• 締切済み

好きな人に自分をさらけ出せません!!

好きな人に自分をさらけ出せません!! 20代の女です。私には大好きな男性がいます。彼とは2年以上友達関係でよく話す機会がありますが、いつまで経っても彼と話してる時の自分が不自然です。 彼は私の気持ちは知っていて、その上で友達関係を続けています。 彼が私をどう思っているか、などというのはこの相談の中ではちょっと置いといて… 私は彼に、普段通りの自分で接したいと思っています。話してる時はいつも彼の反応が気になってしまうし、彼ありきで、そこにいつも自分は居ません。 当然、私が本来持っているハズの個性や魅力だって伝わりません。 ガチガチになってるというレベルではないですが、話していても友達と居る時のような気楽さがありません。 猛烈に彼を意識してしまっているのが理由なのはわかってますが… 結果彼には、「自分の意思がないつまらないヤツ」だと思われています。 こんな自分が嫌です・・・ 彼以外の場面では、大して相手の反応も気にしてないし、自分が思った事感じたことをその都度ポンポン出てくるし、話してて苦しいということもありません。 それどころか、結果的に笑いが取れる機会も多く、「つまらないヤツ」だと思われた事はありません(面白い・楽しい・楽、と実際に言われるからです)。 彼と話してる時は、「笑ってほしい」とか「楽しんでほしい」とか、「認めてほしい」「好かれたい」という気持ちが強く、必死に話す事やネタを探してます。 だから、心から自由に楽しめてないというか、いつも「次」に話すことを頭で考えてどこか緊張してます。だから、力を抜いて楽しむということができません。 テンパった結果、天気の話とか、どうでもいい話とか、相手が「?」と思うようなことしか思いつきません。いつもいつも、彼の反応を気にしていて、「○○(私)と話しててもつまらない」と言われます。 評価されようと思って話しているからこうなるんだというのは、わかってます。 でも、好きである以上やっぱり好きになってほしいし、評価されたい願望をゼロにするのは無理です。 普段友達に見せているようなありのまま、自然の自分を出すにはどうすればいいのでしょうか…? どういう気持ちで彼と話せばいいのでしょうか…? 自分が楽しくて楽じゃなければ、相手だって楽しいハズはないですよね。 徐々にでも変わりたいと思ってますので、いいアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.8

要は緊張していつも通りの自分を出せないということですよね. スポーツや学力テスト,面接試験でもそうですけど,自分を評価されるような場面のとき いつもどうりの自分が出せないというのは当たり前のことです.誰だってそうです.   本番でなるべく,いつもどおりの自分を出したいのであればリハーサルをするのが一番です. つまり,デートのときに会話を考えるのではなく, 前もってあらゆる場面を想定して話すことを考えておくのが良いと思います.   準備をしたからといって,別にこれは自分を偽っているわけではありません. むしろ,素の自分を出すためには準備が必要なのです. そのうちに,彼と会話することに慣れるが出来たなら, 準備も必要なくなるでしょう.

回答No.7

それは男にもあります。 どうでも良いヤツや、ただの友達だったら全然話せるけど、本当に好きな人の前や、凄い美人の前だと口数が少なくなる、の法則です・・・ 誰しも青春の一ページによくある症状の一つで、年齢を重ねて経験が増えてくると自然と無くなるもんですけど、これは意識して治すのはなかなか出来ません。相当困難です・・ で治す方法ですが、一時的な処置なら無いこともないです。 1・酒の力を借りる。 友達も誘って、酒の力でドーピングします。これは結構効果的です。お酒を飲むと緊張がほぐれて、人間は饒舌になります。互いの知人含めた飲み会にでも誘ってみてはどうでしょうか。友人に企画してもらうのも方法の一つです。一度飲みの席でバンバン話してしまうと、大体その後は、素面の時もあまり緊張しなくなります。 2・エッチをしてしまう。 これは相当効果的です。何故なら、両者が一番恥ずかしい筈の裸を見せ合う行為をする訳ですから、これ以上恥ずかしいことなんてない訳です。 結果、その後全然意識しなくなります。 ・・・経験上のロクでもない対処方法しかお伝えできないことを許して下さい。 でも上の2つは間違いなく効果があることは保証します。

• cbml39
回答No.6

20代女です。 私も少し似た経験をしたことがあります。 当時の彼とは付き合うまではいきましたが、あまり続きませんでした。 彼の事が好きで、言いたいこともあまり言えず、会っても会話がぎこちない… 好きなのに居心地があまりよくなく、それが結果的に別れた原因でしょう。 もうちょっと楽に構えてみてはどうでしょうか? "好きな人"ではなく"友達"という意識で、友達とするような会話をすれば少しずつあなたの魅力が伝わるように思います。 全てをさらけ出す必要はないと思います。 友達になりたいわけではないので、女らしさはもちろん忘れず、いつも笑顔でいるのも大切かと。 頑張ってください。

