• 締切済み

恋心なのか、理想の父親像を重ねているのか

こんにちは。 現在私は大学生ですが、1人の大学の先生に不思議な気持ちを 抱いています。というのもこれが恋心なのか、理想の父親像をみているのかよくわからないからです。 私の父親は物心ついたときから、暴言と暴力が酷く母親はいつも ないていました。何か気に入らない事があると私を殴ったり おもちゃを沢山壊されました。高校くらいまで毎週の様に 殴り合いの喧嘩をしていました。今は丸くなって滅多に怒りません。 そのせいかわかりませんが私は男性が少し怖く、話はできますがどう 接して良いのかいまだにわかりません。付き合ったことはありますが 一ヶ月みたいに長く続かずもうここ数年はいません。 恋人は欲しいけれどその気持ちに矛盾して異性を避けて大学生活を 送ってきました。 そんなときに先生と会いました。 先生は50代前半で既婚です。とても優しくて口下手な私も先生と いる時は楽しくおしゃべりができます。今まで授業の延長上で 食事に連れて行ってもらって勉強についてお話した事が何回かあり、先生といると時間があっという間にすぎていくし、もっと自分の 事を知ってもらいたい、誉めてもらいたい、と思って沢山話ができます。先生の授業の前日はどきどきして中々寝付けません。 しかし先生とお付き合いしたいという考えは全くないのです。 ただ先生ともっとお話したい、私をもっと知ってもらいたい、と思うのです。 先生みたいなお父さんだったら良いなぁとも思いますが 博識な所が異性として魅力に感じている部分もあるかと思います。 自分で恋心なのか、そうでないかがわかりません。 わからないので、今苦しいです。 どなたか解決の糸口になるようなアドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

回答No.3

心理テストをしているところでこんなのがあります http://saikopark.ne.jp/kei/majirei/top10.cgi ためしにどうぞ

参考URL:
http://saikopark.ne.jp/kei/majirei/top10.cgi
回答No.2

こんにちは。 私も質問者様と同様の幼少時代を過ごして来ました。 やはり子供にとって解り易い人生の師を求める気持ちは自然なのではないでしょうか? 私も中学校の時、とても尊敬していた恩師がいます。 娘は父親に恋する気持ちを持つようです。(私には無かったですが) 成長過程で必要なモノを他人で補っているのかなと思います。 「父恋しい」女性は社会に出てからも上司に可愛がられやすいですよ。 年上に対して「貴方を尊敬してます」と言う態度を表現しやすいので。 先生に認められて気が済んだら、もっと年が近い異性に目が向くようになるでしょう。 恋心に近くても大丈夫です。心の成長過程なのだと思ってください。

• hide991
回答No.1

pekoponta 様 とても素敵な先生に出会えたようですね。羨ましいです。 人生の中で、師として尊敬できる人にめぐり合えることは最近なかなかありません。 先生として尊敬でき、またご自分のお父様の愛情の欠けていた面を、先生が補って下さっているような感じを受けました。お付き合いは考えていないということですから、異性というよりも父性としての愛情を感じているのではないでしょうか?