• 締切済み

弱い自分

vega333bの回答

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 何ををどうしたら良いのか伝わって来ないけど…  要するに、どうしたら嫌いになれるかって質問なのでしょうか?  この相手(男?)は人間的に未熟だから、他人をからかう事でしか自分の存在を確認できないのだと思います。  こんな人にふりまわされるあなたは弱いのかもしれませんが(失礼)、その相手はもっと弱い人間なのでしょう。  弱い人間同士頼り合う(依存し合う)のは危険だと思います。  別れるかどうかは別として、どちらかが強くならなければなりません。   あなたが自分を弱さを気付いているのなら、それを克服するしかないでしょう。  過去と他人は変えられない。  その相手が変わるなんて期待するだけ損ですよ。  答えは簡単です。   彼に期待しないで、それでも好きなら素直に付き合えばいいのです。   相手のためでなく、自分のために好きになればいいのです。   誰だって弱いのです。  こんな偉そうなこと書いている私だって弱いのです。  その弱さを克服することに「美しさ」があるのではないのでしょうか?  弱い自分を偽って強そうにふるまうその相手は、結局自分を失うだけだと思います。  そんな人が新しい恋を探しているのなら思う存分探させてあげてください。  恋は「物」ではありません。  かけがえのない人間同士がするものだと思います。  どっちが(自分に都合)良いとか比較するような卑怯者にはならないでください。  比較して満足する人には、勝手にさせてあげてください。  何か答えになっていないかもしれませんが、誰のため 何のために恋しているか考えれば己から答えが出ると思います。   「自分は強い」と信じて、ふりまわされないよう ガ ン バ レ

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分かりません

    彼とは3回ぐらいデートしてます。 会ってる時は全然なんとも思っていません。 つまらないとか、あんまりかっこよくないなぁ とかテンションがめちゃくちゃ低い上に 帰る頃には疲れてげっそりしています。 でも会わないでいる間、 なぜか切なくて彼に会いたくてたまらなくなります。 会いに行く時は嬉しくて仕方ないし・・・ これってなんででしょう? 恋してる自分に酔ってるだけですかね?

  • これって自分だけなんですかね??

    人といる時、何を喋っていいかわかりません!特にそこそこな関係の人といる時。何を喋ったらいいんだろうか???ということやどう思われてるんだろ??ということが気になりすぎて話題が全く出てこないんです。出てきても、相手を伺いすぎてあんまり盛り上がらなかったり、心から楽しめないっていうか。パッと話ができる盛り上がれる人が羨ましいです。 話題が尽きなかったり、会話が続く人の意見を利いてみたいのです。どうしたらいいと思いますか?? ちなみに自分は話しかけられるまで話しかけれないタイプです。どう見られてるかとかすごく気にしてしまうので、あまり自分から行動はしないです。

  • 諦めるべきですか?

    昨日、失恋しちゃったんです。人生初告白は実りませんでした・・・。 その人とは、ある事を通じて知り合いになり友達になりました。 お互い県外です。自分が、困った時・辛かった時などにいつも話相手になってくれてお互い【良き友達】でした。 メールや電話をする度にその人に惹かれ、好きになってしまっていた自分がいました。 しかし、「気になっている人がいる。その人と毎日メールと電話もしてるんだ。」電話越しから気になる人の話をしている時その人は凄く明るい声で自分に話をします。 「お互いに、ふざけて好きって言ったり、結婚しよう。とも言っているw」そんな会話を聞いている自分はもう身も心もボロボロでした。正直、辛くて苦しくて泣きたかったです(泣) しかし、「グッ!」と涙をこらえて自分は「その恋が成就するといいね。・「心から応援しているよ。」・「結婚式には呼んでね。」とまで言いました。 遠まわしにフラれながらも、恋愛相談を聞いてちゃんとアドバイスをしてあげた・・・。 俺偉くないですか? この恋は諦めるべきですかね?

  • 好きな人に自分をさらけ出せません!!

