• ベストアンサー

慰謝料請求できるかどうかご教示ください(長文です)

異常に嫉妬深い妻と離婚協議中です。 常軌を逸した嫉妬深さのために日常的に苦労は絶えませんでしたが、もっとも強烈だった期間には、私が普通に仕事をすることを妨害されるまでに至り、ついにはうつの診断書をもらって会社を休職する事態にまでなりました。この当時の一連のできごとについて私は慰謝料を請求したいと考えています。会社の人間を巻き込んでいますので、事実関係については依頼すれば証言してくれる同僚や上司もいます。 発端は私の転勤でした。それまでは同じ会社の同じ部署にいましたので、妻としては監視できるという思いがあったようですが、転勤によってその前提が崩れて、妻の暴走が始まりました。 それ以前から携帯にGPSをつけられているのは当然のことでしたが(セコムと契約して利用料を支払っていたのは私ですが)、私が転勤して妻の目の届かない部署に行くその日から、ウィルコムという 加入者間通話無料の電話を契約して腰につけられました。私はイヤホンマイクを本体に巻きつけて 目立たないように家を出てから帰宅するまで文字通り肌身離さず電源をいれて持ち歩き、妻は暇さえあれば私の周囲の音を聞き、わずかでも職場で女性と話したりすると即座にメールや電話が鳴り続け、今のは誰?親しすぎる!女とはしゃべらないで!と騒ぎ立てるという日々を送っていました。 残業時間帯に入ると今度は同僚との雑談を責めるメールが入ります。 「しゃべってないで早く仕事して帰ってきて!」「今日は何時に帰れるの?」 こんなのはまだいい方で、ひどいのになると「いったいその仕事なんか意味あるの?」 「どうでもいい仕事してるのね」と私の仕事を全否定。 確かに準公務員的な仕事の下っ端の仕事といえば雑用やら上司からの個人的なオーダーやら、 同じ会社の現場で働く妻からみれば下らないと思う気持ちは分かります。私だってそう思うぐらいだから。だからと言って、友人や夫婦でそんなことを言いますか? そういうわけで、業務中も昼休みの食堂でもひたすら女性と言葉を交わさないように、びくびくしながら、どうしても必要なときはつとめて事務的に最低限の会話で済ますようにしていたわけだから、あんまりいい印象ではなかったと思います。 しょっちゅうメールや電話がくるので、返信したり通話のためにトイレに立ったり、さぼっているように見られた時もあったでしょう ひどかったのは異動で目の前に女性が座ることになった直後。普通に会話していたら直後、係の共用電話が鳴り、別の同僚が出たところ、「Aさん(その女性)いますか」と。同僚がその女性に取り次いだところ「あんた!!よその男に手出して!”#$%&’(&%$#!!!!!」。一方的に罵声を浴びせて一方的に切ったとのことでした。もうびっくりです。 いうまでもなく妻。しかも自分の携帯番号をバッチリさらしてるあたりが冷静さを失っているのですが・・・ 当然課長から部長までその件は報告され、私は私の携帯を調べられたらおわりだな~と汗をかきました。妻がかけた番号はまた悪いことに、社内で一般に公開されていない番号だったので、(妻は常に私の携帯のアドレス帳チェックをして、コピーして抜きだしたりしていましたので、その番号を知っていたのです)すぐに関係者の可能性を皆が疑いました。着信履歴に残った妻の電話番号も上司に報告されていき、皆が自分の携帯をのぞいて番号検索する中、わたしもしているふりだけしてなんとかその場をしのぎました。 さらにその事件のあと、時間も遅いし身の危険があったらいけないという上司の判断で、そのAさんを、電話を取り次いだ同僚と私と2人で、行けるとこまで一緒に帰宅するようにと指示されての帰り道、予想通り妻から電話が入り、「絶対にAとしゃべるな!!」と。その状況でふつうはありえないでしょ無言なんて、と思っていたら、「このままあたしとおしゃべりしててね」とか言って結局どうでもよい話を地下鉄の駅まで続け、いざ電車が来たと思ったら、今度は「その電車にのらないで!!」ときた。結局その状況で私は2人と言葉を交わさず、携帯でしゃべりっぱなし、電車にも乗らずという、常識的感覚からはかなり外れたKY行動をとらされる羽目になりました。 気まずい思いをしたことは言うまでもありません。 幸い会社はそれ以上の調査をしなかったようで、わが社では当時、個人の携帯を社内に持ち込むには届け出が必要だったので、データベース化されていたのかどうかはともかく、本腰入れて調査すればえらいことになるところを命拾いした格好になりました。 その件もあって妻は現在は電話番号を変更しています。でもこれは調べたらわかることだから一つの切札として保有しています。 さらに怖かったのは、上記事件から間もない時期に、異動後のメンバーで立ち上がりの飲み会をやったときのことです。 