障害をもつ夫とその母親の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 夫の障害の原因と母親の苦労について
  • 義母の否定的な態度と夫への影響
  • 自分の気持ちと夫・義母への受け入れ
回答を見る
  • ベストアンサー

障害をもつ夫とその母親の気持ち

気分を害されるような質問だったら本当にすいません。 真剣に悩んでいます。 私の夫には生まれつき障害(一見わからないですが等級が高いです)があります。 全く苦労がないとはいえませんが、私はその障害で夫自身と別れたいと思ったことや恥ずかしいと思ったことはなく、むしろそれを乗り越えてきた夫を尊敬し、力になろうと日々思っています。 なぜ障害があるかというと、夫の母が夫を出産する時に高齢初産で、子宮にハイリスク要素もあり、大学病院でも出産自体止められたそうなのですが、里帰り出産を希望し、田舎の個人病院で出産したため、分娩時に事故があり、緊急の対応ができなかったためでした。 確かにハイリスクだからこそ大きな病院で生むべきだったと義母本人も周りも悔やんでいますし、一番苦しむことになったのは息子である夫ですが、同じ子をもつ母親として、義母の出産の苦労を思い、責める気にはなれませんし、そのおかげで今夫が生きていることに感謝もしています。 ですが、疑問に思うことが度々ありました。 義母は障害をもつ人をかなり否定的な目で見ている様子で、差別的な発言もあります。 義母はお金持ちの家に生まれ、美人で、なんでも得意でほめられ、誰からも好かれていたと自負しているため、プライドが高く、すごく世間体を気にしていて、格好悪いことをすごく嫌います。 私は義母のそういうところが嫌でしたが、義母への感謝や、私にはわからない苦労があったのだと思うことで、受け入れようとしてきました。 でも、夫についても、普通の学校じゃないと不幸になるという理由で一般の学校に通わせ、障害者手帳の申請などはいらないと避けてきました。 夫は学生時代は自分は障害のない人と対して変わらないと思って勉強もしてきましたが、就職活動の時、やりたい仕事も試験や面接は通っても、障害を理由にことごとく断られ、初めて挫折をしました。 私は夫の障害者手帳の申請に携わり、夫は幸い就職できましたが、義母は知らん顔していました。 それどころか、夫に対して「落ちこぼれ」とけなしたり「あそこの息子さんはいい仕事についてていいなぁ。あーあ…」とため息をついたり「早く楽させてほしい」と言うので、私は何度も怒りをおぼえました。 でも、義母の方がずっと辛い思いをしたはず…と自分に言い聞かせてきました。 義母は私に対しても、「この家に嫁げる人は幸せだってみんなうらやましがってるのよ」と常々言い、私が夫に暴力をふるわれたりお金を使い込まれて別れを考えた時も「(息子が)かわいそう。あんなに一途なのに。見捨てるなんてひどい」と言われました。 「一番辛いのは私」というようなことをよく言います。 私の子供についても世間には大変自慢していますが、私には「(自分の息子は)もっと頭が良かった」「(自分の息子は)もっとおりこうだった」「この子は自閉症かも」と言ったりして、傷つきました。 義母はいつも初対面の人には夫の障害のことをさらっと話しますが、私たちの結婚時には「別に言うほどのことではないから」と私の両親に隠してしまいました。 私は両親が隠し事をされたと知ったらかなりショックを受けると思うので、両親には一生隠し通すことにしました。 私は夫に感謝してほしいわけではありませんが、夫は「お前に苦労させたことなんかないだろう。俺はなんでもできる」と言い、でも何かひどいことをされて責めると「俺が障害あるから嫌だというのか。ひどい人間だ」と責められるので、何も言い返せません。 そんな気持ちはありませんが、誤解させて傷つけてしまうからです。 障害のない私には障害をもつ夫やその母親の辛さはわかりません。 でも、わかろうと努力したり、受け入れてきたつもりでした。 夫や夫の母親は、私の孤独な気持ちに見向きもしてくれません。 もちろん、障害をもつ夫と添い遂げる覚悟をして結婚した私に全ての責任があります。 だけど、うまく言えませんが私は夫に障害があるから辛いと言いたいわけではないのです。 ご家族に障害をもたれた方がいらっしゃる方から、お気持ちを聞かせていただきたいです。 障害のない私がそのお気持ちを理解しようなど偽善だと思われるかもしれませんが、自分のこの弱い心に打ち勝つために、少しでも夫や夫の母の気持ちに寄り添い受け入れたいと思っています。 お気を悪くさせるような質問で本当にすいませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに私は夫の両親と完全同居しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanatabi
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.1