    好きな人に自分をさらけ出せません!! 20代の女です。私には大好きな男性がいます。彼とは2年以上友達関係でよく話す機会がありますが、いつまで経っても彼と話してる時の自分が不自然です。 彼は私の気持ちは知っていて、その上で友達関係を続けています。 彼が私をどう思っているか、などというのはこの相談の中ではちょっと置いといて… 私は彼に、普段通りの自分で接したいと思っています。話してる時はいつも彼の反応が気になってしまうし、彼ありきで、そこにいつも自分は居ません。 当然、私が本来持っているハズの個性や魅力だって伝わりません。 ガチガチになってるというレベルではないですが、話していても友達と居る時のような気楽さがありません。 猛烈に彼を意識してしまっているのが理由なのはわかってますが… 結果彼には、「自分の意思がないつまらないヤツ」だと思われています。 こんな自分が嫌です・・・ 彼以外の場面では、大して相手の反応も気にしてないし、自分が思った事感じたことをその都度ポンポン出てくるし、話してて苦しいということもありません。 それどころか、結果的に笑いが取れる機会も多く、「つまらないヤツ」だと思われた事はありません(面白い・楽しい・楽、と実際に言われるからです)。 彼と話してる時は、「笑ってほしい」とか「楽しんでほしい」とか、「認めてほしい」「好かれたい」という気持ちが強く、必死に話す事やネタを探してます。 だから、心から自由に楽しめてないというか、いつも「次」に話すことを頭で考えてどこか緊張してます。だから、力を抜いて楽しむということができません。 テンパった結果、天気の話とか、どうでもいい話とか、相手が「?」と思うようなことしか思いつきません。いつもいつも、彼の反応を気にしていて、「○○(私)と話しててもつまらない」と言われます。 評価されようと思って話しているからこうなるんだというのは、わかってます。 でも、好きである以上やっぱり好きになってほしいし、評価されたい願望をゼロにするのは無理です。 普段友達に見せているようなありのまま、自然の自分を出すにはどうすればいいのでしょうか…? どういう気持ちで彼と話せばいいのでしょうか…? 自分が楽しくて楽じゃなければ、相手だって楽しいハズはないですよね。 徐々にでも変わりたいと思ってますので、いいアドバイスがあればお願いします。

  • 自分に卑屈になります

    私は28歳です。 人間関係が築けません。 友達もできず恋人もできません。 自分の性格と容姿などに自信が持てず 私なんて駄目なんだ。と卑屈になってしまいます。 自分に恋人が出来るはずがないと 思ってしまいます。 人の輪に入ることが物凄く苦手で いつも一人になってしまいます。 一人になる孤独は恐く輪の中に入れない 自分が嫌です。 自分には、魅力が無いんだなと思ってしまいます。 話べただし、会話が苦手で無口で暗く 声も低く、話をしていても上手く話せなくて 相手に変な目で見られているような気がして きます。 人を寄せ付けないオーラーが出てしまっている ようで辛いです。 相手のことばかり気にして自分の心を 開けないし、面白みがありません。 もっと明るくなりたいのに出来ません。 人間関係で毎日悩んでばかりいるので、 もう悩まないようになりたいです。 どうしても自分に自信が持てないです。 どうしたら、自分に卑屈にならなくて 人間関係で悩まなくなるのでしょうか?

  • 自分の話し方が変

    高校2年男子です。 この度放送部の部長をやらせていただくことになり、さらに人と関わることが増えました。 自分は以前からコミュ障というやつで 高1になって、クラスメートの女子の名前をさんづけでなんとか呼べるようになりました。 ですが、会話は変わらず苦手です。相手の話を興味を持って聞けなくて、どうでもいい話は受け流してしまいます。あと、相手を褒めるのがすごく苦手です。 いつも同じリアクションをしてしまったり、すごい素敵な人なのに褒めることができずに終わってしまいます。 苦手なのが、質問をすることです。周りの人との会話を見ていると、相手が喋ったことに対して質問して盛り上がったりしてますが、それが自分にはうまくできません。変なところで質問してしまったり、質問が思いつかず、返し方が「うん」で終わってしまいます。 どのくらいの割合で自分語り?をすればよいのかもわからず、自分の話をしすぎてしまったり、全然しなかったりになります。 緊張しているせいか話し方が自分でもわかるくらい他の人と違います。 直したいです。

