• 締切済み

複数年留年した事の就活への影響(経済学部)

 大変恥ずかしい話なのですが私は留年しています、大学も大したレベルのところではないのに、来年3月卒業なのでそれも含めて合計3年の留年です。 留年した理由は大学入ってからそれほどたってない時期にネットゲームにハマってしまいそのせいで単位を落としまくってしまったからです。  もうどうあがいても留年するという段階になってようやく眼が覚め、一昨年からネットゲームもやめて授業もちゃんと受けるようにし、なんとか3年になり主に銀行か商社を目指して就活を始めたのですが不安で一杯です。  大学生活をネットゲームで潰してしまって在学中のアピールポイントが無いのと、3年も留年してしまった事で面接を受けても一次で切られてしまうのではないかと思ってしまいます。  書類選考や面接の際、留年している事はどの程度影響を与えるのでしょうか?  また留年した際、現実での体験ではないにしてもネットゲームで何か成し遂げた・こう感じた又は思った等といった体験はアピールになり得るのでしょうか?それともマイナスにしかならないので言わない方がいいのでしょうか?  とても情けない質問で申し訳ないのですが、どうかご教授下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.4

3年は微妙ですが、ハンデにならないところはたくさんあります。 一部上場の大手で、わけの分からぬ若い採用担当が事務局をしているところは、公平さを建前に3年を問題にするでしょうね。 こまめに情報集めるしかない。 父親、サークル先輩等あなたが3年間につちかったネットワークの出番です。

AC-130V
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 ハンデにならないところもある、というのは大変勇気付けられました。 後は私次第ですね、必ず就職できるようやれる事はなんでもやって悔いのない就職活動に出来るよう心がけます。

回答No.3

 雇う側(ある仕事をしてもらいたい人)の気持ちで、考えてみましょう。 相手の立場で、物事を考えるということは、いつの場合でも大切です。 人の言葉を聞くのも大切ですが、身につきません。 自分で真剣に考えてみて、初めて、自分がどういう立場の人間で、どう対応していけばよいかも分ると思います。  もし、それを考える力が無いとしたら、いくら面接を受けても同じだと思います。  自分が真剣に考えた中から、自分の本当にやりたいこと、自分の強みなどを見つけてください。(過ぎたことはもう取り戻せません)

AC-130V
質問者

お礼

現在ちょうど自分の過去を振り返り自分の行動・考えなどを洗い出しているところですが、雇う側での視点で考えて見る、というのは欠けていました。 もう一度自分を見直して自分のやりたい事、強みをしっかり見つけてアピールし、どんな結果でもやりきって就職活動を終わらせるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • fwyokota
  • ベストアンサー率7% (8/109)
回答No.2

「大学も大したレベルのところではないの」は人によって評価が違うので考えないとして、 一流商社、銀行では一般的に言う3流大学は留年なしの大学と言われます。正面から行けば門前払いです。 先輩を頼って糸口を見つけては、

AC-130V
質問者

お礼

>先輩を頼って糸口を見つけては、 先輩は直接知っている人がいないのでどこか銀行・商社に就職した先輩を大学で紹介してもらって訪問してみようと思います。 私は一流と言われるような商社や銀行が狙えるとは流石に思ってません、それよりもそれほど大きくなくても自分にあった銀行や商社が見つかるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

3留年  マイナスですね。 若い社員が欲しいのに、既におっさん(^_^; ネットゲームで何も成し遂げなかったから留年したんじゃないの?ネットゲームのサイトを立ち上げて、とかならアピールできますが、感じた事なんてマイナス以外ありませんので黙っておきましょう

