• ベストアンサー

どうしても読めない漢字?

うかんむりの下に「住」と書く漢字の読み方が分かりません。どんな辞書にも載っていません。分かる方、どうか教えてgooください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

回答になりませんが。 うかんむりは家を表します。 住ですが、にんべんに主で、人が主というところから、住むと言う意味です。 主は点と王の分かれ、点は炎、王は燭台を表します。 つまり主は燭台の炎なんですね。 昔は火は神聖な物でしたから、それを主なものって解釈しました。 家の中に人が居て、ろうそくが燃えてる。 そういう状況を表していると思うのですが・・・ そこから、推測してください(笑)

takasan-q
質問者

お礼

有難うございます。 す、す、推測~っって、そんな…。 回答になってまへんがな~。 でも、意味はすっごく分かりましたので感謝します。 で、どうしましょ?

その他の回答 (7)

回答No.8

謎解きとして出されたのなら、出されたときの状況などを教えていただければ解答のヒントになるかもしれません。その時の授業の内容とか。

takasan-q
質問者

お礼

そうですね~。まるで推理クイズですね。で、問題を出された娘の方も諦めてしまっているので、どうやらこの事件は当分は迷宮入りの様子です。肝心の教授が口を開けば…。お世話かけました。有難うございました。

回答No.7

霍(カク。にわか。すみやか)は如何ですか? 文章中の一文字でしたら、その文章も教えて下さい。

takasan-q
質問者

お礼

大学の教授が娘に出した質問ですが、未だに分かりません。娘の方は完全に諦めています。もう少し手がかりがあるといいんですけどね…。すみません。有難う御座いました。

回答No.6

どこにでてきたのですか?漢文とか? ひとの名前とか? 出典を教えて下さい。

takasan-q
質問者

お礼

遅くなりました。出典など分からず、現在に至っています。もう少し調べます。有難うございました。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.4

「寉」ぐらいしか見つかりませんね。「寉」だとしたら下記(394)に一応載っています。ただし読みは書かれていません。 ただ「鶴」の意の国字で「同鶴」(鶴に同じ)としている文献もあるようなので、鶴と同じ「カク」でよいのではないでしょうか。 http://member.nifty.ne.jp/TAB01645/ohara/p04.htm#b040

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/TAB01645/ohara/p04.htm#b040
takasan-q
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございます。紹介していただいたURLもチェックしてみましたが、やはり「隹」と「住」とは違うような感じなんでが…。どうでしょうか?ホントに難問のようです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

「寉」ではありませんか。 これだったら韓国人姓の「チェ」になります。 日本語読みでは「さい」さんといってますが。

takasan-q
質問者

お礼

有難うございます。「寉」かな?っていう感じですが、まだ満足できません。どうしましょう?

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

どんな辞書にも載っていません。 そうならば誤字かなぞなぞくらいですかね? そもそもうかんむりが住むという意味があるみたいですね 何のアドバイスにもなりませんでしたm(_ _)m

takasan-q
質問者

お礼

有難うございます。 >そもそもうかんむりが住むという意味… そうですね~。家という意味なんでしょうね…。 変な字ですけど…ひょっとして2階建てなんていう ふざけたなぞなぞだったらどうしましょう?

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

寉 カクまたはガクという字ににてますが?

takasan-q
質問者

お礼

有難うございます。似てるんですよ~。でも、ちょっと正確性に欠けるんですよ~。大学の教授が出した謎解きでして、皆さんにご迷惑をおかけしてます。意地でも解答したくてね~申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 漢字の読み方について

    ご存知の方、教えて下さい。 漢字でいしへん(石)に右側がうかんむり(ウ)、うかんむりの下が(ヒ)。 なんと読むのでしょうか?

  • 漢字で、ウ冠に元旦の旦で、なんと言う漢字ですか。

    宣伝の「宣」は、パソコンの省略上、ウ冠の下の「一」が見えませんが、 もともと「一」が無い、漢字があるというのですが、 JISコードには無いようです。 ウ冠に元旦の「旦」という漢字です。 草書か何かの俗語漢字なのでしょうか。

  • こんな漢字はありますか

    ハマダさんという名字のハマの漢字です。 ハマは、旧字や俗字が色々あると思うのですが、その中に、さんずいと、うかんむりの下に「買」という字はありますか?

  • 漢字の由来を知って驚いた語

    漢字の由来を知って驚いた語を紹介してください。私は「家」という漢字の由来に驚きました。 ウ冠の下は豚を表すそうです!

  • 漢字の部首

    漢字の部首が、なかなか覚えられません。 例えば「うかんむり」がついてるからって、その漢字の部首は「うかんむり」じゃなかったり・・・ 漢字検定を受けたりしてるのですが、いつも部首の点数が悪いです。 勉強不足が一番の原因なのですが・・・ 問題集とか参考書等を使って地道に覚えるのもいいのですが、 覚えるコツって、何かありませんか? あ、決して地道に覚えるのがイヤなのではなく、何か覚えるためのヒントが 欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 漢字の読み方を教えて下さい。

    添付したJPEG画像の漢字を読みたいのですが、手持ちの漢字辞書では見つけられませんでした。漢字の詳しい方お願い致します。 読みが不明な字は「 濃州住*正 」の*の部分です。 無・魚・気・急の様に見えますが、日本刀の登録証にある高名な刀鍛冶さんの名前ですので書き間違えなどは文書的に無いと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 漢字の読み方 ウ冠+甘+六

    漢字の読み方をおしえてください。 文字が潰れていて読みにくく、 だいたいしかわからないのですが、 一番うえに、(ウ冠) その下に(甘)または(目) 一番したが(六)に見えます。 「揚程」と似たような意味で、 上記の漢字を使った 「~高」という単語があると思うのですが。。。 「冥」という漢字に似ています。 ちなみにIMEPadでだすことはできませんでした。 よろしくお願いします。

  • くちずさむを漢字で・・・。

    くちずさむを漢字で書くと、口偏+右に「マ」と書いてマの下に「用」とかく漢字はありますか?なにかの旧字でしょうか?この漢字は辞書にも載っていませんでした・・・。分かる方教えてください!

  • 漢字のことで教えてください。

    漢字で、部首は草冠ではないけど、草冠の付いている感じを探しています。 例えば、「寛」「護」といった漢字です。 「寛」の部首はうかんむり、「護」の部首はごんべんですが、草冠の形が含まれています。 他にもこういった漢字があれば、教えてください。

  • パソコンで出したい漢字が出せません・・・

    香典返しのリストを作成しています。 うかんむりに貫と言う漢字ですが、 「ちか」と読むらしいのですが当て字なのか漢字変換で出てきません。 どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。