• ベストアンサー

バレーコードをカポをつかって簡単なコードにしたい。

ギターコードについて質問です。 今、ブロードサイド・フォーの「若者たち」を弾きたいなあ、と思っています。そこで、ギターコードを調べたのですが、 http://music.j-total.net/data/028fu/003_broad_side_four/001.html ここのコードはBb,Eb,F7などのバレーコードが多くて困っています。そこでついこないだカポをつかうと、バレーコードばかりのでも、簡単なコードに直せるというのを本で読んだので、カポを買ってきました。ですが、カポをどこにつけたら、どんな簡単なコードになるのかわかりません。どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。また、そのようなコードの変換方法はどのように勉強したらいいのでしょうか?良いサイトなどご存知であれば、教えていただけるとうれしいです。 また、アルペジオで弾きたいと思っているのですが、他の曲でもそうですが、アルペジオの右手の動きについてはあまり本とかサイトに載っていないようなのですが、これは決まっていないのでしょうか?市販の譜を買う以外にはパターンから自分で選ぶしか方法はないのでしょうか。 以上どなたかご存知の方教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

F→B♭→C7→Gm とあったとすると,1カポにすると E→A→B7→G♭m の押さえ方になります。 1カポは半音自動的に上がることですから, コード(押さえ方)の方は半音下げれば良いのです。 C D♭ D E♭ E F G♭ G A♭ A B♭ B C (ド レ♭ レ ミ♭ ミ ファ ソ♭ ソ ラ♭ ラ シ♭ シ ド) の12音階ですから, 1カポなら Fは1つ下げてE B♭は1つ下げてA C7は1つ下げてB7 Gmは1つ下げてG♭m(F♯m)  になります。 2カポなら2つ下げる。3カポなら3つ下げる。…です。 G→C→D7 を3カポで弾くなら同じく E→A→B7 になります。 慣れです。やってると頭の中で自動変換できるようになります。 個人的には,コード1つ1つではなく,コード進行を見て,それを頭の中で変換します。 「進行が,ドミナントからサブドミナントになった。 だから,今押さえているコードからサブドミナントに移行」 みたいな感じ。 もしくは,1カポなら,1フレットをバレーしている気になって弾きます。 Fは1フレットバレーのEの形でしょう。 1フレットはすでにカポされているので押さえるのはEだけで良いのです。

goodo
質問者

お礼

sassakun様、早速ご回答いただきありがとうございました。慣れですか。私は、週に1~2時間しか弾かないので、なかなか上達しません。カポも2年目にして初めて買いました。早く慣れでこなせるようにがんばりたいです。カポで半音あがると初めて知りました。ありがとうございます。ところで半音ってどういう意味なんでしょう。1音の半分?とか思いましたが。とにかく半音あがる、と覚えておけばよいですね。それに12音階というのも初めて聞きました。私は、ドレミファソラシドの8音かな?とか思っていたのですが・・・。全然ダメですね。でも、コード表を見て、1カポのときは・・・の説明を読ませていただいたら、1カポだと、コード表を一つ上に移動するような感じで変化していましたので、そのとおり、2カポ、3カポとやっていくと、どうも、3カポだと少し簡単になるようでした。ただ、Bmが難しいですが。この調子でがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaokichi
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

なんどもすいません。No4です。 なぜかコードネームが左に 寄って表記せれました。 少しずつ右に移動させてください。

goodo
質問者

お礼

kaokichi様、度々ご回答いただきありがとうございましたい。今は時間が遅いので実際に弾いてみることはできませんが、明日試してみたいと思います。度々のご回答本当にありがとうございました。

  • kaokichi
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

ではいきます。 C Am C G7 君の行く道は 果てしなく遠い C E7 Am F だのに なぜ 歯を食いしばり C G C G7 C  君は行くのか そんなにしてまで どうでしょうか? 