>私はその障害で夫自身と別れたいと思ったことや恥ずかしいと思ったことはなく、 >むしろそれを乗り越えてきた夫を尊敬>し、力になろうと日々思っています この気持ちがあれば、十分ではないでしょうか。 障がい者の家族といろいろとおつきあいする機会がありますが、みんな人ですから、愛している家族であっても、いろいろと愚痴が出ることはあります。実際、「あ~あ、こいつがいなければなあ」なんてポロリと出た場面もありますが、それで本当にいなくなってほしいと思っているかというと態度は全然違って、ものすごく大切にしています。本気でそう思っている場合は、養育放棄してしまうでしょう。だんな様のお母さんも心の中では愛情をもちつつ、自分の育ちもあり、素直に表現できず心無い言葉が出るのかもしれません。でもきちんと育て上げた立派な方です。 だんな様については、話は少しそれかもしれませんが、障がい者への教育については、自立活動という領域があり、そこでは、訓練などとは別に「障害や病気の受容」ということを学習します。どんな人でも障害になる可能性はあり、なったときには、「なんで自分が...」と不運を嘆くでしょう。でも、世間を見ればわかるように、障害の有無で幸せになるかどうかが決まるわけではなく、嘆いているばかりでは幸せも逃げていくから障害の事実を受け止めて前を向いて生きていこうという趣旨の学習です。ですから、だんな様も内心ではいろんなことで思い悩みながらも、胸をはり堂々と生きていきたいと思いつつ努力をしている一方、家族にはつい甘えや心無い言葉も出るのではないでしょうか。 あなたが、だんな様を誇りに思っているということは、ひどい人ではないということは明らかなので、これからも寄り添って幸せに生活していってほしいと思います。

marine0622
質問者

お礼

大変親身なご回答を誠にありがとうございます。 これまで夫の母が夫の障害を恥だと思っているように感じて、悲しかったです。 でも、母親だからこそ、自分が子供に障害を負わせてしまった現実と向き合うのが辛いのですよね。 そんな現実と戦って生きてきたんですよね。 心ない夫の言動に傷つくこともありました。 でも、私が夫をこれまで差別の目で見たり負担に思ってこなかったからこそ、夫は私に思ったことを言ったり甘えたりするんですよね。 夫は私を対等に見てくれていたんですね。 夫や夫の母の気持ちをわかってあげられない自分を責め、悩んできました。 でも、回答者様のおっしゃるように、それでも力になりたいと思う気持ちあればそれだけでも良かったんですね。 マイナスなことばかり考えていましたが、プラスに考えることができました。 障害の有無ではなく、人と人だからぶつかりあうこともありますよね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#139670
noname#139670
回答No.4

傷つけられているのは貴方ですよ。夫の、障害を盾にした言い訳は見苦しいですね。卑怯とまで言っても宜しいでしょうか。私も軽度の障害を持っておりますが、他人を傷つけることを異常に懼れます。見捨てられる恐怖からの身勝手さ故ですので優しさではありません。

marine0622
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 確かに、私も夫に障害があることで、夫のわがままを許しすぎて、自分を犠牲にすることが正しいと思い込んでいたところがあります。 障害の有無に関わらず対等な関係を築くためにも、私も夫に対等に考えを伝えられるようになりたいと思います。 夫の間違った部分について指摘してくださり、ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

