• 締切済み

相手はねこ

お隣のねこに困ってます。 私は庭いじりが好きで小さいですがお花を植えてます。 しかし、お隣のねこが花壇をほじくりそこでトイレをするようになりました。ひどいときは便がむき出しでたまりません。 このねこは私の祖父に大変、なついたみたいで祖父が家にいなくなった今でも会いにきてるようです。 お隣さんは良い人なんですか、庭もにおっちゃうし、正直、ねことはいえムカついちゃいます。 でも、ご近所トラブルは避けたいし…ここは私が折れるしかないでしょうか?

みんなの回答

• uoza
回答No.5

両家にかわいがられていたということですし、猫をメインに考えず、お隣さんと対策を一緒に考えることです。

• ktbozu
回答No.4

もし、その猫に触ることができるのであればですが、 糞をされて困っている事を書いたメッセージを首に結んで帰らせて、 それでしばらく様子を見てはどうでしょうか。 近所迷惑をかけていることに気がつかれて 完全室内飼いされるといいですけど・・・

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sonidori
回答No.3

お爺さんが仲良くしていた猫さんでは中々キツク出ることも出来ませんね; やはり1番良いのは、飼主の方に角が立たないようにお願いする事だとは思いますが、 1つの案として、猫が嫌がる物(猫よけ)を置いてみてはいかがでしょうか? 色々ありますが、 ・ショウノウ(箪笥に虫除けで入れておくやつ)を置く。 ・レモングラス(柑橘系が苦手らしいので柑橘系の匂いがする植物)を植える。 ・ドクダミを植える(葉が無くなると効果が無くなってしまうそうです) ※ドクダミは根っこに毒があります。 実験してみた訳ではないので、どのくらい効果があるかは分かりません。 あまりお役に立てず申し訳ございません。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 123admin
回答No.2

参考例 どうする?! お庭のネコ対策 http://allabout.co.jp/gm/gc/72734/ お庭に猫を入れない為に 猫の糞尿対策 http://allabout.co.jp/gm/gc/68908/ 糞尿の臭いが気になるならば植物に害がない程度に消石灰を撒くと消臭になります。 またミントやレモンバーム系の匂いが嫌いなネコさんは半数程度いるらしいから鉢植えで栽培する。(地植えの場合には大繁殖するからやっちゃダメ) こっそりお隣にキャットニップを植えるか、ネコちゃんが大好きだからプレゼントして始終お隣さんにいるように仕向ける(これも効果があるのは半分位のネコらしい) 番犬を飼う (但しこっちが花壇を荒らす事も多々あり) もっともらしいネコ対策サイト 猫よけ猫撃退猫退治 http://garden.bizt.net/mag/ 自分の扱う商品が星5つなんて・・・ その他のはそんなもんでしょレベルで嘘じゃないけど・・・ お隣のネコさん可愛げがないニャンコですか? かわいいと思えれば少々の事では腹はたたないけど・・・

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

猫には効き目は無いのですが、水を入れたペットボトルを置いてみてはいかがでしょうか? 暗に「猫で迷惑していますよ」というサインになります。 気が付いてくれるといいんですけど。。。 それでもダメだったら庭を金網で囲って猫が入れないようにするしかありません。 もしくは直接言ってみるとか。。。 「猫にとって危険な植物とか農薬があるから、こちらに遊びに来たら危ないですよ」 とか 百合とか本当に危ないんです。。。 猫ちゃんの安全のためにも外は危険だということに気が付いて欲しいですね。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。