• 締切済み

これって恋心が無くなったということでしょうか・・・?

私には付き合って1年近く経つ彼氏がいます。付き合ってから半年で私は社会人になり、時間的に余裕のない日々の中で彼の都合に合わせて会っていました。彼は学生で勉強が忙しいとの事でしたので、勉強に支障が出ないよう、ゼミ前は会わないとか配慮してました。しかし彼は私よりも時間的余裕が有るはずなのにそれを当たり前のように振る舞い、しかも勉強で忙しいとか言う割にはゲームやらプラモやらで一日中遊んでいます。頭にきて連絡を避けていたら、彼から時間を割いてくれるようになったものの、今度はつき合い始めの頃に言われた腹立たしい言葉が思い出され、身近にあった話をする気も相談する気も失せています。しかし彼と別れる理由が特に見あたらないのです。私に残っているのは恋心ではなく情でしょうか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。私も同じような状況で、彼は(年下で)学生です。 学生の頃、社会人の大変さなんてわかりませんでした。わかるはずないですよね。体験してないですから。だから彼に理解しろったて無理なんだ…そう思ってもどうしてものんきだ気楽だとイラついてしまいます。 でも彼の事を理解しようと努力してるかなと自分を振り返ると…できてないなと思います。相手にばかり求めて自分は何もしない。対等な付き合いじゃないですよね。 そうなってしまうのは自分に余裕がないからかなと思い、最近は趣味の時間も作るように努力を始めました。あとやろうと思ってできなかった事とか。そしたら少しずつですがとげとげの気持ちが薄れ始めました。我慢して言わなかった事とかも話せるようになりました。余裕ができたからだと思います。 このまま付き合ってていいんだろうか…と思い悩むことはあっても「別れたい!」と思ったことはありますか?ないなら恋心が薄れたかどうかまだわからないです。 もやもやしたら自分の事を整理してみるのもいいと思います。お二人でがんばってください★

uhuzirou
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼のことをちゃんと理解しようと務めたかと問われれば、自信を持ってうなずけません。付き合い始めの頃は、彼に一歩でも近づこうと彼の趣味に手を出してみたりもしましたが、最近では…。私の場合、彼が年上なので余計に腹が立つのかもしれません。もう少し悩んでみようと思います。ありがとうございました。

• eviko
回答No.6

こんにちはevikoと言います^^ えっと・・気持ちは解らないのは感情がその時々の場面での2人で色々変化するから愛情なのか情なのか気持ちが見えなくなっちゃうんだよね・・。ん~大変。 その場面場面での彼への感情が嫌な感じになる事が増えて一緒にいても何だか楽しくない。。何で?みたいな感じかな? 社会人になると学生と全く違う環境になるよね?学生だったのにいきなり責任のある人になって社会の一員としての役割を担っちゃうから自分の目線って学生の頃とは必然的に変化する、けど学生はやっぱり学生の目線。同じ角度でいられた視線が変化した事をお互いが気づいて歩み寄りしないとクロスする場所が無くなってくるとイライラしたり理解出来なくなってきたりする。。入社したてで凄いストレスが押し寄せて来るのを必死で耐えてるのに学生の彼にその波は見えないから一緒には支えてくれないし彼にそれを要求するのも無理。でも彼には支えられなくてもその事に気づいて言葉にしてくれたり気遣って時間合わせてくれたりしてくれないと実際疲れてきちゃうし解ったような事言われてもムカついたりするなんて事無いかな? 自分の状態(環境が変ってストレス増えてないか、学生の頃には思わなかった学生への思いが無いかどうかとか)を自分で把握して必要ならそれを彼にきちんと伝える事、彼には理解して貰えなくてもそうゆう状態だって事を一度受け止めて貰って考えてもらう事や自分も彼の状態がどうゆう状態なのかを改めて受け止めて考える。 彼への思いだけじゃ無くて全体の自分のどの部分が変化たのか、その変化した部分が2人の関係に響いて無いか?とかも必要になるかもしれないね。。 あっとでも変化する事や目線が変る事は悪い事じゃ無いし響いててもそれはそれが事実なだけだから責めたりする事もない、事実として受け止めて自分で判断していけばいいと思う。時間かかるかもしれないから途中で嫌になったら一度止めて自然にまかせる。必要なら又考えるだろうし必要ないなら答えを自分で感じると思う。 彼は男だし彼なりに社会にでた貴方に対してなんか子供っぽく見られてる、何か上からみられてる(貴方が見て無くても)様に感じてちょっと意地悪になってるとかあるかも知れ無いから一概に2人の気持ちを感情にまかせて判断しないほうが良いかなって思うよ。彼が社会人になって同じ目線になった時に始めて解ってもらえる事で嬉しさ倍増!良かった~ってな楽しみもあるかもよんo(*^ー ^*)oにこっ♪

uhuzirou
質問者

お礼

…自分の気持ちそのものでビックリしました。好きか嫌いかではっきり線付けが出来ないんです。一緒にいて楽しいと思う時もあり、帰りたいと思う時もあり…私自身社会人になり、バイトの時には味わったことのないストレスやプレッシャーを感じ、彼に気を配る所では無くなってきているのかもしれないです。それに、自分で稼いでるという自負から、親にお小遣いまで面倒見て貰ってる彼のことを頼れないのも事実です。何一つ自分で手に入れたことのない人には背を預けられないなと。でもその氣持ちを彼にぶつけたことは一度もありません。やはり話をするべきなんですね。相談にのって下さってありがとうございました。

