• ベストアンサー

yesとnoの使い方

英語では質問の仕方に限らず常に肯定のときは、yes、否定のときは、noですよね? You don't have your pen?で 持っていなかったらno、持っていたらyesでいいんですよね? no apples?で なかったらno、あったらyesでいいんですよね? Don't you like apples?で 好きだったらyes、嫌いだったらnoでいいんですよね? ちょっと不安なので教えてください。

noname#146118
noname#146118
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moo_a3123
回答No.6

その他の回答 (5)

• wathavy
回答No.5

doc_sundayさんに賛成です。 ついでに、 I agree with you. I disagree / I wouldn't agree. / I can't agree with you. It's correct. It's not correct. という手もありかも。 ・・ いい意見ですよね。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

#1のお答えにある、right、wrongを活用するとかなり楽になります。 相手の意見に賛成なら、 you are right. 反対なら、 you are wrong.

• wathavy
回答No.3

母語でない人たち、特にアジア人同士では、日本語と同じになる場合がありました。 イギリス映画で、なぜか反対の映画もありました。大半が日本語と同じように相手の意図をフォローしており、おっしゃっているようなYes/Noの関係になっている箇所もありました。 北アメリカは、おっしゃっている通りのルールでOKです。 たまに、不思議になるときがあります。なんでごちゃまぜなんだろうと。

• precog
回答No.2

原則それであってるんですけど、相手の意図を否定するという意味で"No"と言ってることはありますね。その後Noの内容をすぐに説明してたりしますけど。

• debukuro
回答No.1

thats right