その件は飲み会の日程が決まり、妻に報告(当然ながら)した時から始まりました。ごく常識的な動機に基づくどこの会社にもあると思われる飲み会だと思います。新しいメンバーで紹介やら懇親を兼ねて、もうちょっと高尚に言えば同じ目標を目指す者どうし意識統一と士気高揚を図るということです。 これに妻は行くなといい続けました。私は今後の仕事のためにもこういう場は大事であること、普段しゃべらない上司ともこういう機会にコミュニケーションをとっておいたほうがいいということを伝えて説得しましたが、とにかく気に入らないらしく、行くなの一点張り、最終的には最初だけ顔を出してすぐに中座して帰宅するということでなんとか、というよりむりやり押し切りました。 当日、妻は仕事が終わると、いつものように私の周囲の音をチェックしながら、車で私が伝えていた居酒屋のビルの直下まで来たようです。そして、いつ帰るの?いつまでもそんなとこにいないで早く出てきてといった内容のメールをどんどん送り始めました。さらに私の返信が遅いとみるや、電話の連発が始まりました。 しかし私も下っ端の一人として、世話になった上司に記念品を贈呈するという役目を(共同ですが)持っていたので、「妻が呼んでいるからじゃあ帰りますわ」というわけにもいかなかったのです。 そうこうしているうちに、実際のところはよく分かりませんが、路肩に停車中の妻の車のミラーに、そばをすり抜けようとした乗用車のミラーが当たったとかで、すでに感情がコントロールできなくなっていた妻は、その想定外の出来事に完全にパニックを起こしてしまったようで、接触当事者との話もそこそこに、いよいよ居酒屋に突入してきたようでした。居酒屋は1階2階に分かれていたようで、私たちは2階が会場でしたが、とりあえず妻は1階のカウンターに詰めより、「○○(私の会社名)で飲んでいる○○(私の名前)を呼んで!」というようなことを言ったようです。店員が2階まで私を呼びに来て、「奥様が下に・・」みたいなことを言われ、心配した上司も2~3人ついてきてくれました(私は恥ずかしいから一人で行きたかったのですが)。 いざ店外に出てみると、車の横で妻は「どうしてかえってきてくれないの」というような内容を泣きながら叫んでおり、こちらに走ってこようとするのを、接触当事者であるご婦人が事態がのみこめないまま抑えているという酷い状態でした。当然ながら上司にもその一部始終を見られ、「何か大変そうやな」とだけ言われました。私が逆の立場でもコメントに窮する場面だと思います。私がそばに行くと妻は私を引っ張って助手席に乗せようとしました。私がいると妻は徐々に落ち着いてきたので、ご婦人との間に入って大した接触ではないと思われるので(実際に接触したのかどうかもよくわかりませんでした)、念のために連絡先だけ交換しましょうということでその場を収め(ご婦人はすぐに立ち去りました)、私が「わかった、帰るから、もう一度帰りますとだけみんなに言ってくる」と言い、2階で本当にひと言だけ言って帰途につきました。 実はこの事件の直前に、妻が同僚からの電話を私から取り上げて同僚に説教する、という事件があり、その件で課長にひとこといわれたところだったので、さらに私が職場での居心地を悪くされたことはいうまでもありません。 事実、翌日には上司が朝礼で(個人的にではなく公の場ということです)、○○君は奥様が妊娠中で不安定とのことで、大変みたいだからしばらく定時で帰宅するように」と言われてしまいました。 私の職場は、社内でも断トツに残業の多い部署で、その事がよいか悪いかは抜きにして、そのよような職場で一人だけ定時で帰らされるということは、周囲から見ても異常ですし、実質私に大事な仕事は任せられないということになりかねません。 そうして普通に仕事をするという当たり前のことができなくなり、妻からはがんばって働いても褒められるどころか責められるという日々に疲れ果てたタイミングで妻は私に神経科を受診するよう勧めました。そこで「休むなら診断書を出すが?」と言われて、疲れ切っていた私はそれをお願いして、会社を休むことになりました。 私としては不本意な形での休職ですし、2年半を経て現在復帰に向けて行動しておりますが、仕事をこなして信頼を得られるまでの過程は容易ではないと思います。 妻は最終的に休職を決断したのはあなただから、私に責任はないと主張していますが、私にしてみれば妻の妨害がなければ断じて休職などなかったと言えますので、この一連のことについて、額の多少に関わらず、「慰謝料」という名目でお金を請求できるものでしょうか? できれば専門知識のある方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.5