文面しか読んでいませんが、 私はあなたが素晴らしい女性であり、母であると思います。信じています。 私はあなたの苦労が分かりませんが、少なくともあなたの味方でいたいと思います。 あなたの旦那さんについてですが、 あなたの苦労は分かりませんが普通以外の部分で本当に苦労されていると思います。 障害者は概して自分の障害にかなり強いコンプレックスを持っていて、 障害者扱いされることを本当に嫌いますよね。 また障害者扱いされると怒り出す場合もあると思います。 それは触れてはならない彼のプライドだと思います。 また学校や社会でも表面に見えるイジメや表面には見えない陰湿なイジメ、 後ろ指刺されることもあり本人は本当に悩んでいると思います。 これはプライドがあるからあなたには決して言わないことです。 他人から見ればそんなことで?と思うようなことでも 本人は一生悩み続ける問題なんですよね。 また、障害者を子供に持つ両親は人前にあまり出さない(以前は特に) 傾向があるから他人との関係も上手く行かないことが多いと思います。 その鬱憤が近親者(あなた)に降りかかることがあると思います。 子供のように幼稚で時には暴力を振るってくるでしょう。 それは子供時代に抑圧されてきた精神の反動なんです。 本人は本当はやってはいけないことは十分承知しているのです。 時にはあなたに辛い仕打ちや離婚をそそのかすことも言ってくるかもしれません。 でもそれは本心ではありません。 自分と暮らしていたらあなたに迷惑をかけるから、 憎まれ口を叩いて、早く離れてあなたに幸せになってもらいたいという気持ちと、 本当に自分のことを愛してくれているのか、愛してくれているなら憎まれ口を叩いても別かれないはず。というような愛情を確認するという自分でも分からない葛藤状態にあるのです。 あなたはもっと旦那に頼ってみてはどうでしょうか。 一人前に頼られると男は悪い気がしません。 あなたは旦那のポテンシャルをもう分かっているでしょう。 その中であなたは旦那に出来ることは全てやらせ、 まず自立をしてもらい、その中で旦那に頼ってみてはいかがでしょうか。 母親のことはまぁいいでしょう。 障害者手帳の申請もいかず、 特殊学級にも行かせない。 その方向が間違っていなかったから 何もできない甘えた息子にならなかったのだと思います。 先に死んでいくのは両親です。 付き合うのが嫌なら引っ越せばいいだけです。 あなたは嫌な思いをしてまで姑と付き合う必要はありません。 健常者でさえ嫁姑問題があるんですから。

marine0622
質問者

お礼

夫の立場にたった客観的なご回答、大変参考になりました。 ありがとうございます。 夫は外ではとても穏やかで優しく、怒ったりしませんし、友達も多く好かれています。 私の前では感情をすぐ出して、ひどいことを言ったり、時に暴力的な行動をします。 私は、自分が夫の気にさわるようなことばかりしているからなんだ、自分がいけないんだ、私以外の人なら夫の気持ちがわかるんだ、と自分を責めてきました。 でも、回答者様のお話で、外での夫は無理をしてきたんだとわかりました。 障害をもってるからと嫌われないように、疎ましく思われないようにと、寂しく辛い思いをしてきたのだと思います。 私が夫を差別していないことも夫は本当はわかっていると思いますが、心のどこかで、障害のせいで私がいつか離れていくのではないかと不安なのだと思います。 だから「何も苦労させてない」「障害があるから嫌なんだろう」と裏腹のことを言うんだと思います。 私は普段から夫をたてていたつもりでしたが、もっと夫と頼ることで夫に自信を持たせることが必要だったのだと気づきました。 夫の気持ちになって考えることができました。 ありがとうございました。

  • if_may
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

質問者さんは広い心をお持ちで立派ですね。 ご期待に沿うような回答でなくて申し訳ありませんが、以下は私の考えです。 障害者やその親だからと言って、何でも許されるわけではありません。 質問者さんをいいように利用しているだけのように思えます。 我慢ばかりしてると限界がきますよ。 お気を悪くされましたらごめんなさい。

marine0622
質問者

お礼

あたたかいご回答を大変ありがとうございます。 私自身、義母や夫は私を利用してるのではないか…都合の悪いことは私に押しつけようとしてるのではないか…障害をふりかざして私に口答えさせないようにしてるのではないか…と不信感を抱いたことが、正直なところ何度かあります。 私だって辛い、と思っても、この道を選んだのは私、自分も子供も健常である私にはわからないことがある、と我慢してきました。 でも、そうやって相手に「障害」があるからと自分が我慢していることは、結局相手を差別していることだ、と気づきました。 夫や夫の母を傷つけるのが怖くて我慢してきましたが、回答者様のお言葉で、私自身も自分の気持ちを大切にすることが必要だと思いました。 もし私が夫を思うのと同じように、夫も私を大切に思っているとしたら、たとえぶつかりあっても、私の気持ちも受け止めてくれるはずですし、夫がもし私を対等に見ているとしたら、遠慮することは夫に対しても失礼なことですよね。 回答者様のおかげで、自分の正直な感情とも向き合えるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子が義母を母親だと思っています

