに「私の姉夫婦」「彼の兄夫婦」「彼の妹」を含めた計11人で、 彼の家での顔合わせを提案されました。 姉に一応話してみたら 「え・・・そんなことするの?しかも彼の家で??レストランとかならまだしも・・・」と 言われてしまいました。 結納後に、既に家を出ている兄弟姉妹まで呼び寄せて顔合わせなんて私自身聞いたことがないし、 姉の言うとおり外でならまだしも、彼の家でというのがちょっと違和感があるのですが、 常識的に考えてどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう