• 締切済み

恋心なのか、理想の父親像を重ねているのか

こんにちは。 現在私は大学生ですが、1人の大学の先生に不思議な気持ちを 抱いています。というのもこれが恋心なのか、理想の父親像をみているのかよくわからないからです。 私の父親は物心ついたときから、暴言と暴力が酷く母親はいつも ないていました。何か気に入らない事があると私を殴ったり おもちゃを沢山壊されました。高校くらいまで毎週の様に 殴り合いの喧嘩をしていました。今は丸くなって滅多に怒りません。 そのせいかわかりませんが私は男性が少し怖く、話はできますがどう 接して良いのかいまだにわかりません。付き合ったことはありますが 一ヶ月みたいに長く続かずもうここ数年はいません。 恋人は欲しいけれどその気持ちに矛盾して異性を避けて大学生活を 送ってきました。 そんなときに先生と会いました。 先生は50代前半で既婚です。とても優しくて口下手な私も先生と いる時は楽しくおしゃべりができます。今まで授業の延長上で 食事に連れて行ってもらって勉強についてお話した事が何回かあり、先生といると時間があっという間にすぎていくし、もっと自分の 事を知ってもらいたい、誉めてもらいたい、と思って沢山話ができます。先生の授業の前日はどきどきして中々寝付けません。 しかし先生とお付き合いしたいという考えは全くないのです。 ただ先生ともっとお話したい、私をもっと知ってもらいたい、と思うのです。 先生みたいなお父さんだったら良いなぁとも思いますが 博識な所が異性として魅力に感じている部分もあるかと思います。 自分で恋心なのか、そうでないかがわかりません。 わからないので、今苦しいです。 どなたか解決の糸口になるようなアドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

回答No.3

心理テストをしているところでこんなのがあります http://saikopark.ne.jp/kei/majirei/top10.cgi ためしにどうぞ

参考URL:
http://saikopark.ne.jp/kei/majirei/top10.cgi
回答No.2

こんにちは。 私も質問者様と同様の幼少時代を過ごして来ました。 やはり子供にとって解り易い人生の師を求める気持ちは自然なのではないでしょうか? 私も中学校の時、とても尊敬していた恩師がいます。 娘は父親に恋する気持ちを持つようです。(私には無かったですが) 成長過程で必要なモノを他人で補っているのかなと思います。 「父恋しい」女性は社会に出てからも上司に可愛がられやすいですよ。 年上に対して「貴方を尊敬してます」と言う態度を表現しやすいので。 先生に認められて気が済んだら、もっと年が近い異性に目が向くようになるでしょう。 恋心に近くても大丈夫です。心の成長過程なのだと思ってください。

  • hide991
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

pekoponta 様 とても素敵な先生に出会えたようですね。羨ましいです。 人生の中で、師として尊敬できる人にめぐり合えることは最近なかなかありません。 先生として尊敬でき、またご自分のお父様の愛情の欠けていた面を、先生が補って下さっているような感じを受けました。お付き合いは考えていないということですから、異性というよりも父性としての愛情を感じているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 父親探し

    現在中学3年生の女子です。物心つく前に父と母は離婚し、今は母の実家に住んでいます。父親がいないぶん、家族には愛情たっぷり育てられてきたのですが、友達が父親と出掛けた話、父親と喧嘩した話などを聞いていると、やっぱり会ってみたいという気持ちがでてきてしまいました。今まで、私の家では父親の話はタブーのようになっていたのですが、以前、意を決して母に父の事を訪ねてみると、「辛い過去を抱えてるフリはやめて!アニメの見すぎ!」と怒られました。ですが、やっぱり父に会ってみたいのです。私の名前を呼んでくれるだけでもいいんです。本当にそれだけでいいんです。ですが、それは今まで大切に育ててくれた母に失礼な気もして、なにもできないでいます。それに、何かしようと思っても、どうすればいいのかもわかりません。今では、授業で「父親」というワードがでただけで苦しくて、泣きそうになります。自分でどうにかしなければならない問題だということは分かっているのですが、少しでも何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これは『恋心』なのでしょうか?

    これは『恋心』なのでしょうか? 私は23歳女性です。中学生のころからずっと憧れている男性(既婚50歳)がいます。 中学生の頃は「優しい人だな。」と思い、本当にただ憧れているだけでした。 しかし最近、ふとした時に「今何してるのかな?」「会って話がしたいな」と思うようになりました。 (ここ最近、諸事情で会ったりメールしたりすることが多かったので...) でも、その男性の家庭を壊したいとか恋愛関係になりたいとかは微塵も思いません。 ただただ、「会って他愛もない話がしたい」「褒めてほしい・認めてもらいたい」と思ってしまう自分がいます。 私は父親がいないので「理想の父親(?)」的なものを求めているのかなとも思いますが自分の本当の気持ちが分かりません。 飲み会(2人きりではありません)などの別れ際では「次はいつ会えるのかな」と考えてしまうこともあります。 この気持ちはずっと持ち続けても良いものなのでしょうか?? 何だか自分がすごく汚らわしいような気がして…。

  • この気持ちは恋心?それとも違うもの?

    はじめまして。 いま、友達関係というか、友達以上親友未満というか 異性なので、恋人未満というか・・・ そんな関係で悩んでおります。 カテゴリをどこにしようか悩んだ末、 恋愛に関係のあるここに投稿しました。 私と女性(A子さんとします)を登場人物とします。。 前提として、私もA子さんも、 お互い"以外の"好きな異性がいます。 私はA子さんに恋心を抱いているわけではないのですが、 日々、頻繁にメールや電話のやり取りをしており、 時間が合うときは、食事もしています。 特に下心があるわけではなく、単純に一緒にいて お互いの悩みごとや、日々のことを話すのがとても楽しいのです。 私はこれを親友のような関係だと思っていました。 しかし、たまたまA子さんが忙しく いつもなら2時間も遅れることがなく返信されるメールが いつまでも届かず、なんでかヤキモキしてしまいました。 このとき、私は思わず電話までしそうになってしまったことに 自分で驚きました。 普通じゃないですよね。 メールの返信がこないからって電話までしちゃおうか、なんて。 私はA子さんではない好きな女性がいます。 いまでもその女性が好きです。 でもA子さんとお話するのはすごく楽しいです。 最近は、好きな女性と進展させることよりも、 A子さんとの会話や、食事をすることが楽しくて仕方ありません。 しかし、A子さんと付き合いたいというよりは、 この関係を続けたいと思っているのです。 言い換えれば、離れたくないという感情なのかもしれません。 これって自分でも気づかないような恋心なのでしょうか? A子さんも、私でなはい好きな男性がいるし そのことで私は嫉妬をしているわけではありません。 むしろ、うまくいくように応援していますし、助言もしています。 幸せになって欲しいのです。 自分でもわからなくなってしまったので ここに投稿しました。 私のこの気持ちは、気づかない内に秘めた恋心なのでしょうか・・

  • 既婚者への恋心ってどうやって打ち消すの?

    知り合って二年目になる年上の女性のことが好きでした(たぶん今も?)。 昨年結婚されたと知り、気持ちのやり場がなくなってしまいました。 おそらく出会った時には仲の良いパートナーがいたんだろうし、 ご結婚を知った時は、「今までの片想いなんて無駄な時間だったし、馬鹿らしかったな」と悲しくなりました。 そういう気持ちだけなら、恋愛につきものですが、好きな人を結婚であきらめないといけなくなった経験はなく、既婚者への恋愛感情を抑えようとすればするほど、逆に意識してしまう悪循環が続いています。 人間関係なんてAll or Nothingじゃないし、年も離れているけど、彼女が受け入れてくれるなら、良い友人になれたらと前向きな気持ちでいる時もあれば、寂しい夜やふとした時にその方のことを思い出し、やりきれない気持ちになるときもあります。 質問したいことなのですが、 1.既婚者への恋心って有り得るのでしょうか?  (彼女に精神的に依存したいだけなんじゃないのか、人として好きなだけじゃないのか、とか自分で自分の気持ちがよくわからなくなっています。) 2..もし、恋心だとしたら、持ってはいけない感情だし、打ち消すにはどうしたらいいのか。 3.そういったものを乗り越えて、いい年の大人が年上の異性と友人関係を築くなんて有り得るのか?  (個人レベルの人間関係ではAll or Nothing な関係しかありえないのか) 抽象的な相談ですが、答えていただけると幸いです。