奥様は、勿論誰が聞いても、読んでも常軌を逸っしていますよね。 ただ、胸に手を当てて思い出してください。 質問者さまが、以前・・・結婚前でも結婚後でも奥様に女性問題で過大なストレスや心配を与えていませんか? 奥様はそれが原因で精神を病まれていませんか? 思い当たることがないのであれば、さっさと離れることをお勧めします。 人生を無駄にないでください。 信頼しあいながら自由に行動できる相手を一日でも早く見つけてください。 お気持ちは分かりますが、慰謝料はあてにせず・・・伸び伸びとあなたらしく生きてください。

sekibutsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 離婚協議は大詰めです。妻は質問文にも書いたように、この件について私に責任はないと主張し、揚句に「その程度で休むあなたが弱いだけ」などと言っており、まともに話をするほどこちらが疲れます。おっしゃるように慰謝料はあてにせず、別れることを最優先に進めています。 普通の人生を取り戻すのが当面の目標です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

これは、慰謝料請求はできます。 まずは、相談者の側で弁護士を選任してください。 奥さんの行為は、通常では考えられない行動ですから、正当な離婚理由にもなりますし、今回の相談者さんの精神疾病の原因であると同僚・医師の証言や診断があれば十分に請求ができます。

sekibutsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 離婚協議も大詰めなので、切り札の一つとして使おうと思っています。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

補足ですけど・・・ http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm モラルハラスメント(女性用ですけど)言いたい事は通じると思います・・・  参考まで

sekibutsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりもうしわけありません。 今回多くを学び、モラルハラスメントという言葉も知りました。 リンクはわかりやすい内容でした。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

DVの加害者が奥さんと言う意味では? ウプ主さんが被害者では無いですか?  DVで家裁に出れば良いですよ・・・  行動監視したり、仕事先まで監視する、異常を超えた精神的苦痛では無いですか?  パーソナル障がい、人格障がいと言う括りでは無いですか?  自分は正当性を出して来ます、相手を思う気はない、自分の意のままに操りたい、独占欲の塊では?  精神まで病ませて、崩壊させる女とは、どれだけ凄い女か顔が見たいですよ・・・  家裁でDVで出す、モラルハラスメントと言う事で行けると思いますよ・・・  普通は男性が加害者ですけど、凄い奴もいるもんですね・・・・  それには唖然ですよ!

sekibutsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、いわゆるDVの定義に該当することが多々あるのですが、 男性からのDV相談というものはまだまだ「大したことない」という先入観からか、深刻に扱われない印象です。 妻から実際の暴力もあり(状況を録音し診断書も確保しました)、近所の交番に相談に行った際、「ここへきたこと奥さんが知ったら余計に揉めるから、とりあえず被害届とか事件にしないほうがいいと思うよ」と言われ、それを強く感じました。 確かに血が流れているわけでもなく、おまわりさんの立場からすると「大したことないじゃん」と思うのでしょうが、男女が逆でも同じようにあしらわれるのか、嫌な感じが残ったことを記憶しています。 ありがとうございました。

回答No.2

申し訳ないですが、異常としかいいようがありません。 このままではあなた自身が病気になります。 すでにうつとのことでしたね。 これ以上進む前に離婚されたほうがよいと思います。 慰謝料は精神的苦痛も与えられてるのだから 取れるとは思いますが、すんなり離婚はできそうな感じじゃ ないので、調停になるでしょう。 その時に弁護士とかに相談してみるとよいでしょう。 それ以前にネットで無料相談してくれるとこも あると思うので利用してみてはどうでしょうか? 大体、法律事務所でも30分くらいなら無料相談できると思います。

sekibutsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、この件で慰謝料請求などと言えば、すんなり離婚できそうにありません。職場の人に証言を依頼するということは、妻の過去の言動が職場にばれるということなので、向こうも必死で抵抗するのは間違いありません。 別れて普通の人生を取り戻すことを優先して協議しています。 ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

最後まで読んでいないですが、 確かに常軌を逸してますね。 というかなぜ直ぐに離婚しなかったのでしょうか。 もう少しお聞かせください。

sekibutsu
質問者

お礼

子どもが離婚しなかった唯一の理由です。 子どもがこの妻に育てられていくと考えるとあまりに恐ろしく・・ しかし、面談だけしっかり確保して離婚するしかないと今は諦めています。 遠い将来になると思いますが、子どもには事実を知ってほしいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚の奥さん(長文です)

