アルバイトの税金について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの税金について、年収150万円の場合の税金額や支払いタイミングについて教えてください。
  • 年収が100万円を越えると税金が発生すると聞きましたが、具体的な金額はどのくらいなのでしょうか?
  • 知人から年末調整を出さなくてもいいと言われましたが、法律上問題はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト 税金について。

アルバイトの税金について。 9月からバイトを始める事になり、月13~15万の収入を希望しているのですが それを親に話したところ 「年収が100万円を越えると税金を払わなきゃいけなくなる」 と言われました。 それでネットで色々調べてみたのですが 恥ずかしながら 難しい表現ばかりでよくわかりませんでした。 そこで質問したい事が 1.例えば年収150万の場合どのくらいの税金が発生するのでしょうか。 2.その税金はどのタイミングで支払う事になるのでしょうか。 3.知人から年末調整を出さなければいいと言われたのですが、その様な事は法律上問題はないのでしょうか。 回答の方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

こちらを参考にされるとよろしいでしょう。 http://www.777money.com/kasegu/baito/zeikin.html 1.年収150万だと月12.5万円ですから月3,800円が給与から天引きされます。年に直せば45,600円。  なお、親御さんが支払うことになる税金はここでは計算に入れていません。 2.毎月受け取る給与から引かれます。なので毎月給料日(見た目の話ですが)。 3.過剰に払って戻ってくる分の税金を受け取らないのは質問者さんの自由です。

manaka_i
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! サイト見させていただきました(o^_^o) とっても分かりやすい回答とサイトすごく役に立ちました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yara
回答No.4

年間103万円を超えなければ税金は掛かりません。 ただし、この考えは、あなたが「3」で質問している問題になりますので後述します。 他の方も言っているのですが、月収の場合、税金は月で取られます。 だいたい8万5千円くらいを目安にすればよいのですが、それを超えると所得税として取られます。 アルバイトの場合、月の給料は固定では無いので、もしかしたら5万円くらいになる月が何度かあるかもしれません。 そのなると、年間所得で103万に達しないこともあります。 この達しなかった場合に、その年に払った所得税を戻してもらうのが年末調整です。 ですので、こういった場合は損しますので面倒でも年末調整を行った方が良いです。 103万の金額を超えて痛いのは、親です。 103万を超えると扶養に入れられなくなりますので、税金が年間で10万単位で違ってくるのが普通です。 家計が苦しくなる分、あなたが補填すれば良いと思いますが、その気が無いなら、バイト先に言って103万を超えない体制を取ってもらうのが苦労を掛けずに済みます。 年末調整を出さなくても、所得があるのはバレます。ちゃんとしたバイト先なら出そうが出すまいが、所得額はバレます。 隠していると面倒なのは親ですがね・・・。

manaka_i
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! 親にそんなに負担がかかってしまうのですね(>_<) その親の負担する額を払うのと 自分の収入を抑える事 どちらがいいのか考えてみます。 ありがとうございました!

• nik670
回答No.3

manaka_iさんの親は思いっきり勘違いしていますね(;^_^A たしかにmanaka_iさんの1月から12月の収入が103万円 以下なら親が会社で年末調整するときにmanaka_iさんを扶養 にすることができるので親の所得から38万円引いてくれるん です。結果として親の所得税や住民税が安くなります。二つ合 わせて年間7万円前後は安くなると思います。 でもですよ、manaka_iさんが仮に年収150万稼げるなら 7万円前後の税金をケチって150万を稼がないなんて なるでバカです(⌒▽⌒)アハハ! 次にmanaka_iさん自信の税金も納めなければなりません。 たしかにmanaka_iさんの年収が103万以下なら税金は 払いません。でもせっかく150万稼げるのに税金はらい たくないから103万しか働きませんってバカですよ。 サラリーマンしかりOLしかり税金がUPしてもいいから 給料UPを望んでいます。税金払いたくないから給料 下げて下さいなんて言う人いません(⌒▽⌒)アハハ! すなわち税金って稼いだ額以上にもっていかれないうんで す。税金1円でも払いたくなければ働かないことです。 でもそれじゃ裕福な生活はできません。 ただし150万も稼ぐなら健康保険が問題です。 manaka_iさんは今、健康保険は親の扶養になっていて 0円で保険証が手に入ります。 でも年間150万も稼ぐなら自分でお金払って保険証 を手に入れろ!ってなります。 年収が130万超えるとたいてい親の扶養から外されま す。そうなるとmanaka_iさんが役所にいって国保に 加入しなければなりません。 だから目安は130万です。 1,所得税住民税で8万円程度だと思います。 2,所得税->毎月概算で給料天引き。で年末調整で所得税額を確定し差額を給料で調整。        年末調整を行わない場合、確定申告で所得税額を確定し、概算で引かれ        ているのが多ければ銀行に差額が振り込まれる。概算で引かれている額が        少なければさらに徴収される。   住民税->役所が計算してきてmanaka_iさんの給料から天引き。もしくは納付書で        manaka_iさんが支払う。 3、年末調整をしなければ毎月給料から概算で引かれている   所得税が多ければ損しますよ。たいて年末調整しなければ   損するようにできています。   納税は国民の義務です。正しい金額で納税しましょう。税金払いたく   なければ働かないことです。

manaka_i
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! やはり親の負担分、毎月の税金を払ってでも 150万程の収入を選んだ方が得という事ですかね? 働いてお金を稼ぐのも簡単な事ではないのですね(>_<) ありがとうございました!

• 423592
回答No.2

年間所得が110万円を超えると、その金額で暮らせるという判断のもと扶養家族から外れます(あなたのお父さんの税金も高くなります)、そして所得税は雇い主が給料から天引きして支払われます。 簡単な説明だとこうです。 111万稼ぐなら130万まで増やさないと、税金分無駄になるって聞いたことがあります。

manaka_i
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! 税金の事考えるなんてまだまだ先の話だと思っていたのですが 今からでもしっかり考えて生きていかないといけないですね(T_T) ありがとうございました!