  • 父親と娘の関係性について相談

    父親のことを異性としてしか見られません。 父親を異性としてしか見られず、嫌いで気持ちの悪い存在となってしまっています。 父親も自分の事を娘としてではなく異性としてみられているような気がして気持ちが悪いのです。 昔から性的な事に異常にオープンに発してくる(突然触ってきたり、その手の本を堂々と見ていたり)せいで、 自分が女である事も気持ち悪く思います。今30代ですがいつごろ父親として納得できるようになるでしょう。 結婚したらなりますかね、そもそも結婚できない気もします。 ※厚かましくて恐縮ですがあまり書き辛いこともあるのでヤフー知恵袋のように補足させていただきます。

  • 「恋心」とは?「好き」とは?

    僕は21歳、今まで女性と付き合ったことの無い大学生です。 僕は今、ある女性(同じ学校ですが、学科が違うのですが、何度か話しかけられたことは あります)に片思い中です。 僕は女性とはあまり話したことがなく、今まで話しかけられたことも少ないです。 女性慣れしてないのです。 特に、僕が片思い中の女性とは近くにいるだけで極度に緊張してしまうし、 好きなくせに積極的になれず、本当はその女性と仲良くなりたいのに その女性から逃げてしまって、気持ちと行動が裏腹になってしまいます。 最近になり、女性といる機会が増えて、以前よりは女性に慣れて(とはいっても未だ未だですが)きました。 以前では緊張しまくっていたのですが、少しは和らぎ、1度話した女性とは (以前は出来なかったのですが)、やっと顔を見て笑って会釈ができる程度にまでなりました。 しかし、未だに片思い中の女性に対しては以前のまま…。 未だに挨拶できないし、その女性を正面から見ることもできません。 好きなのにその女性の前だと何も出来ず、むしろその女性を避けてしまいます。 ですが、街で歩いているカップルを見ると、お互い好きな人同士が楽しそうに 話したり、手を繫いだり、抱き合ったり… 僕とは違って好きな人の前では「緊張している」のでは無く、「安心」して その好きな人との時間を楽しんでいるように見えます。 いろいろと調べてみても、 「好き」というのはその人と一緒に居て「安心」できている事… というのもあれば、 好きな人の前では気持ちと行動が一致しなくなる… というのもあります。 「好き」「恋心」というのはきっと奥が深くて、人それぞれで、答えなんて 無いのだと思うのですが、 いまいち良く分かりません・・・ よろしくお願いします。 「人を好きになる」とはどういうことなのでしょうか?

  • 歯科医に恋心・・・でもどうすれば??

    最近、歯医者に通うようになり先生になんとなく恋心を抱いてます。あと一歩踏み出せない理由があります。それは、旦那と4年まえに死別しました。まだ、結婚指輪はつけたまま、、昔はこの指輪は絶対はずしたくない」からいまは、「はずしちゃいけないんだ」という気持ちでいます・・。亡くなった旦那のこと考えると「こんな気持ちはいけないこと」とおもいつつ 「まだ、自分にも人を好きになる感情があったんだ」と・・。子供もいます。一緒に子供もその先生の診察をうけています。もう、指輪はつけたままで、子供もいれば誰が見ても既婚者ですよね・・・。どう考えてもやっぱりかなわぬ恋でおわりなんでしょうか?まだ通いだしたばかりで、あと、2~3ヶ月かかりそうです。その間に何か進展させる方法はあるでしょうか?あと、似たような経験されたかたいらしたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 伴侶への恋心を取り戻すには

