• ベストアンサー

映画MATRIXで、My name・・・・・・is Neo.を

映画マトリックス(一作目)の地下鉄のシーンで、 スミスが Good-bye Mr.Anderson. と言ったあとに、ネオが、 My name・・・(3秒くらい間をあけて)・・・is Neo. というシーンがあります。 これを、 My name is・・・(3秒くらい間をあけて)・・・Neo. というのは間違いなのでしょうか? 間違いでないとすると、どういう違いがあるのでしょうか? なんとなくふと思ったものですから。 つまらない質問ですみません^^;。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko3337
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

My name is .... Neo. だと、自分の名前をど忘れしてしまった、おおぼけやろうに聞こえるのではないかとおもいます。 あと、西洋の言葉では、be動詞は目的格とくっついているのが自然なのでは。または、My name was Neo.(マトリックスの世界ではネオという名前だった)とか、ありえるので、一拍おくところは やはり動詞の前だったんでしょうね。

lunch326
質問者

お礼

有難うございます。 うーん、これもなるほどーですね。 おおぼけですか。 >あと、西洋の言葉では、be動詞は目的格とくっついているのが自然なのでは。 確かに、もういちどマトリックスをみたら、ほかの場面で「なんとか・・・0.5~1秒くらいあいてis何々」というのがありました。

その他の回答 (3)

  • JJiro
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

まったく自信ないのですが My name is・・・俺の名は(とえらそうに 何様という感じで)Neoだ Myname・・・is Neo 私はネオという名前になっているんだ(自分の生い立ちからそんなふうに言った) はずしていたらごめんなさい

lunch326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。なるほどー。 やっぱり、つまらない質問だったのかなぁ~。 あの場面は、スミスに羽交い絞めにされて苦しい。でも力を出し切ってジャンプしますよね。 だから私的には、My name is・・・・・・ で、Neoといってジャンプするほうが力の貯めができそうだと思ったのです。 その他に、自己紹介の時にこの2つの間の違いを使うと、相手に与える印象とかどう変わるのでしょうかねぇ(笑)。

回答No.2

こんばんは この場面はネオがマトリックス世界のアンダーソンから、本当の自分であるネオであることを自覚する所だと思います。 My name・・・(3秒くらい間をあけて)・・・is Neo. は「私の名前・・・それはネオだ!!」 My name is・・・(3秒くらい間をあけて)・・・Neo. は「私の名前は・・・ネオだ!!」 となり前の方がより自覚したことを強調する内容になると思います。

lunch326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。自覚の強調ですか。 他に具体的な例ってないですかねぇ?

  • pooh-yuki
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

DVDで確認してみたのですが、はやりlunch326さんの言うとおり、My name is Neo.と言っていました!!

lunch326
質問者

お礼

はい^^; で? どう思いますか?

関連するQ&A

  • 映画マトリックス(無印)で流れるbgmのタイトル

    地下鉄で、ネオとスミス(ホームレスから変態)の戦闘シーンで流れている曲は何でしょうか?

  • なぜ My name is Yamada Taro. ではないのか?

    英語を習うとき一番最初に自己紹介として My name is Taro Yamada. と教わりますよね。 日本人の名前は姓が先で名が後であり 英語で自己紹介するといっても自分は日本人であることに変わりはないのに何故その順番を変えなければならないのでしょうか? アメリカの大統領が日本に来て日本語で挨拶をしたとします。 ワタシハ「ジョージ・ブッシュ」デス。というでしょうし決して日本式に「ブッシュ・ジョージ」とは言わないでしょう。 日本のテレビで「こんにちはスペクター・デーブです」とはいわないですよね。 何故こうなっているのでしょうか? 英語を話しても自分の姓名を「名字・名前」の順で表すことは間違いなのですか?

  • マトリックスリローデッドの撮影方法

    用件は「マトリックスリローデッドの撮影方法を教えてください(乱闘シーン【大勢のスミスとネオ(アンダーソン)】のところ)」ということです。 スミスが大勢出てくるわけですが、あれはCGなのでしょうか? 全てが同じ動きではなく、全てが違う動きをしているので・・・。CGならば、マトリックスのスタッフの作るCGはピカ1ですねぇ。なぜなら、ファイナルファンタジーの映画のCGは、いかにもCGってかんじで誰がみても、自然でないことがわかるからです。それに比べ、マトリックスは、CGということが一見わからないところがすばらしい・・・。

  • My dog is dying

    http://cityroom.blogs.nytimes.com/2014/07/15/a-ringing-cellphone-and-a-good-excuse/?ref=nyregion 上記のサイトの下記の部分についてお教えください。 At a key moment in the movie, someone’s cellphone rings. A voice in the dark goes, “You were supposed to turn that off,” followed by a querulous, “My dog is dying!” 以下のような状況を想像(投稿者は第三者である)して良いでしょうか。 「映画の緊張しているシーン(場面)の所で、誰かの携帯電話が鳴り響いた。「電話はかからない様に最初からしておけ」と他の誰かが叫んだ、すると「犬が死にそうなんですよ」という不満そうな声が聞こえた。」

