• 締切済み

これって恋心が無くなったということでしょうか・・・?

私には付き合って1年近く経つ彼氏がいます。付き合ってから半年で私は社会人になり、時間的に余裕のない日々の中で彼の都合に合わせて会っていました。彼は学生で勉強が忙しいとの事でしたので、勉強に支障が出ないよう、ゼミ前は会わないとか配慮してました。しかし彼は私よりも時間的余裕が有るはずなのにそれを当たり前のように振る舞い、しかも勉強で忙しいとか言う割にはゲームやらプラモやらで一日中遊んでいます。頭にきて連絡を避けていたら、彼から時間を割いてくれるようになったものの、今度はつき合い始めの頃に言われた腹立たしい言葉が思い出され、身近にあった話をする気も相談する気も失せています。しかし彼と別れる理由が特に見あたらないのです。私に残っているのは恋心ではなく情でしょうか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。私も同じような状況で、彼は(年下で)学生です。 学生の頃、社会人の大変さなんてわかりませんでした。わかるはずないですよね。体験してないですから。だから彼に理解しろったて無理なんだ…そう思ってもどうしてものんきだ気楽だとイラついてしまいます。 でも彼の事を理解しようと努力してるかなと自分を振り返ると…できてないなと思います。相手にばかり求めて自分は何もしない。対等な付き合いじゃないですよね。 そうなってしまうのは自分に余裕がないからかなと思い、最近は趣味の時間も作るように努力を始めました。あとやろうと思ってできなかった事とか。そしたら少しずつですがとげとげの気持ちが薄れ始めました。我慢して言わなかった事とかも話せるようになりました。余裕ができたからだと思います。 このまま付き合ってていいんだろうか…と思い悩むことはあっても「別れたい!」と思ったことはありますか?ないなら恋心が薄れたかどうかまだわからないです。 もやもやしたら自分の事を整理してみるのもいいと思います。お二人でがんばってください★

uhuzirou
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼のことをちゃんと理解しようと務めたかと問われれば、自信を持ってうなずけません。付き合い始めの頃は、彼に一歩でも近づこうと彼の趣味に手を出してみたりもしましたが、最近では…。私の場合、彼が年上なので余計に腹が立つのかもしれません。もう少し悩んでみようと思います。ありがとうございました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.6

こんにちはevikoと言います^^ えっと・・気持ちは解らないのは感情がその時々の場面での2人で色々変化するから愛情なのか情なのか気持ちが見えなくなっちゃうんだよね・・。ん~大変。 その場面場面での彼への感情が嫌な感じになる事が増えて一緒にいても何だか楽しくない。。何で?みたいな感じかな? 社会人になると学生と全く違う環境になるよね?学生だったのにいきなり責任のある人になって社会の一員としての役割を担っちゃうから自分の目線って学生の頃とは必然的に変化する、けど学生はやっぱり学生の目線。同じ角度でいられた視線が変化した事をお互いが気づいて歩み寄りしないとクロスする場所が無くなってくるとイライラしたり理解出来なくなってきたりする。。入社したてで凄いストレスが押し寄せて来るのを必死で耐えてるのに学生の彼にその波は見えないから一緒には支えてくれないし彼にそれを要求するのも無理。でも彼には支えられなくてもその事に気づいて言葉にしてくれたり気遣って時間合わせてくれたりしてくれないと実際疲れてきちゃうし解ったような事言われてもムカついたりするなんて事無いかな? 自分の状態(環境が変ってストレス増えてないか、学生の頃には思わなかった学生への思いが無いかどうかとか)を自分で把握して必要ならそれを彼にきちんと伝える事、彼には理解して貰えなくてもそうゆう状態だって事を一度受け止めて貰って考えてもらう事や自分も彼の状態がどうゆう状態なのかを改めて受け止めて考える。 彼への思いだけじゃ無くて全体の自分のどの部分が変化たのか、その変化した部分が2人の関係に響いて無いか?とかも必要になるかもしれないね。。 あっとでも変化する事や目線が変る事は悪い事じゃ無いし響いててもそれはそれが事実なだけだから責めたりする事もない、事実として受け止めて自分で判断していけばいいと思う。時間かかるかもしれないから途中で嫌になったら一度止めて自然にまかせる。必要なら又考えるだろうし必要ないなら答えを自分で感じると思う。 彼は男だし彼なりに社会にでた貴方に対してなんか子供っぽく見られてる、何か上からみられてる(貴方が見て無くても)様に感じてちょっと意地悪になってるとかあるかも知れ無いから一概に2人の気持ちを感情にまかせて判断しないほうが良いかなって思うよ。彼が社会人になって同じ目線になった時に始めて解ってもらえる事で嬉しさ倍増!良かった~ってな楽しみもあるかもよんo(*^ー ^*)oにこっ♪

