諦めるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、失恋しちゃったんです。人生初告白は実りませんでした・・・。
  • お互い県外の良き友達として知り合い、メールや電話で交流していた自分が、気になる人の存在を知ってしまいました。
  • 恋愛相談を聞きつつもフラれた自分。この恋は諦めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めるべきですか?

昨日、失恋しちゃったんです。人生初告白は実りませんでした・・・。 その人とは、ある事を通じて知り合いになり友達になりました。 お互い県外です。自分が、困った時・辛かった時などにいつも話相手になってくれてお互い【良き友達】でした。 メールや電話をする度にその人に惹かれ、好きになってしまっていた自分がいました。 しかし、「気になっている人がいる。その人と毎日メールと電話もしてるんだ。」電話越しから気になる人の話をしている時その人は凄く明るい声で自分に話をします。 「お互いに、ふざけて好きって言ったり、結婚しよう。とも言っているw」そんな会話を聞いている自分はもう身も心もボロボロでした。正直、辛くて苦しくて泣きたかったです(泣) しかし、「グッ!」と涙をこらえて自分は「その恋が成就するといいね。・「心から応援しているよ。」・「結婚式には呼んでね。」とまで言いました。 遠まわしにフラれながらも、恋愛相談を聞いてちゃんとアドバイスをしてあげた・・・。 俺偉くないですか? この恋は諦めるべきですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうか。冒頭に初告白とあるのを見逃しました。失礼しました。 それで、告白してもまだ彼女は友人として連絡してくれているわけですか? もしそうなら、やっぱりキープですよね。 明るく、未練がましくなく、じゃあ、最高の友人になってやるって。 そう言って彼女が受け入れてくれて、あなたが苦しくなければ友人やってもいいんじゃないですか? 以前に書いたように、女性の恋愛感情は一定ではないし、あなたが必要だと思う日が来る可能性だって無いとは言えない。 そして、あなたは自由にシングルとして、いろいろな友達や女性と巡り合ったりおおらかに楽しめばいいじゃないですか。 ストーカーにならない程度に電話やメル友として、相談相手として、あなたの価値をわかってもらえればいい。 諦めるのではなく事実を受け入れて、少し距離を置いて、彼女の恋愛を尊重する。そしてあなた自身は他の女性とも出かけたりして、人生を楽しまなきゃ。 ばさっと切るのではなく、現状維持で、別の女性にも目を向ける。多分とても若くて、そしてシングルなんだから、空元気でも楽しむこと。演じているうちにそれが本当になったりする。どんな恋愛も過去になれば、単なる思い出、でしょ?それにはっきり言って付き合って振られたわけじゃない。何年か付き合って振られるより傷は決して深くないと思いますよ。 うちの夫が言っていました。告白してNOと言われたら、OKって言って他を探す。振られたというのじゃなくて合わなかったということ。だったら合う相手を探せばいいって。 彼女のボーイフレンドが嫉妬するくらいの自分磨き、がんばってね。

ozaki117
質問者

お礼

その人からメールや電話が来なくなり、今日で5日目ぐらいです。 自分なりの【けじめ】と言いますか、想いを断ち切る為にその人のメルアドと電話番号自分で削除しました。 よくよく考えてみたら、元々その人とは県外。 その人と、友人をしていくのにも自分が辛くなるだけ。 連絡を取っていればまたその人への【想い】が出てきてしまう。 「遠まわしにフラれて、恋愛相談までされたら耐えられるわけがない!」 と思ったんです。 しかし、後悔はしていません。 新しい恋を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#137494
noname#137494
回答No.3

もう告白したけど実りは無かったという事ですよね? 正直諦める「べき」だし、諦める「しかない」と思います。 【今】は辛いし苦しいかもしれないけど、 それがずっと続くなんて事は 恋愛に限らず人生において言えます。 「もうこの人しか考えられない!!」って皆思うけど、 ほんと【その時】だけですから。 相手のためにも自分のためにも、 これ以上思い続けるのは良くないですよ。

ozaki117
質問者

お礼

その人からメールや電話が来なくなり、今日で5日目ぐらいです。 自分なりの【けじめ】と言いますか、想いを断ち切る為にその人のメルアドと電話番号自分で削除しました。 よくよく考えてみたら、元々その人とは県外。 その人と、友人をしていくのにも自分が辛くなるだけ。 連絡を取っていればまたその人への【想い】が出てきてしまう。 「遠まわしにフラれて、恋愛相談までされたら耐えられるわけがない!」 と思ったんです。 しかし、後悔はしていません。 新しい恋を見つけたいと思います。