    義両親と完全同居で、1才半の息子がいます。 夫は義両親が高齢で生まれた1人息子で溺愛されていたため、義両親は夫の結婚=同居と信じて疑わず、夫もそれが普通と思っているようでした。 義両親は1人息子の子供(自分たちの孫)ということで、私の息子を大変溺愛してくれています。 特に義母は昔幼稚園の先生をしていて、子供が大好きで、なんでも得意で誰からも好かれると自分でもよく自慢しているくらいなので(悪気はないです)、私の息子が生まれた時から張り切って世話をしてくれました。 ちなみに私は産後9ヶ月までは里帰りはさせてもらえませんでした。 実母がどうしてもと産後世話をしにきてくれましたが、義母が悪気なく「いいから、大変だから帰って~心配しなくていいから!」とすぐ笑顔で追い返してしまいました。 義母は悪気はないのですが親切の押し売りというか無神経な所があり、義両親ともに大変親切で人当たりが良いのですが、強引で頑固です。 子供が生まれた時、義母から手紙をもらい、「元気な子を生んでくれてありがとう。これから一緒に明るい家庭を築いて行きましょう」と書いてありました。 私は、正直、同居を解消して家族3人で暮らす夢があったため、義母と一緒に、むしろ義母に引っ張られる形で育児をしていくという流れが当然とされているように感じ、複雑な気持ちでしたが、幸せいっぱいの義母に申し訳ないので、義母の希望に従う形となりました。 義母は出産翌日から毎日面会時間以外にも病室に来て、「疲れるから寝てて!抱っこしてるから」とずっと息子を抱っこしていました。 退院後も私に抱っこさせてもらえる隙はなく、苦労したかいあって完母でいけるくらいでしたが、義母は「ミルクでいいから~母乳なんていいよ」とウインクするような感じで笑っていたり、義父にも「ミルクの方がおいしいんじゃないのかな」と言われました。 傷つきましたが、全く悪気がないことはわかっていましたし、反論できる立場や環境でなかったため我慢しました。 散歩も、私が連れていこうとすると「寒いから」「絶対ダメ」と反対されましが、義母は私が家事をしている間にいろんなところへ息子を連れていっていました。 私は義母のおかげで世間のお母さんたちよりずっと楽なんだ、義母に感謝しなきゃいけないんだ、自分はダメな母親なんだ、意見もできない自分が悪いんだ、といつも泣けてきました。 義母は「親のことは追いかけないのに、私のことは追いかけてくるよ」「私がいなくなると、泣いてダメなの」と言います。 息子が泣いて、私がかけよろうとすると、義母が真っ先に「今行くよ」「ごめんね」と抱き上げてしまいます。 それでも私は息子を心から愛していたので、義母に気を遣い息子とスキンシップがとれない分、バランスを考えて離乳食をいろいろ作ったり、予防接種について調べて病院に通ったり、息子が喜ぶ絵本を選んだりしました。 もちろん息子にはわからないので、息子はすっかり義母になつき、義母を追いかけて泣きながら家中追いかけ回し、「ママー」と呼ぶように聞こえる時もあり、涙が出そうでした。 寝かしつけは生まれた時から私なので、夜寝る時だけは私を探してしがみついて寝るのですが、それ以外は義母がいないと耐えられないようです。 別居は当分難しく、夫も自分の両親にかわいがられたため、相談しても、私がひねくれて義両親の悪口を言っていると思い、困惑した顔をして「そんなつもりじゃないよ」「一体どうしたらいいんだよ」と怒ってしまいます。 「うちの親がいなかったら育てられないだろ?」と言われ、私1人じゃはなから育児は無理だと否定されているようでショックでした。 でも、確かに義母が息子の面倒を見てくれたのは事実で、そこにわりこんでいけなかった、母親のくせに弱い自分がいけない、自業自得なのだと自分を責めるようになりました。 子供を愛しているのに、誰からも必要とされていないようで毎日居場所がないです。 子供と二人で出かけようとしましたが義母に反対されてあまり行けず、今では義母に完全になついているため、出かけられなくなりました。 妊娠を機に仕事をやめなければならない状況だったため、今は仕事をしていません。 働く気持ちはありますが、今働いて義母に預けたら完全に息子との絆がなくなってしまうようで辛いです。 ただの私自身のエゴです。 結局、自分自身が一番悪い、とわかっているからこそ辛くやるせなくなるのだと思います。 すっかり自信をなくしてしまいました。 情けない話を長々と読んでくださりありがとうございました。 同じような悩みを抱えている方、同じような状況を経験された方からのアドバイスをいただけると幸いです。