回答No.5

uhuzirouさん、こんにちは。 学生さんと社会人・・・ 立場が違うと、いろいろと感じることも違ってきますよね。 私も、付き合っていたときに、最初は彼が学生、私がアルバイトと気楽な身分だったので 対等に(というと変ですが)楽しく付き合っていました。 ところが、私が就職して、仕事が忙しくなると、これまでと同じような 彼ののんきな態度に、少し腹が立ってきました。 職場に電話してきたり、平日も遊ぼうよ、とか言われると こっちは忙しいのに、何いってるんだ、と思ってしまいましたよ。 uhuzirouさんも、彼ののんきなところに、少し腹が立っているだけじゃないでしょうか。 >今度はつき合い始めの頃に言われた腹立たしい言葉が思い出され、身近にあった話をする気も相談する気も失せています。しかし彼と別れる理由が特に見あたらないのです。私に残っているのは恋心ではなく情でしょうか? 付き合いが長くなってくると、いろいろお互いにあらが見えてくるものですよね。 今は、そういう時期なのかも知れません。 情だけで、彼とつながっているとは思えません。 ちょっと今は「私の彼は、こうあるべき」という理想と 実際の彼がかけ離れていることで、失望してしまっているのかも。 彼と別れるかどうか、ですが、彼を失ったときのことを考えてください。 想像してみて・・・それでも、平気ですか? もう二度と彼と会えず、彼があなた以外の誰か女の子と腕を組んでデートしたり しているのを想像しても、何とも感じない、せいせいする、ということでしたら 彼への愛情がなくなってきたのかも知れませんね・・ やっぱり、腹は立つけど、彼のいない生活は考えられない、ということでしたら 情じゃなく、ちゃんと愛情はあると思いますよ。 ただ、今は「なんだ、頼りないなあ」という気持ちが勝っているだけで・・ 私は、彼がやたらと会いたいとか言っても、 「こっちは仕事があって忙しいの!今までみたいにはできないの」 って怒りましたよ。 それで彼も私の立場を考えてくれるようになり、それからも付き合っていけました。 一度、あなたの感じている不満を彼にちゃんと伝えてみてはどうでしょう。 連絡を避けるのではなく、「あなたの、こういうところが嫌だ。私はこう思う」 ってハッキリ言えばいいんです。彼女さんなんだから。 頑張ってくださいね!!仲良くやっていけるなら、それに越したことはないと思います。

noname#60319
noname#60319
回答No.4

本当に別れる理由無いですか? 私にはこの質問内容十分理由になるような気がします。 彼は学生で確かに勉強で時間がないのかもしれないけど、社会人になったらもっと時間がなくなる可能性のほうが大きいですよね。となると、社会人になったらどうやって付き合っていくんだろう? 自分の不満をぶつけて、彼が時間を割くようになっても、また別のことで腹が立つってことは、彼がどんなに改心してくれたとしても、また悪いところを見つけてケチをつけたくなるんじゃないのかなぁ…と思いました。 恋をすると嫌なことでも許せたりするけど、今のuhuzirouさんの彼に対する気持ちにはそれが感じられないので、恋心ではないと思います。

回答No.3

ご質問を読んでいて、難しいなぁと思いました。  月並みではありますが、忙しくとも、時間を割いてでも彼に逢いたい、と思うならばまだ恋心はあるのでしょう。  もしもそう思えないのであれば、距離を置いてみるのもいいかもしれません。社会人になって少なくなった、「自分の時間」を大事にしてくださいね。

回答No.2

私の経験で行くと、だいたいつき合って一年くらいの頃ってごたつくんです。イヤなところが目について、やたらと喧嘩したりして。でも、腹が立つというのは、まだ好きなんだと思いますよ。本当に冷めちゃったら腹も立たないです。そういう時期は思いっきり喧嘩をして、言いたいことを言ってもめておくと、不思議とその後とっても仲良くなるんです。 だからつき合って2年目くらいが一番ラブラブですね。 人生の先輩からのアドバイスでした(^-^)

• kinkaba
回答No.1

恋心がちょっと冷めてしまうと相手のイヤなところばかりが見えてきてしまうものですよね。 そんなときは昔のこととか忘れて、彼のいいところを探してみましょう。 きっと惚れ直しますよ!