• ベストアンサー

転職の時期って?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

働くこと自体は何の問題もありません。 ただ、社会保険の面で問題が起きる場合も有ります。 1.雇用保険が重複して加入になります。 2.厚生年金・健康保険も同じです。 このことは、新しい会社で手続きをしたときに、分かってしまい、不信感をもたれてしまうでしょう。 事前に、新しい会社に説明して了承を得れば良いでしょうけど、その話をしたときに、会社があなたに対して、どう思うかです。 その辺りを考慮されて、今までの会社の退職日を決められたらよろしいでしょう。

関連するQ&A

  • 退職理由と転職可能時期

    実は内定の話をいただいております。そこで困っていることがあり、みなさんにご回答をお願いします。 入社可能時期についてなのですが、内定のお話を承諾しましてから1ヶ月あれば業務の引継ぎは可能だと思います。 退職理由に関して「次の転職先が決まっている為」とは現職の会社には言い難くく、会社側の理解を示してもらうことが難しい状況です。その場合は「家庭の事情」という理由にした方が円滑にすすむかと思っております。 私が勤務しています会社では退社の際に有給消化が一般的です。また有給の買取はありません。よって「家庭の事情」で退職した場合、有給(20~25日分)を消化しないと不自然になってしまうと思います。 理想としては1ヶ月で業務引継ぎ・1ヶ月で有給消化したいのですが、一般的に内定をいただいた会社から2ヶ月も待ってもらうことは難しいかと思っております。(まだ内定をいただいた会社に確認はしていませんが、面接の際には目安として内定後1ヶ月と言ってあります) ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めての転職を目の前にしてつまずいていることがあるので質問します。

    初めての転職を目の前にしてつまずいていることがあるので質問します。 今月中旬に今の会社を退社し、次の会社は今月末から出社することは決まっているのですが、 有給休暇の消化で今の会社と次の会社の在籍期間が重なってしまうことで社会保険などでマズイことになるというのを聞きました。  どうすればいいのか考えていますが、わからないので質問させていただきました。 ちなみに有給休暇は40日、次の会社の入社日は3月29日です。

  • 転職の際、今の会社を辞めるまでの日数は?

    現在正社員で転職活動をしています。現在の会社が給料(派遣以下、学生バイト程度)、サービス残業、業務内容、プレッシャー(過去にうつ病になった方が数名)などの状況で、転職が決まればすぐにでも辞めたいのですが、労基法やそのたの法律によって、辞める意思、辞表などは辞める何日前までに出さなければいけないなどのきまりはあるのでしょうか? また有給がかなり残っているのですが(30日くらい)、法的に有給の消化は認められていますか? 極端な話ですが、内定をもらった会社から1ヵ月後から勤務してくださいと言われたら、有給を消化しますので、今日までで退社しますと言って辞表を出しても法的には大丈夫なのでしょうか?正直なところここでは書きませんが、今までのいきさつや給与、待遇などいろいろな問題がありますので、円満退社などは考えていません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職した時期と有給消化について

    このたび、2年9ヶ月在籍した会社(正社員)を、5月11日で退社しました。 その際、かなり有給が残っていたので残りの日数を有給で消化したいと申し出たところ、次の会社が14日勤務の場合は、籍が重複するので、有給処理できないといわれました。次の勤務先が、アルバイト契約であってもそういうものなのでしょうか?

  • 退職日の指定について(有給傷病休暇の消化)

    よろしくお願いします。 うつ病のため、退職する予定でいますが、できれば賞与支給日後を退職日としたいと考えています。 体調が悪いため、長くは出社できず、最終出社日は2週間後くらいを考えていますが、その日から有給休暇の残日数のみでは、賞与支給日までは在籍できなくなります。 会社には有給休暇以外に、風邪をひいたとき等の為の有給の傷病休暇があり、その残日数を消化することができれば、賞与支給日までは在籍することができます。 他の質問で、有給休暇の消化についてはできることは分かったのですが、有給の傷病休暇の消化も権利として認められるのでしょうか。 (もちろん、うつ病の診断書を提出することは可能です。) 今のところ、最終出社日+有給休暇残日数+有給傷病休暇残日数で退職日を設定した退職届を提出しようと思っていますが、これが会社側に却下されるのではないかと不安です。 皆様、是非ご指導をよろしくお願いいたします。

