• ベストアンサー

日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。 僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。 では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HNKN45
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.8

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。     ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)   ・メーン(羊が鳴いているのかな?)   ・ロードアイランド(道路だらけの島?)   ・ネブラスカ(・・・?) などが知名度は低いかな、と思います。 #5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

以前、ヒマつぶしに50州を全部リストアップしてみたことがあります。 アルファベット順に何度やっても2、3州は漏れますね。 それが皆さんが挙げていらっしゃる デラウェア州、メーン州、アイオワ州だったりします。 また、地理的に隔離されているアラスカ州も忘れがちですね。 因みに、NYに隣接するコネチカット州は、 裕福な人たち(医者や弁護士など)が住んでいる州、というイメージがあります。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.10

以前に職場の同期で「山手線ゲーム」をやっていたとき.. 『アメリカ50州』というお題が出ました。(順番はこの際無視ということで) で、最後まで出てこなかったのは デラウエア州でした。 それも、「そんな州は聞いたことがない」「本当にあるの?」「それはブドウだろう」と批判付きで... で、私はデラウエア州に一票です

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#5973
noname#5973
回答No.9

#1です。この質問を見たので 答える前に, こっそり地図を確認しました. ロードアイランドは,小さすぎて活字が入らないのか,R.Iと略されていて, 聞いた事もないので,「もしかしたら州ではなく,島の名前だったらどうしよう」と思って 候補にも出せませんでした.  ので私もこれが 最も知名度が低いかと...

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#5453
noname#5453
回答No.7

ご質問を読んでいて「ハワイって州だったんだ?」なんて考えてしまいました。 知名度はともかく、認知度では「ハワイ州」なんて案外低いんじゃないかと思います。 えっ、「ハワイ州」だったですよね?(汗)

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.6

日本人にとって最も知名度が低い州の条件として、 ・有名な大都市・観光地・歴史的名所・プロスポーツ本拠地などが思い浮かばない。 ・日本のテレビのニュースで名前をあまり聞かない。 ・州の名前が日本人に知名度が高い商品名、農作物名、文学・映像作品名、艦艇名などに出てこない。 ・日本人の知っているアメリカの有名人の故郷ではない。 と、いったことが考えられます。 これから考えると、ワイオミング州やウィスコンシン州のような気がします。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Freeuser
  • ベストアンサー率45% (181/399)
回答No.5

メリーランド州、ウェストバージニア州、アイオワ州とかどうでしょう。 プロスポーツチームがないと、なかなか認知されにくいのかもしれませんね。ちなみに、上に挙げたメリーランド州以外はそのようなチームがないと思います。 蛇足ですが、ロードアイランド州が、アメリカで最も面積の小さい州だということもほとんど知られてないのでは?

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

アーカンソー メーン ロードアイランド 等ですが、 ワシントン州とワシントンD.Cを間違えてる人も多いと思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

その方その方の知識の度合いで何とも言えないでしょう。コネチカットを知らないことをバカにする人もいるでしょうし、自分も知らなかったと言う人もいるでしょう。 ではありますが、これまでの色々な人々と会話した経験では、ノース・サウスダコタやデラウエア、ウイスコンシンなどなどが知名度は低いかな、と思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#13963
noname#13963
回答No.2

こんばんは。 ニューメキシコ州:メキシコ合衆国の州だと思っていました。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#5973
noname#5973
回答No.1

知らない州のほうが多い者です. ニューハンプシャー州という所があるらしいのですが, 知りませんでした.ワイオミング...もぴんときません.これと言う有名なウリがないと言うのが ポイントかと...?

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • マッカーサーのアメリカ人の知名度

    以前、黒船でおなじみのペリーがアメリカ人がどれほど知ってるかというクイズ番組をしてました。 良く考えると、日本人はほぼ義務教育を受けたなら知ってる彼ですが、アメリカからしたら、日本へ行かされた一大使にしか過ぎないんだろうな、更に日本を重要視してない可能性が高いのでそれほど教育でも教えてないだろうなという回答者の雰囲気が感じられましたが、 結果はほぼ100%の知名度、出演者の誰もがちょっと驚いてました。ちゃんと教えてたんですね。 そこで思ったのですが、マッカーサー元帥の知名度は、アメリカ本国ではどれほどのものでしょうか?

