• ベストアンサー

アメリカが、一州あげるよ!と言ったら何州が欲しい?

アメリカが、日本に一州あげるよと言いました。 さて、そういう願ったり叶ったりの話があったら、皆さんだったら何州が欲しいですか? 内陸部ですか? 太平洋沿岸ですか? 大西洋側ですか? ハワイ?それともアラスカですか?・・・ その州が日本国になるという前提で、どこが欲しいですか? 理由もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

そりゃハワイ。理由としては、  日本から一番近く、色んな意味で可能性がある。  伝統、自然といった、(米本土にはない)ハワイならではの魅力的な要素が多い。  米本土からの離れ島なので、何かと(領海・領地・民族紛争の問題等)融通が利きそう。  盆と正月に、日本のお金が大量にそこばかりに流れていくのが回避される。

localtombi
質問者

お礼

>日本のお金が大量にそこばかりに流れていくのが回避 でもハワイが日本国になったら、もっと日本人が旅行するような気がします。 もっとも、アメリカがあげるよと言ってもハワイに住んでいる人はそのままだと思うので、急激な変化はないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.12

ボクの大好きな“ですお(T ω T)”さんが 日ハムファンだったですお(T ω T) さっき別の質問で知ったですお(^ ω ^) それから日ハムがあたまをはなれませんお(T ω T) アメリカの州と言えば リック・シューですお(T ω T) 日ハムを変えた男ですお(^ ω ^) リック・シューが無理なら和泉修でもいいですお(T ω T) もうアメリカ関係なくなってますお(T ω T) うぇーん(T ω T)

localtombi
質問者

お礼

“お”言葉なんですおね! 日ハム自体あんまり知らないので、リック・シューはなおさら知りませんお・・・ シュークリームの一種と思いましたお! パ・リーグの頂上は、SBか日ハムのどちらかに絞られましたおね! 3ゲーム差、どうなるか楽しみですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@е@)

noname#159516
noname#159516
回答No.11

ハワイだったら既に日本語も通じるし日本人のたまり場だから、米国民感情を害しないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、回答を見るにハワイをあげる人が多いですが、そういう親近感も働いているのかも知れませんね。 私はまだ行ったことがないですが、一度行ってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.10

アラスカ州をもらいたいですね。 石油や金などの鉱物資源が豊富にあることです。ただでさえ資源の乏しい日本には経済的基盤の強化になるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

アラスカですか!私もここは魅力的です。 未知の資源が眠っていそうですし、地政学的にもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.9

ハワイ州がいいです。 国内旅行でホノルル。。いいですぇ~ 太平洋の1/5位でしょうか?が日本の領海 になるので、韓国・中国あたりは物凄く難癖 付けてきそうですねw あと国防費を数倍以上にしないと密漁と謀略の天国になってしまいます・・・

localtombi
質問者

お礼

そうですね、領海は広がりますからいろいろと物議をかもしそうです。 今の海保の程度ではとてもカバーできないですね。 嬉しい反面大変な部分も出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#140538
noname#140538
回答No.8

カリフォルニアでバランスのとれた生活をしたいです。 広大なイチゴ畑を作ります。 海もあるし、素敵だと思います。

localtombi
質問者

お礼

イメージ的には温暖でカラッとしている気候で過ごしやすそうですね。 フルーツがおいしそうな印象もあります。 でも、地震がありそうな場所でもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

ワシントン.D.Cを頂いてアメリカを牛耳って日本のため・・・・って、アソコは州じゃありませんでした。^^; >皆さんだったら何州が欲しいですか? 50州!!もう、世界の亜米利加さんともあろうお方が一州なんてケチなこと言っちゃぁ駄目ですよ。 50州くださったらお返しにアメリカ人限定で九州の秘湯、名湯入り放題にしてあげますから・・・ 無理ですか?(笑)

localtombi
質問者

お礼

>アソコは州じゃありませんでした そうですね、質問をするに当たって「但しワシントン州は除く」としようと思いましたが、あそこは州ではないし、おまけにワシントン州は全く反対側の場所で、これはちょっとした発見でした。 >アメリカ人限定で九州の秘湯、名湯入り放題 多分アメリカ人全てが入り終わるまでは、相当の年月がかかりそうです。 きっと入れない人続出で、悲湯迷湯となるでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#140426
noname#140426
回答No.6

日本人が大好きなアメリカがいい。 (1)ハワイ 日本人が一番お金かけているところかな? アメリカで唯一安心できる安全な所。 (2)カリフォルニア州/ロス、ビバリーヒルズなど 日本人が大好きなフルーツ天国に、ショービジネスの街。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、アメリカは治安の問題がありますから、日本みたいに銃を排除しやすい州といったらハワイかも知れませんね。 カリフォルニアも魅力的ですが、地震が起きやすい地域でもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.5

ハワイです。 理由は資源が豊富で領海も広くなるから。 アラスカも魅力的ですがね。

localtombi
質問者

お礼

皆さんハワイなんですね! 個人的にはアラスカの方が地政学的にも魅力です。漁業資源も豊かな感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.3