    同僚の奥さんが怖くてたまりません(T_T) 私♀27歳既婚 同僚♂32歳 妻専業主婦27歳です同僚とはかれこれ5年ほど一緒の部署で働いています 同僚は私が入社してすぐぐらいに結婚しました私も出席し奥さんを拝見しました 奥さんの印象はかわいらしいお嬢様という雰囲気の方でした 出身もお嬢様学校 エスカレーターで就職して半年ぐらいで寿退社されたそうです 後日同僚含む私たちの部署で飲みに行く機会があり、奥さんとのなれそめを聞きたい~という話の流れになりました 彼はそこで奥さんと結婚したのは彼女が資産家であること(結婚時に彼女のおばあ様から数億円の価値がある土地を譲り受けたそうです)世間知らずでなんでも仕事と言ったら済むので言いくるめるにちょうどいいこと(会社帰りにキャバクラ等に行っているそうです) といいました ビックリしたので一応やんわりとそんなことして夫婦間で問題を起こさないでくださいね~と言っていたのですが… それからしばらくして夜仕事をしていると同僚宛に奥さんから直通電話がかかってきました(他人には教えてはいけない番号から) 「○○の妻ですが主人はいますか携帯をいくらかけても出ないんです」と そこまではまぁ迷惑でしたがかわいらしい範囲かなと思い上司に報告するまでもなくと考え放置していたのですが部署で飲みに行ったときにも電話がかかってきて同僚が 「本当に部署で飲んでるか信用できないから誰かとかわれ 女の声がする」と言ってるから出てくれないか?と言われたりもしました 奥さんの電話が終わった後に不快になったので(ものすごく罵られた) ちゃんと奥さんに言ってもうこんなことしないように言っといてと同僚に釘を刺しときました そこから数年は奥さんからの電話がなくなったのですが…同僚が浮気をしているらしいのです… それもわたしの名前と似たか同じ名前の人と… そしてなんと昨日私と同僚が浮気関係にあると勘違いした奥さんが 会社に抗議文と呪の人形?を私宛に送りつけてきました ものすごく怖かったです(T_T) 郵便局員の人がわざわざ私に荷物を手渡しし受け取り拒否ってできるんですよ といったのでおかしいとおもったのですが 内容は精神病の域でした すぐ上司に報告し上司 同僚 私で話をしました 上司は事件にしたほうがいいのではと言ってくれたのですが同僚は世間体がと拒否 らちがあかないので話は人事部までいき同僚は人事部に事情聴取されたそうです 人事部から私に昨日聞いた同僚の話いわく (1)私と同僚が浮気をしていると思い込んでいる (2)本当の浮気相手は妻の数少ない友人のため本当のことを言うとそれこそ恐ろしい (3)私の子供(0歳)を同僚と私の間にできた子供だと思い込んでいる (4)5年間不妊治療を繰り返しているのでそれもストレスになっている (5)自分で解決するので私には申し訳ないが今回のことは大目に見てほしい とのことでした 人事部も事件性にすれば問題が起きるので今回は警察に言わないで内々で解決しようか同僚を違う部署に移すから と言われています 私は(3)を聞いてものすごく恐怖に駆られています 私ならまだしも子供になにかあってからじゃ遅いですよね それも会社内の保育園を利用していることを同僚の奥さんは知っているので 万が一事件に巻き込まれてしまったらと思います 何より自分が浮気しといて勘違いで私を巻き込む同僚が腹立たしいです でも奥さんのことを考えると…事件性にするか迷います どうすればいいでしょうか?

  • 慰謝料請求について

    夫が浮気をしていました。 昨年の9月からです。怪しいと思い、何度かカマを駆けていたのですが、ひっかからず、6月に携帯電話によって判明しました。その後、相手とは縁が切れているとのことですが、相手に慰謝料請求が可能であればしたいと思っています。 ●相手から誘ってきた(夫いわく) ●相手は妻子がいることを知っていた  (奥さんと子供さんには迷惑はかけないと言っていた) ●肉体関係は?と聞くとお前が思っているドロドロした関係はないとはぐらかされる ●1日メールや電話でのやり取りが数回(すきとか、今から行くとか) ●仕事が終わってから会っているので毎日終電で帰宅 ●会社の2次会と称して朝帰り(1日のみ/相手と会っていたかは未確認) ●休日出勤が多くなった ●証拠は6月分の携帯の発履歴のみ ●メールなどは発覚後、全部消去された ●発覚後、連絡をとってないといいつつ、1週間後には 仕事用の携帯に名前を変えてメールが数通来ていた(メルアドは同じ) ●私にわかっているのは携帯の電話番号のみ ●休日でも仕事と称して何度もメール ●発覚後、私は過呼吸症や胃痛に悩まされ、体重が大幅減 ●睡眠が取れなくなり、体調が崩れている ●夫も私に気を使って仕事も早退や休みが多くなり、自身もストレスより通院を余儀なくされている また、夫が相手の住所を教えてくれないので興信所を使うつもりですが、その費用も請求できますか? アドバイスなどお待ちしております。

