• ベストアンサー

yesの読み方

yesの読み方 yesのyeってひらがなで書くとどうなるのでしょうか。意味ではなく日本語の発音を書くとどうなるのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

平仮名でなく、普通は片仮名で書きませんか。 >日本語の発音を書くとどうなるのでしょうか 日本語の中でカタカナ語として書く場合は、「イエス」が多いと思います。 「イェス」と書く人もいるかもしれません。 ※ひらがなで書きたいなら、カタカナをひらがなに直すだけ。 英会話の中でyesと言うときの発音と、日本語会話の中で言うときのイエスの発音は違います。 日本語でしたら「いえす」で構いません。「イエース!」とか。 英語の音としてのyの音〔j〕 http://www.pronunciation-english.com/2/23-j/

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 五十音図の、ヤ行のイ段の仮名と、ワ行のウ段の仮名はありません。  このブラックホールに引きずられてか、「お」と「を」「え」と「ye」の区別も無くなりました。  ご覧の通り、平仮名も片仮名も一字で書けるのはありません。でも、日本に発音が無いのではありません。僕の長崎方言を話した祖父は「駅」を「yeki」と発音していました。  英語の east「東」と yeast 「パンを作るときのイースト」、ear 「耳」と year 「年」の区別は必要ですが、yes の y の無いのは、s という文字の名前ぐらいのもので、そう気になさることはありません。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

「イェ」 でいいんじゃないかと思います。発音自体を重視した書き方をすると 「ィエ」 かもしれません。 日本語の 「ヤ行」 の4番目の音という感じでしょう。

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.1

イー エス みたいな、感じだと思います。 ひらがなでは、書けないと思います。 発音記号を、覚えたら、わかる、ようになってくると、思います。 いろんな、発音を聞きたければ、ここで、調べてみてください。 http://www.thefreedictionary.com/yes

関連するQ&A

  • 「 イエスか ノーで お答え下さい。 」

    ・・・みたいな質問で、「YES」 と答える場合に言う 「イエス」 、 1:あなたは どう発音しますか? 「 イエス 」 の、「 イ 」 にアクセントを置き、あとの2語を低く言う。  「 イエス 」 の、「 エ 」 にアクセントを置く。 質問者による発音で変わったりする = 引っぱられる 2:自身が こういう質問 ( 「 イエスか ノーで お答え下さい。 」 )、したとすると、その 「イエス 」は どういう抑揚の発音ですか? (どの語にアクセント置きますか?)

  • Yes Be

    (1) Aren't you a Korean? No, I am not. I am a Japanese. 上の文章の中国語を教えてください。 ここは、中国語の文字が使えないので、日本語の漢字文字に置き換えてもいいです。 (2) Are you a Japanese? Yes, I am a Japanese. 上の文章の中国語を教えてください。 (3) 我是 a Japanese という文章の中の「是」の発音は、英語のSheの発音と異なりますか? 発音のコツを教えてください。 (4) Yes はい、の意味の単語の正確な発音を教えてください。 Duiでしょうか、Tuiでしょうか。

  • イエス・キリストは何語

    日本語における「イエス・キリスト」の発音と表記は、どの言語における発音と表記が基になっているか教えてください。

  • もし人類世界標準語に選ぶのならどこの國の言語がいい

    もし人類世界標準語に選ぶのならどこの國の言語がいいですか? 中国語、日本語←発音は分からないが読めば分かる  韓国語、ドイツ語←読んでも意味は分からないが発音は分かる  英語 ←発音もムチャクチャの上に読んでも意味が分からない最悪の言語 やっぱ柔軟性、カナやひらがなによる複合的表現に長けてる日本語が一番人類にいい

  • 日本語教育の関する問題、よろしくお願いいたします。

    日本語教育の関する問題、よろしくお願いいたします。 日本語で発音する時に、(1)破裂音・(2)鼻音を用いて発音する単語を一語ずつひらがなで示しなさい。 日本語で発音する時に、(1)両唇音・(2)摩擦音を用いて発音する単語を一語ずつひらがなで示しなさい。 答えは何ですか。このような問題について、どんな本を読んだら、いいですか。よろしくお願いいたします。

  • 1つのひらがなに複数の発音?