uhuzirou
質問者

お礼

…自分の気持ちそのものでビックリしました。好きか嫌いかではっきり線付けが出来ないんです。一緒にいて楽しいと思う時もあり、帰りたいと思う時もあり…私自身社会人になり、バイトの時には味わったことのないストレスやプレッシャーを感じ、彼に気を配る所では無くなってきているのかもしれないです。それに、自分で稼いでるという自負から、親にお小遣いまで面倒見て貰ってる彼のことを頼れないのも事実です。何一つ自分で手に入れたことのない人には背を預けられないなと。でもその氣持ちを彼にぶつけたことは一度もありません。やはり話をするべきなんですね。相談にのって下さってありがとうございました。

回答No.5

uhuzirouさん、こんにちは。 学生さんと社会人・・・ 立場が違うと、いろいろと感じることも違ってきますよね。 私も、付き合っていたときに、最初は彼が学生、私がアルバイトと気楽な身分だったので 対等に(というと変ですが)楽しく付き合っていました。 ところが、私が就職して、仕事が忙しくなると、これまでと同じような 彼ののんきな態度に、少し腹が立ってきました。 職場に電話してきたり、平日も遊ぼうよ、とか言われると こっちは忙しいのに、何いってるんだ、と思ってしまいましたよ。 uhuzirouさんも、彼ののんきなところに、少し腹が立っているだけじゃないでしょうか。 >今度はつき合い始めの頃に言われた腹立たしい言葉が思い出され、身近にあった話をする気も相談する気も失せています。しかし彼と別れる理由が特に見あたらないのです。私に残っているのは恋心ではなく情でしょうか? 付き合いが長くなってくると、いろいろお互いにあらが見えてくるものですよね。 今は、そういう時期なのかも知れません。 情だけで、彼とつながっているとは思えません。 ちょっと今は「私の彼は、こうあるべき」という理想と 実際の彼がかけ離れていることで、失望してしまっているのかも。 彼と別れるかどうか、ですが、彼を失ったときのことを考えてください。 想像してみて・・・それでも、平気ですか? もう二度と彼と会えず、彼があなた以外の誰か女の子と腕を組んでデートしたり しているのを想像しても、何とも感じない、せいせいする、ということでしたら 彼への愛情がなくなってきたのかも知れませんね・・ やっぱり、腹は立つけど、彼のいない生活は考えられない、ということでしたら 情じゃなく、ちゃんと愛情はあると思いますよ。 ただ、今は「なんだ、頼りないなあ」という気持ちが勝っているだけで・・ 私は、彼がやたらと会いたいとか言っても、 「こっちは仕事があって忙しいの!今までみたいにはできないの」 って怒りましたよ。 それで彼も私の立場を考えてくれるようになり、それからも付き合っていけました。 一度、あなたの感じている不満を彼にちゃんと伝えてみてはどうでしょう。 連絡を避けるのではなく、「あなたの、こういうところが嫌だ。私はこう思う」 ってハッキリ言えばいいんです。彼女さんなんだから。 頑張ってくださいね!!仲良くやっていけるなら、それに越したことはないと思います。

noname#60319
noname#60319
回答No.4

本当に別れる理由無いですか? 私にはこの質問内容十分理由になるような気がします。 彼は学生で確かに勉強で時間がないのかもしれないけど、社会人になったらもっと時間がなくなる可能性のほうが大きいですよね。となると、社会人になったらどうやって付き合っていくんだろう? 自分の不満をぶつけて、彼が時間を割くようになっても、また別のことで腹が立つってことは、彼がどんなに改心してくれたとしても、また悪いところを見つけてケチをつけたくなるんじゃないのかなぁ…と思いました。 恋をすると嫌なことでも許せたりするけど、今のuhuzirouさんの彼に対する気持ちにはそれが感じられないので、恋心ではないと思います。