  • 盗難被害の慰謝料請求について

    質問です。 昨年、カバンの盗難被害に遭いました。カバンの中には携帯電話、仕事の手帳、名刺、化粧品など入っていました。 盗難後、犯人はケータイの電話帳に入っている、ほぼ全ての女性の知人、仕事先のお客様などに30名ほどにイタズラ電話をかけており、周りの方に相当な迷惑をかけてしまいました。 私の職場の同僚にも、職場関係者の名を名乗り個人情報を聞き出し(犯人から職場に内線番号で電話がかかってきた事がある)自宅の場所を特定したというような内容の電話もありました。スタッフは若い女性が多いので、私たちも何かあったら大変だと思い、盗難届け以外にもイタズラ電話がかかってきた人のリストなど作成し、何度も警察に相談しました。警察で対応してくれなかったので、自分たちでその子の自宅まで護衛というか送り届けたり近所のコンビニに張り込んだこともあります。 また、仕事で使っていた手帳がなく、スケジュールなど把握できすに大変困りました。 先日犯人が逮捕され、ケータイのみ私の手元に戻ってきました。同じような盗難、イタズラ電話を10件以上やっていたようです。 盗難に遭ったモノに関しては弁償金を支払うと犯人の弁護士から手紙がきました。(2万円ほど)また、慰謝料についても支払いたいとの申し出があったのですが、どのくらいの金額の請求が妥当なのか判断が出きず困っています。 私としては、周りの皆さんへの迷惑行為、特に私の職場のスタッフへの嫌がらせ(家を知っている、会いたいなどの執拗な電話)護衛など協力してくれた同僚などへの迷惑行為として捉え 本当は30万円くらい請求したいところです。(手帳がない事での仕事上の支障も含め) ただその場合は根拠がないと跳ね返されるような事はあるのでしょうか? 調べてみると、慰謝料は5万円くらい…なんてこともあるようです。 ずっと相談できる場がなく調べてみたのですが、いよいよ近日中に相手の弁護士に金額の提示をしなければなりません。 ただの盗難事件ではなく、迷惑行為をかけた場合の慰謝料。相場というか、妥当な金額はあるのでしょうか? 長文ですみませんが、どなたか助言いただけるとありがたいです。

  • 同僚に対して傷つけてしまった。

    職場に気になる男性同僚がいましたが、先週から熱で会社を休職しておりました。そんな中、気になる気持ちを必要以上にぶつけてかなりしつこくしてしまいました。とても反省しています。17日頃から携帯の電源が切れていて、会社に「親が倒れたから」と、休職する電話が入り上司は彼の連絡待ちで、そんな中彼の携帯番号が現在使われていないと言うアナウンスが流れました。多分携帯番号を変えたのかもしれません。上司はこの事情を知っているか解りませんがこのまま彼は、会社に連絡もせずやめてしまうのでしょうか?私のせいで会社に来れないのか、親の事が原因なのか解りません。

  • 騙されました。どうにかしたいです。※長文です。

    皆様よろしくお願いします。 妻の職場変更のため、昨年末に引越しをして私は無職となり妻の収入で生活しておりました。 元々妻には浪費癖があり、給料の管理は私が全てしておりました。 それでも、勝手にカード会社や銀行から借金をしてきて金を使おうとします。 気付いた私が、その金を取り上げて全額返済をするという事を何度も繰り返していました。 そして今月、諸般の事情により妻も退職して現在2人とも無職の状態です。 そんな中、妻が懇意にしている知り合いの女性Aに「自分が稼いだ金だから自由に使いたい」というような内容の相談を電話でしたようです。 そして私に内緒で、その女性Aに会いに行き女性Aの発案で妻に借金があるように見せかけ、その場で偽の借用書を作成し女性Aの知り合いの男性Bを使い、その日のうちに私の元へ来て借金の返済を要求してきました。 不在の妻に電話で確認すると「借りているのは間違いないから返済して」と言います(妻もみんなグルなので当たり前です)。 それで借用書に記載の金額を返済するために、貯金を全額下ろし、それでも足りない金はカード会社から借金しました。 私が騙し取られた金は3人で分けたそうです。 でも翌日の昼に帰宅した妻の手元には金は殆どありませんでした。 また、妻の帰宅当初は「まだ女性Aに借金がある」と言っておりました。 正直まだ借金をする余裕はありますが、返済のメドが立たない状態で借金をしたくありません。 なので今は今日食べるご飯にも困る状態です。 何とか金を取り戻す方法はないでしょうか? しかし、妻の稼いだ金を妻がどう使おうと勝手で、これはもう諦めるしかないのでしょうか? ちなみに、私自身は女性Aの携帯電話番号と勤務先、男性Bの携帯電話番号しか知りません。 また、妻が私に事実を話したと女性Aに伝えたところ「ごちゃごちゃ言うなら弁護士を立てる…」と言っているそうで、私自身はまだ直接女性Aや男性Bに連絡はとっていません。 ※誤字、脱字などで意味が不明な箇所もある中、長文をお読みいただきありがとうございました。