回答No.2

振られる以前に告白も何もしていないわけですよねえ。 普通に考えれば、あなたがこれからも心から「良き友達」でいたいのなら諦める「べき」では無く諦める「しかない」、ですよね。思い切って告白という手もあるけど、もしも彼女が本当に好きな人がいるのならちょっと気まずくなるかもしれないし、そういうギャンブルはしたくない、というか失うくらいなら友達としてでも一緒にいたいということですよね。 私が言えることは、彼女がそのお相手との恋愛を成就するまでは彼女も物理的にはシングル、なわけです。だったら諦めるのは早すぎませんか?彼女が、それこそ、そのお相手と結婚するまで、この先何が起こるかわからない。私の友人で大学時代に付き合った男性を振って、別の男性と結婚して、離婚して、いろいろあっても、その学生時代の彼は、なんとなく彼女の友人として残っていたんですけど、なんと最終的にその彼と結婚して、今でもラブラブという生活を送っている女性がいます。その彼が待った年数はなんと18年! まあ、そこまでの長期戦は例外としても、大恋愛の相手ではなく、最終的に友人的男性を選んで幸せになった女性を私はたくさん知っています。(うちの夫もどちらかというとベストフレンドから始まりました。) 好きならそばにいるだけでも幸せでしょ?苦しい気持ちはわかるけど、そこまで好きなら、彼女に必要と思われる大切な男になるようにがんばって!むしろ恋愛の醍醐味ってその苦しさにあったりするわけだし。 それにね、ひょっとしてあなたに言い寄る女性が出現した途端、彼女ものすごく嫉妬するかもしれない。女性って案外そんなものです。 そういう意味ではあなたもシングルなんだから、彼女をキープして、他の女の子と出かけたりして、気分転換するものいいかもしれない。ただし、決して「彼女の気を引くために」他の女の子を利用しないこと。そういう不埒はたいがい負の方に働いて、結果的に彼女に嫌われますよ。意図的なことってボロがでるから。 だから結論としては、このままの関係をキープしてもっと自分に自信を持ってキャパを見せること。 そして諦めないで!諦めることが偉いとは思いませんよ。 最終的に友人で終わったとしても、魅力的な友人がいるというのは素敵なことでもあるわけだし、プラス思考でがんばって!

ozaki117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、その人に電話で俺から告白しました。 しかし結果はダメだったんです。 それで今回の質問内容のような流れになりました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

30代既婚者男です。 >俺偉くないですか? 厳しい言い方ですが、 何も偉くも、格好良くも無いですよ。 あなたは自分が傷つくのが怖かっただけです。 だから応援するフリをして、その女性から逃げただけです。 自分の本当の思いにフタをして、本心では無い偽りの 思いを伝えることの、どこが偉いのですか? >この恋は諦めるべきですかね? あなたがこのまま逃げるのであれば、諦めるしかありません。 あなたの気持ちは理解できます。 私も過去にあなたと同じことをした経験があるからです。 その時は、相手の為だからと、自分を納得させて、 これが真の愛だくらいの思いでいました。 でも、あれから人生経験を重ねて、分かったことがあります。 それは、自分に嘘をついても幸せになれないということです。 私は、あの時、たとえ振られてもいいから、自分の好きという 言葉を伝えればよかったと後悔しています。 自分も幸せな思いになれないのに、彼女の幸せを願うこと などできるはずがありません。 今から逃げてしまえば、ずっと逃げの人生になります。 苦しみとぶつかる度に、逃げ出して、最もらしい言い訳 を探して、ギリギリのところで自分を保つような人生の 繰り返しでいいのですか? 今あなたに起きている事実は、その女性のことが好きだ ということです。 事実を捻じ曲げて、自分を正当化するくらいなら、 さっさと告白して撃沈してくるのです。 言わず後悔よりも、言った後悔の方が素敵です。 今後のあなたが全く違ってきます。 好きなら、好きって言おうよ(^.^) 君の恋を応援することは出来ないって言おうよ。 彼女にあなたの気持ちを告白して、マイナスになること なんて何一つ無いのです。 あなた自身の為です。負けるな。応援しているよ。

ozaki117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、その人に電話で俺から告白しました。 しかし結果はダメだったんです。 それで今回の質問内容のような流れになりました。

関連するQ&A

  • 成就する可能性はある?