回答No.3

ご質問を読んでいて、難しいなぁと思いました。  月並みではありますが、忙しくとも、時間を割いてでも彼に逢いたい、と思うならばまだ恋心はあるのでしょう。  もしもそう思えないのであれば、距離を置いてみるのもいいかもしれません。社会人になって少なくなった、「自分の時間」を大事にしてくださいね。

回答No.2

私の経験で行くと、だいたいつき合って一年くらいの頃ってごたつくんです。イヤなところが目について、やたらと喧嘩したりして。でも、腹が立つというのは、まだ好きなんだと思いますよ。本当に冷めちゃったら腹も立たないです。そういう時期は思いっきり喧嘩をして、言いたいことを言ってもめておくと、不思議とその後とっても仲良くなるんです。 だからつき合って2年目くらいが一番ラブラブですね。 人生の先輩からのアドバイスでした(^-^)

  • kinkaba
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

恋心がちょっと冷めてしまうと相手のイヤなところばかりが見えてきてしまうものですよね。 そんなときは昔のこととか忘れて、彼のいいところを探してみましょう。 きっと惚れ直しますよ!

関連するQ&A

  • 恋心をどうしたらいいのか。。。

    はじめまして。私は大学生です。 私の事ではなく、大事な友達と先輩がすごくすごく悩んでいて、私はどうしてあげたら良いのかわからず歯がゆい思いをしています。 文章を書くのは得意じゃないので読みにくい事もあるかもしれませんが、回答よろしくおねがいします。。。 友達(女)先輩(男)  ※友達は先輩と先輩め後輩の仲じゃありません。 私たちは時間さえあえば私を含めた三人で遊びに出かけてたりする年はバラバラやけど仲良しなんです。友達は何回か遊びに行くうちにマメにメール入れたりする先輩に恋心があるのかと勘違いしてしまった友達はそこから一人燃え上がってしまい先輩の言動全てを良いように解釈してしまったのです。 それに気づいた私は先輩にその気があるのか確かめ、無いのならあまりその気にさせるような事をしないようにしてください。と話をしてたので、先輩はその気が全く無かった様でその後は気をつけて生活してるそうです。 友達は少し冷たくなった先輩の態度を見て「私に興味がなくなった」と言い出しました。それからは悩みの日々です。 友達も先輩もとても大切な人なので友達の恋も応援したいし、いつもお世話になってる先輩に助け舟も出してあげたいし。。。どうするべきなんですかね???