noname#35109
noname#35109
回答No.3

どうも#1で答えた者です。補足と言い忘れです。 紹介されている「若者たち」のページを見てみました。 2つ目のコードAはFの間違いです。 コード譜にはよくあることです。  B♭          A×→F○ 君のゆく道は 果てしなく遠い あと, Guitar Chord Tools ギターコードツール http://www.lares.dti.ne.jp/~wyama/ コードをネット上で変換してくれるツール。 コード一発変換! http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se135929.html こちらはダウンロード版。 みたいなものもあるようです。 世の中面白いものがあるものですね。 それと,言い忘れていました。 右手の弾き方ですが,雰囲気が出るように自分で工夫されるのが良いと思います。 楽譜を買われてオタマジャクシを1つ1つ間違いなく弾くのも良いですが, こういったファークソングは,そういうことより,雰囲気やノリの方が大切だと思います。

goodo
質問者

お礼

sassakun様、度々ご回答いただきありがとうございました。あのコード譜は間違っていたのですね。私は他の曲を弾いていても、うん?、と思うことはあるのですが、おかしいとは思っても正しいコードがわからず、飛ばして弾いたりしていました。今、AをFにして、3カポでDにすると、うまい具合につながりました。本当にありがとうございます。それから、教えていただいたコード変換ツールダウンロードしてみました。教えていただいて、少しコードの変換の仕方がわかったので、できるだけ自分の力でやりたいですが、このツールも利用したいと思います。わざわざ探していただいてありがとうございました。また、右手の弾き方についてもアドバイスありがとうございます。私はまだまだ自分流ではうまくいかないので、最初は本どおりにしようと思っているのですが、入門書なのに難しくてもっと簡単なのはないかと探していましたが、右手の動きはなかなかサイトでもみつけられませんでした。でも、これからもっと練習して、自分流でがんばりたいと思います。今日は本当に何度も教えていただきありがとうございました。またお聞きすることもあると思いますが、その折はよろしくお願いいたします。

  • kaokichi
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

「若者たち」を弾くだけならKey=Cにすればいい思います。出てくるコードはC,F,Am,G7,E7などと思いますが…。根本的な解決では無いですが、簡単に「若者たち」は弾けると思います。  アルペジオに、「こう弾かないといけない」というルールはありません。とりあえず最初は、親指、人差し指、中指、人差し指の順に弾く練習をされればいかがかな、と思います。

goodo
質問者

お礼

kaokichi様、早速ご回答いただきありがとうございました。が、Key=Cの意味がわかりませんでした。C,F,Am,G7,E7のみで弾けるのですか?私は、♯1さんの助言に従い3カポで一番簡単だと思いましたが、それでも、Bmがでてきて、困っていましたが。もしよろしければ、C,F,Am,G7,E7のみで弾けるというコード進行を詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 アルペジオは自分流なのですね。がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カポをつけて弾きたいのですが・・・

    私は、今アコースティックギターで弾きたい曲があります。 それはB’zのHappy Birthday という曲です。 http://music.j-total.net/data/027hi/005_B_z/072.html この曲にはFコードなどがあり、今の私には弾けない曲です。 そこで、カポを使ったら難しいコードが簡単に弾ける様になると聞き、カポを買いました。 カポを使った場合、この曲はどのフレットにカポを取り付けて、どのように弾けばいいのでしょうか。 教えてください。

  • 難しいコードをカポを使って簡単に弾くには?

    ゆずの栄光の架橋という曲をアコースティックギターで弾きたいのですがコードの書いてある本を買いましたが難しいです。私のギターレベルは(A.A7.Am.B.Bm.B7.C.Cm.C7.D.D7.Dm.Dm7.E.Em.E7.F.Fm.F#.G.G7)程度が弾けるレベルです。カポをつけて自分の弾ける音域で弾きたいです。またはカポをつけずに全体的に音を下げて簡単なコードで弾きたいです。難しいコードをどう変換したらよいのでしょうか?

  • カポを使って平易なコードでの演奏をしたり聴いたりした場合

    趣味でギターやベースや鍵盤をさわり 作曲などもしている者です。 洋楽などでは半音下げチューニングの曲などが 割とありますが ノーマルで弾くのも聴くのも平気です。 (当然 音源とあわせない場合) ただ 原曲が様々なキーでも カポをつけて弾きやすいコードで 弾いていると 音感とは関係ないかもしれないのですが 物足りなさを感じてしまいます。 カポをつけて結局同じキーで演奏していることになっても たとえば 2カポの  C-F-G と       カポなしの D-G-A を無意識に 聞き分けているということ なのでしょうか? (バレーコードでない場合構成音の順番や  省略されている音などで変わってくるので)   以前街で弾き語りをしている人を見かけて 聞き覚えがある曲でしたので 見ていましたら Aの曲を弾く際に10カポでGで演奏していて 「なんだかな」と感想を持ちました。

  • ギターコード

    逆流(LIVE)/長渕剛さんの、ギターコードが分からず困っています。 YouTubeなどで弾き語りcoverの方の動画を閲覧しましたが、2フレットにカポを付けていること以外は把握出来ませんでした。 ギター初心者で申し訳ありません。 楽譜サイトではカポなしのコードは載っているのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると大変有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 浜崎あゆみの曲のギターコードが合わない?