    友達に紹介された人で片思いしている男性がいます。 最初に会った時と、その後2人で会った時の2回しかまだ会っていませんが、話も価値観も合うし一緒にいてとても楽しい人です。 ただ、すごく悩んでいる点が2つあって、まずお互い住んでいるところが遠く遠恋です。 私は大丈夫なんですが、相手はどう思っているか・・・??? そして、相手から全く押してきません。 押してこないどころか、電話やメールすらしてきません。 2人で会った時も、私が誘いました。 誘いには問題なく乗ってくれましたし、遅いですがメールもちゃんと返してくれます。 押してこないのは、私に興味がないからなのか、単純に奥手なだけなのか。 好きなタイプの話をしていて、「俺はどう?」みたいな言い方をしてきたり、アピールしているのかな?と思えるようなことを言ってくることもあります。 相手からももう少し押しがあれば私も頑張れるのですが・・・この恋愛、成就できるのでしょうか?

  • 失恋した子のことが・・・

    好きな人の失恋・・・ http://okwave.jp/qa3238811.html というタイトルで数日前に質問したのですが、もう一度聞きたいと思い、 再度投稿しました。すみません。 今週はじめに好きな人が失恋しました。 何人かの友達に話をして元気を取り戻そうとしていて、僕にもPCで長文メールで話をしてくれています。 好きな人の失恋。 その子にとって 「あのときは身心になって話を聞いてくれてありがとう…」 と、辛いときに話を聞いてあげられる存在となって、 印象付けたいと考えています。 今はきっと心がボロボロでちょっとしたことが迷惑になるのも分かります。 でも僕の変な下心があり、彼女の支えになりつつ、アピールしたいと思っています。 僕と彼女は今は友達です。でも好きです。 ・失恋したときに側(僕の場合はメールですが)にいるだけでポイント高いでしょうか? ・実際にそのとき側にいたりとか、話の聞き手になってくれた人が彼氏彼女になった人っているのですか? ・失恋の状況で 友達→恋 とするにはどんな方法があるでしょうか? それともそもそも 友達→恋 って無理なのでしょうか? ・「聞いてくれrだけでいい」って言ってくれていますが、返信メールには どんな事を書いてあげるとよいのでしょうか? 心配なのに好きな気持ちがあって、変な事考えてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問です。男性は・・・

    私達女性は友達同士でよく恋愛の話をします。 片思いの人がいれば、どうやってアプローチしようかなとか。 男性も友達と会えばこういう話をするもんですか?特に、最近気になる子ができたとか、片思いの子がいるんだ~とか、話しますか?それともその恋が成就するまで友達等には言わず、心に秘めておきますか? いろいろなタイプの方がおられると思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 「君の話は何でも聞くよ」は復縁したい言葉だと思いますか?

    「君の話は何でも聞くよ」は復縁したい言葉だと思いますか? 結婚できないと振られた彼と別れて半年後、 久しぶりに会わない?と言われてお祭りに誘われました。 別れてから連絡は取っていませんでした。 「君の話は何でも聞くよ」「俺は聞く姿勢でいるよ」 と言われました。そして歩きながら 「こんな俺でよければ付き合いますが」 と言われました。 私はまだ復縁なんて考えられなかったので「お互い成長しないとね」と 言われました。 またあいたいし、いい方向に行けばいいと思う。 おれも新しい恋を探しに行くよ。 君が幸せになれる人がいるならその恋は応援するよ。 お互い頑張ろうね!とメールが来ました。 3週間たって「その後どう?」とメールがきて 「飲み会や映画に行って毎日楽しんでるよ」 との返事をしました。 そうしたら 「連絡先は削除する。もう二度とあわないから。さようなら」 とメールが来ました。 君の話は何でも聞くよ=君が復縁したいならしてあげるよ。 という意味だったようです。 そう思いますか? 自分は振った側。素直に復縁は伝えられない。次の彼女とも別れて淋しかった。 なので会った時、遠まわしに復縁を伝えた。 あった後のメールでは、ヨリを戻したいのか戻したくないのか曖昧なメール。 振った彼女は今でも自分のことが好きだと思ってたので 彼女からより戻したいと言う言葉を待っていたのでは? これが想像です。 別れてから大切さに気づいた、 もう一度付き合ってほしい。 など謝罪もありませんでした。 結婚できないと振られた理由は 愛されてる気がしなくて結婚しても僕自身が幸せになれないからです 自分の気持ちをはっきり伝えなくても分かってほしい。 はっきり言わずに自分の気持ちを相手に推測させる のが彼のポリシーです。 容が理解されやすく、すばやい回答につながります。