  • 慰謝料の請求

    友人(女性)が慰謝料の請求をされ、相談を受けているのですが、法律には詳しくないため困っております。 訴えられている友人は会社の同僚と以前不倫関係にありまして、そのことを知った同僚の妻から慰謝料を請求されています。友人はその男性が妻と別れて付き合うといった言葉を信用していたのですが、妻に不倫が知られた男性からは結局別れを告げられ、その後妊娠が発覚したのですが友人の気持ちを叶えることなく、おろす決断をせまられました。友人も自殺を考えるほど精神的肉体的にひどい状態にあるのですが、中絶手術後に相手の妻から慰謝料を請求される事態となってしまいました。 私は相手の男性が訴訟を取り下げるよう妻を説得するべきだと思いますが、もし裁判となった場合、支払いを命じられる可能性は高いのでしょうか。友人は相手の男性を訴えて泥沼化させる事態は避けたいと言っております。 慰謝料は払わなければならないのか、またよい解決の道はないのか、詳しい方がおられましたら是非アドバイスをください。

  • 浮気での慰謝料請求

    私40歳、妻36歳、長男3歳です。1ヶ月前に妻の浮気が発覚しました。どうも行動が怪しいと思っていたので妻の携帯を見ました。それがきっかけです。会社の同僚で向こうも妻子有りです。付き合っているのは認めましたが体の関係はないと言い張ってます。数年前からの付き合いで電話とメールだけの付き合いだと言ってます。メールの内容は「明日会うの楽しみだね。明日は癒してね」などと相手から来てました。メールも着信、発信も1日何回もありました(かなりの回数)。メールは私の携帯に赤外線でコピーしてあります。最悪携帯を壊されて証拠隠滅されてもいいように他にも何ヵ所かに保存してあります。話し合った結果やり直すことにしました。その時は妻から反省してるし後悔もしているからという手紙ももらいました(捨てないで保管してあります)。しかしつい先週また連絡を取り合っていることが分かりました。メールや電話の履歴はせっせと消しているようでしたが私の目の前で浮気相手の名前の頭文字をメールで打たせました。そうすると予測変換で一番上に相手の名前が出てきました。それで認めました。私としては離婚を考えていますがこの場合相手から慰謝料は取れますか?

  • 不倫していないのに慰謝料請求

    会社で人間関係のトラブルにあった時、親身になって相談に乗ってくれた上司がいます。その後いじめは無くなりホッとしていたところ、その上司から相談をされました。曰く、『奥さんと上手くいっていない』と。 自分が随分助けていただいたこともあり、食事を兼ねてお話を聞きました。纏めると、 ・仕事を持っているにもかかわらず奥様の実家の自営業を手伝わされている ・奥様のご兄弟の子供の面倒を見なければならないことが多い ・奥様はキツイ性格で家庭内のことを殆どしない、ほぼ家庭内離婚状態だ このような感じでした。私にも恋人はいるのである日、その上司から告白されましたがやんわりとお断りしました。しかし日によってはやつれたような顔で出社されるのを見て同情が募り、一度ホテルに誘われましたが、どうしても恋人は裏切ることが出来ませんといい,関係は持ちませんでした。 すると数日後、上司の携帯から電話があり出てみるとなんと奥様だったのです。呼び出され奥様のご友人から『別れなさい』と言われました。正直驚いてしまったのですが、彼女たちがあまりに上司を罵るので可哀想にもなりました。関係は無かったにせよ、ご同情していたのは確かですし、気持ちが傾きかけていたのは否定しません。 ですが夫婦揃って家に押しかけられたり、無言電話をされ悩んだ挙句一切の連絡を絶ちました。(勿論職場で同僚としての最低限の会話はありましたが) 数ヶ月し、部署が変わった今になって奥様から訴えられました。訴状には不貞行為による慰謝料請求とあったのですが私はこれを支払わなければなりませんか。色々調べましたが、“関係を持っていない”“上司の婚姻関係が破綻状態にあった(又はそう思うように上司は匂わせた)”というところがポイントになるのでしょうか。 申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求?黙って身を引く?長文。

