• 締切済み

日本語教育の関する問題、よろしくお願いいたします。

日本語教育の関する問題、よろしくお願いいたします。 日本語で発音する時に、(1)破裂音・(2)鼻音を用いて発音する単語を一語ずつひらがなで示しなさい。 日本語で発音する時に、(1)両唇音・(2)摩擦音を用いて発音する単語を一語ずつひらがなで示しなさい。 答えは何ですか。このような問題について、どんな本を読んだら、いいですか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

(1)日本語の破裂音は、p, t, k, b, d, g。鼻音は m と n です。ですから、ぱ、た、か、ば、だ、が、ま、な の各行から例を拾えばいいと思います。たとえば、「かっぱ」(ぱ行は古くからある日本語の語頭に来ないのでご注意)、「たらこ」、など。 (2)日本語の両唇音は、p, b, f, m。摩擦音は s, z, h (シャ、ジャも入れて)です。ですからぱ、ば、ま、さ、しゃ、ざ、じゃ、は の各行から例を拾えば良いでしょう。「ふ」は両唇音でも摩擦音でもあります。  本はいろいろありますから yagoo か google で『音声学』を見れば書名が出ます。下記の下の方に音声学の本の表があります。  http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/phonetics.html  ご質問の、破裂音、鼻音、両唇音、摩擦音、などの説明も下のように(摩擦音の例)出ます。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E6%93%A6%E9%9F%B3

shikinihon
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。