  • ずっと好きでいること、想いを貫くこと。

    私は長年片想いをしていて、 友達には、もう新しい恋に踏み出したら? と言われます。 そう言われる理由を説明するのは難しいですが、 好きな人に彼女がいるとかってわけではないです。 想いも一度伝えました。 自分でも新しい人に恋をすることは、新鮮だし、 寧ろそっちの方がいいってことはわかっています。 でも、好きな人を忘れることはできなくて。 新しい恋もできなくて、他の人にときめくことができません。 このまま想っていても、いつか成就するなんてこともないかもしれないし、 だったら待ってるよりは、まだ若いし、いろんな人に出会うことも 大事なことだとは思います。 でもこの先、どんな人と付き合っても、彼のことを忘れることはなく、 心の片隅にずっと残るんだろうなぁって思います。 それぐらい、好きになれる人に出会ってしまいました。 友達の中には、もう彼を好きな私はいないと思います。 私も友達に、まだ好きなんてことが恥ずかしいというか、 呆れられたらどうしようって、重い女だと思われるんじゃないかって、 だったら、もうわざわざ友達に言わなくていいやって思ってきました。 他の人を好きになったふりというか、もう彼はどうでもいいって、 そう思ってもらったほうがいいんじゃないかとも思います。 なんだかまとまりがなくてすみません… 想いを貫いて、成就された方はいらっしゃいますか?

  • 穏やかな恋

    質問させてください 私はここ最近まで、モテる男子に恋をして、自分でもはじめて異性に 積極的に行動して、残念ながらいい結果になりませんでした この恋を終わらせて新しい恋をしたいのですが、 受験生ということもあり、激しい恋はしたくない(一日中カレを思うような) 好きな人はダメだったけど 最近気が付くと、同じクラスの男子もいいかなと思う人が2・3人います 話をしたりするとなんだか、失恋した心をいやしてもくれるような気がします (周りの人は私の失恋を知りません) 今度、恋をするときは激しい恋じゃなく 仲がいい関係で、わたしも彼の事がいいかな?ぐらいに思い そんな人から『ずっと、気になっていたんだけど、好きなんだ・付き合ない?』 なんて言われてお付き合いが始まる、そんな恋がいいと思うですが・・・ ここで質問なんですが 失恋から別の男性へ気持ちがいくのって ズルいですか?教えてください

  • 突然終わってしまいました・・・

    突然終わってしまいました・・・ 好きな人がいます。私は20代、彼は一回り年上です。共通の友達グループを通じて知り合いました。 知り合ってからまだ1ヶ月ほどですが、よく連絡をくれたり誘ってくれたり、2人で遊ぶ機会が増え仲良くなりました。 彼と一緒にいると楽しくて安心します。彼も、安心する、癒されるなどと言ってくれ、彼からの好意を感じていました。うまくいっていると思っていました。 ところがその矢先、彼から「今日は気分が落ちている。失恋の傷がまだまだ癒えない。その人のことがまだ好きです」という内容のメールが来ました。また「これからもいろいろ宜しくお願いします」とか「お互い恋に遊びにがんばろう」ともありました。 私は「(失恋の相手は)どんな人だったのですか?話聞きたいです」と返しましたが、返事はありませんでした。きっと前に付き合っていた人のことだと思います。。。 そのメールが来た日、彼含め何人かで会う用事があったのですが、お互いの態度はいつも通りでした。本当はつらくて今にも泣きそうでした。。。 翌日、昨日は楽しかったとお礼のメールをすると、いつものような明るい感じの返事がきました。 私はモヤモヤしていたのと取り繕いたくなかったのとで、「好きな人がいるのを知って悲しかった」と返しました。 すると「悲しませてごめんなさい。〇〇ちゃん(私)のやさしさに甘えさせてもらっても良い結果にはならないと思った。〇〇ちゃんは大切な存在。これからも末永く楽しく仲良くしてください」と返ってきました。。 それからどうしたらいいかわからず返事ができずにいます。 最初のメールで遠回し振られたのだと感じましたが、きっと納得したくなくて、自分でごまかしていました。でも最後のメールで、終わってしまったのだと確信しました。 はっきりとした告白もできず、まだ始まってもいなかったのに突然終わってしまいました。 すごく好きになれた人だったので、こんなことになって心にぽっかり穴があいてしまった気分です。。。 彼の言う大切な存在って何でしょう?良い結果って何でしょう? 彼は私の好意に応えることはできない、と言いたかったのですよね・・・ 今会うのはつらいかもしれないけれど、これからも顔を合わせる機会がありますし私はまた彼に会いたいです。でももう今までどおりではないのですよね・・・ 私はこれから先、彼を仲の良い友人の一人として見られるでしょうか? 正直なところ、私はまだ終わらせたくないのだと思います。 まだ少し期待して思い続けてしまいそうなのですが、それでもいいのでしょうか? どうか皆様アドバイスをください。。。