    37歳女性です。現在同居中の彼との事になります。彼とは17年お付き合いしてきました。30歳頃に一度結婚の話も出て親や親族もそのつもりでおりました。わたしが3年前に海外へ短期滞在(5ヶ月)していて帰国してきた時に、お互い好きな人が出来ていて、それでも一緒には暮らしていました。その後わたしも滞在先の海外へたびたび好きな人に会いに家を空けたりをしていました。その海外での彼とは色々な事情があり終わってしまいましたが、わたしは仕事もあってそのまま海外に滞在していました。去年病気で手術が必要になった為、一時帰国したのですが、その際、戻る場所がなく(両親は離婚してお互い再婚しているので戻れる家がない)彼の所へお願いして1ヶ月だけいさせてもらう事になりました。その時点で彼にはお付き合いしている人はいないようでしたが、適度にデートする相手はいたようです。幸い術後の経過も良くなったのですが、いったん別れたとはいえ、こうしてまた一緒に生活しているうちに、わたしの方もやっぱり長年一緒に付き合った彼がいいな、と遅ればせながら再認識して気持ちも伝えましたが、彼は、もう終わったはずだ、頼むから出て行ってくれと毎日言われ続けました。仕事も辞めてしまい、経済的にもしんどかったのでしばらくいさせて欲しい、とお願いして現在に至っています。彼は去年仲間と会社を立ち上げ多忙の日々でした。わたしもだいぶ復活してきたので、無理のない程度にアルバイトをはじめました。幸いわたしも忙しく、お互い干渉せず、それなりにうまくはいっていました。ですが、いつ出て行くの?と言われ始めたので、わたしもこのままいさせてもらうのは申し訳ないと思い、今後の進路を考えました。以前滞在していた国で担当していた仕事に近い内容でやっていこうと、決めました。もうすぐ、出発という矢先、彼が帰宅しないに日が続きました。今までこんな事はなかったので、怪しいなぁ、というのが勘でわかりました。その時に、彼の携帯に何度も電話しましたが全然でなく、帰宅したのが翌日お昼前でした。そこでわたしがしつこく問いただしたら、お付き合いしている女性がいる。相手はひとつ年上。(彼もわたしと同じ今年37歳)お互い以前から知り合いだが付き合いだしたのは数週間前との事。見た目ではなく性格に惚れているんだ、と言いました。正直ショックでした。以前彼が浮気しているなぁと感じたとき、彼の携帯を勝手に見ました。悪いことだと分かっていたのですが、それでも確かめたくて・・・やっぱり好きな人がいたようで、相手の女性に電話をしてしまいました。結局その事もあり、彼はその好きな人とは連絡を取り合わなくなり、自然消滅的な感じになりました。こういったことを経験しているから、彼はまたわたしが相手の女性に連絡するのではないか?とビビッていました。わたしはもうすぐ海外へ行ってしまうからそんな事はしないよ、と言いました。が、この前週末に二人で旅行に出かける事が発覚しました。わたしはもうすぐ海外へ行くんだよ、最後に気持ちよく送り出してほしいよ、だからお願い行かないで!と何度もお願いしましたが、それでも彼はどうしてもキャンセルできない、だから頼む行かせてくれ、と頑なだったので、わたしも辛かったけれど彼を送り出してあげました。考えても仕方ないのに、彼が今頃・・・と思うと辛くて辛くて、何度も電話しそうになりました。でもそんな惨めなことはしたくない、と思い携帯電話を外に捨てました。翌日夜遅くに彼は旅行から戻りました。が、翌日朝早く仕事があるからもう疲れた、と言ってすぐ寝てしまいました。わたしはお願いだから、気持ちよく送り出してほしいよ、最後の週末はお願いだから彼女のところに行かないで、とお願いしましたが、それは出来ないと思うと言われたので、ついかーっとなって相手の女性に連絡するよ、と言ってしまいました。彼は、前もそういうことして、またやるのか?そんなことしたら訴えるぞ、と。そしてお互い年齢も年齢だから結婚を前提にお付き合いしている、と。それを聞いて自分が冷静じゃなくなりました。わたしは一度彼との子供を20歳の時におろしています。それもあって、どうにもこうにも納得がいかない。気持ちがないのは仕方がない、と分かっています。縛り付ければ相手は逃げるだけ。そして何より長年連れ添ってきたからこそ相手の幸せも願っています。でもわかっていても、このままでは気持ちが治まりません。わたしがまだ20代なら、諦めもついたでしょう。でも一度は結婚の話も進んでいたし、わたしも37歳という適齢期をとっくに過ぎてしまい、仕事も不安定なまま、はっきり言って、自信がないです。だからどこかで彼を所有物として思ってしまう部分があるのも否めません。子供おろしたことも二人の責任だから、今更蒸し返さないでほしい、頼むから早く出て行ってくれ、と言う傍ら、私のことは絶対忘れないし、今は一緒にいるから離れて欲しいと思っていても、実際家に帰ってきていないと思うと寂しくなる。辛い時は一番にわたしを思い出す、と。そんな風に言われても、こちらは複雑。。。わたしの願いは、今は無理だと思うけど、少し時間を置いて、もう一度出来ることなら、新しく始めたい。彼は今の彼女とどうなるかわからないけど、今はわたしとは戻らない、無理・・・と。もうこうなったら仕方がないので諦めなくちゃいけないんですよね。こういった付き合いが長い場合、結婚の約束をしていた場合、慰謝料って取れるのですかね?もしくは辛くても黙って身を引くのがいいのですかね?憎しみあってさよならしたくはないです。正直相手の女性に連絡して事情を話してみよかと、思ってもいましたが、相手の女性は何も知らないし、何も悪くないので、間違いですよね。。。わたしにも滞在先で好きな人が出来た、それで彼の元を離れた、だから今更なんなんだ、という自分勝手も分かっています。ですが、心の半分は、どうにもこうにも気持ちがおさまらないのが現状です。彼は普段温厚な性格なのですが、一度怒り出すと、物を壊したり、します。携帯電話は何度か折られ、PCも蹴られ、例の滞在先でわたしが好きになった相手にも一度電話をしたり、わたしにかかってきた電話を勝手にとったり、したことがあります。とにかく一度怒ると、もう相手が何を言っても聞かない部分があるので、難しいかと思います。でもそれと同じくらいわたしも相手を束縛する部分があり、ギクシャクしています。第三者的に見て、どう思いますか?何でも良いです、ご意見いただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求(かなり長文です…)