  • 母親を信じきる夫

    結婚10年目の嫁の立場の者です。6年間義両親と同居生活をしていましたが、嫁姑問題の悪化から敷地内別居となりました。 そうなってからも義母は自分の生活や義父のこともそっちのけにして私たちの暮らしに手出し口出しをしてきます。 いろいろと思うところはありますが、私たちには子供もいますし、子供の手前これ以上問題を拗らせたくないので私は義母のことに関しては目を瞑っている状態です。 夫は義母の行動は母親なら当たり前な行動で感謝をするべきだと言い、年中行事で私がお節や恵方巻き等を作ったときには「義母の分も作ってやれ。日頃、世話になっているのだから」と言います。 以前は私も進んで義父母の分も作って持って行っていました。 義父はとても喜んで食べてくれます。 けれど、義母は一応受け取ってはくれますが、食べてくれてはいないようです。お礼もありませんし、捨てたという話も聞きました。 更に私の友達づきあいや地域の人たちとの関係について嫌味を言ってきたり、以前は義母とも親しくしていた人が一度私と親しく話していたのを見たというだけで、その人のことを口汚く罵るようになりました。 私が家事などを率先してやっているのを見ると信じられない嫌味嫌がらせをしてきます。 なんとなく、私に対する対抗心のようなものを感じるようになりました。 そのため、最近では義母に料理を持っていったりはしないようにしました。私のそのような行動が義母の神経を逆撫でするのではないかと思い、そっとしておこうと思ったのですが、今度は夫がそんな私の態度が気に入らないというのです。 「お母さんの分も用意してやれ」「もしかするとお母さんはあまり喜んではいないかもしれないよ」「そんなことあるわけないだろ。お前はそんなに俺の母親が嫌いなのか」という流れになってしまいます。 夫は母親が私に対して持っている感情に耳を傾けようともしません。私はなんとか平穏にくらしたいのですが、どう接していくか迷っています。

  • 20年前に離婚した夫の母親

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫の両親は20年前に離婚しています。離婚後、夫と義妹は父親と暮らしていました。 夫は以前「母親は男作って逃げた。おれたち(自分と妹)を捨てた」と言っていて、恨んでいるような感じでした。顔も思い出せないみたいです。 義妹は思春期に両親の離婚があったせいで登校拒否になり、30歳になった今も精神的に病んでいます。私とはまとも会話したこともありません。 最近になり、義妹が母親に会っていることがわかりました。 母親は、夫にもとても会いたがっているとのことです。 夫も「会ってみようかな…」と言いはじめました。 今日仕事から帰ってくるなり「あとでお母さんから電話がかかってくる」と言って、さっき電話しに外に出て行って今1時間くらい経ちましたがまだ帰ってきません。 もし、夫が母親と会うことになったりしたら、ゆくゆくは私や息子も会わなくてはならないのでしょうか? 夫を産んでくれたことは感謝しますが、別に会いたいと思わないし、息子を会わせたくないです…。 でももし夫が「孫(息子)を会わせたい」と言い出したら…会わせるべきですか? 正直、いまさら関わりたくありません。 あちらには家族もいるようで、私と同じくらいの年齢の子供もいるそうです。 妄想で先走ってしまっていますが、とてもモヤモヤします。 ただでさえ夫の家族は問題が多いのに…