• norimati
回答No.5

自然の、ありのままの自分を出すにはどうすればいいか?とありますが、 そんなことができた所で果たしてどんな意味があるのでしょうか? あなたの質問を読むに 本当は楽しい人間なんだということを表に出したい  ということなんでしょうが 彼がそんな人が好きで付き合っていたなんてどこの情報でしょうか? そう思っているだけではないでしょうか 不快に思われるようなことを言ってすみません。 彼ともっと近付くにはどうすれば良いかということがあなたの本題だと思います。 自分を出せずに彼と距離が開いている。結構だと思います。 自分を出して彼と距離が開いている。脈なしですね。 自分を出せずに彼とつきあっている。その内別れるんじゃないでしょうか とまぁ状況的には良いところにいるのではないでしょうか? 彼は普段は何をしているのでしょうか?どんな映画がすきなんでしょう? 音楽は?料理は?日々の出来事についてどう考えているのでしょう? そういうことから彼を知り、あなたを知ってもらうことで距離は縮まるの ではないかと思います。 楽しいかどうかはその過程に付随するものであまり関係ないんじゃないでしょうか どういう気持ちで話せば良いか?別にガッチガチでも良いじゃない あなたは好きなんでしょう?徐々になんてどっからそんな余裕がでてくるのかしら? ほっといてもフリーの男ならそんなに意識しなくても。 本当に良い人なら30前には結婚しちゃうんじゃないかと思いますけど

• okkinaa
回答No.4

50代男性です。 人は何を思ったかではなく何をしたかです。 貴女が思っている事は思っているだけにすぎません。 彼には一切伝わりません。 彼には彼の前にいる時の貴女の行動しか伝わりません。 貴女の心理状態はスポーツでスタートの号令を待っている選手の心理状態と同じです。 つまりあがっているんですね。 他の友達といる時(平常時)と同じ状態ではないのですから、 比較するのはおかしなことなんです。 緊張しいであがり症なのは貴女の個性です。 こういうのは直そうとしても余計に緊張するだけです。 まず自分を受け入れましょう。 次は会って話している時の彼を観察しましょう。 一挙手一投足も見逃さないようにしましょう。 「へえー、こんな表情をするんだ」とか、 「あんな癖があるんだ」とか、 だんだんと彼の情報量が増えます。 貴女の中で彼の情報が友達と同じくらいになった時に、 貴女の彼へのあがり症は解決しています。

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 まず、自分をさらけ出す必要ってのは無いんですよ。 相手に気にいられたいって気持ちは自然だし、本音をすべてさらけ出す必要は無いんですよ。 最終目的は、友達でいたいの? 恋人になりたいんでしょ? だったら、恋人になれる方法を考えなきゃね。 まず、彼氏さんに貴女に対する興味を持ってもらう事だよ。 そして、好きになってもらう必要がある。 その為には、彼氏さんにとって魅力的な存在にならなきゃいけないね。 2年間、友達で過ごしちゃったから難しいかもしれないけど、少し変化を与えなきゃいけないよ。 話すときは、しっかり彼氏さんの目を見るとか、話す時の距離を近づけるとか、場合によっては、手とかも触ってみるとか、男性の気を引く行為ってのは色々あるからね。 あんまり、そういうのが得意じゃなくて、友達として楽しく過ごしたいなら、貴女の自然の姿を見せるというより、彼氏さんの興味のありそうな事を話せば良いんじゃないかな? そこら辺は貴女の方が良くわかるでしょう。 まず、彼氏さんと話せて嬉しいって気持になる事だよ。 自然に笑顔になるでしょ? 笑顔で話せば、話題なんてなんでも良いと思うよ。 彼氏さんも、貴女に好意を持てば、ちゃんと合わせてくれると思うよ。 あと、ちゃんと話す事はある程度は、考えておく事だよ。 その場で考えるんじゃなくて、事前に考えとけば楽でしょ? あんまり、あせらないでね。 がんばってください。

回答No.2

すごく気持ちわかりますよ! 自分も似たような境遇で悩んでいます。 会う回数を思い切って減らして、その分色々な友人と会うのはいかがですか?新しい出会いも求めて、その中で別に気になる人ができれば万々歳ですし、そうでなくとも他の人との楽しかった会話を覚えておけば彼と会ったときに自然と話しを出せるのではないでしょうか? あとは、話の具体的な内容よりも、彼に執着しないことが重要なので、他に気になる人を作るしかないような気がします。辛いですけど><

• cowstep
回答No.1

良いところを見せようとしないで、そばにいるだけで自分は嬉しいという態度を示せば、良いと思います。愛は言葉ではなく、態度(特に何気ない素振り)で伝わるものです。視線が合うと、ボーっと赤らんで来て、うつむいたり、すれ違う時に、立ちすくんで、はにかみながら挨拶するとか。二人きりの時は、自分から話そうとせずに、相手から聞き出すようにするとか。例えば、「どんな音楽が好きですか?」「映画は観ますか?」とか、「好きな食べ物は?」「サッカーや野球の試合を観に行きますか?」