• ベストアンサー

勉強方法のポイント教えください!!

honnoriの回答

• ベストアンサー
  • honnori
回答No.5

受験生はみんな一度は不安で不安でしかたない時期を迎えるようです。その気持ちを完全に振り払おうとか、なさなければならない、と考えない方がいいようです。  不安感が生まれる理由として・・・  (1)pooh-yukiさんのように「範囲が広すぎる。どう勉強していいかわからない。」「勉強しても勉強してもやりきった気がしない。どうした満足感が味わえるのか」  (2)「自分が希望している学校が自分の実力で合格可能なのか」「今のままでは合格は厳しい。どうしよう。」  (3)「親と進路で意見がどうしても食い違ってしまう」  (1)はまず完璧を目指してはいけないと言うことです。定期試験なら試験範囲がはっきりしているので、試験1週間前でも何とかやりきれるでしょう。でも入試は範囲が広すぎてどこをどのように手をつけていいかわからなくなる人がほとんど。あえて言うなら3年間の教科書の範囲が試験範囲と言うことです。今更教科書を3年分読み直すなんて気が滅入りますよね。  問題集をやりましょう。とくに公立高校受験というなら、基本問題ばかり載っている問題集をやればいいのです。できれば薄い本がいいな。それでわからないところは教科書で復習しもう一度その問題にチャレンジ。できれば問題を2回やって欲しい。やったところはしっかり理解することが大切なんです。3年分の全範囲をやりきろうと考える前に、今やっている所をできるようになるまでやること。つまらないミスをしないよう繰り返しやるのです。そうして自信をつけていく。で、不安が自真意なっていくんです。その時まだ手をつけていないところがあるからといってやたらに心配しないこと。またわからないところは友達に積極的に聞くことです。そうしてある程度やったら過去問題に挑戦。それでどういう問題ができないかを調べる。その部分をまたやる。  とにかく今は学校の授業が大事。2学期の成績が大きくあなたの進路に影響を及ぼすはずです。まずは期末テストに向けてしっかり勉強しましょうね。  あと、(2)はそれこそ期末テストに全力を傾けることで、終わればおのずと志望校も決まってきます。今は第1希望に何としても行きたい、と思うことがあなたのやる気をうみ頑張る力になるのです。   (3)の保護者との意見の食い違いは、十分に話し合いができていないから起こることなのです。そういうときは何度も話し合い、親の声に耳を傾け、最後は自分で決めさせてとお願いしたうえで、話し合うのです。そうすると親の思いが最初はうざったかたのに、だんだん自分のことを本当に心配してくれているとわかるようになります。で、あえて自分で最後はしっかりけってするぞと思っていれば苦しむことはなくなるのです。  不安はさらなる不安を生みます。コツコツと今やるべきことをはっきりとさせ、それに向けて努力しましょう。がんばれ。