• 締切済み

イエス

ルカの書 24章において イエスの復活とは何を意味しているんでしょうか? 意見をお願いします。

みんなの回答

noname#94938
noname#94938
回答No.5

あくまでもごく個人的意見ですが、人の「輪廻転生」を暗示しているのではないでしょうか。 人は死んでもまた、肉体を持って生まれ変わることを、暗示的に示しているように思います。

noname#105911
noname#105911
回答No.4

歴史的な事から言えば、復活は、旧約から預言されてきた事の成就であり、神様との新しい約束、福音宣教の始まりを意味してます。 まずは、十字架による死と一緒に考えるか、復活と再臨で考えた方が良いと思います。復活だけでは答えはでないです。わかりやすくいえば、 1.十字架による死は復活が必要 2.復活するために十字架による死が必要 3.再臨のために復活が必要 4.復活は再臨のために必要 というところでしょうか。 イエスの死、復活、再臨、3つそろって、それぞれが、どういう意味なのかわかると思います。単独で理解はできない。

• ishiid1
回答No.3

ルカが書いたとおりの事実が起こったということを示しています。 ルカは綿密な調査も元、手紙を書きました。 こうあるとおりです。 *** ルカによる書 1:3‐4 *** 私も,すべてのことについて始めから正確にそのあとをたどりましたので,それを,きわめて優れたテオフィロ様,あなたに,論理的な順序で書いてお伝えすることを思い定めました。4 それは,あなたが口伝えに教えられたことの確かさを十分に知っていただくためです。 しかし、当時も信じられない弟子たちが多かったようです。 *** ルカによる書 24:36‐43 *** 彼らがこうした事について話していたところ,[イエス]ご自身が彼らの真ん中にお立ちになり,[[「あなた方に平安があるように」と言われた。]] 37 しかし彼らはおびえ,また恐れ驚いていたので,自分たちは霊を眺めているのだろうと思っていた。38 それで[イエス]は彼らに言われた,「なぜあなた方は騒ぐのですか。あなた方の心に疑いが起きるのはどうしてですか。39 わたしの手と足を見なさい。これはわたしです。わたしに触り,また見なさい。霊には,あなた方がわたしに見るような肉や骨はないのです」。40 [[そして,このように言いながら,自分の手と足を彼らにお見せになった。]] 41 しかし,全くの喜びのあまり彼らがなお信じられず,ただ不思議に思っていると,[イエス]は,「そこに何か食べる物がありますか」と言われた。42 それで彼らは焼いた魚一切れを渡した。43 すると彼はそれを受け取り,彼らの目の前でそれを食べた」 ここにあるように、手足や食事までして見せて、弟子たちを安心させられました。 そして、天へ昇り神の右に座られました。 ダビデの霊感による預言が成就するためでした。 *** 聖8‐参 詩編 110:0‐1 *** わたしの主に対するエホバのお告げはこうです。 「わたしがあなたの敵をあなたの足台として置くまでは, わたしの右に座していよ」。 使徒の記録や、パウロの手紙、啓示の書などに その後の進展が書かれています。 キリストの弟子たちも共に復活し、神の王国で王となることなど からも確証されます。

参考URL:
http://watchtower.org/j/
  • 1katyan
回答No.2

個人的な見解でのみ答えます(それぞれクリスチャンの考えが違い これが正解というものではありませんから) それを信じる事が信仰というのかな? 言葉で書けないというのが本音 まあ今の心境でいうならイエスが復活したように私もまた新たに心を入れ替え復活したい。 シンボルであり中心になるもの。私たちの肉の思いが死に 新しく霊的な考え方に立つ。 なんて書いても理解できないでしょうね。 酒を飲み 博打に明け暮れ、自殺しようと、自分の人生をだめにしていた。この教えによって自分の人生をやり直そうと思った。 自分の人生を、このイエスの復活にダブらせて考えていますね こうかけば理解できますか?

bfq23721
質問者

お礼

なんとなくですが言おうとしていることは理解できます。 ありがとうございます。

• amosnoopy
回答No.1

非常に難しい質問です。 神学者によって極めて意見や見解が分かれるところです。 イエスキリストの復活によって三位一体説(父、子、精霊)が完成したという学者もいれば、復活とはキリストのみならず我々の永遠の命をも示したものである、又は神の偉大な力の象徴とする学者もいます。 イエスをキリストと信じるものは罪の赦しを得て永遠の生命に入る、という信仰がキリスト教の根幹をなしている以上、キリストの死、復活というのはキリスト教の教えの根源をなすものです。

bfq23721
質問者

お礼

なるほど。 やはり、キリストの死、復活というのはキリスト教の教えの根源をなすものですね。 丁寧なご解答ありがとうございます。

bfq23721
質問者

補足

なるほど。 やはり、キリストの死、復活というのはキリスト教の教えの根源をなすものですね。 丁寧なご解答ありがとうございます。