• ベストアンサー

アメリカが、一州あげるよ!と言ったら何州が欲しい?

アメリカが、日本に一州あげるよと言いました。 さて、そういう願ったり叶ったりの話があったら、皆さんだったら何州が欲しいですか? 内陸部ですか? 太平洋沿岸ですか? 大西洋側ですか? ハワイ?それともアラスカですか?・・・ その州が日本国になるという前提で、どこが欲しいですか? 理由もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

そりゃハワイ。理由としては、  日本から一番近く、色んな意味で可能性がある。  伝統、自然といった、(米本土にはない)ハワイならではの魅力的な要素が多い。  米本土からの離れ島なので、何かと(領海・領地・民族紛争の問題等)融通が利きそう。  盆と正月に、日本のお金が大量にそこばかりに流れていくのが回避される。

localtombi
質問者

お礼

>日本のお金が大量にそこばかりに流れていくのが回避 でもハワイが日本国になったら、もっと日本人が旅行するような気がします。 もっとも、アメリカがあげるよと言ってもハワイに住んでいる人はそのままだと思うので、急激な変化はないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• masao44
回答No.12

ボクの大好きな“ですお(T ω T)”さんが 日ハムファンだったですお(T ω T) さっき別の質問で知ったですお(^ ω ^) それから日ハムがあたまをはなれませんお(T ω T) アメリカの州と言えば リック・シューですお(T ω T) 日ハムを変えた男ですお(^ ω ^) リック・シューが無理なら和泉修でもいいですお(T ω T) もうアメリカ関係なくなってますお(T ω T) うぇーん(T ω T)

localtombi
質問者

お礼

“お”言葉なんですおね! 日ハム自体あんまり知らないので、リック・シューはなおさら知りませんお・・・ シュークリームの一種と思いましたお! パ・リーグの頂上は、SBか日ハムのどちらかに絞られましたおね! 3ゲーム差、どうなるか楽しみですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@е@)

noname#159516
noname#159516
回答No.11

ハワイだったら既に日本語も通じるし日本人のたまり場だから、米国民感情を害しないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、回答を見るにハワイをあげる人が多いですが、そういう親近感も働いているのかも知れませんね。 私はまだ行ったことがないですが、一度行ってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• leman
回答No.10

アラスカ州をもらいたいですね。 石油や金などの鉱物資源が豊富にあることです。ただでさえ資源の乏しい日本には経済的基盤の強化になるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

アラスカですか!私もここは魅力的です。 未知の資源が眠っていそうですし、地政学的にもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• i-q
回答No.9

ハワイ州がいいです。 国内旅行でホノルル。。いいですぇ~ 太平洋の1/5位でしょうか?が日本の領海 になるので、韓国・中国あたりは物凄く難癖 付けてきそうですねw あと国防費を数倍以上にしないと密漁と謀略の天国になってしまいます・・・

localtombi
質問者

お礼

そうですね、領海は広がりますからいろいろと物議をかもしそうです。 今の海保の程度ではとてもカバーできないですね。 嬉しい反面大変な部分も出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#140538
noname#140538
回答No.8

カリフォルニアでバランスのとれた生活をしたいです。 広大なイチゴ畑を作ります。 海もあるし、素敵だと思います。

localtombi
質問者

お礼

イメージ的には温暖でカラッとしている気候で過ごしやすそうですね。 フルーツがおいしそうな印象もあります。 でも、地震がありそうな場所でもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

ワシントン.D.Cを頂いてアメリカを牛耳って日本のため・・・・って、アソコは州じゃありませんでした。^^; >皆さんだったら何州が欲しいですか? 50州!!もう、世界の亜米利加さんともあろうお方が一州なんてケチなこと言っちゃぁ駄目ですよ。 50州くださったらお返しにアメリカ人限定で九州の秘湯、名湯入り放題にしてあげますから・・・ 無理ですか?(笑)

localtombi
質問者

お礼

>アソコは州じゃありませんでした そうですね、質問をするに当たって「但しワシントン州は除く」としようと思いましたが、あそこは州ではないし、おまけにワシントン州は全く反対側の場所で、これはちょっとした発見でした。 >アメリカ人限定で九州の秘湯、名湯入り放題 多分アメリカ人全てが入り終わるまでは、相当の年月がかかりそうです。 きっと入れない人続出で、悲湯迷湯となるでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#140426
noname#140426
回答No.6

日本人が大好きなアメリカがいい。 (1)ハワイ 日本人が一番お金かけているところかな? アメリカで唯一安心できる安全な所。 (2)カリフォルニア州/ロス、ビバリーヒルズなど 日本人が大好きなフルーツ天国に、ショービジネスの街。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、アメリカは治安の問題がありますから、日本みたいに銃を排除しやすい州といったらハワイかも知れませんね。 カリフォルニアも魅力的ですが、地震が起きやすい地域でもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• flyingbee
回答No.5

ハワイです。 理由は資源が豊富で領海も広くなるから。 アラスカも魅力的ですがね。

localtombi
質問者

お礼

皆さんハワイなんですね! 個人的にはアラスカの方が地政学的にも魅力です。漁業資源も豊かな感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• DJ-Potato
回答No.3

やっぱハワイですね。 日本人はハワイ大好きですし。 本土は今まで日本が直面したことのない陸続きの国境問題にさらされて、とても困ることになると思いますし。 島国ならやっぱ島でしょう。

localtombi
質問者

お礼

ハワイ、人気が高いですね。 島国だったら(準州ですが)グァムもありますがどうなのでしょうね・・・ ハワイよりは時差も少ないし近いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

同じくハワイですが、今の日本に併合されるなんてハワイの人がかわいそうです(笑) むしろ日本は統治能力が0なんだからアメリカの州に加えて貰ったほうがいいでしょう。

localtombi
質問者

お礼

真珠湾がありますから、複雑な心境かも知れませんね。 >アメリカの州に加えて貰ったほうが そうなったら、中国やロシアが黙っていないでしょうね。北も騒ぐかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。