留年の就活への影響度について

このQ&Aのポイント
  • 留年の就活への影響度は不利になる可能性がある
  • 実質就活時間がない中でできる就活対策はある
  • アピールポイントがない場合、他の方法でアピールポイントを見つけることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

留年の就活への影響度について

はじめまして、初めて質問させていただきます。 只今、私は24歳の大学3年生です。ですので就活を始めたのですが、私は実は1浪・2留(今は1留目)をしており、それがどの程度就活に不利に働くか、不安で仕方がありません。 ほかにアピールポイントがあればまだしも、私にはそんなものもないので、いまさらではありますが、このハンデをどうにかカバーするためには何ができるか、何をすべきか模索しています。 ちなみに留年になった理由ですが、私はある理由で、2年春から4年春まで学校にほとんど行っていませんでした。アルバイトに没頭しすぎてしまったのもありますし、大学内であるトラブルがあり、そのトラブルのために精神的に不安定になり、大学へ行けなくなりました。しかし要は、自分がただ問題から逃げてしまったがために、こうなったのだ、と自覚しています。今は、なんでもっと頑張れなかったのか、と悔やむばかりです。 4年春に学校へ戻ってからは、2年から再スタートという形をとり、サークルの幹部などもやったりして、失った大学生活を取り戻そうとしてきました。だけど、就活をするにあたり、そればかりではなんのアピールにもならないと思い、今は資格取得とTOEICをやろうと思っています。が、それでも焦っています。というのも、私は今は卒業優先で、週5日大学へ行き、休みはバイトがあるため、就活にあてる時間は今年度は、ほとんどありません。インターンシップもいけませんし、説明会なども授業があっていけません。加えて、情報共有ができる友だちもあまりいないので、かなり焦ってしまうのです。 留年のハンデ・自分のアピールポイントの少なさを考えると、就職できないんではないかと・・・。 このご時世、偏差値のいい大学の方でも受からないくらいなので。 ちなみに私は、そこまで偏差値がいいわけではない大学で、しかも文科系の学部なので、就職条件もかなり悪いです。 別に、大企業に行きたいなどと考えてはいません。受からないのはわかっているので、情報も見ていません。ただ普通に就職して、親を安心させたいです。一応、食品か接客などがやりたいんですが、 企業研究・業界研究などもまだろくにできていません。 なんだかだらだらと文章を書いてしまいましたが、質問したいことは、 1、1浪2留が就活にどれほど影響するか(自分なりに情報を集めると、かなり不利、場合によっては不利にならないとのことでした) 2、実質就活にあてる時間がない中で、就活対策でできることってありますか?(マナー対策、面接対策とか・・?) 3、アピールポイントが全然ないのですが、同じような状況だった方はどうやってアピールポイントを見つけたんですか?(または作ったんですか?) 聞いてばかりですみません。自分でも努力しますが、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

noname#225787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanter90z
回答No.1

すみませんが、全然就職したい気持ちが見えないので、どうしようもない気がします。 もし、アドバイスができるとすれば自分で努力しますではなく、考えて行動した方が良いと思います。 1、1浪2留が就活にどれほど影響するか・・・ 入社する新人が25、26歳なら結構年上で、入社する人も何か光るものを持っている人が入ってくるイメージです。 23歳、24歳で入社する新人と対決するならばかなり不利は間違いないです。 2、実質就活にあてる時間がない中で、就活対策でできることってありますか? ひたすら面接の練習、筆記テストの勉強、資格取得に専念すること。 3、アピールポイントが全然ないのですが、同じような状況だった方はどうやってアピールポイントを見つけたんですか? 難関資格を取得し、就職をしました。 それぐらいしないとなかなか就職できませんでした。 どれだけ時間がないのかわかりませんが、時間がなければ効率よくなるよう考えるしかないのではないでしょうか。 就職したあともまさか、時間がないのでできませんでしたなんて言う気はありませんよね? 会社では成果、実績が求められます。時間あろうがなかろうが結果をださないと評価はしません。 そういうことも意識して考えてみてください。 きついことを書きましたが、自分も留年して、その後就職活動をしました。 そのときは、死ぬ気で頑張って内定を得ました。 睡眠時間を3時間程度しか取らず、ひたすら面接で合格すること、会社に自分をアピールすることだけを 考えて行動していました。それくらいしないと自分の場合は駄目でしたね。 実際どれくらい就職が大変か、面接にいけばわかると思います。 以上です。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。同じ留年を経験しての就職だったということで、大変参考にさせていただきました。 おっしゃるとおり、私にはどこかで、留年しているから就職できなかったらフリーターでいいやという甘えがありました。今、複数の就活ナビサイトに登録したり、セミナー参加や、企業研究を始めました。業界も販売・サービス・食品に絞りまして、販売士の資格を取得したいと思いました。死ぬ気で勉強します。 面接対策・マナー対策・SPIや自己分析、自己PRなども、とにかく空いた時間を使ってやっていきます。精一杯努力します。 詳しく回答頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayusayu41
回答No.2

んー、この文章だと就職できないフラグがかなりたってるね・・・ 就職したいがための努力が、見えないというかね。 現実を知っている? 2年以上、現役ストレートと年が離れると かなり努力しても、厳しいのが現実だよ。5年前だったら、就職できただろうけどね。 そんな状況なのに、企業研究・業界研究などもまだろくにできていないのは 問題外よ。 ちなみに、忙しくて時間がないって言うのは言い訳ね。 厳しいけど、社会人ってそういうものなのよ。。 1.かなり、不利。ただ、本当に仕事を選ばなければいけるんじゃない?   土日祝日の普通の会社員、なんていうのは無理。一般的にきつい、って言われている業界であれば   人もかなり辞めるから採用もあるだろうけどね。 2.マナー対策、面接対策とか当たり前。時間なくても、やんなくちゃ。   そんな、普通の就活生がやってることをやあるのは当然であって、   +αしなくちゃいけないのだから・・。   ちなみに、普通の就職対策って何やるかわかる?   SPI、面接、履歴書の書き方を勉強するのをじはじめ就職系のナビ登録して   エントリーできる企業を探し、自己アピールの書き方も研究。   調べる時間がないなら、就職の本を一冊かって移動時間にでも読むべし。 3.あなたには人よりもハンデがある。その年数というハンデから何を得たのか、   それが企業が知りたいことじゃないかい?暗黒の2年で自分はこうだったが、   それを経て今はの自分は何が変わったか、どう生まれ変わったか。   そういうのがないと、無理よ。 ほんと、きついことばっかだけど 企業は時間がなくて繕ってるのってわかるんだ。 だから時間がない中で、いかに時間を割いて調べて、研究するかだよ。 あなたの活動だと、土日のバイトを説明会に割くべき。 いかなきゃ、就職も何もできないからさ。 ちなみにTOEICは650は欲しいとこだね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問の際に自分が現時点でやっていることを、書いていませんでしたが、就活サイトには複数登録しています。習慣として、新聞、週刊誌、経済誌も読んでいます。 一応業界としては、販売・サービス・食品を目指しています。その中で、詳しくかかわってくる、販売士の資格を目指しています。企業研究はこれからです。 自己分析、自己PRは文章に書いて練習してはいますが・・・、面接対策やSPIはまだまだなので、頑張ります。自分がどう生まれ変わったか、それもあるにはあるのですが、どう言葉にするか、考えます。 詳しく回答をありがとうございました、頑張ります。