勉強のやりかたがわからない

このQ&Aのポイント
  • 勉強のやり方がわからず困っている高校生です。
  • 偏差数が大幅に下がったため、公立高校の受験に不安を感じています。
  • 復習ドリルを買ったものの難しくてイライラしてしまい、勉強に集中できません。どうやって勉強すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強のやりかたがわからない

自分は偏差数が35のダメ学生です、この間まで偏差数40ぐらいはあったのにガタ落ちしました。 もう残り公立高校の受験まで3ヶ月くらいです、自分は偏差数43ぐらいの高校を目指しているのですが いまの偏差数では100%落ちます、(1,2年)の5教科の復習ドリルを買ったのですが、思ったより難しく全然わかりません、わからなすぎてイライラしてきて、すぐ投げ出してしまいます。 努力するしかない、やるしかないというのはわかってるんです、でもどうしても、4時間や5時間もできないです、机に座って復習ドリル見てるだけでイライラしてきます。 かといってやらないと落ち着いていられなくなります。 「落ちたらどうしよどこの高校も入れなかったら人生おわりだ~」 どうするもなにも勉強しなくてはならないのですが、どうやって勉強すればいいのでしょうか? (1、2年)復習ドリルをひたすらやらなければダメなんでしょうか 毎日5,6時間勉強するコツとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんばんわ。 まず、偏差値ですが、 そこにとらわれる必要はありません。 志望校の偏差値よりも低いからと言って、 必ず落ちるとは限りません。 (とくにレベルの低い高校ならなおさら。。。) そこを気にして焦ってイライラしてるだけ時間の無駄です。 毎日勉強するなら、 まずは、学校の授業を徹底してすることです。 高校の入試は、 中学の授業内容から出されます。 (公立高校はね。) なので、何をするべきかというと、 授業をしっかり受けて、理解することが大事です。 まずは、課題や小テスト、テストなどを徹底して頑張ってみて下さい。 それもできないのに、 授業以外で5、6時間も勉強するなんて、まぁ無理だと思います…。 授業を受けたら、 その日の授業に関係した、問題や、問題集をして復習。 それができたら、翌日の授業内容を予習。 そういった、日々の勉強を、きちんとして下さい。 中1、中2の復習ドリルがわからないのであれば、 レベルを落として、小5、小6のドリルから始めたらいいと思います。 英語を除いたら、 他の4教科は、小学校高学年の算数が基礎になってますので、 まずは、そこからやりなおし。 基本ができるようになったら、 中1、中2の復習に入る。 ……できない人ほど、 基礎を飛ばして、いきなり難しい所から始めようとしますが、 できるわけがありません。(実際できていないわけですしね…^^;) 小5、小6、中1の基本をまず徹底的にやりなおし、理解しましょう。 中2、中3の内容は、その後です。 例えば、 数学。 中1の教科書に載っている「練習問題」を、 最初っから最後まで徹底してやってみて下さい。 教科書には、 やり方なども載っていますし、 練習問題は、一番簡単な問題です。 それができないのに、 ドリルや問題集の問題ができるわけがありません。 やり方を忘れていたり、勘違いしている場合もありますから、 分からなかったら、素直に先生に聞いて教えてもらうのが一番です^^ (先生はプロですから。) 国語も教科書を利用すると早いです。 教科書に載っている内容文(お話)に使われている漢字を 片っ端から書き出してみて下さい。 そして、その漢字を全て、読み書きできるまで、くりかえします。 社会も教科書があればそれを利用すればいいと思います。 私は、 教科書にかかれた内容を全て、自分で問題集になおして行きました。 とにかくできないことを嘆いている時間がもったいない。 できないもんはできないんだから、 できることをまずやるべきです! 大丈夫! まだ3ヶ月ある!!

azazeru31
質問者

お礼

返信おくれましたありがうございます

その他の回答 (2)

noname#227991
noname#227991
回答No.2

偏差値を考えても意味は無いですよ。 もちろん、内申点とかはありますけど、 結局は受験の点数の比重が大きいですから。 全部覚えようとせず、志望校の過去の入試問題の傾向をつかみましょう。 そして、今年度の問題を分析するんです。 自分が先生ならどんな問題を出すのか考えると良いですよ。 全部覚えようとしても忘れては意味が無いので覚えられる部分だけ覚えましょう。 満点を取らなくても合格点には届きます。 勉強って思うと駄目なので、ゲーム感覚で ロールプレイングしている気持ちで 問題をクリアしていきましょう。 あと、わからなければ、先生や友達に聞きましょうね。

azazeru31
質問者

お礼

ありがとうございます、助かります

• luminous3
回答No.1

焦っているのは気ばかりで、本心では「勉強なんてしたくない」と思っているから集中できないのだと思います。 ですから勉強する環境から整えていきましょう。 まず勉強部屋に、勉強道具以外の物(CDや本など)があれば全て別の部屋へ。 アイドルのポスターなども駄目です。 PCがあるのなら、インターネットは切ってください。 テレビやビデオ(DVDデッキ)なども、可能ならばコンセントを抜いて使えないようにしてしまいます。 カレンダーはすぐ見える位置に貼り、試験の日や学校の予定のみ書き記します。 勉強しかできない部屋が出来上がったら、自分の理解できる範囲のドリルや教科書問題から手を付け、同じ問題でも手が覚えるくらいまで何度でも繰り返しやります。 できれば応用の利く、基本の公式などが含まれているものがいいでしょう。 そして徐々にレベルを上げていき、最終的には目標の学校の赤本などに手を付けます。 分からない所は学校や塾でどんどん質問してください。 受験生なのですから、どんどん先生に質問する事は恥ずかしい事ではありません。 とにかく自分の本心を隠しても、「勉強するんだ!」という強い意志を持ってください。 「落ちたら終わり」と思っているのなら、今あなたは逆境に立っている事を理解しています。 ですから環境を整え、分かる問題から徐々に難しい問題へとシフトしていけば、自然と集中力も増していき、長時間の勉強も苦にならなくなります。 でもあまり根を詰め過ぎず、適度に休憩を挟む事も需要ですので、休憩時は勉強部屋の外で休憩してください。 勉強部屋に勉強道具以外の物を持ちこむのは絶対に駄目です。 あともう少しです。 頑張りましょう!

azazeru31
質問者

お礼

ありがとう(*´∀`*)