• ベストアンサー

乾燥ハーブについて。

乾燥ハーブやお花をアルコールに漬けて、チンキを作っているのですが、スーパーなどに沢山陳列しているギャバンさんなどのハーブは、チンキにしても良いのでしょうか? チンキはスキンケアや傷の消毒やうがいなどに使っています 。 どなたか詳しい方いらっしゃれば、是非とも教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

出てくる成分については良くわかんないけど食べて大丈夫なものだったら、個人で外用に使うのは大丈夫だろうね。 アルコールの濃度によっては細菌が繁殖するとかの話もあるから、袋とかに詰めて完全に沈むようにしたほうが良いかもね。

noname#140593
質問者

お礼

早くにお返事ありがとうございます。 そうですね。 安心して使います。 ハーブがアルコールにちゃんとかぶるようにしますね。 ありがとうございました☆