  • 【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカ

    【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカは第二次世界大戦後に日本を従国の州にしなかったのですか? ハワイは占領したあとにハワイ州にしたのに、日本は日本州にはしなかった。 日本には資源がないから日本はアメリカ人にとって魅力的ではなかったということでしょうか? もし日本がアメリカの従国の日本州になっていたら、公用語は英語で、宗教はキリスト教になっていたはず。 もし日本人が英語で話す社会になっていたら、日本はもっと衰退国ではなく成長を続けていたと思いますか? なぜアメリカは日本を州にしてくれなかったのですか?

  • アメリカの州で元メキシコ領のところは?

    確かニューメキシコ、カリフォルニア、テキサスの3つは、元メキシコ領だったと思うのですが、ほかにも元メキシコ領で、アメリカのものになった州ってありますでしょうか? また、どのようにしてアメリカのものになったのか、そのなりゆきも教えていただけるとうれしいです。

  • アメリカが、「1州あげるよ」と言いましたら?

    日本としてはどの州をもらったらいいでしょうか? 日系人が多いハワイ? 資源が眠っていそうなアラスカ? サンフランシスコがあるカリフォルニア? 経済の中心ニューユーク? それとも内陸部の州? もらうとしたら、どこがいいでしょうか?

  • アメリカが、一州あげるよ!と言ったら何州が欲しい?

    アメリカが、日本に一州あげるよと言いました。 さて、そういう願ったり叶ったりの話があったら、皆さんだったら何州が欲しいですか? 内陸部ですか? 太平洋沿岸ですか? 大西洋側ですか? ハワイ?それともアラスカですか?・・・ その州が日本国になるという前提で、どこが欲しいですか? 理由もお願い致します。

  • テキサス州における日本人に対する印象について

    現在、米国でビジネスの展開を計画しており、様々な条件で絞り込んだ結果、カリフォルニア州かテキサス州かのどちらかでスタートしようと思っています。 そこで、以下の点について教えて頂下さい。 日本人向けではなく、一般のアメリカ人に対し通常のBtoBビジネスを展開する場合、やはり日本人に対する印象が営業のしやすさに大きく影響してくると思いますが、カリフォル二アとテキサスだと、日本人への印象(対応、好き嫌い)に差があるのでしょうか? (カリフォル二アは日本人が多く住んでいることから、日本人に対する抵抗感が少ないように感じます) この点について、意見・アドバイスなんでも構いませんので、みなさまのご意見を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ合衆国日本州 vs 中国日本省

     すでに、日本は“終わっています” そこで、質問です。  アメリカのハワイ州に次ぐ「日本州」になるのが、いいか? それとも、中国の「日本省」になるのが、いいか?   どちらが、いいですか?^^

  • アメリカ、カリフォルニア州の刑務所システムについて

    以前、刑事裁判において被告人側に刑務所服役が課せられた場合送られる刑務所としてアメリカ、カリフォルニア州には何種かの刑務所があるようだということを耳にしたことがあります。どなたかアメリカ、カリフォルニア州の刑務所システムについて詳しい方、情報をよろしくお願いします!当方全くこの件に関して知識がありませんのでご存知のことがあればどんなに小さい情報でも大変ありがたいです。

  • アメリカで日本人が住むなら

    ワシントン州シカゴ、オレゴン州ポートランド、アリゾナ州フェニックス、テキサス州ヒューストン、ルイジアナ州ニューオリンズ、フロリダ州ジャクソンビル、バージニア州バージニアビーチ、ワシントンD.C.、メリーランド州ボルティモア、デラウェア州ウィルミントン、ニュージャージー州ニューアーク、コネチカット州ブリッジポート 、ロートアイランド州プロビデンス、マサチューセッツ州ボストン、ニューハンプシャー州マンチェスター、メイン州マンチェスター この中で日本人が住みやすい所と住みにくいと思う所はどこですか?

  • 外国での知名度>日本での知名度になってる日本人

    マシオカぐらいしか思い浮かばないですけどほかにいますか? 俳優限定とかではなく何のジャンルでもいいです 日本人だけどアメリカの大学の所属の研究者とかだと外国での知名度のほうがあるのでしょうか?