  • 既婚者への恋心を断ちたいです…

    既婚者への恋心を断ちたいです… 現在25歳、入社4年目のOLです。 去年転勤してきた既婚上司(42歳・子どもなし)に恋をしてしまい、苦しい日々です。 友人が不倫したときには考え直すようにアドバイスしたのに、まさか上司に恋心を抱いてしまうなんて思ってもみませんでした…。 転勤してきたときの第一印象は「素敵な人だなぁ」でした。 でも既婚者ということは知っていたので、恋愛感情を抱くことなんてないと思っていました。 仕事はすごくできる方で、とても尊敬しています。 この人が上司だから、もっと仕事がんばろう!と思えるようになりましたし、できることならずっとずっと部下でいたいです。(上司にも部下としては気に入られているようです。) 何度か「もしかして上司を好きなのかな?」と思ったことがありましたが、そのときは他に好きな男性がいたし、きっと尊敬を愛情と勘違いしてるんだと考えて気に留めないようにしていました。 でもいつの間にか上司のことをしょっちゅう考えている自分に気付いてしまいました。 上司が奥さんのことを話しているのを聞くと苦しくて、嫉妬というか羨望のような感情が湧いてきてしまいます。 笑いかけてくれるだけでドキドキするし、休みや出張でいないときには早く出てきてくれないかな、なんて考えてたり。。。 上司が私に特別な感情をもっているはずはないですが、時々ふとした会話の中で「○○さんは絶対モテるタイプだよね~」「○○さんを素敵な女性だと思ってる」という内容のことを言われて、「嫌われてはないんだなぁ」と舞い上がったりすることもあります。 不倫なんてする気は全然ないのに、上司になら都合のいい女扱いされてもいいかも…と考えてしまっている自分もいます。 前に好きだった人も同じ職場の人なのですが、もう何とも思わなくなってしまいました。。。 「奥さんのことを傷つけるのは絶対に嫌だし、もしこんな小娘にふらふらするような人間ならロクな男じゃない」 「一回り以上も年上だし、あんなおっさんのどこがいいんだろう」 「独身で素敵な人はたくさんいる」 とか、いろいろ思い留まろう、他に目を向けようと努力しているのに、上司に好きですと言ってしまいそうで怖いです。 もしかしたら明日にも言ってしまうかもしれません。 もし受け入れられてしまったときにどうするか、なんて考えもつきません... このまま突き進むのはダメですよね?頭では分かっているのに。。。 どうやったらこの想いを消せますか?? いつまでも上司にとって「使える可愛い部下」でいたいです。 今は混乱していて、よくわからない長文になってしまって申し訳ないです。 同じような状況だった方の体験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • ゼミ無し学生の就職について

    現在大学2年生の者です。 自分の所属する学部では約3割がゼミ選考からあふれ、 ゼミ無し学生となります。 自分も二次選考のゼミに不合格となり、ゼミ無し学生になることを 覚悟しているのですが、 「ゼミ無し学生は就職活動において不利になるのか?」 ということが気になり、質問させて頂きました。 識者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中の大学3年の者です。

    就職活動中の大学3年の者です。 就職活動も本格化し、エントリーシートも今現在で7社も溜まってしまいました。 全てを提出するわけではありませんが焦ってます(汗 そこで質問なのですが、エントリーシートの項目に 『当社を舞台に取り組んでみたい仕事、夢をあなたの学生生活の成果(誇れるもの・資格・スキルなど)を基にお書き下さい』 とありました 学生生活とはやはりゼミや学業、サークルなどでしょうか? 学生生活と聞かれアルバイトの体験談を書かれている方も居ると思いますが、アルバイトでも良いのでしょうか? 私の大学生活は入学してからアルバイトに追われる日々でしたので、サークルや資格取得の経験もありません。ゼミもアルバイトに支障が出ないように比較的楽なゼミを選んでしまい、プレゼンなどといった活動も行っていません。勉強の話をしても大学生は勉強して単位を取得することが当たり前なので、大したアピールにはなりません。 自己PRや志望動機、学生時代に打ち込んだことなどはアルバイトの体験談を中心に書いていくつもりだったので… よろしくお願いします

  • 大学のゼミについて

    現在大学法学部の者です。 大学のゼミ(演習)について質問させてもらいます。 自分のいる学部はゼミが必修ではないためゼミを履修しなくても卒業することはできます。そこで、ゼミを履修しなくてもよいのではないかと思いました。 別に勉強が面倒だからという理由で履修したくないのではありません。学びたいことはたくさんあるし、むしろ勉強の意欲はある方だと自分では思っています。通常の講義でも興味を持って学べています。 今年も一応ゼミは履修していたのですが、自分には演習形式よりも講義形式や自習して学ぶほうが合っているように思いました。 また、ゼミに使う分の時間をもっと他の講義などでの学習に使った方がよいのではないかと考えています。 このようなことからゼミを履修しなくてもよいのではないかと考えるようになりました。 ゼミに入らないと何か問題はあるのでしょうか?ゼミに入らないと意欲がない学生とみなされてしまうのでしょうか? また、法学部でゼミには入っていなかった経験のある方がいらっしゃったら何か不都合があったかなど教えていただけると助かります。