やっぱハワイですね。 日本人はハワイ大好きですし。 本土は今まで日本が直面したことのない陸続きの国境問題にさらされて、とても困ることになると思いますし。 島国ならやっぱ島でしょう。

localtombi
質問者

お礼

ハワイ、人気が高いですね。 島国だったら(準州ですが)グァムもありますがどうなのでしょうね・・・ ハワイよりは時差も少ないし近いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

同じくハワイですが、今の日本に併合されるなんてハワイの人がかわいそうです(笑) むしろ日本は統治能力が0なんだからアメリカの州に加えて貰ったほうがいいでしょう。

localtombi
質問者

お礼

真珠湾がありますから、複雑な心境かも知れませんね。 >アメリカの州に加えて貰ったほうが そうなったら、中国やロシアが黙っていないでしょうね。北も騒ぐかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカが、「1州あげるよ」と言いましたら?

    日本としてはどの州をもらったらいいでしょうか? 日系人が多いハワイ? 資源が眠っていそうなアラスカ? サンフランシスコがあるカリフォルニア? 経済の中心ニューユーク? それとも内陸部の州? もらうとしたら、どこがいいでしょうか?

  • アラスカ州とハワイ州の・・・

    今、社会の時間で、農業マップを作っています。 教科書にはアメリカ本土は載っていますが、アラスカ州とハワイ州は載っていません。 だから、アラスの州とハワイ州でさかんな農業がなんなのかを教えてください。 お願いします。

  • 【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカ

    【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカは第二次世界大戦後に日本を従国の州にしなかったのですか? ハワイは占領したあとにハワイ州にしたのに、日本は日本州にはしなかった。 日本には資源がないから日本はアメリカ人にとって魅力的ではなかったということでしょうか? もし日本がアメリカの従国の日本州になっていたら、公用語は英語で、宗教はキリスト教になっていたはず。 もし日本人が英語で話す社会になっていたら、日本はもっと衰退国ではなく成長を続けていたと思いますか? なぜアメリカは日本を州にしてくれなかったのですか?

  • 日本人がアメリカで一番住みやすい州

    将来アメリカに住みたいです!なので現在アメリカの中で日本人が一番住みやすい州はどこですか? 条件 1.安全 2.差別が少ない 3.都市部に近い 4.ちょっと日本語が通じる 出来る限り上記の条件に合ってる州を教えてくださいm(_ _)m またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

  • 日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

    さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。 僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。 では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 日本海側の冬季雷について

    日本海側の冬季雷は普通は新潟市や酒田市などの沿岸部で発生するけど、山形市や会津若松市などの日本海側の内陸部、また、太平洋側の八戸市付近でも発生する時あります、どうしてですが。

  • アメリカ合衆国日本州 vs 中国日本省

     すでに、日本は“終わっています” そこで、質問です。  アメリカのハワイ州に次ぐ「日本州」になるのが、いいか? それとも、中国の「日本省」になるのが、いいか?   どちらが、いいですか?^^

  • (桜)前線の見方、疑問。

    (桜)前線の見方、疑問。 桜前線(生物暦)について教えていただきたいです。 桜前線は、順当に北に上がってきていないような気がします…。 前線は、日本列島を横に区切るように描かれていますがそれはなぜでしょうか? また、同じ県であっても「太平洋側と日本海側」や、「内陸と沿岸部」でなぜ前線の出現日がずれるのか、わかりやすく教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人にとって住みやすいアメリカの州はどこ?

    教えてGooのメンバーの中にはアメリカ在住経験のある方がたくさんいるようなので質問させていただきます。 いままで住んだ場所で、一番よかった州はどこでしょうか? 私は大体西海岸か東海岸の話しか聞いたことがありません。 アメリカ中部の話があれば是非お聞きしたいです。 もしくは、州ごとの情報が現地の日本人の方から載せられているホームページなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ テキサス州での国際結婚

    国際結婚を考えている日本人女性です。相手はアメリカのテキサス出身のかたです。今回、日本に住む予定ではありますが、テキサス州では国際結婚:日本式の結婚では、アメリカ側で正式に婚姻したことになっていないと聞きましたので、ご相談です。 この場合、アメリカ側でも正式に結婚したことにしたい場合は、アメリカ式で結婚し、のちに、日本に帰国してから日本式で婚姻し、アメリカ人が日本に住むためのビザの申請をすれば、両国側で結婚したことになりますか? また、それは可能か?の確認、相談です。 もし、アメリカに結婚目的で入国する場合には、婚約者ビザが必要であるのか?そして、何ヶ月かは日本に帰国できないなど決まりがあるのか?おわかりでしたら相談したいです。 もしも、相談ができない場合は、どちらにご相談したら回答いただける可能性があるかを伺いたく、思って居ます。 大変お手数で申し訳ないですが、助けていただければ、大変助かります。よろしくお願い申し上げます。