友達がいるのに学校にいきたくない

このQ&Aのポイント
  • 中学生の受験生が友達がいるにも関わらず学校に行きたくない理由について相談です。
  • 学校の席に座り続けることやクラスの空気が苦手で、行きたくないと感じているようです。
  • お母さんからのプレッシャーや修学旅行でいい子と行けないという状況も、学校へのモチベーションを下げているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいるのに学校にいきたくない

 中3で受験生です(´Д`)  なんかわからんないんですけど、  友達がいるのに学校いきたくないんだよね  学校の席にずっと座ってたりするのが嫌  クラスの空気が嫌  お母さんには行きなさいって怒られる  携帯壊すよとか言ってきます  夏休みに入る前にお母さんの恋人?的な人に  真っ二つにされました  でも夏休み補習にいったら復活させてくれました  まあ自分のお母さん怒るとガーガーくるんで  スパッと意見をゆえないんですね  まあ、ゆっても  屁理屈にしか聞こえないんでしょうけど  来週修学旅行なんですけどなかいい子はいかないらしいし  今日は修学旅行の説明やのに  学校行くふりしてサボってしまいました  だらけてるなんでしょおか?  受験生って事もあって先生もお母さんの言葉が  すっごいプレッシャーになります  正直なんで自分でも学校にいけないのかわかりません  どうしたらいいんでしょおか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovebeen
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

質問者さんはきっと今、たくさんの悩み事を抱えているのだと思います。 自分では気が付かないところで。 何かしら考えなくちゃいけないことがいっぱいある。 それがあまりにも多すぎて、パンクしそうだから、結果的に、何も考えたくない、何もしたくない―という状況に追い込まれているのではないでしょうか? もう何も考えることなく、一度くらい学校を休んで、自分のやりたいことをしてみたらどうですか?(もちろん危険なことではなく) そうしたら気分も晴れるかもしれない。 ただし、学校を休むのはこの日だけと決めることです。 あとは、誰かに相談してみるとか。 「受験生なのに学校へ行きたくない。何もしたくない。」という、質問者さんと同じ心情の方は、同級生の中に案外いることでしょう。 学校の先生でもいいでしょう。 きっと、受験生時代に、同じ思いをされた方がきっといるはずですよ。 だれかに話すと、それだけで気持ちが楽になることは結構あります。 受験生で周りからのプレッシャーもあるし、気が重くなりますよね。 でも、あと半年我慢すれば、どこかの高校に入学して新たな世界が開けるわけです。 新しい友人、新しい恋、新しい趣味―。 今こうして悩んでいることも、きっと忘れているかもしれない。 新しいの刺激に目を輝かせ、毎日を生き生きと過ごしているあなたがいることでしょう。 人生まだまだ長いです。 今の状況が永遠に続くわけがありません。 顔を上げてください。 大丈夫ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

学校は無理して行く事ない。好きなように生きるのがよいのです。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

冒頭で 嫌な要素 書いてあるじゃない。 ただ 中学までは「義務」だからさ できれば耐え切る事に越したことはないよ。 高校からは学びたいことがあるから行くっていう「権利主張」に切り替わる。 学歴社会だから みんなが行ってるから 親が行けっていうから とかそういうのは関係ない。 自分の意思で決められる。 親が行けっていうのはちょっと異質なんだけどね。親は 子供を世の中に放り込んで一人で生きられるように、教育をしなきゃいけない(国民の義務 とかそんな感じの事、教わったでしょ?その1つだね) なので 受験は 親の子育ての一種だから「まぁ行ってもいいか」程度であるなら 行ってもいいよね。(お金払うのは親なんだし) え? 今学校に行けないのをどうにかしたい? あと半年くらいなんだけどね・・・そういうのを 聞いてくれるところに駆け込むのもありかもね。学校とかじゃなく、そういう相談所みたいなとこ。 親がひどい って。

okmtnyntyu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます(^-^)  親に席に座ってるの嫌とか言うんですけど  理由になってないらしく  それ以外に理由が思い付きません…。

