• ベストアンサー

「 イエスか ノーで お答え下さい。 」

・・・みたいな質問で、「YES」 と答える場合に言う 「イエス」 、 1:あなたは どう発音しますか? 「 イエス 」 の、「 イ 」 にアクセントを置き、あとの2語を低く言う。  「 イエス 」 の、「 エ 」 にアクセントを置く。 質問者による発音で変わったりする = 引っぱられる 2:自身が こういう質問 ( 「 イエスか ノーで お答え下さい。 」 )、したとすると、その 「イエス 」は どういう抑揚の発音ですか? (どの語にアクセント置きますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.2

普通に言う時は、イェス、と1音節で言うので、アクセントはどこにもある、どこにもない、ですね。 あえてカタカナで言う場合は、エにアクセントですね。 イにアクセントを置くのは、イエス・キリストの時だけですね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに 「イェス」 と短く言う人もおられますね。 それが英語として正しい発音なのかもしれません。 イにアクセントを置く私は 田舎モノなのでしょうかね?

その他の回答 (3)

noname#159516
noname#159516
回答No.4

ヤ行のヤイユエヨのエの段の発音で「Ye」と言っています。でスの部分は「s」だけでウはつきません。 ピアノの鍵盤を一つ鳴らす程度の速さで発音するので、イ・エ・スと3文字にはなりません。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語発音的には そうですよね。 「イエロー」 も、本来は 「イェロウ」 「イヤー」 も、「イァー」 「エール」 は 「イェル」 。 日本語的に 「イエス」 と言う場合、回答者さまは、 どこにアクセントおきますか? (正しい英語発音しかしないのであれば、この質問はスルーして下さい。)

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 質問の1番2番ともに、『エ』にアクセント置きます。 自分で何度も口に出して言って確認したし、歌の ビートルズの『Yesturday』や小田和正さんの『YES YES YES』聴いて確認してみました。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌を動員されましたか。 ・・・なるほど、「エ」 ですね! 私が発音する時は 「イ」 にアクセント置きます。 (もちろん、歌の場合は別です。) これは、まわりがそうだから、自然になったのだと思いますが、 方言の一種とも言えるかもしれません。

回答No.1

1と2、どちらも「エ」にアクセントを置きます。  

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は 「イ」 にアクセントおきますが、テレビやラジオでは 圧倒的に 「エ」 ですよね。