  • 夫と母親の仲たがい

    夫と彼の母親の仲たがいについて、どうしたらいいのか困っています。 近々、両親の近郊へ転居することになっているのですが、今のところ、夫は関係を修復しようと全然思っていないようですので、ますますこの先、どうなるのかと私としては不安です。 そもそも、夫(30代)が、両親宅に訪問中に、母親から「あなたは、子どもの時から親を困らせるこどもだった」とか、「子どもの時から悪い子だった」などど言われたことから始まっているようです。私はいませんでしたので、経過は夫から聞いただけです。夫も、詳しく話してくれないのでいったいどこでどうなったのか、私はさっぱりわかりません。ただ、わかっているのは、これまで、お正月やクリスマス、誕生日など割りと頻繁に連絡をとったり、お互い訪ねていたのですが、電話がきてもでようともしません。 夫としては、両親が住む家を相当額自分が負担してあげたのに、あまり、感謝されもせず、なおかつ、そんな言われ方をされて、我慢できなかったのかもしれません。これはあくまでも、私の見方です。 夫の母は、家族思いのやさしい面もありますが、私から見て、ちょっと思慮に欠けるなと思う点もあります。(だれでも多かれ少なかれそうですよね) 夫は、一度決めたらトコトン行くという性格で、特に人の指図を受けることが大嫌いです。 このまま、静観するしかないでしょうか・・。 アドバイスをお願いします。

  • 夫の気持ちがわかりません。

    結婚半年の夫婦(共に36歳・子供なし)です。あと2ヶ月後に出産も控えています。挙式後から義母が体調を崩し、心配だからと夫はほぼ毎日実家から出勤していました。私も実家と新居を行き来している状態。先日、義母が入院になり、夫はとても傷心してしまい、これからは実家に残された義父の面倒や母親の見舞いがあるため、退院するまで一緒にはいれないとの事でした。私から夫の実家に手伝いに行くというのも、体が心配と拒否。俺が頑張るの一点張りです。今は毎日夫の家族の分のご飯を作り夫が実家に持って行ってます。出産が近くなり不安も強くなっているため、出産前後だけでも少し一緒にいてほしいと言ったところ、この状況でそんな事言ってられないでしょ!と…。両親想いなのはわかりますが私がわがままなのでしょうか?結婚したのに一緒にいれないのは本当に辛いです。

  • 義母が夫をブサイクと…

    義母が私の夫のことをブサイクといいます。 私の前でも私の両親の前でも本人にも言います。 夫は義父とそっくりで、自分の夫のことは何も言わないでなぜ自分の息子のことはところ構わずブサイクというのか理解できません。 ちなみに義母は義父と恋愛結婚をしていていまでも大の仲良しです。 そして、義母は息子を愛しています。 思いやりはあまり感じませんが、私に嫉妬信を表してきます。 いくら母親とはいえ自分の夫のことをブサイクというのはとても嫌です。 ブサイクってあなたの遺伝子だろうが、まず自分を責めろと思ってしまいます。 夫は慣れた様子であまり気にしていない様子です。「確かにブサイクだからね」と。 なぜブサイクというのか教えて下さい。 そして私はどうしたら良いでしょうか。

  • 夫の愛称について

    私は現在、夫の両親と同居しています。妊娠7ヶ月です。 付き合ってから結婚するまでが長かったのですが、その間、ずっと義母は夫のことを愛称で呼び続けているのです。年齢は29歳になろうとしている息子に対して、「のんたん」と。付き合っているときは、何も言いませんでしたが、これから子供が産まれるというのに、悪影響を及ぼすのではないかと思い、夫に相談しました。しかし夫は、その愛称に何の疑問ももっておらず、義母たちと口論になった際に、そのことを言っても「自分の息子を愛称で呼んで何が悪い?」と逆に開き直られました。私は「子供にも悪い影響を与えるし、やめて欲しい、その年で気持ち悪い」と言いましたが、無理でした。私はきちんとした名前を呼んで、接したいと考えています。いくら自分の息子だからと言って、人前でその愛称で呼ぶことに何の抵抗も感じていない義母の考えが分かりません。 「これからなんて呼べばいいの~!」と真剣に悩んでいた義母です。