AC-130V
質問者

お礼

>ネットゲームで何も成し遂げなかったから留年したんじゃないの? 確かにその通りです、やはりマイナスにしかなりませんか。 なんとかフォローできないものかと色々考えては見てるんですが…何か別のアピールが出来ないか考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留年の就活への影響度について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 只今、私は24歳の大学3年生です。ですので就活を始めたのですが、私は実は1浪・2留(今は1留目)をしており、それがどの程度就活に不利に働くか、不安で仕方がありません。 ほかにアピールポイントがあればまだしも、私にはそんなものもないので、いまさらではありますが、このハンデをどうにかカバーするためには何ができるか、何をすべきか模索しています。 ちなみに留年になった理由ですが、私はある理由で、2年春から4年春まで学校にほとんど行っていませんでした。アルバイトに没頭しすぎてしまったのもありますし、大学内であるトラブルがあり、そのトラブルのために精神的に不安定になり、大学へ行けなくなりました。しかし要は、自分がただ問題から逃げてしまったがために、こうなったのだ、と自覚しています。今は、なんでもっと頑張れなかったのか、と悔やむばかりです。 4年春に学校へ戻ってからは、2年から再スタートという形をとり、サークルの幹部などもやったりして、失った大学生活を取り戻そうとしてきました。だけど、就活をするにあたり、そればかりではなんのアピールにもならないと思い、今は資格取得とTOEICをやろうと思っています。が、それでも焦っています。というのも、私は今は卒業優先で、週5日大学へ行き、休みはバイトがあるため、就活にあてる時間は今年度は、ほとんどありません。インターンシップもいけませんし、説明会なども授業があっていけません。加えて、情報共有ができる友だちもあまりいないので、かなり焦ってしまうのです。 留年のハンデ・自分のアピールポイントの少なさを考えると、就職できないんではないかと・・・。 このご時世、偏差値のいい大学の方でも受からないくらいなので。 ちなみに私は、そこまで偏差値がいいわけではない大学で、しかも文科系の学部なので、就職条件もかなり悪いです。 別に、大企業に行きたいなどと考えてはいません。受からないのはわかっているので、情報も見ていません。ただ普通に就職して、親を安心させたいです。一応、食品か接客などがやりたいんですが、 企業研究・業界研究などもまだろくにできていません。 なんだかだらだらと文章を書いてしまいましたが、質問したいことは、 1、1浪2留が就活にどれほど影響するか(自分なりに情報を集めると、かなり不利、場合によっては不利にならないとのことでした) 2、実質就活にあてる時間がない中で、就活対策でできることってありますか?(マナー対策、面接対策とか・・?) 3、アピールポイントが全然ないのですが、同じような状況だった方はどうやってアピールポイントを見つけたんですか?(または作ったんですか?) 聞いてばかりですみません。自分でも努力しますが、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 留年が就活に及ぼす影響について

    僕は国立大学に通う大学生(理系)です。 最近、就職のことが少し気になってきました。 いま2年なのですが、 うつ病になってしまい、治療のため休学をしています。 この休学の影響で間違いなく1年間は留年が決まっているのですが 就活をするにあたって、留年というのは、やはりマイナスに働いてしまうのでしょうか? 留年が決定してる今、就活を想像すると不安感しか出てきません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留年してこれから就活するんですが

    今年で留年2年目で、これから就活する者です。 留年中は、アルバイトばかりしていましたが、ただ事務をしていただけで、責任のある立場になったわけでもないし、仕事自体簡単で暇だったので、留年中の事に関して聞かれた時に困ります。 また、ゼミもいわゆる楽ゼミで、本当に何の結果も残していない、頭に入っているものが何もないです。 自己アピールに使えるネタは、以前やっていた飲食バイトだけかろうじてという状況で、とてもじゃないけれど自信が持てません。 大変不利な状況ですが、何か良い打開策は無いでそうか。 因みに、一応一昨年は無名企業の内定2つはもらいましたが・・・

  • 就活留年

    公務員試験に失敗して就活に乗り遅れたからという理由で就活留年(大学公認)していたというのは、やはりマイナスイメージがついてしまうのでしょうか?? 前も同じようなことを投稿しましたが、自分は今年公務員試験を受けましたが、面接で落ちてしまい、今民間に切り替えて就活をしております。

  • 就活留年について

    乱文失礼します。 私は地方帝大の理系修士2年で、現在就職活動中です。 先日自由応募で大手メーカー研究職の内々定を頂いたのですが、選考後半及び内々定を頂いた後も先方からの不義理が続いています。 指導教官及び両親に相談したところ、先方の対応がひどすぎるので辞退して来年度もう一度就活をやり直すのも構わない旨を両方から伝えられ、私も入社に躊躇しています。 しかしながら自分の専攻で就活留年をした例がここ数年なく、周囲から情報を得られない状態です。 そこでお伺いしたいのですが、就活留年について、注意点および実体験を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 なお本年度の就活は11社エントリーし、1社内々定1社内々定辞退(推薦応募した企業様の選考スケジュールと後付推薦の期限がうまくかみ合わなかった)です。また、専攻は俗にいう機電ではありません。

  • 留年で就活について

    今大学3年生なのですが今年テストを受けて、手ごたえ的に留年が確定しました。 自分的にはバイトをして留年のためのお金をためようと考えていたのですが兄からは留年だとしても経験のため就活をして春には内定を最低1つ取っておけといわれました。 自分的にすごく悩んでいます。バイトをするか就活をするか。 今度先生にも聞いてみようと思うのですが動くなら今からなので・・・ ちなみに兄にはたぶん留年だけど確定はしていないとあいまいなことをいってます。 留年確定なのに就活をして内定をもらうなど相手の会社に申し訳なくてやりにくいのですがしたほうがいいのでしょうか。 もしよかったらアドバイスをお願いします。

  • 就活留年

    私は大学四年生です。今年の公務員試験を受けて二つ筆記試験は合格しましたが、結局最終合格出来ませんでした。そこで、民間に切り替えて後期就活しようと考えましたが、大学には「卒業延期制度(いわゆる大学公認の就職留年制度)」があり、それを利用するのも手かと思いました。しかし、就職留年の場合はかえって企業から「単位取ってるのに大学に残るなんて甘えてるんじゃないのか?」「なんだ留年してるのか?」と思われて、マイナスになってしまうのでしょうか?? また公務員試験を去年受けて失敗した奴が一年たって民間に切り替えたとなると、志望動機も曖昧だとか思われてしまうのでしょうか?