関連するQ&A

  • 友達に会いたいけど学校に行きたくない

    高校2年生の女です。 学校に行きたくなく、 行かないで今日で4日目です。 いじめなどうけていません。 夜眠れず、朝起きたときは遅刻で 朝起きたら吐き気と不安でいっぱいでした。 行かなければならないと頭の中でループし 落ち着きませんでした。 誰にも会いたくありませんでした。 死にたい消えたいと考えたりしました。 今日友達から修学旅行のことで電話がきました。 優しい言葉が悲しかったです。 友達に会いたいと思いました。 みんなで修学旅行に行きたいと思いました。 けど学校に行きたくありません。 これはただのわがままでしょうか? 甘えでしょうか? なまけでしょうか? なんだかもう将来が不安でしかたありません。 なぜ行きたくないのかわかりません 自分がわかりません

  • 小学校時代の記憶がほとんどありません

    私は現在中3(今年の春から高1)なのですが、小学校時代の記憶がほとんどありません。詳しく書くと小4以前の記憶が全然思い出せないのです。小5・6年の記憶も修学旅行とか断片的なものだけしか覚えておらず、 なんなら去年のこともあまり記憶にありません。「修学旅行っていつだっけ」と友達に聞いたら「3ヶ月前に行ったよ…」とドン引きされたこともあります。 母も割と忘れっぽいし「あんたお母さん似だから多分ADHDとかだと思う」とも言ってましたが(自分自身その自覚は少しあった)、そんな母でさえ学生時代の記憶はちゃんとあるみたいです。 楽しい事があった時も「このことは忘れたくないな…」と頑張って記憶に留めておこうとするのですが、暫く経つとおぼろげになります。 これって何かの病気だったりしますか?それとも単に私が忘れっぽいだけでしょうか。

  • 高等学校のコンテンツ

    世代が違うのか、自分の母校が変わっていたのか。 高校であるイベント・行事・コンテンツです。 以下列挙するものが「公立・私立」の別で存在するか? それぞれの学校の特色みたいなものもあるでしょうが、教えて下さい。 ・遠足 ・運動会あるいは類する体育行事 ・臨海学校 ・夏休みの宿題や普段の宿題 私の母校には上記のものは一つもありませんでした。 ・修学旅行 これって3年で行くのですか? 2年じゃないですか? 3年は受験に就職と行くヒマなんてないと思いますが・・・ 私は2年の5月に修学旅行をしました。 もう何年も同じ観光地に適当に行っただけ、何も覚えていません。 行って、食って、トランプして、寝た。 それ位ですか。 学校は公立高校でも偏差値68の進学校、進学率100%でした。

  • 友達じゃない・・・

    こんにちは。高校一年女子です。 友達関係について不安があります。 私の学校は私立の中高一貫校で、中三の三月に二週間の修学旅行(海外)がありました。私には中三の四月から仲良くしていた二人の子(A、K)がいたし、その修学旅行を楽しみにしていました。 しかし、修学旅行先でいきなりその2人にハブかれたことから(はっきりはぶかれたのではなく、雰囲気で)嫌な空気がずっと漂っていました・・・私が2人がいるところに勇気を出して話しかけても、気まずくなっただけで・・・他にも先に食堂に食べに行ってしまったり、2人で勝手にバスの座席隣にしてたり・・・これは嫌われてますよね だから、他の子と行動しようと思ったのですが、1年間その2人にべったりくっついて行動していたので他に頼れる子、相談できる子がいませんでした。 だから私は1人で行動しました。 本当に奇数人数グループって嫌で、私は二週間本当に悲しい気持ちでした。 Aは私と同じ趣味を持っていて、とても明るい楽しい子だし、 Kもおもしろくて優しい子でハブかれたときは驚いたくらいです。 今では何だかその2人が怖いです。 ・・・修学旅行のことは、クラス替えで忘れよう!!と心入れ替えて高校生になった新学期、 また2人と一緒のクラスでした。(うちの学校は中高一貫校なので) しかも出席番号となりで班も同じなので今も本当に気まずいままです。 きっとまた宿泊旅行で同じグループになると思います。 でも、小学校から仲の良い子と一緒のクラスになれました。 そこには救われました。今はその子たちと仲良くしています。 気まずい関係を立て直したいという気持ちはあります。 どうすればいいのか分かりません。もう修正不可能ですかね・・・ 1年間その2人と、どう接していけばいいでしょうか? 一応話せるのですが何だか気まずい感じです。 長文乱文失礼しました。回答お願いします。

  • 修学旅行に行かしてもらえません。

    修学旅行に行かしてもらえません。 5月から不登校になった中3男子母です。 1学期の通知表も届かず今日いきなり電話で修学旅行に行かせませんといわれました。 学校に原因があって不登校になっているのに何の対応もないままいきなり行かせかせませんってこれは学校側の報復行為ではありませんか? 受験もだめにされて、修学旅行にも行けないなんてあんまりです。いったいどこに相談したらいいのでしょうか?

