諦めるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、失恋しちゃったんです。人生初告白は実りませんでした・・・。
  • お互い県外の良き友達として知り合い、メールや電話で交流していた自分が、気になる人の存在を知ってしまいました。
  • 恋愛相談を聞きつつもフラれた自分。この恋は諦めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めるべきですか?

昨日、失恋しちゃったんです。人生初告白は実りませんでした・・・。 その人とは、ある事を通じて知り合いになり友達になりました。 お互い県外です。自分が、困った時・辛かった時などにいつも話相手になってくれてお互い【良き友達】でした。 メールや電話をする度にその人に惹かれ、好きになってしまっていた自分がいました。 しかし、「気になっている人がいる。その人と毎日メールと電話もしてるんだ。」電話越しから気になる人の話をしている時その人は凄く明るい声で自分に話をします。 「お互いに、ふざけて好きって言ったり、結婚しよう。とも言っているw」そんな会話を聞いている自分はもう身も心もボロボロでした。正直、辛くて苦しくて泣きたかったです(泣) しかし、「グッ!」と涙をこらえて自分は「その恋が成就するといいね。・「心から応援しているよ。」・「結婚式には呼んでね。」とまで言いました。 遠まわしにフラれながらも、恋愛相談を聞いてちゃんとアドバイスをしてあげた・・・。 俺偉くないですか? この恋は諦めるべきですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうか。冒頭に初告白とあるのを見逃しました。失礼しました。 それで、告白してもまだ彼女は友人として連絡してくれているわけですか? もしそうなら、やっぱりキープですよね。 明るく、未練がましくなく、じゃあ、最高の友人になってやるって。 そう言って彼女が受け入れてくれて、あなたが苦しくなければ友人やってもいいんじゃないですか? 以前に書いたように、女性の恋愛感情は一定ではないし、あなたが必要だと思う日が来る可能性だって無いとは言えない。 そして、あなたは自由にシングルとして、いろいろな友達や女性と巡り合ったりおおらかに楽しめばいいじゃないですか。 ストーカーにならない程度に電話やメル友として、相談相手として、あなたの価値をわかってもらえればいい。 諦めるのではなく事実を受け入れて、少し距離を置いて、彼女の恋愛を尊重する。そしてあなた自身は他の女性とも出かけたりして、人生を楽しまなきゃ。 ばさっと切るのではなく、現状維持で、別の女性にも目を向ける。多分とても若くて、そしてシングルなんだから、空元気でも楽しむこと。演じているうちにそれが本当になったりする。どんな恋愛も過去になれば、単なる思い出、でしょ?それにはっきり言って付き合って振られたわけじゃない。何年か付き合って振られるより傷は決して深くないと思いますよ。 うちの夫が言っていました。告白してNOと言われたら、OKって言って他を探す。振られたというのじゃなくて合わなかったということ。だったら合う相手を探せばいいって。 彼女のボーイフレンドが嫉妬するくらいの自分磨き、がんばってね。

ozaki117
質問者

お礼

その人からメールや電話が来なくなり、今日で5日目ぐらいです。 自分なりの【けじめ】と言いますか、想いを断ち切る為にその人のメルアドと電話番号自分で削除しました。 よくよく考えてみたら、元々その人とは県外。 その人と、友人をしていくのにも自分が辛くなるだけ。 連絡を取っていればまたその人への【想い】が出てきてしまう。 「遠まわしにフラれて、恋愛相談までされたら耐えられるわけがない!」 と思ったんです。 しかし、後悔はしていません。 新しい恋を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#137494
noname#137494
回答No.3

もう告白したけど実りは無かったという事ですよね? 正直諦める「べき」だし、諦める「しかない」と思います。 【今】は辛いし苦しいかもしれないけど、 それがずっと続くなんて事は 恋愛に限らず人生において言えます。 「もうこの人しか考えられない!!」って皆思うけど、 ほんと【その時】だけですから。 相手のためにも自分のためにも、 これ以上思い続けるのは良くないですよ。

ozaki117
質問者

お礼

その人からメールや電話が来なくなり、今日で5日目ぐらいです。 自分なりの【けじめ】と言いますか、想いを断ち切る為にその人のメルアドと電話番号自分で削除しました。 よくよく考えてみたら、元々その人とは県外。 その人と、友人をしていくのにも自分が辛くなるだけ。 連絡を取っていればまたその人への【想い】が出てきてしまう。 「遠まわしにフラれて、恋愛相談までされたら耐えられるわけがない!」 と思ったんです。 しかし、後悔はしていません。 新しい恋を見つけたいと思います。