  • 留年、そして就活へ。

    留年、そして就活へ。 僕は大学一年生時に、全科目を最高評価で通り学費免除対象生にもなり、二年生でも成績は良い出来でした。しかし三年生で友人の死、恋人の死を近い時期に経験し精神的に弱ってしまいました。その時に疲労骨折など体調も崩していた為、大学三年生と四年生では休みがちで単位を1つもとれず、留年しました。(過去の成績のおかげで、あと1年間で11科目とれば卒業できる) 今は心も体調も万全で、めちゃめちゃ前向きです。そこで将来の事を悩んでいるのですが、 (1)今年一年間を単位といくつかの資格を得て、既卒扱いで就活をするか (2)あるいは、今年一年間を単位をとりつつ新卒扱いで就活をするか ただ、今からの就活は単位の量や時期的な手遅れ感もあり、それなら今年一年間は資格をとり自分の強みをつくろうかと考えているのですが。 どちらの方が良いでしょうか。皆様の意見や人事に携わった方の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 6月からの就活か、留年か。就職先は焦ってきめたくない…(長文)

    大学4年女です。 交換留学中で、帰国が6月頃になります。 留学中ですが、ネットを介して情報収集したり、ESを提出するなど、出来る限りのことはしています。しかし、「4年で卒業・決まった企業に就職」すべきか、「5年で就活・卒業・就職」すべきかでとても悩んでいます。5年生での就活って、今の就活状況よりは良い状況(希望の企業選考に多くすすめるチャンスが増える等)になると思いますか?それとも逆だと思いますか?私のケースでご回答頂けるようよろしくお願いします。 「4年で卒業・決まった企業に就職」か「5年で就活・卒業・就職」か、一番ネックになっているのは、企業に応募して落ちたならまだ諦めがつくものの、応募のチャンスさえもらえないまま、諦めざるを得ない企業が沢山あることです。私の気になる企業は大抵4月中に選考が終わるようで、6月頃帰国の私にはとても厳しい状況です。幾つかの企業には、留学中でもエントリーを受け付けてもらえないか問い合わせたりしました。また、情報不足からそもそもエントリーできず応募できなかったところや、日本での現地説明会に参加することが選考参加の必須条件というところも少なくありません。厳しいです。今のところ、ESを応募するなどして、帰国後の面接の約束をもらえたところもありますが、情報収集が基本的にネットでしか出来ていないので、企業研究もかなり甘いです。帰国後に面接して頂けるといっても、通過する可能性もあれば、あっさり落ちてしまう可能性もあります。今年は売りて市場だとも聞きますが、ほとんどの選考は春がメインで、秋募集もあったとしても、相当枠は狭くなり、競争率がすごく高くなるとも聞きました。 私は、応募せずに諦める企業があるくらいなら、来年改めて就職活動をした方がいいのではないかと思っています。大学は上の中、または上の下といったレベルですが、有難いことに、在学中に成績優秀で表彰されたこともありますので、例え留年しても大学をダラダラ過ごしていたわけではないことは企業に証明できると思います。大学は有意義に過ごしたと胸を張っていえる自信もあります。 しかし、そうはいってもひっかかることは沢山あります。 (1)何事も順序よくしていたい性格なので、出来るなら4年で卒業したい (2)来年就活しても、希望の企業から内定がもらえる保証はない (3)親は4年で卒業してほしいと思っている (4)留学とはいえ、4年で卒業することが前提の交換留学でも、企業側は受け入れてくれるのか不安。→「留学していて帰国が6月だったから就職活動ができず、5年生になって改めてすることにした」って、自然ですか? 今後も、出来る範囲で就職活動は続けるつもりではいますが、周りに相談できる年上の日本人がいなくて、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 留年2年してますが、かなり不利ですか?

    私の甥のことで質問させてください。 甥は、現在大学3回生です。 本来なら、今年の3月で卒業しているはずなのですが、単位が足らずやむなく留年しています。 来年の4月から4回生になるわけで、計2年間留年することになります。 2~3流私立大学の工学部の環境創造学科です。要するに土木学科のようなものです。 小さいころから勉強が嫌いだったので、学校の成績も悪く、特に英語がまったく出来なかったので、文系ではなく理科系を選びました。 でも、数学が出来るわけでもなく、講義についていけないようです。 いまから会社四季報を買って就活をするようです。 問題は、会社面接の際に留年2年間のことを聞かれると思うのですが、正直に単位が足らなかったからです、と答えると不利になるのではないかということです。 そうかといって、嘘をいうわけにもいかないように思いますし。 例えば、2年かけて海外を見て回っていたとかだと、そういう経験は評価されるかもしれないですよね。 面接の際、どのように答えたらいいのか。 また、面接官に好印象を与えるためのテクニックでもあれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。