  • my の使い方

    マーク・ピーターセンの「日本人の英語」三部作を読んで目からウロコがたくさん落ちました。その第二部「続・日本人の英語」に my の使い方について大変興味深い記述があります。 What did you do on Sunday? I went to a movie. Who(m) did you go with? I went with my friend. という例文で この with my friend には大変な問題があるそうだ。 my friend というと the friend of mine と言う意味になり、the が誰を指すかが話し手と聞き手の間に共通の認識がない場合は、the only friend of mine という意味になり、つまりこの人には友達は一人しかいないことになってしまうので、友達が一人でないならば、 with one of my friend または with a friend と言わなければいけないとのことである。 これは、大変良く理解できたのだが、では、友達(の一人)と歩いているときに、例えば学校の先生とか親戚の人に会って、自分の友達を紹介しなければいけない状況で This is my friend, Mr. Sato. は、やはり間違いなのでしょうか? 目の前にいる人のことだから、my friend で良いような気もしますが、自信がありません。 辞書でmyを引いてもこのような記述は全然ありません。 (まあ、この項だけの事ではないけれど) 出来れば英語環境で育ったような方のご回答を期待しています。

  • 先行詞の後のcalledやnamed のつく主語

    (1)A girl whose name is Jane came here. = A girl named Jane came here. (2)Last Friday I met the man who is called Mr. Smith. = Last Friday I met the man called Mr. Smith. (1)(2) とも いつ a にして いつ theにしたらよいか 迷います。 話の 初出には、aだ! としても   問題文として いきなり 出てきたら英作で 迷います。なにか間違わない方法や考えかたがあれば 教えて欲しいのです。 宜しくお願いいたします。

  • セクシーアクション映画

    はじめまして。 私は映画観賞が趣味で、様々な映画を観てきました。 そこで私は"セクシーアクション系"(勝手に命名)が好みなのが判明しました。 セクシーアクションとは「チャーリーズエンジェル」などではなく、 「Mr.&Mrs.スミス」のような、アクションの中に恋愛が入っている 映画のことです。 特に重要視するのが、女性の美しさ!美男美女だったら更に最高です。笑 (気持ち悪い事を言うと、外人の美男美女のチューシーンなどが 美しくて好きなのです。(笑)(笑)) そこで質問なんですが、是非オススメのセクシーアクションを 教えて頂きたいです! いい雰囲気になるやつがいいです・・・笑 エロシーンは無くても有ってもOKです! 参考として、私が今まで観てきたセクシーアクション(?)です。 ☆面白かった ○普通にGOOD ●微妙(好みじゃない) ☆コンスタンティン(男女の絡みはあまり無いけど) ☆M:I:III(〃) ☆Mr.&Mrs.スミス ○スパイダーマン1・2 ○バットマンビギンズ ○M:I:II ●M:I:I ☆アンダーワールド2(女性が美しすぎる!) ○アンダーワールド ○アンダーワールド ビギンズ ○ボーンスプレマシー ●ボーンアイデンティティ ☆バイオハザード2アポカリプス ●バイオハザード ○バイオハザード3 ○アイランド ○パールハーバー ○マトリックスシリーズ ☆ブレイド1~3 ●トランスフォーマー ○ウォッチメン  ○TAXI NY ○トワイライト 多分まだまだあるけど、ちょっと忘れちゃいました(..) 雰囲気としては、「コンスタンティン」「バイオハザード」 「アンダーワールド」のような世界観が好きです。 アクションシーンもスカッとかっこよくて、 セクシーシーンはとろけちゃうようなのだったら最高ですね(笑) 説明下手で申し訳ないんですが、」言ってる意味が分かるかた 是非回答お願いします!!!m(__)m ※"セクシーアクション"とは、私が勝手に言ってるだけなので 挙げた映画の中で、そう思わない方もいると思いますが 不快に感じさせてしまったらすみません。。

  • マトリックスレボリューションズのネオとスミスとの対決で使われている「様な」音楽

    昨晩音楽カテゴリーで質問させてもらい、こちらで質問した方がいいのではというアドバイスを受けたので、こちらで再質問させてください。 http://okwave.jp/qa3596709.html 「コーラスが入っていて、何か重苦しいときにかかる、結構重低音のきいた暗い曲」 を探しています。 マトリックスではドン・デイヴィスという方が手がけた音楽らしいです。 ちょうどネオとスミスの対決時にかかり始めたと思います。 Youtubeで間違いないことを確認しましたが、アドレスを載せられないのでタイトルを書くと 「Matrix Revolutions - Juno Reactor VS. Don Davis - Navras」 で使われている音楽です。 このような音楽はマトリックスだけでしかないでしょうか? ほかにもあればどんな映画で使われているか知りたいんです。 近所のツタヤにはサントラがほとんどおいていなくて購入することになると思うので、こういった音楽がたくさん入っているCDも知っていれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Mrの後にファーストネーム

    この間、海外のスターにバースデーカードを送ったのですが、 すごい間違いをしてしまいました。 『HAPPY BIRTHDAY to Mr.ファーストネーム』 って書いてしまったんです;; 初めて英語でメッセージを書いたもので、 こんなことになってしまったのですが、 やっぱり失礼にあたりますよね? というかここで調べていてそんな使い方ないと書いてあったので;; もしきちんと届いてその方の手に渡ることがあった場合の ことを考えると、夜も眠れない感じです; 他に最初に挨拶『Hello』と入れるのも忘れて、 『Dear.○○』も。。。一生懸命書いて、これなので本当に 自分の頭の悪さにびっくりしてます; これを見たときどう思われるでしょうか? 長々と申し訳ないですが、ご回答よろしくおねがいします!

  • 英語の文書の書き換え問題を教えてください

    (1)Mr.Smith was our English teacher.   We (    )(    )English by Mr.Smith. (2)All these novels were interesting to me.   I (    )(    )(    )all these novels. I (    ) a(    )(    )all these novels (3)The student knows the name of the town. The name of the town is(    )(    )the student (4)We all know her well She is (    )(    )(    )us all (5)Who discovered the island? (    )was the island discovered(    ) ?