  • 恋心なのか、理想の父親像を重ねているのか

    こんにちは。 現在私は大学生ですが、1人の大学の先生に不思議な気持ちを 抱いています。というのもこれが恋心なのか、理想の父親像をみているのかよくわからないからです。 私の父親は物心ついたときから、暴言と暴力が酷く母親はいつも ないていました。何か気に入らない事があると私を殴ったり おもちゃを沢山壊されました。高校くらいまで毎週の様に 殴り合いの喧嘩をしていました。今は丸くなって滅多に怒りません。 そのせいかわかりませんが私は男性が少し怖く、話はできますがどう 接して良いのかいまだにわかりません。付き合ったことはありますが 一ヶ月みたいに長く続かずもうここ数年はいません。 恋人は欲しいけれどその気持ちに矛盾して異性を避けて大学生活を 送ってきました。 そんなときに先生と会いました。 先生は50代前半で既婚です。とても優しくて口下手な私も先生と いる時は楽しくおしゃべりができます。今まで授業の延長上で 食事に連れて行ってもらって勉強についてお話した事が何回かあり、先生といると時間があっという間にすぎていくし、もっと自分の 事を知ってもらいたい、誉めてもらいたい、と思って沢山話ができます。先生の授業の前日はどきどきして中々寝付けません。 しかし先生とお付き合いしたいという考えは全くないのです。 ただ先生ともっとお話したい、私をもっと知ってもらいたい、と思うのです。 先生みたいなお父さんだったら良いなぁとも思いますが 博識な所が異性として魅力に感じている部分もあるかと思います。 自分で恋心なのか、そうでないかがわかりません。 わからないので、今苦しいです。 どなたか解決の糸口になるようなアドバイスをいただけませんか?

  • ゼミかインカレサークルか…

    こんにちは。今年の春から大学生になる者です。 私はドラマや映画の劇伴作曲家になる為に音大の作曲系の学科で それに必要な理論等を勉強予定なのですが せっかくの大学生活ですし、学生の内にしか出来ないことをしたり また学内だけでは無く、他の大学の学生とも交流を持ちたいと思い始めました。 (…正直音大は女性ばかりなので出会いが欲しいのも一因だったりします。) そこで考えた結果、学内のゼミの中で他大学との交流があるゼミに入るか 学外からの募集を受け付けているインカレサークルへ入り交流を図るか迷っています。 ゼミは、学内で行われている物ですし、本業が疎かにならないように 配慮はされていると思いますが、正直学外の学生との交流が 僅かになってしまうのが少々不満です。 また、インカレサークルだったら映画製作系の サークルへ入ろうかと思っているのですが 中々、サークルの数が少なく、学校間の移動の時間も考えると 学業が疎かになってしまわないか不安です。 もし他大学の学生とも交流を取ろうと思ったら ゼミとサークル…どちらの方がいいでしょうか? また、もし就職活動をする事になった場合 ゼミとサークルではどちらの方が有利なのでしょうか? また、ゼミとサークルの違い等も教えてくださるとうれしいです。

  • ゼミを変える

    3年次からゼミが始まるのですが入りたいゼミは先生の都合により1年間しか開講されません。 つまり4年からは途中から違うゼミに移らなければなりません。 その先生の元で学びたいのは山々なのですが、4年で違うゼミに適応できるのかと人間関係的なものが非常に気になってしまいます。それだったら第2希望のゼミに2年間いたほうがいいのかと。もちろんゼミは勉強するべきところですが私はゼミで勉強だけでなく人間関係も築きたいなと考えているので非常に迷っています。 ゼミを途中から入った方がいましたらどんな感じだったか教えてください。