    既婚者の方にお尋ねします。 奥様・ご主人への恋心、熱い思いを自分の中で復活させるにはどうしたらいいですか。 旦那さんの事が大切です。父のような、兄のような、弟のような。 優しく、考え方も弱い部分も好きです。嫌いなところはありません。今でも「俺にはもったいない」とか言ってくれます。 かけがえない家族にかわり無いんですが、どうしても異性としての魅力を感じられなくなってしまいました。 こんな自分、なんて非情なんだろうと思い、大嫌いです。 もう14年一緒にいます。 ときめかなくなったのは一年くらい前からです。 どうしちゃったのでしょうか。 パートナーとながく一緒に生きてらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。

  • シャイな男性への恋心

    こんにちは。女子大生です。少し長くなりますが、答えていただけたらうれしいです。 1年ほど前に授業で知り合った男性がいます。彼は人見知りで、あまりしゃべりません。同じ学科の子の話によると、女の子と喋っているのをみたことがないといわれました。グループワークだったので学期がおわる頃は少し会話するようになりました。そして学期がかわってもたまにあいさつしてました。いつからか、そんな彼に恋心を持つようになりました。でもわたしもそんなに積極的ではなく、あいさつさえ会ってもたまにみてないふり?をしてしません。勇気を出して話しかけてはみるものの、返事がくると緊張してしまいそこで終わってしまいます。 先日もう会えることはないと感じ、授業おわりの彼を追いかけてアドレスを聞きました。快く教えてもらえ、会話も続き一緒に帰ることができました。 でも、いざめーるをしてみると素っ気ないというか真面目な感じです。会話も続きません。彼は部活もあり忙しいし迷惑なのかなと思ってしまいます。 このままめーるを積極的に続けた方がいいんでしょうか?続けるなら、どういった風に会話を進めればよいでしょあか?シャイな男性とおつきあいの経験がある方やシャイな男性自身の気持ちなど聞かせてもらいたいです。

  • 恋心手放してもいいですよね。

    私(30代女)は、自分から話すタイプではなく、自分から人に話しかけるのに勇気が要るような感じで、 仕事中も、ほとんど無口ですが、せめて仕事で必要な報告などは、頑張って自分からするようにしています。 (克服中ですが男性恐怖症で、仕事で接する男性と、雑談まで至るのにはかなり勇気が要ります) どうでもいいことなのですが、ある日上司が、よく喋るAさんと喋っていて、 その会話の中に、「無口な人は苦手」という言葉が入っていました。 私は、ちょっと離れた場所でそれを聞き、自分のことか・・・・と思いました。 確かに、上司は、赴任当初から話しかけやすい人には自分から話しかけて、 そうでない人には仕事の連絡もろくにない、遅刻してきても謝らないような人です。 嫌いな人の文句も平気で言うけれど、本人の前では普通に接しているように見えます。 けれど、今まで私にはわりと親切にしてくれていて、助けられたこともあり、感謝の気持ちもあります。 少し恋心もありました。 けれど、その言葉を聞いた時から、ああ、私のことは嫌いなんだなと思って、 仕事以外の話も自分なりに頑張って話していたけれど、その気力もなくなり、 やっぱり人間的にどうなのかと不信感が募り、恋心を手放したくなりました。 Aさんと喋りすぎている様子が目に余り、上司はパートの人(50代)から不満をぶつけられて、 今はAさんとの雑談は控えめになっていますが、そう言われないと直せないのかと思うと、 上司として接するのにもストレスが溜まってきていますし、 今まであった恋心って、無駄っていうか、何だったのだろうという感じです。 もう手放しても、良いですよね? 変な相談ですが背中を押して下さい・・・。 すみません、変な相談で・・・。よろしくお願いします。