• ベストアンサー

yesの読み方

yesの読み方 yesのyeってひらがなで書くとどうなるのでしょうか。意味ではなく日本語の発音を書くとどうなるのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

平仮名でなく、普通は片仮名で書きませんか。 >日本語の発音を書くとどうなるのでしょうか 日本語の中でカタカナ語として書く場合は、「イエス」が多いと思います。 「イェス」と書く人もいるかもしれません。 ※ひらがなで書きたいなら、カタカナをひらがなに直すだけ。 英会話の中でyesと言うときの発音と、日本語会話の中で言うときのイエスの発音は違います。 日本語でしたら「いえす」で構いません。「イエース!」とか。 英語の音としてのyの音〔j〕 http://www.pronunciation-english.com/2/23-j/

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

五十音図の、ヤ行のイ段の仮名と、ワ行のウ段の仮名はありません。  このブラックホールに引きずられてか、「お」と「を」「え」と「ye」の区別も無くなりました。  ご覧の通り、平仮名も片仮名も一字で書けるのはありません。でも、日本に発音が無いのではありません。僕の長崎方言を話した祖父は「駅」を「yeki」と発音していました。  英語の east「東」と yeast 「パンを作るときのイースト」、ear 「耳」と year 「年」の区別は必要ですが、yes の y の無いのは、s という文字の名前ぐらいのもので、そう気になさることはありません。

• bakansky
回答No.2

「イェ」 でいいんじゃないかと思います。発音自体を重視した書き方をすると 「ィエ」 かもしれません。 日本語の 「ヤ行」 の4番目の音という感じでしょう。

• Yooskay
回答No.1

イー エス みたいな、感じだと思います。 ひらがなでは、書けないと思います。 発音記号を、覚えたら、わかる、ようになってくると、思います。 いろんな、発音を聞きたければ、ここで、調べてみてください。 http://www.thefreedictionary.com/yes