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。

  • ギャンブル癖のある夫

    ギャンブル癖のある夫 義両親と同居、1才の息子がいます。 夫(20代前半)は酒も飲まず、煙草も吸わず、浮気もせず、真面目に働き、育児にも協力的です。 ただし、パチンコとスロットが大好きです。 夫は「後で必ず返すから」と、私がわずかながら結婚前に働いて貯めていた数十万の貯金を、パチンコとスロットに使ってしまいました。 使わせてしまった私も同じくらい悪いのだと、今では深く反省しています。 夫の給料では、生活費でギリギリです。 私は出産前に退職となったため、今は無職です。 夫はまだ私の貯金をあてにしてギャンブルをやろうとしています。 私は子供のために貯蓄をしたいこと、私の貯金が残り少ないことを伝えましたが、夫は「なんだ、まだ結構あるんだね」と安心したようでショックでした。 私が「もうやっていけない」と夫にはっきり言うと、夫は「もう絶対やらない」と言うのですが、もうとても数えきれないくらいそのセリフを聞いているので、やめるとは思えません。 義父は自分がパチンコに通っているので何も言えないし、義母は自分の息子(私の夫)がパチンコ屋に行くのを黙認しています。 私の貯金を使い込んだのも知っているのですが、その話になると、義母は「すごくかわいくて誰も叱れなかったから、こんな子になっちゃったの。直らないから仕方ないよね」と言います。 私が結婚前に、夫と別れそうになった時、義母に「(自分の息子は)こんなに優しくて一途なのに、別れるなんてかわいそう」と猛烈に責められました。 私は自分の両親や身近な人には、夫が悪く思われないよう、夫のギャンブル癖のことは隠しています。 義両親も、私がまさかばらすとは思っていないようです。 そのため、悩みを相談できる人が誰もいません。 両親は何も知らないので、私がいい夫と義家族に恵まれてると思っていて、「嫁として頑張らないとダメ」と、喝をいれてきます。 義両親は、私が働いていないことを不満に思っていて、よく私に「お金がない」「生活が苦しい」と遠回しに伝えてきます。(義母はずっと専業主婦でしたが…) 夫に関しては、夫は体が弱いから、楽な仕事をしてほしい、と言い続けています。 確かに私が嫁失格なのはわかりますが、この状況が辛いです。 夫はギャンブルに結局お金を使ってしまうので「別居は難しい」と言います。 両親に相談して少しでも心の行き場を見つけたいのですが、私の両親は曲がったことが大嫌いなので、もし夫のギャンブル癖を知ったら離婚しろ、と言いだし、関係の良かった夫とも険悪になると思います。 夫と義母は繊細なので、もしそんな騒ぎになったらショックで寝込んでしまうと思います。(もっと小さなもめごとでも泣いて寝込んでいました) やはり、この件は私にも責任があるので、両親には隠し通すべきでしょうか。 自業自得なのかもしれませんが、最近将来を悲観し、夫や義両親の言動も辛く感じ、涙ばかりが出て笑えなくなりました。 夫や義両親は簡単には変わらないので、私自身が変わるべきだと思いますが、どうしたらいいかよくわかりません。 情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 母親がいないと生きていけない夫