  • 自分は会話が下手くそです。

    自分は会話が下手くそです。 下手くそですが人と会話がしたいです。 でも、話しかけられても緊張するし、相手がどんな答えを望んでるのか考えるし、あまり相手が盛り上がってくれないと落ち込むし、本当は共感してないことも共感してるフリしてしまうし、いつも愛想笑いでペコペコして、会話が終わったあとは、一人で反省会して、あれ言わなきゃよかった、これ言えばよかった、とか後悔して、変わってる奴って思われたかな?とか、ヘラヘラしすぎたかな、とか気にして… 頑張って自分から話しかけた日は「あんなくだらない話しなきゃよかった…」とヘコむし… 会話したあとすごく疲れてしまうので、本音はできるだけ人と会話したくないです。仕事以外の会話はしない方が楽です。 会話したくないのに会話がしたいって、かなり矛盾してますが、職場で無口なキャラなのがコンプレックスで変わりたいです。 (無口な奴って暗くて嫌だと思うし、同じ空間にいると申し訳なくなる。) 会話が下手くそなのは人に興味がないからだと聞いたのですが、たしかに人に興味ありません。 私なんかと話しても面白くないだろうな、という申し訳なさもあります。だから話しかけられたら、こんな私に話しかけてくれたんだから100点満点の反応しなきゃ!とプレッシャーになります。 自分を変えたいのですが、どうすれば会話できるようになるのでしょうか?会話が上手くなるのでしょうか? 人に興味がもてるようになるでしょうか?

  • 自分の話ばかりするオジサン。

    会社にいるオヤジのことです。 その人と私と仕事で顔を合わすときよく話をします。 冗談ばっかり言うので、会話は明るいです。 でも・・・話題の内容は自分(オヤジ)のことばかりです。自分が今日仕事でどんなに大変だったとか、休みの日にはパチンコ三昧だとか、パチンコのウンチクとか、自分の過去の仕事のこととか、自分がどんなに世界中の女性を愛しているだとか、私とデートしたいだとか(これはたぶん会う女性みんなに言っていると思われる)、仕事の後いつも一人暮らしの家に帰らずに寄る温泉の話だとか。。。 私の話をすることはまずないです。自分ばかり一方的に話します。 私が口を挟んで話題をふろうとしても、よそ見をして聞いてないことが多いのですよ。 男性全般にそれがいえるとは私には言い切れないけど、男性は自分のことを語るのに夢中になることがよくあると聞いたことはある。 相手のことに興味がないと言ってしまえばそれまでだけど、私が感じるには『相手の話を聞くことに慣れていない』って思います。いつも自分のことばっかり話して、相手の気持ちとか見ていない。 こういうタイプの男性などについて、何でも意見ください。 (私は別にこの人のこと好きではないです。どうして自分の話ばっかりして悦に入ってるんだろう??会話って言葉のキャッチボールじゃないのかえ??と疑問には思います)

  • 自分は必要性の無い人間

    こんばんは。 自分は人間関係、友達作りについてすごく悩んでいます。 まず、初めて知り合った人がいるとして、その人と一緒に行動するようになったとします。けれども、時間がたつにつれて自分から離れていってしまいます。自分と居る間は楽しい雰囲気はないのですが、他の友達と居るときは楽しそうにしています。自分は一緒にいても安心できる人間でもなく、楽しい人間でもないようなのです…  また、そういった人と二人きりでばったり出会ってしまったらすごく気まずいと感じて避けてしまいます。誰かと二人で歩くこと自体、何か話さなくてはいけないのではないかと強迫観念で押しつぶされてしまいそうです。  それと、何を話せば互いに笑いあえるのかもわかりません。面白い話とかもできません。テレビを見たりするとちゃんと笑うこともできるのですが、いつも愛想笑いとかして、しかもそれがバレバレで、周りかが離れていってしまいます。気がつけばいつも一人。誰かが寄ってくるってこともなくて…  それと、気が合いそうな人間がいるとして、その人とたまたま楽しく話せたとしても、次にあったときに楽しく会話できなかったらつまらないやつと思われるだろう。それが怖くてその人とのコンタクトを避けてしまったりしてしまいます。  仲良くなろうとして一緒にいようとしても、会話が続かない相手だったらうっとおしいですよね?みなさんはどうやって打ち解けるのか、それが知りたいです。また、仲良くなろうとするってことが分からないので、どういうことか(難しいですが)うまく教えていただきたい…助けて欲しいです…

  • こんな事で少し冷めてしまう自分はおかしいですか?

    先日彼女と2人でデートしたんですが帰りに彼女は高速の帰りの車中で寝ていました。 帰りぐらいから少しずつテンションが低くなって帰りの最初は車中でも 結構無言が続いて話しかけても全然話も盛り上がらないので話すのを やめたら相手はうとうとと寝ていて冷め始めてしまいました。 それが付き合って日が経ってるとか長年の付き合いとかならまだ分かるんですが 自分達は付き合って2ヶ月、キスすらまだの関係です。 彼女が行って見たいといっただけに結構冷めてきました。こんなことで 冷め始めるのっておかしいですか?