  • こういうのっていいのかな・・・

    僕が好きな人・・・わけありで付き合えなかったけれど両思いだった・・・そのことを知っていた友達・・・僕が好きだということを知っていた友達・・・友達が彼女と知り合ったのも私が友達を呼んだから・・・まだお互い好き同士だったしまさかその友達と彼女が恋に落ちないだろうと思って逢わした・・・その後、僕のしらないところで携帯番号とメルアド交換・・・二人繋がった・・・普通に電話やメールが始まった・・・同じ時ぐらいに彼女に冷めたと言われた・・・そして二人恋に落ちた・・・ これは友達としてするべきことではないと思いますか? ある二人の友達の一人の意見『友達としてするべきことではない!お前なめられとうねんて!それかお前のこと友達として考えるべきこと考えてなかったからなにも言わずに関係を繋いでいってんて!もし考えとったらいく前に一言いってええん?ぐらいおれならゆうで!おれなら一瞬でしばくな。それが無理ならそんなやつ関わらんようにしろ』 もう一人の意見『そんなん仕方ないやろ。お前のこと友達ではないとは思ってないやろ。イチイチゆうことでもないおもたんちゃん。実際女がそいつに、もうなにもないからとかゆうたりして自分から心のスキを作っていったかもしれんしな、なにゆっとうかわからんで、お前にゆうとうこともわからんしな。付き合ってなかったんやろ?しゃーない話やん』 たしかに彼女ではなかった。 けどおれが愛した人やのになぜなにも言わずにいったの?って思ってしまう。 やっぱり僕が愛した人でも付き合っていなければ友達は気にすることではないんでしょうか?一言もなしでいいんでしょうか?

  • 友達と思ってた人を好きになって

    失恋から立ち直り、気になる人ができました。 知り合って3ヶ月ほどは友達として接していました。お互いの友達を数人誘って飲み会とか結構してて、その時に「お互い素敵な出会いになるといいね!」とか言ってました(私が)。 でも、今その人の事が気になって気になってしょうがないんです。電話とかメールとかしたいと思うんですけど、彼は社会人になったばかりだし、さらに忙しいし…迷惑になりたくなくてあまりできません。 だけど、好きだから会いたいし、話したいんです。 でも、たぶん彼は私のこと妹みたいな感じに思ってるんだろうな…と思います。私が彼のことを友達としか思ってない、と彼は感じてると思います(友達期間が長かったし)。 こんな場合、どのようにアプローチされたら嬉しいかな?と思って質問してみました。どうかよろしくお願いします!

  • 失恋を乗り越える方法教えてください!

    一年くらいお付き合いした彼と半年前に別れました(彼から電話で) 。情けないですが別れ方があまりに突然で納得できなかったので今だにひきずっています。そして別れた後も、その話題は避けて友達として電話をたまにしてきました。最後に話したのは先週です。 私は彼のこと本当に好きだったんです。お互い嫌いになって別れてない、連絡を完全にきっていないというのも失恋を乗り越える障害となっている気がします。もう嫌なことや傷ついたことを掘り返したり思い出したくないので、詳細はここに書きません。 借りてたものがあって、この夏に返すことになっています。郵送してもいいといったんですけど、別に急がないしいつでもいいよと言って送ってとはいってきません。(どこに住んでるかは知ってます) 私てきにはいらないんだったら捨ててもいいくらいなんですけど、捨ててとも言わないからちょっとめんどくさいです。 もう半年もたつし、私もいつまでもひきずってられない、新しい恋を探そう、と少しずつですが前向きに動こうとしている自分がいます。そんな時、彼のフェイスブックに新しい彼女と思われる人が立て続けに現れるようになりました。彼の投稿ではなく彼女が彼をタグしてる感じですね。別れた時、理由を曖昧にしてたけど、結局他にいたんじゃん、という感じで一気に冷めたというか何かスッキリしたような気がします。 インスタとかはフォローを外してるんですけど、フェイスブックはなんとなく友達を外すのに抵抗があります。共通の友達や同僚がいるし、自分の失恋を乗り越える一時的な期間だけ友達を外すのはどうかと思うのです。この一時的な期間だけ相手の写真などを見れなくする機能とかってありますか?友達だけどフォローは外してます。でも新規投稿とか見えてしまいますよね? もう私から電話したりラインするのはしばらくやめます。来月にお茶しようってことになってるんですけど(別れてから初めて会う) 借りてたものを返すだけのつもりですが、会わない方がいいですか?会ったらまた未練が蘇ってきそうだし、新しい彼女の話とかされてまた傷つくかもしれないし。 本音は会いたいんですよ。未練残ってますから。寄り戻せるならもどりたいし。この葛藤を察してくださる方、何かこの失恋を乗り越える方法教えてください!