    結婚し同居、男の子が一人います。生後4か月です。 結婚するに当たり、夫の親が母親一人ということと年齢(69歳)も考慮し、同居をしています。 義母は無口でいい人なのですが・・・・・結婚後、正直家事をさせてもらえない悩みがありましたが それは決して悪意ではない好意だと思っていた私自身も、今思えばバカだったのかなと思います。 「洗い物はしなくていいよ、置いておきなさい。○美ちゃんも大変じゃないの、いいからいいから、置いておきなさい、私がやるから」そのように何の家事も私から取り上げていかれます。 謙遜かと思い私も一応「いいえいいえ、いいんです。私がやりますから。このくらい大丈夫です」 といいます。 でも向こうの勢いのほうが強くて、結果押し問答「私がやるわよ」「でも・・・やりますから、大丈夫ですから」 このやり取りが毎日続くと正直うっとおしいと思い始めました。 そこまで頑張って言い切り、しつこいなら義母がやってもというか、やらせてあげないと この人は引き下がらないなと観念し始めました。 その頃は私が働きに出て、母は家にいたのでやる時間も十分ありました。 妊娠したことがきっかけで、その言葉はさらにしつこいものになりました。 「何もしなくていいよ、洗濯物買い物ほっておきなさい。わたしの仕事だから、体を休めなさい、気を使うのもやめなさい、家族なのだから、○美ちゃんも気を使っていると疲れるよ、娘だと思って気楽に気楽にいなさい。○美ちゃん気を使っているよね。なんでそんな、いいからいいから皿も洗わずにおいておきなさい。洗濯物も昨日取り入れていたけど、私がやるからいいっていったじゃないの?」 このように長々続きます。その会話だけで相当疲れます。家事をやってしまったほうが、早いです。 でも同居している限り、もめるといけないと思い逆らう、逆の意見を言うということが正直私にはできなかったです。正直に言えなかった私も今思うとだめだったなと思います。 赤ちゃんが生まれるとさらにそれらの言葉が加速しました。 「赤ちゃんがいるだけ大変、○美ちゃんの体が心配。家事一切やらなくていいからね。赤ちゃんのことだけ考えて。大役を果たしたのだから、ゆっくりしたらいいの」 私は反対したのですが、このころ家を改築し、ローン支払いのため義母はパートに出るようになり、 遺族年金とパート収入からローンに月17万円を出してくれているらしいです。男の子が生まれたことで大変喜びもっと大きな家にしないとかっこ悪いといい、家を建て直し大きな借金をした夫と義母 家は夫と義母の共有名義です。 義母は出勤前に必ず「洗濯物も掃除もやらないで、いいからね、おいておきなさい帰ったらやるからね」 いつも毎日このように言っていました。それはわたしが気を使わないように・・・言っているんだなと思いました。 それでも義母も働いているわけですし、赤ちゃんがいるといえども、みんな家事くらいはこなせているわけですし、ああいわれたけど家事をやった日もありました。 その日が大変です。「○美ちゃん、いいって言ったのにどうして、大変じゃないの?体つぶすよ。実家に帰っている気分で入れくれたらいいのに、まだ気を使っているの?」 この会話で相当疲れるので、やはり、義母がやるように家事を放置しておいたほうが無難だなと 義母に従ったほうがいいなと思いました。 ですが先日私にそのようにクドク、慈悲をかけてくださっていたことが逆に利用されたことだったとは思ってもなかったです。 義母は夫に「ああ、今日は久しぶりに洗濯を干していたわ。家事をやってくれたわ。」「私が仕事を終えて家事をやってあげないと、あの子何にもできない子、嫁としては最低で子供産むことくらいしかできていないわ。私がいなければあの子何もできない。」 いかにもSEX以外何もできない無能な子呼ばわりです。 それがわかったのが夫がその日機嫌がよく「親がお前のことほめていたよ、今日久しぶりに家事やったんだってな。おふくろがほめていたよ」ととてもうれしそうに言い始めたからです。まるでやればできるじゃん、みたいに言っていました。 義母は、私には家事を取り、あなたが心配なのみたいに言っていたけど、夫には役立たずの嫁、お気楽な嫁、それらも私がいてこそ成り立っている、私がいなければ結婚生活が成り立っていないよといっていたなんて、人間って怖いです。 その怒りが今もこみあげています。即座に実家に帰りました。離婚も覚悟です。 しかし、夫は母親がいないと何もできない、ローンの支払いも母親がやっているし、そのほか困っている支払いがあるとすべて母親に出してもらっているらしいです。 親と縁を切れない、親がいないと生きていけないそうです。 実家もそろそろ兄が結婚し両親との同居を控えているので「お前もそろそろ帰ったらどうか」と両親からも復縁を言われています。 ローンの支払いで大変な親子から慰謝料など取れるものでしょうか?そろそろどこにも居場所がなくなりそうです。