• 締切済み

グリーンイグアナ

2才になるグリーンイグアナがいるんですが10日ほどまったく何も食べてません。人の食べ物を好むようになったのでイグアナフードと野菜果物だけ与えたら食べなくなりました。お腹が減ったら食べるだろうと思っていたのですがさすがに心配です。食べないのに毎日少しの糞尿を3回くらい出します。動きは活発で歩き回っています。これはどういった症状でしょうか?病院に連れて行く事も考えましたが爬虫類を飼ったのは初めてでわからないことばかりなので…詳しい方いらっしゃったら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

我が家には15歳の夫婦のイグアナと2歳のひとり息子がいます。 食事は夏は毎日食べますが、冬気温が低ければ食べません。それより生活環境ではないでしょうか? それについて書かれていないので何とも言えませんが、イグアナは日向ぼっこが何より大切です。冬は窓越しでも仕方ありませんが、できれば直射日光にしっかりあてて身体を暖めてあげるのが一番良いでしょう。 それとイグアナは高い場所、暖かい場所を好むのでそのようなストレスのない環境が体調維持の第一条件だと思います。 ちなみに我が家では2階の南東角部屋で日向ぼっこをし、窓から行き交う車や人々を夫婦仲良く1日中眺めています。もちろん放し飼いです。そして息子が生まれました。親子共食事はイグアナフードときゅうりが大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

>10日ほどまったく何も食べてません 一般的に爬虫類は肉食であり、一度満腹すると5~10日くらい絶食しても平気なんですが、グリーンイグアナは草食ですのでほぼ毎日食べるのです。 かなり長いですね。数日なら問題はないのですが・・・ 幼体なら、野菜ジュースを強引に流し込むといった方法もありますが、2才となるとそうとう抵抗しますね。 でも万一のためにジューサーは用意したおいた方がいいでしょう。 >人の食べ物を好むようになったのでイグアナフードと野菜果物だけ与えたら食べなくなりました それまでは何を与えていたのでしょうか? 一度元の餌に戻して、少しづつ慣らせば良いと思われます。 >食べないのに毎日少しの糞尿を3回くらい出します 食べなくても、糞はでます。 糞のおよそ3~4割は、腸内微生物の死骸や、脱落した腸の内壁細胞です。 >動きは活発で歩き回っています 爬虫類は、見かけで判断するのは特に危険だったりします。 もともと皮下脂肪がないので太らないからです。痩せが外見に表れたらいつ死んでもおかしくない状態です。 動きも哺乳類や鳥類と比べ、そもそもが緩慢なので飼っている方が異常に気がつきにくいということもあります。 >病院に連れて行く事も考えましたが 外傷もなく活発ならどうしようもないのですが、検査くらいはしてくれます。 その際は念のため糞も持参してゆくと良いでしょう。

chigusaku
質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございました。 専用のフードしか与えなかった結果食べるようになりました。焼きうどん、パンその他色々ですが欲しがったからと与えたのが間違いだったと思います。 きちんと飼育して長く付き合いたいと思います。本当にありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。ご回答感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グリーンスムージーを朝飲むようにしてから下痢が・・

    二週間くらい前から、ダイエットと野菜不足解消のために 朝、ミキサーでグリーンスムージーを作って飲むようにしているのですが お通じがずっと下痢なんです(汚い話ですいません) グリーンスムージーはダイエットブログやホームページなどを参考に作っています。 緑色の葉野菜一種類(小松菜、水菜、春菊、レタスなど)に 果物を3種類くらい(甘い果物と酸っぱい果物、バナナ、梨、りんご、みかん、キウイなど) と水をミキサーで混ぜて飲んでいます。 スムージーを飲む前後40分くらいは他の食べ物は食べない方がいいと書いてあったので その通りにしています。 その他の食事は特に制限なく普通に食べています。 グリーンスムージーの効果として、便秘気味の人は便秘が解消されたという話がよく載っていますが 私はもともと、わりと毎日快便、どちらかというと下痢体質なので さらにお通じがよくなって下痢になっているんだとは思うんですが・・・。 こんなにも長く下痢が続くので心配になってきました。 ちなみに痛みなどはありません。 下痢になるということは胃腸に負担がかかっているのでしょうか? そのうち慣れてきますか? 一緒に飲んでる家族はとても調子がいいらしいです。

  • 最近、めまいや立ち眩みを良く起こします。病院に行ったところ、過労と栄養

    最近、めまいや立ち眩みを良く起こします。病院に行ったところ、過労と栄養不足と言われました。 栄養剤のような物をもらいました。医者からは、自分でも野菜や果物の摂取を心がけるように、と言われました。野菜や果物に豊富に入っている食物酵素というのが体調に大きく関係するのだそうです。 でも、たくさんの野菜や果物を食べ続けるのって難しいです。毎日仕事もあるのに。 食物酵素が豊富な食べ物で、毎日食べれる食べ物ってないでしょうか?

  • グリーンスムージーについて

    普段、あまり便通がよくないのと美肌のために、1週間ほど前からグリーンスムージーを始めました。 最初の3日くらいは便通がよかったのですが、それ以降効果を感じられません。 朝、便が出ても緑色がかった、下痢に近い軟便で量も少なく、以前と大差ありません。 ただ、便通がよかったのは生理と重なっていたからとも思えます。生理の時には便通がよくなるので…。 恥ずかしい話なのですが、おならが増えたような気もします。というか、昼食後によく出ます。 ただ、臭いはほとんどしなくなったので、この点は以前と比べ改善されたのですが、ほかにはありません。 ちなみに、スムージーに根菜や人参は入れていません。 春菊などの葉野菜と果物だけです。 スムージーを飲む前後40分は何も食べていません。 一応毎日飲むようにしているのですがペースダウンしたほうがいいのでしょうか? こういう症状(?)も好転反応なのでしょうか?

