ローポジションでの押さえ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ギターでローポジションで演奏する際、ローポジションで始めるとカポを高い位置にしなければならない場合があります。しかし、Aから始まるローポジションだとカポを低い位置に持ってくることができます。ローポジションでの主要コードの押さえ方や、押さえやすいコードの情報をお探しですか?こちらの情報をまとめました。
  • ギターでローポジションで演奏する際には、カポの位置が重要です。Cから始まるローポジションだとカポを高い位置にしなければならないため、高い音域での演奏になることがあります。しかし、Aから始まるローポジションだとカポを低い位置に持ってくることができ、押さえやすくなります。さらに、ローポジションでの主要コードの押さえ方や、押さえやすいコードの情報をお探しですか?以下にまとめましたので、ご参考ください。
  • ギターでローポジションでの演奏をお考えの場合、カポの位置やコードの押さえ方が重要です。Cから始まるローポジションだとカポを高い位置に置かなければならないため、高い音域での演奏になります。しかし、Aから始まるローポジションだとカポを低い位置に置くことができ、押さえやすいです。さらに、ローポジションでの主要コードの押さえ方や押さえやすいコードの情報をお探しですか?以下の情報をまとめましたので、ご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単なローポジションの本、ウェブ情報を教えて下さい

ギターで、カポを使って、ローポジションで演奏したいと思っていますが、Cから始まるローポジションだと、ある曲の場合、カポをかなり高い位置にしなければならないので、全体的に高めの演奏になってしまいます。 ちなみに、その曲は、℃-uteの「キャンパスライフ」です。矢島舞美ちゃんと鈴木愛理ちゃんが可愛くて仕方ありません。(笑) が、それはともかくとして。 これをAから始まるローポジションだとカポを低めの位置に持って来ることが出来、かつ、押さえやすいので良いと聞きました。 Aから始まる主要コードのローポジションでの押さえ方を説明している本、ウェブの情報はないでしょうか。 その他、どのコードから始まるローポジションが押さえやすいのでしょうか。 このあたりのうんちくを教えて下さい。 また、コードブックでこのあたりの説明と早見表が載っている本、ウェブの情報はないでしょうか。 早見表見たいなものが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

PlayKeyがCのコード群は、 C F G7 Em Am … などなどですが、これをPlayKey Aとすると、単純に移動した分、すべてのコードを移動させるだけです。 ↓ A D E7 Bm F#m となります。 面白いサイトを見つけました。これでPlayKeyの変更譜面はすぐに作れると思います。 http://www1.bbiq.jp/~wibu/guitar-chord/keytrans/ ローポジで弾き易いコードも好みがあると思いますが、キーをCにすると、初心者には辛いFにぶつかりますので、 個人的には、DもしくはGが弾き易いと思います。 ご参考に。

goonejp
質問者

補足

有難うございます。 ところで、iPhoneか何かにこういうアプリは無いでしょうかね??? カポいくつで、Play何みたいな…。