• 締切済み

高校の受験勉強について

今年高校受験の者です。 今、私は偏差値54の公立高校に行きたいのですが成績表がほぼ3、内申的には微妙といった所です。 セミナーテストというテストで平均73ととても微妙です。 歴史をほぼ覚えていなかったので、9月中に煮詰めて10月は理科、と決めているのですが不安で仕方ありません。 受験勉強を始めたのも夏休み半ば、国語等どう勉強していいか分かりません。 どういう風に勉強すれば良いのか是非教えてください。

みんなの回答

• BC81
回答No.5

プライドだけは一人前なのね。 つまらんことを言い返したりするから、まともな回答が集まりにくくなるのに。 偏差値54なら、繰り返し教科書やってりゃ十分ですよ。 残り半年だと国語はもう手遅れ。物心ついて以来の積み重ねだから。他の教科で何とかしましょう。 国語の教材は、読解力を上げるようには作られていません。 漢字や故事成語のドリルでもやって、取りこぼしを減らしましょう。

• shorinji36
回答No.4

科目は曜日で分けよう。今の勉強の仕方なら11月になったら歴史はもう忘れているぞ。 まぁ、まず少しでも良い高校に入れば、良い大学に入れて、良い人生が送れるという間違った考えを改めようや。 偏差値54の高校に偏差値54の人間が入ったところで落ちこぼれるのは当然で、本当に賢い人間はそんなことは絶対にしない。 確実に入れる公立高校に入って、確実に指定校推薦を勝ち取っていく。それができる人間。

• Key_A
回答No.3

学校に相談しましょう。偏差値が54だろうが50だろうが 卒業時の進路は大差ない。そんな微々たる数字で 無理をする事が不自然とすら言えます。 赤の他人に、これだけの情報でアドバイスをもらおうと する論理性の無さをしっかりと顧みる事が今後に繋がるかも

noname#200702
noname#200702
回答No.2

高校受験というのは大学受験と違って来年またってのがないからね。 落ちたら一生それを引きずって生きなければならないんだよ。 公立高校に受かった人間と落ちた人間とでは、それ以降の人生に大きな差が出ます。

ngato_biglove
質問者

お礼

私は勉強の仕方を聞いているのですが…… 何を勘違いされているのですか?

• shorinji36
回答No.1

危ない橋を渡ったところで受かっても校内で落ちこぼれ、落ちても地獄。良いことは何もないよ。 偏差値54の高校なら偏差値60の人間がクラスに2人はいるし、彼らを抜くのは不可能。 成績は天上知らずで上がるものではありません。 高校は確実に受かるところに行くのが楽しい高校生活を送る鉄則です。

ngato_biglove
質問者

お礼

申し訳ないですが、そんなことを聞いてるんじゃないんです。 私は行きたい高校があるから聞いてるんです。確実に受かる所と言われましても、だからって今勉強しなくていい訳ではないですよね? 行ける高校~だなんて、そんなつまらない事は遠慮しておきます。