    浜崎あゆみの「A Song for xx」の曲本を買って,ギターを弾いてみたのですが,この本がピアノソロ用のためか,書いてあるギターコードが何かしっくりいきません。 カポなしで歌い出しがFM7となっています。 あゆ好きの方,ギターコードに詳しい方,アドバイスをお願いします。

  • ChordWikiでカポがある場合の移調

    お世話になります。 http://ja.chordwiki.org/ こちらのChordWikiというサイトのコードを参考に、ピアノの弾き語りに挑戦したいと思っています。 ですが私はギターの経験がなく、「Capo:3」などカポの表記がある場合、どのように移調したらピアノで弾けるカポなしの状態でのコードにできるのかがよく分かりません。 右上の移調で-5~+6まで調整できるようなのですが、たとえば「Capo:3」の場合どの値にしたらいいのでしょうか?そのほかの場合についても全般的に教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ギターのコードだけで原曲どおり演奏できますか?

    最近ギターを始めました。 お聞きしたいことがあるのですが、 ギターの本には歌詞とコードだけが載っている本がありますが、 上手な人はそれだけで原曲と同じ演奏ができるのでしょうか? それとも、やはりTAB譜がないと無理なのでしょうか? ストロークだったら、コードだけでも何とかなりそうなんですが、 アルペジオだとちょっと厳しいかなと私は思っています。 どうぞお返事くださいますようよろしくお願いします。

  • カポによる転調につきまして教えてください

    カポタストを使って弾き語りをしやすくしたいのですが、 (キーはそのままで問題無いので単にアコースティックギターを弾きやすくしたい) 例えば、Fのキーを別のものにしたいのですが (出来ればキーC、G、Aあたり) どこに付ければ弾きやすく出来、どのようなコードになるか 表とか、プログラムとか、ソフトとかあれば紹介して頂けませんか? 例えば浜札省吾さんのもう一つの土曜日であるとか、 君に会うまではであるとか、散歩道であるとか、あれから二人であるとか、 星の指輪であるとかを弾き語りしたいのですが、 浜田省吾さんの曲は、大変コードが難解で困っております。 浜田省吾さんのライブを見ると、もう一つの土曜日などには カポをご自身も入れてらっしゃるので(オリジナルは恐らくキーF) ご自身も弾き難いのでカポを入れているのかと思います。 もしご存じの方おりましたら是非お願い致します。 例えば長渕剛さんとか、吉田拓郎さんとかの使っているコードは ほぼ全て普通に弾けて歌えます。 (よくある巡回コードは弾けます、例えばCのC/F/Em/Am/みたいな流、 AならA/E/Bm/F#m/C#mみたいなのは問題無し)

  • ギターのコードの押さえ方

    ギターのコードの押さえ方 ギターのコードを押さえたり、アルペジオを弾いたりは多少できるのですが、 押さえ方が全然分かりません。 TAB譜を見ると 3 0 0 0 2 3 や 0 1 0 2 3 などが出てきます。 押さえる場所はTAB譜を見ればわかるのですが、押さえ方が分かりません。 楽譜の上に「G」や「C」と書いてありますが、それはその楽譜の音と一緒のコードなのでしょうか? でもコードの種類がかなりあってどれがどれか分かりません・・・。 分かりやすい押さえ方など書いてあるサイトなどでもいいので、あれば教えてください。

  • ギターコードの違い

    教本や、各サイトのギターコードを見ていると、同じコードなのに押さえる場所や開放弦などが違うものがあります。 サイトは、http://music.j-total.net/index.html 教本は、これからはじめる!!アコースティック・ギター入門 です。 どれを見て覚えるのがいいですか

専門家に質問してみよう