  • 友達がいない。

    私は中高一貫校で、クラスは少なく、ほぼみんな喋ったことがあります。自分は、中2、中3と、グループのメンバーともめて、グループから抜け孤立してしまいました。 今年は高一です。学校の人数が少ないので、もう新しいクラスの発表で、だいたいグループができてしまっています。そこのメンバーに加入することは難しいです。 何人かは、孤立してしまっている人もいます。 文化祭などの自由時間にぼっちになってしまうの怖いし、 来年の修学旅行でもぼっちになったらどうしようとずっと考えています。この先どうしたらいいでしょうか

  • 受験勉強

     中三の受験生です。 二学期が始まります。  夏休みは、初めはだらだらしていたのですが、後半は自分なりに頑張れました。  二学期の受験勉強はどんな事をすればいいのでしょうか?学校も始まるので、夏休みとは違う方法でやろうと思うのですが・・・  教えてください。お願いします。

  • 頭痛で学校にいけない。

    数か月前から学校を休みがちです。 いじめにあったとかそういうわけじゃないんですが、 去年の10月ごろから頭痛が出てきて、 12月は1回も学校に行けてません。 3学期が始まって、1回学校に行ったのですが、 その日の夜頭が痛くてなかなか眠れませんでした。 あと少しで修学旅行なので、 修学旅行何日か前からは学校に行きたいと思うのですが、 何が原因なのかも自分でもよくわかりません。 ちなみに、MRIの検査もしたのですが、 異常ありませんでした。 よければご意見をお願いします。

  • 学校へ行きたくない

    高2女子です。 夏休み前、クラスで1番の仲良しだった友達と ちょっとしたトラブルになり、 その子と、その周りの子に陰口を言われていました。 今はもう表面上は仲直りしたのですが 私がどれだけ自然に接しても その子は前のようには接してくれません。 でも仲直りした、ということで その周りの子は普通に接してくれます。 でも私はもともと一匹狼なタイプで 今のクラスも理系で女子が少なく、 女子みんなで仲良く、という感じのクラスで その子以外と深い友達にはなりませんでした。 しかしその子は今、他の子と2人で居ることが多く 私はいろんな場面で一人ぼっちになってしまいます。 クラスが嫌で嫌で仕方ないです。 とっても怖いです。行きたくないです。 22日に夏休みが明けて、学校に行けるか不安でしたが 結果的に、今は行けています。 しかしこれから文化祭や修学旅行があるのに 決まった友達が居ないのがほんとに不安で不安で 修学旅行も行きたくないです。 学校全体で見れば 去年からの親友や、部活の友達など 信頼できる友達はいるのですが みんなほかのクラスで他の友達がいて幸せそうで それがまたつらくて辛くて仕方ないです。 でもその友達がいるから学校をやめるにも決心がつかず ほんとに毎日どうすればいいかわからないのです。 いまのクラスの友達は 「面白くて、自分をもってて、一匹狼な子」 というイメージで私を見てるらしいのですが わたしはそんな強くないです。 でもそういうイメージでみんなが思ってて それで上手く回ってると思うと ホントのこと言うこともできません。 学校に行きたくないです。 休めるだけ休みたいけど 休んだら休んだで行きにくくなるのはわかってるので 休むのもおっくうで、行くのもおっくうで、、 毎朝自分と格闘しています。 ほんとに悩んでます。どうすればいいかわかりません。 長文、駄文で申し訳ありませんが こんな私に何かアドバイスをください。

  • 学校の水着のサイズが合わない

    中三の男子です。 学校の体育の授業でプールが始まったのですが僕の学校は指定水着が競パンで、最近一気に背が伸びたせいか一年の時に買った水着が小さすぎてアソコが収まらないので新しい水着を買いにいったんですが穿けるサイズの水着がなくて困っています。 僕は身長が163センチで体重43kgウエストを測ってもらったら62センチだったので3SかSSだと言われたのですが僕のアソコがすごく大きいらしくLでもはみ出してしまいました。 Oならはみ出さないのですが水着がゆるすぎて縛っても脱げてしまいます。 今までは見学をしていたのですがこれ以上休むと成績が落ちたり夏休み補習になってしまうので真剣に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?