  • 転職について教えてください-最近転職活動をはじめました-

    はじめまして。転職活動をはじめた27歳の女性のものです。 現職はメーカーで総合職をしておりましたが、結婚と現職のやりがい、求められることの相違から転職に踏み切りたいと思っています。 結婚は来年の2月と決定しております。 転職のイロハについて教えていただきたいのですが、下記の質問に対してアドバイスをいただけませんでしょうか? 1)もし、内定を頂いた場合、上司に言うタイミングはどのようにしたらよいのでしょうか?退社予定のどのくらい前に言うべきですか? 2)結婚相手も同じ会社なのでできれば波風を立てたくありません。転職が決まっていたとしても、寿退社と言い張りたいのですが、そういう場合はどうしたらよいでしょうか?円満退社のコツはありますか?(ちなみに転職先は異業種を考えており、あくまで結婚で彼と一緒に住むには私が仕事を止めない限り無理という事情です。その辺は上司も知っております) 3)退社時期のことについてですが、たとえば、今内定を頂いたとして、内定先が2009年の4月までに入社してくれればいつでも構わないといわれたとします。相手が融通を利かせてくれた場合です。その場合、やはり、有休はフルにとりたいですし、ボーナスもきっちりもらっておきたいです。でも、あまりだらだらとしていると現職に対して未練が出てきてしまわないかとか、やる気の問題とかで、あまり良くないような気もします。やはり、後先考えずに、スパッとやめることが一番でしょうか? 4)3の質問に関連するのですが、有休、ボーナスについてです。通常冬のボーナスは12月支給だと思いますが、12月まで在籍していないと、ボーナスはもらえないですよね?たとえば、月割りで計算して、賞与時期前に退社しても退職金に上乗せしてくれたりはしませんよね? また、例えば、最後の出社日を11月末日として、残り一ヶ月有休消化し、年内いっぱいで退職すれば、ボーナスももらえて、新年とともに新しい会社に出社できると思うのですが、やはり嫌な顔はされますよね・・・?(有休をとることを嫌がられることはないと思うのですが…道徳的に嫌がられるかなぁと思ってしまっているのですが)

  • 転職スケジュールがスライドしそうです。

    転職スケジュールがスライドしそうです。 現在転職活動中です。 今月中に内定もらって、現職に退社する旨伝えて来月有給消化、4月から晴れて再スタートを切りたいのですが、スケジュールがスライドしそうです。 3月に退社する旨を伝えて4月に有給消化なんてことは出来るのでしょうか? 退社に関しては、まだ内定をもらってないため伝え辛い状況です。。。

  • ボーナスは支給されるのでしょうか?

    今年の6月末まで出社し、8月上旬まで有給休暇を消化し、退職予定です。 会社の就業規則には、 【賞与】 賞与は支給日に在籍し、至急算定期間を満勤した者に限り支給します。 【至急算定期間】 夏季 前年12月1日~当年5月末日 とありますが、この規定を見る限り、 私はボーナスは支給されるのでしょうか? 『在籍』という言葉が、出社している間のことなのか、有給休暇中も当てはまるのかがわかりません。  教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 退職までの間の有給消化の仕方

    皆様、宜しくお願いします。 私は12月末で退職が決まっているのですが、有給休暇が30日以上残っており、消化したい、と考えています。しかし、過去大リストラがあった為、人材不足となり、一人一人の業務が多くなり、有給取得が難しい状況にあります。 しかし、どうしても今、私事で時間が必要ですので、有給を消化して時間を作り、退職金とボーナスを切り崩しながら当分の間、生活をしていきたい、と考えています。 その旨、上司に相談したのですが、「頑張って出てきてくれ、12月末まで働いてくれると言ったではないか、人事は、有給休暇をとるくらいなら途中で解雇するかもしれないし、出勤しないときは、評価を下げてボーナスも減らす。だから出勤してくれ。」と言われました。 ここまで言われたので有給休暇を全部使い、会社を退社したい気持ちになったのですが、そうすることによって退社した後、退職金が減額されたり、退職理由を「会社都合」にされる等の不都合はあるのでしょうか? もし、上記のような不都合な状況になった場合は、会社に対し、どういう対抗手段があるのでしょうか?

  • 転職先へクレームをつけられました。

    はじめまして。 新卒で2年働いた会社を今年度で退社し、 4月から新しい会社で働くことになりました。 新しい会社の方への内定を3月1日にいただいたので その日に今の会社に退職願いを申し出ました。 少人数の職場のため、現在に不満があり自らの意志で転職することに決めたとは言い出せず、 転職先の方から声がかかり行く事にした、という理由を述べました。 (声をかけられたのは本当ですが、若干脚色しました。) 新しい会社の方から新人研修に来て欲しいと言われたので 現在の上司に有給を使って行きたいという旨を告げると、 (有給は10日残っており、5日ほど消化したかったのです) 新しい会社の方にクレームの電話を入れられました・・・。 まさか上司がそのようなことをするとは思ってなかったので驚いています。 もちろん新しい会社も無理に参加しろとは言っておらず、 私の説明不足で上司が電話してしまったので、申し訳なくおもっています。 このようなことはよくあることなのでしょうか? こんなことをされると、最後数週間ですが出社したくなくなってしまいます・・。 新しい会社をバカ正直に言ってしまったのが間違いだということは後から気付きました・・。 また、最後に有給を消化するのは当たり前だと思っていました。 初めての転職にストレスを感じています。 円満退社というのは不可能なのでしょうか・・?