回答No.2

振られる以前に告白も何もしていないわけですよねえ。 普通に考えれば、あなたがこれからも心から「良き友達」でいたいのなら諦める「べき」では無く諦める「しかない」、ですよね。思い切って告白という手もあるけど、もしも彼女が本当に好きな人がいるのならちょっと気まずくなるかもしれないし、そういうギャンブルはしたくない、というか失うくらいなら友達としてでも一緒にいたいということですよね。 私が言えることは、彼女がそのお相手との恋愛を成就するまでは彼女も物理的にはシングル、なわけです。だったら諦めるのは早すぎませんか?彼女が、それこそ、そのお相手と結婚するまで、この先何が起こるかわからない。私の友人で大学時代に付き合った男性を振って、別の男性と結婚して、離婚して、いろいろあっても、その学生時代の彼は、なんとなく彼女の友人として残っていたんですけど、なんと最終的にその彼と結婚して、今でもラブラブという生活を送っている女性がいます。その彼が待った年数はなんと18年! まあ、そこまでの長期戦は例外としても、大恋愛の相手ではなく、最終的に友人的男性を選んで幸せになった女性を私はたくさん知っています。(うちの夫もどちらかというとベストフレンドから始まりました。) 好きならそばにいるだけでも幸せでしょ?苦しい気持ちはわかるけど、そこまで好きなら、彼女に必要と思われる大切な男になるようにがんばって!むしろ恋愛の醍醐味ってその苦しさにあったりするわけだし。 それにね、ひょっとしてあなたに言い寄る女性が出現した途端、彼女ものすごく嫉妬するかもしれない。女性って案外そんなものです。 そういう意味ではあなたもシングルなんだから、彼女をキープして、他の女の子と出かけたりして、気分転換するものいいかもしれない。ただし、決して「彼女の気を引くために」他の女の子を利用しないこと。そういう不埒はたいがい負の方に働いて、結果的に彼女に嫌われますよ。意図的なことってボロがでるから。 だから結論としては、このままの関係をキープしてもっと自分に自信を持ってキャパを見せること。 そして諦めないで!諦めることが偉いとは思いませんよ。 最終的に友人で終わったとしても、魅力的な友人がいるというのは素敵なことでもあるわけだし、プラス思考でがんばって!

ozaki117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、その人に電話で俺から告白しました。 しかし結果はダメだったんです。 それで今回の質問内容のような流れになりました。

• forever520
回答No.1

30代既婚者男です。 >俺偉くないですか? 厳しい言い方ですが、 何も偉くも、格好良くも無いですよ。 あなたは自分が傷つくのが怖かっただけです。 だから応援するフリをして、その女性から逃げただけです。 自分の本当の思いにフタをして、本心では無い偽りの 思いを伝えることの、どこが偉いのですか? >この恋は諦めるべきですかね? あなたがこのまま逃げるのであれば、諦めるしかありません。 あなたの気持ちは理解できます。 私も過去にあなたと同じことをした経験があるからです。 その時は、相手の為だからと、自分を納得させて、 これが真の愛だくらいの思いでいました。 でも、あれから人生経験を重ねて、分かったことがあります。 それは、自分に嘘をついても幸せになれないということです。 私は、あの時、たとえ振られてもいいから、自分の好きという 言葉を伝えればよかったと後悔しています。 自分も幸せな思いになれないのに、彼女の幸せを願うこと などできるはずがありません。 今から逃げてしまえば、ずっと逃げの人生になります。 苦しみとぶつかる度に、逃げ出して、最もらしい言い訳 を探して、ギリギリのところで自分を保つような人生の 繰り返しでいいのですか? 今あなたに起きている事実は、その女性のことが好きだ ということです。 事実を捻じ曲げて、自分を正当化するくらいなら、 さっさと告白して撃沈してくるのです。 言わず後悔よりも、言った後悔の方が素敵です。 今後のあなたが全く違ってきます。 好きなら、好きって言おうよ(^.^) 君の恋を応援することは出来ないって言おうよ。 彼女にあなたの気持ちを告白して、マイナスになること なんて何一つ無いのです。 あなた自身の為です。負けるな。応援しているよ。

ozaki117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、その人に電話で俺から告白しました。 しかし結果はダメだったんです。 それで今回の質問内容のような流れになりました。