    結婚して3年目に妊娠、出産をしました。 主人が転勤のある仕事で実家が遠い為、里帰り出産をしたんですが、初めての出産で何かあったら…という事で出産予定日の三ヶ月前に里帰りをしました。 実家に帰ってから出産するまで、主人は1度も実家には様子を見にも来ず、電話も私からかけないと主人からは連絡も無い状態でした。 仕事が終わっている時間に電話をしても出ず、帰りも遅いようなので浮気をしているかもしれないと不安はありましたが、子供が産まれるのにまさか…と思い主人を信用していました。 主人は仕事で帰宅時間が遅い為、一ヶ月くらいは実家にお世話になってから帰ろうと思っていましたが、主人は仕事が忙しいから…と、なかなか迎えには来てもらえず、結局迎えに来てもらったには子供が三ヶ月になった頃で、戻ってからは全くと言っていい位に育児には無関心でした。 主人の行動がおかしかったのと、ほとんど毎日のように帰宅が遅く喧嘩をするようになったので、浮気している事は確信したので問い詰めると、何度か誤魔化されたのですが、証拠を突きつけると認めました。 事の発端は(主人曰くですが…)、以前の仕事場の時に一緒に働いていた女性が主人の事をいいなと思っていたらしく、仕事場が変わってから私が里帰りをしている事を知り、主人の職場に来たそうです。 その時に食事に誘われ、主人もその時はただ食事に行くだけだからとOKしたそうです。 …が、最終的には相手の女性を好きになり、相手の女性と再婚したいので離婚して欲しいと言われました。 相手の女性も慰謝料は払う事を納得のうえで、主人との再婚を真剣に考えていたようです。 でも、現実はそんな二人に厳しく主人の両親に猛反対され主人はその女性と一緒になる事をあきらめ、私にやり直そうと言ってきました。 私は、浮気している間の主人の私や子供に対するひどい行動や言動が許せなかったのですが、子供の為に1度だけ許す事にしました。 最近の主人は、子供の面倒もよくみてくれ、いいお父さんをしていますが、主人に対して愛情は無いに等しいかもしれません…。 最近は喧嘩をする度に、自分の一度しかない人生をこのままこの人と居ていいのかな?と思えてしまいます。 子供の事を考えずに、自分の事だけを考えて離婚しようと思う時もあります。 でも、子供の事を考えたら離婚しないほうがいいのでしょうか? で、本題なんですが(かなり長くなりましたが…)、始めは離婚もしない事だし、相手の女性に慰謝料の請求をしないでおこうと思いましたが、主人がその女性と別れてからも女性のほうからは連絡をとってきていたようですが、主人は拒否をしていました。(これは調べたので事実です) 別れたのが去年の12月。もう三ヶ月たつんですが、別れてからも、毎日浮気をしていた事を考えてしまうんです。 当時悩んで減っていた体重も元に戻りつつありますが、精神的にかなりきつかったのかまだいまだに毎日のように夢に見ます…。 私や子供、主人の両親も巻き込んでゴタゴタにしておきながら、今頃相手の女性は当時も今も何事もなかったように過ごしていると思うと、やりきれない気持ちでいっぱいになります。 このまま慰謝料の請求はしないほうがいいと思いますか? それとも、自分の中で区切りをつける為慰謝料請求したほうがいいと思いますか? 今の私は、相手の女性に対して復讐心でいっぱいなのかもしれません。 冷静な判断ができなくなっているかもしれないので、アドバイスお願いします。