  • 犬に食べさせても良い生野菜を教えてください

    生キャベツの好きな秋田犬を飼っています みかんも食べましたがお腹を壊すので与えなくなりました ドックフードだけで良いと言われるのですが、食べても問題のない食材がわかりましたら知りたいので教えてください (ネギは食べさせてはいけないということを聞きました) 生で食べさせても問題ない野菜や果物をよろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 食欲がありません

    夏バテしたみたいで食欲がわきません。 今はゼリーや果物はなんとか食べられますが、ほとんど飲むことしか出来ません。 3年前からうつ状態でそれもあるのかもしれないんですけど、親が「食べなさい」と心配して言ってくれるのですが、おなか一杯の状態で食べ物みてるだけでも気分が悪くなります。食べ物に魅力を感じないのは正直、辛いです。 食欲を出すために軽い運動しようと思ったのですが今の状態は疲れやすいのと立ちくらみや軽いめまいを起こすので断念しました。 市販されている野菜ジュースやアイスココアとか飲んでいるんですが、夏バテの対処法とかあったら教えて下さい。

  • 離乳食の野菜から胃腸のトラブル

    7ヶ月の赤ちゃんのことでアドバイスをお願いします。 5ヶ月から離乳食を始めました。カナダ在住なのですが、こちらの指導に基づき、最初はライスシリアルなど穀物のシリアル(粉末をミルクで溶かす)を一種類ずつ4~5日間与えて、2ヶ月目から手作りの野菜ペーストをこれも一種類ずつ与えてきました。 子どもは食べることが好きで、順調に進んでいるかと思ってたのですが、一通り色んな野菜が食べれるようになってきた頃(2ヶ月目の終わり)から、体を反らすような動きをたまにするようになりました。医者に相談すると、繊維質が腸にたまったこと、また胃と食道の弁が未熟なことなど、理由は考えられるがとにかくだんだん胃腸が成長していくにつれ、そのような動きは見られなくなるだろうから、心配しなくてよい、と何度か言われました。 確かに野菜をしばらくやめたときは、そんな妙な動きはなくなったので、きっと胃腸のトラブルだとは思うのですが、それならば今後どうやって離乳食を進めていけばいいかは、具体的に指導してくれません。 もともと便はとても硬いですし、毎日排便はありませんでした。新生児の頃はガスがたまりやすい子でしたし、その頃はウンチも4~5日に一回しか出てませんでしたが、今は一日おきにはあります。 このような経験をされた方おられますか。またお腹にやさしそうな食べ物というとどんなものがあるでしょうか。野菜のペーストをもっとゆるくしたほうがいいのでしょうか。食事は2回、シリアルを大さじ2程度に加えて、野菜は、大さじ1杯弱与えてます。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 4歳児(男の子):臭いんです・・・

    4歳の息子のことで相談です。 息子は2~3日に1回しかウンチをしません。そのせいか、2日目以降になると、彼が近づくだけで少しウンチ臭いんです。本人は2日に1回のウンチでも問題ないようですので、これが彼のサイクルなんだと思います(3日目くらいになると流石に「お腹痛いかも?」と言いますが)。 私は母親だし、彼のウンチのサイクルを知っているので「ああ、もうすぐウンチだな」と理解しますが、これから幼稚園・小学校でお友達が増えて、肩を寄せ合って勉強したり遊んだりする時に、お友達にからかわれたり嫌われたりしないかと心配です。 食事が悪いのかな?野菜をもうちょっと食べてくれたら毎日トイレに行くかな?(でも野菜嫌いは頑固に治りません・・・ですので果物をいっぱい出しています) 色々考えて、トイレに誘ったりしているのですが、やっぱり2~3日置きにしかウンチしません。 こんな経験のある方やお子さんがいらっしゃる方、どうしましたか?

  • グリーンイグアナを探しています

    どなたかグリーンイグアナを売っているお店を紹介して下さい。 ネットで色々検索しているのですが全然見付からなくって よろしくお願いいたします。

  • 腸の動きをよくしたい

    腸の動きをよくしてお腹をすっきりさせたいのですが どうしたらいいでしょうか? 食物繊維を含む食べ物 ●海藻類 ●高野豆腐 ●ごぼうなど ●かぼちゃ類 ●豆乳 ●おから ●ヨーグルト ●きなこ ●果物(バナナなど) ●ナッツ系 ●シリアル などはためしました。 食べ物でも、ストレッチやこういうものがいいよ!って 物を教えてください^^

  • 1才になるチワワがドッグフードを食べたがりません。 

    子犬がドッグフードを食べないで、 お腹がすいて泡を吐くまで、食べようとしません。 生まれて3ヶ月くらいの時には、待て、お座りとかのしつけが、上手くできると犬用のおやつを与えていました。 犬用のミルクも飲み、そのうちドッグフードも食べるようになりました。 ところが1年経ち、家族の一人が入院してから、餌をあまり食べなくなりました。 心配して食欲がないと思うのですが、困っています。 以前、毛が抜けるアレルギーになり、原因が、散歩公園の草なのか、 どの食べ物か分からず、病院で買うドッグフードしか与えていません。 添加物がないお粥を作ってあげたり、固ゆでの大根、ニンジンを食べさせると良く食べたと思っても2回目からは食べませんでした。 何かいい考えがありましたら教えてください。

    • 締切済み