  • 大学のゼミについて

    初めまして、京都の某私立大学の経済学部所属する男の学生です。 今回、みなさまに大学のゼミの授業の進め方についてアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 今年の秋から自分が所属する学部(経済学部)でゼミが始まりました。 私が所属するゼミは第2希望で希望していた分野とは異なる分野でありましたが、友人がそのゼミの学生は成績が良い学生が多くいるから、おそらく学生間で協力しつつ刺激しながらゼミに取り組んでいけるのではないかと考えていました。私が所属するゼミは金融が専門です。 しかし現在、自分が所属するゼミに対して不満が募っています。私が不満に思うことは学生間のゼミでの協力があまりに少なすぎることです。実際、成績がよく頭が切れている学生は多いですが、グループでの活動、勉強会などに対しては消極的な学生が多いのが現状です。 私のゼミでは座学が中心なのでプレゼンを行う場や、ましてや学生間で協力して活動を行うという時間がありません。なのでゼミ生どうしの関係は悪くはないですが、時折他人行儀に見受けられます。 教授は寛容な方なので、学生が活動の提案があれば協力していただける方であるため、ひとまず私は(ゼミ・定期テストなどの)勉強会やゼミ内でのディベートなどの提案を他の学生に向けてしましたが、周りの学生は「面倒...」「一人で勉強は出来るから集まらなくても良いと思う」「まだ時期尚早だ」という声が出てなかなか実現できないのが現状です。 確かに少し焦っているのも分かりますが、このままだとなかなか学生間で内け解けないまま、たんたんと座学を受ける状態が続いてしまいゼミの活動としての意義が感じれらません。 なので将来的に私は他の教授のゼミに移ろうかと考えていますが、それともこのまま様子を見ていくのが良いのかどちらが良いでしょうか? よろしければアドバイスを頂けると幸いです。 厳しい意見でもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ミーハー心?恋心?の見分け方

    27歳のOLです。 最近、社内の後輩でカワイイな~と思う男の子が出来てしまいました。 1度だけ、飲み会で一緒になり、その後も、向こうから挨拶等してくれます。 商社でバリバリの営業マンが多い中、私の部署は非営業かつ社内の人との関係も希薄なので、あまり若手の男性とは話す機会もありません。更に言うと、私も人見知りな性格です。 そんな中でもいつも屈託なく笑顔で挨拶や雑談をしてくれる後輩クンが可愛いな、と思ってしまいました。 ただ、だからといって、付き合いたいとかそういうのではないのです。 飲み会で喋った感じでも、顔立ちが昭和の男前っぽいのでモテるらしく、少し軽そうでした。 学生時代に長く付き合った元彼に少し、顔も性格も似ていて… 人懐っこいけど、彼女になると苦労するだろうな、と思ったり。 とにかく若いなーというのが第一印象でした。 今のところ、年も下の名前もわかりません(調べようと思えばすぐわかるのですが、そこまでする気にならない…) でも、仕事で電話することがあれば少しドキっとしますし、廊下で偶然会ったら可愛いな~と癒されます。 オシャレもがんばろうかなー、と思えましたし 仕事の質問されたときに困らない様に、勉強もがんばろう~と少しやる気に。 頭の中の妄想では付き合えます。 でも実際付き合いたいわけではない。 強がりではなく、たとえ付き合えても合わないだろうな、となんとなく感じる。 こういう感情って何なのでしょう? ただのミーハー心なのでしょうか? 今、私には彼氏はいませんが、昔からの友人で1人、結婚を前提にお付き合いしないかと言ってくれる人がいます。今まだお付き合いしていない、友人の段階ですが、彼と居ると自然体で居れるし、価値観が合うし、ありのままの私を好きでいてくれるし、結婚相手に向いているのかな~と思い始めたところでした。 ただ、友人にはまったくドキドキもしないし、恋愛モードではありません。 その代わりにアイドル代わりに可愛いな、って思える男の子を見つけて喜んでるだけでしょうか。 女友達で1人、私と似たような状況で、社内の後輩くんと浮気した子がおりました。 その子の場合は新婚で、結婚式も挙げてないうちに浮気していたので驚きました。 旦那さんはエリートでお金はあるけど、ルックスが良くなく体の相性も悪かったそうです。 後輩くんは、見た目もよく一緒にいてドキドキしたそう…。 私にはそんな度胸もないので、そうはならないとは思うのですが… その友人も、大人しくて、浮気なんてするタイプじゃなかったので、色々と驚きでした 私の場合も、ミーハー心ではなく、恋心、もしくは浮気の前兆になるのでしょうか お暇なときにでもご回答頂けたら嬉しいです。