    私は外国人です。 他の質問もあったが、他の質問は、皆さんの親切な回答のおかげですべて解決しました。 2ch主題 [500年後の未来の日本語] 5 :名無し象は鼻がウナギだ!:2011/05/14(土) 08:05:30.66 0 日本語の発音の「あ」「い」「う」「お」が今よりはっきりした発音になるっていうのは ありそう。 > 「あ」「い」「う」「お」 たぶんこれは phonetics の話でしょ。「え」がないのが何かのヒントかな。日本で有名なビールのブランドに「ヱビスビール」ってのがあるでしょ。現代の日本人は「えびすびーる」って発音してるけど、名前を見てわかるように本当は「ヱ」であって英語表記も YEBISU だし、昔(このビールの歴史は百年以上)と今では発音が違う、とかなんとかいう話はどこかでチラっと読んだような記憶が・・・。 日本語はひらがなの文字数よりも多くの発音があるというのは知る人は知ってること。たとえば、「が」の発音。「漫画」の「が」と、「頑張ろう」の「が」では発音がちがう。今現在、普通の日本人は使い分けができているけど、稀に使い分けができていない奴もいるらしい。将来的にはこの使い分けはなくなるだろう、とかなんとかいう話も・・・。 まあ、そういった類の話じゃないですかね。少なくとも単なる強弱の話ではない。自分はまったく詳しくないので、本気で知りたかったら Japanese phonetics とかそっち方面の学問書で勉強するのが良い。 =============================================================== 上の文の延長です。 私は外国人です。 他の質問もあったが、他の質問は、皆さんの親切な回答のおかげですべて解決しました。 上記のような文を見ましたが、 Japanese phoneticsは「あ」「い」「う」「お」 だけでなく、<え>や <が>などのひらがなも含まれてですか? 日本語音声学(+ Japanese phonetics)を検索しても別に検索結果がありません。 [が]の発音が[漫画]の[が]と[頑張ろう]の[が]の発音が違うことに驚きました。 様々な発音が存在するひらがなは何何ですか? 現在は一つのひらがなにも様々な発音がありますが、将来的には、画一化される。という意味ですか? (私は一つのひらがなに一つの発音しか認識しません。日本人は違うのですか?) その可能性があるのは 「あ」「い」「う」「お」 + [が] だけ? それともひらがな全部? 皆さんの考えも数百年後 ひらがなの発音の変化があると思いですか? 一つのひらがなに複数の発音があること 「あ」「い」「う」「お」「が」< - これが完全? それとももっとありますか 皆さんは 1つのひらがなに1つの発音 VS 1つのひらがなに複数の発音(2012年現在の日本語?) どちらがより良いと思いますか?

  • yes? の意味 至急!!

    お忙しいところごめんなさい。 アメリカ人の友達とのメールで 私が love your new pics! といったところ yes? :) と返されました。 今までも私の新しい写真に対しても お互いに love your new pics! とやり取りをしているため 通じていないわけはなく、 相手は たしかに 新しくかっこいい写真を見せてくれまいした。 日本語で訳すと はい?ってなりますけど そのままの意味ですか? スマイルマークも入っているので 「意味分からない」という はい?では ないとおもいますが とても 気になります お願いします!

  • イエス

    ルカの書 24章において イエスの復活とは何を意味しているんでしょうか? 意見をお願いします。

  • 平仮名が登場するまでの日本語の発音

    平仮名が登場するまでの日本語の発音 平安時代に平仮名と多分片仮名が発案され、これが日本語の文字として現在も使われています。 ふと思うのですが、それ以前文字は漢字でつまりは中国語を使っていたと思います。 ではどのように発音していたのでしょうか?国語でならう漢文のように、読んでいたのでしょうか? そうすると、漢字以外に補わなければならない発音があります。中国語(発音)を使ってたような気は あまりしないのですが実際どうなんでしょう?どのように考えられているのでしょうか?

  • 日本語が公用語に。

    日本語が世界の公用語になることはありえませんか? 日本語の発音は単純で発音しやすいと聞きました。 だったら、発音の難しい英語より日本語の方が公用語になってもおかしくないと思うのですが・・・ 文字の面では、難しい漢字はやめて全部ひらがなで・・・とかそういうことにはならないのですか?