• ベストアンサー

高校受験の勉強のやり方!!

今年高校受験です。 あと3ヶ月で受験です(>_<) でもどういう風に勉強していいか分かりません; 偏差値50の公立高校目標です 勉強のやり方・受験の雰囲気などを具体的に教えて頂きたいですっ よろしくお願いします!!

noname#140489
noname#140489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

定期試験や模擬試験で間違えているところを見直ししましょう。 集中して勉強しなおせば安定して正解できる得意分野が増えるかもしれません。 間違っていないところまで勉強し直すのは時間ももったいないので、実際に間違ったところを自分で正解を探すことで教科書やノートを見直しては記憶に残るようにしましょう。

noname#140489
質問者

お礼

おーーなるほどー 見直しですかぁ^^ ほとんどしたことなかったです; 時間が無駄にならない…効率がいい…さいこーですねッ(>_<) やってみたいと思います^ ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 高校の受験勉強について

    今年高校受験の者です。 今、私は偏差値54の公立高校に行きたいのですが成績表がほぼ3、内申的には微妙といった所です。 セミナーテストというテストで平均73ととても微妙です。 歴史をほぼ覚えていなかったので、9月中に煮詰めて10月は理科、と決めているのですが不安で仕方ありません。 受験勉強を始めたのも夏休み半ば、国語等どう勉強していいか分かりません。 どういう風に勉強すれば良いのか是非教えてください。

  • 受験勉強について教えてください!

    今年受験生になる高校生です。 私は2年間勉強サボりすぎて偏差値30くらいしかありません 高校は偏差値50くらいの公立です 中学時代は勉強してたので、ここで終わらせたくないです! 英語、国語、日本史を受けます 目指す大学は偏差値54くらいです 絶対大学生になりたいので 勉強方法をおしえてください!!!!

  • 高校の勉強を始めたいんですが…

    今中学三年で受験生です。 公立の入試が1ヵ月後にあるんですが 公立の偏差値50で先日私立が受かって,その私立の偏差値は57でした。 なので公立の勉強も少ししながら 高校の勉強も先取りして高校で上位に入れたらなぁと考えてます。 そして先日書店へいって高校の勉強するために 問題の本(?)を買いにいったのですが 正直何を買えばいいのかわかりません。 大学受験とかそーいうのばっかで 中学校のときみたいに中一の~~ とかそーいうのがなかったです。 今勉強したいのは高校はいって 一学期分くらいなのでその勉強をするのに いい問題集(?)とかありませんでしょうか?? 習う順みたいなのがわかればいいんですけど・・・・・・

  • 高校受験の勉強法

    私は今年高校受験なのですが 偏差値も40あるかないかくらいなので もうすっかりやる気なしです けれど高校には行きたいし 公立にしか行けないんです 良かったらアドバイス下さい お願いします!

  • 受験勉強について

    僕は公立の中学校に通う中3の男子です。 あと約2ヶ月弱で私立入試があり、3ヶ月ぐらいで公立入試があります。 それなのに、なかなか勉強へのやる気がおきません。 というか、どのように勉強したらいいのかわからないのです。 自分の目標としては現在53の偏差値を60以上に上げたいと思っています。 学校からは、5時くらいに帰宅しています。 どのような勉強法で、どのような時間配分で勉強したらいいのでしょうか。

  • 高専の受験勉強

    今度、東京高専を受験するのですが、どんな勉強をすればいいのか分かりません。 受験日まで2ヶ月位になってしまいましたが、最後の追い込みという意味も込めて質問させていただきました。 具体的にどこをどんな風に勉強すればよいのでしょうか? 高専は公立よりも難しいらしいので、何か特別な勉強をしないといけないのでしょうか?

  • 受験勉強

    私は今年中3になる受験生です。 私は兵庫県の公立高校を受験するつもりで、複数志願制というものがあります。 第一志願にしたい高校は結構レベルの高い高校で複数志願対象の高校の中では3番目のレベルの高さです。 学区トップ高が落ちた人が滑り止め(?)にしている高校で最近、レベルがかなり高くなっています。 私の今の実力ではギリギリいけるだろうとのことだそうです。 確実に志望校にいくための受験勉強法を教えて下さい。 (1)受験勉強はいつ頃するものなんですか? (2)一日にする勉強時間は何時間ぐらいですか(塾のある日と塾のない日。ちなみに塾は週3回2時間です) (3)効率のよい勉強方法は? あと、兵庫県で公立高校の偏差値やランキングが分かるサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 高校受験 勉強法など

    今年、高校受験があります。 自分の今のレベルでは志望校(公立)に行けません。 良い勉強方法(コツなど)教えてください。

  • 後がない高校受験

    こんにちは。 大阪住まいの稀に見る中学浪人です。 昨年(今年3月)の高校入試、偏差値50の公立高校に落ちてしまい 滑り止めは受けなかったので、今の状態になってしまいました。 親からはもう一度受験するんだったら最低でも 偏差値70以上の学校に行けと言われ、がむしゃらに勉強をしてきましたが学力は伸びず、悩みすぎて おかしくなりそうです... 後4ヵ月で偏差値を20もあげないといけません。 記憶術や「30日で合格!」とか調べたりしてるのですが 高いし胡散臭くて、でも受けようかなと迷っています。 こんな私にアドバイス等いただけないでしょうか? 参考になる本、教科書、講座、勉強法など教えて頂けたらうれしいです。

  • 受験勉強

    受験勉強 今中3です。 難関公立高校を目指しています。僕の偏差値は30ぐらいで、今勉強してみんなとの差をつけようと考えています。 とても良い勉強法があったら教えてください。 塾から帰ってきて勉強する時間があまりない日があります。 短時間で出来る勉強法がいいです。 お願いします。