友達がいるのに学校にいきたくない

このQ&Aのポイント
  • 中学生の受験生が友達がいるにも関わらず学校に行きたくない理由について相談です。
  • 学校の席に座り続けることやクラスの空気が苦手で、行きたくないと感じているようです。
  • お母さんからのプレッシャーや修学旅行でいい子と行けないという状況も、学校へのモチベーションを下げているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいるのに学校にいきたくない

中3で受験生です(´Д`)  なんかわからんないんですけど、  友達がいるのに学校いきたくないんだよね  学校の席にずっと座ってたりするのが嫌  クラスの空気が嫌  お母さんには行きなさいって怒られる  携帯壊すよとか言ってきます  夏休みに入る前にお母さんの恋人?的な人に  真っ二つにされました  でも夏休み補習にいったら復活させてくれました  まあ自分のお母さん怒るとガーガーくるんで  スパッと意見をゆえないんですね  まあ、ゆっても  屁理屈にしか聞こえないんでしょうけど  来週修学旅行なんですけどなかいい子はいかないらしいし  今日は修学旅行の説明やのに  学校行くふりしてサボってしまいました  だらけてるなんでしょおか?  受験生って事もあって先生もお母さんの言葉が  すっごいプレッシャーになります  正直なんで自分でも学校にいけないのかわかりません  どうしたらいいんでしょおか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovebeen
回答No.3

質問者さんはきっと今、たくさんの悩み事を抱えているのだと思います。 自分では気が付かないところで。 何かしら考えなくちゃいけないことがいっぱいある。 それがあまりにも多すぎて、パンクしそうだから、結果的に、何も考えたくない、何もしたくない―という状況に追い込まれているのではないでしょうか? もう何も考えることなく、一度くらい学校を休んで、自分のやりたいことをしてみたらどうですか?(もちろん危険なことではなく) そうしたら気分も晴れるかもしれない。 ただし、学校を休むのはこの日だけと決めることです。 あとは、誰かに相談してみるとか。 「受験生なのに学校へ行きたくない。何もしたくない。」という、質問者さんと同じ心情の方は、同級生の中に案外いることでしょう。 学校の先生でもいいでしょう。 きっと、受験生時代に、同じ思いをされた方がきっといるはずですよ。 だれかに話すと、それだけで気持ちが楽になることは結構あります。 受験生で周りからのプレッシャーもあるし、気が重くなりますよね。 でも、あと半年我慢すれば、どこかの高校に入学して新たな世界が開けるわけです。 新しい友人、新しい恋、新しい趣味―。 今こうして悩んでいることも、きっと忘れているかもしれない。 新しいの刺激に目を輝かせ、毎日を生き生きと過ごしているあなたがいることでしょう。 人生まだまだ長いです。 今の状況が永遠に続くわけがありません。 顔を上げてください。 大丈夫ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

学校は無理して行く事ない。好きなように生きるのがよいのです。

• SAYKA
回答No.1

冒頭で 嫌な要素 書いてあるじゃない。 ただ 中学までは「義務」だからさ できれば耐え切る事に越したことはないよ。 高校からは学びたいことがあるから行くっていう「権利主張」に切り替わる。 学歴社会だから みんなが行ってるから 親が行けっていうから とかそういうのは関係ない。 自分の意思で決められる。 親が行けっていうのはちょっと異質なんだけどね。親は 子供を世の中に放り込んで一人で生きられるように、教育をしなきゃいけない(国民の義務 とかそんな感じの事、教わったでしょ?その1つだね) なので 受験は 親の子育ての一種だから「まぁ行ってもいいか」程度であるなら 行ってもいいよね。(お金払うのは親なんだし) え? 今学校に行けないのをどうにかしたい? あと半年くらいなんだけどね・・・そういうのを 聞いてくれるところに駆け込むのもありかもね。学校とかじゃなく、そういう相談所みたいなとこ。 親がひどい って。

okmtnyntyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)  親に席に座ってるの嫌とか言うんですけど  理由になってないらしく  それ以外に理由が思い付きません…。